2024年2月3日更新

2024年前期朝ドラは『虎に翼』!あらすじ・キャスト相関図やモデルとなった人物を解説

このページにはプロモーションが含まれています

2024年度前期のNHK連続テレビ小説は『虎に翼』!いよいよ4月1日から放送が開始します。 第110作目となる今作の主演は、女優の伊藤沙莉が務めます。今作はオーディションではなく、NHKから伊藤に直接オファーがあり主演が決定しました。 この記事では、『虎に翼』のあらすじやキャストについて、詳しく解説していきます。

AD

2024年前期朝ドラ『虎に翼』のあらすじ

昭和4年、日本で初めて女性専門に法律を教える学校が誕生しました。猪爪寅子(いのつめ・ともこ)は溢れる思いを抱えて学校に入学し、法律を勉強していきます。 昭和13年、卒業生から念願の日本初の女性弁護士が誕生しました。寅子もその1人として無事弁護士となり、日本中から注目を集めます。しかし寅子たちを待ち受けていたのは、戦争へと突き進んでいく日本。法学という道でこれから社会に羽ばたこうとしていた寅子たちは、その道を塞がれてしまい……。 そして昭和20年、焼け野原に立つ寅子は裁判官を目指し、家庭裁判所の設立を目指して奔走します。

「虎に翼」はことわざ?その意味とは

今作のタイトル「虎に翼」。この言葉は、中国の法家「韓非子」の言葉です。 「鬼に金棒」と同じ意味を持ち、「強い上にもさらに強さが加わる」という意味を持った言葉となっています。 主人公の寅子(ともこ)は、五黄の寅年生まれであだ名は「トラコ」。さらに法学という翼を持った寅子が、弱き人々のために翼を羽ばたかせて成長する姿もイメージして、このタイトルがつけられました。

『虎に翼』のモデルとなった人物

『虎に翼』のモデルは、日本初の女性弁護士である三淵嘉子(みぶち・よしこ)です。明治大学専門部女子部法科で法律を勉強し、昭和13年に日本初の女性弁護士になりました。昭和24年には裁判官となり、民法の改正と家庭裁判所の設立にも携わった女性です。 さらに三淵は、女性として初めての裁判所長も務めました。今作のモデルは三淵ですが、ドラマとしては寅子やその仲間たちの波瀾万丈物語として再構成して作られます。 よって原作はなく、フィクションとして描かれる予定です。

AD

ヒロインは伊藤沙莉!日本初の女性弁護士を演じる

伊藤沙莉

今作の主人公・猪爪寅子を演じるのは、伊藤沙莉です。伊藤はオーディションではなく、NHKによるオファーによって主演に抜擢されました。 あだ名は「トラコ」で、日本初の女性弁護士として一歩ずつ成長していきます。寅子は何事にも全力で、世間知らずで自信家な一面も……。 伊藤沙莉は、1994年5月4日生まれ。2003年にドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』で、9歳の時に芸能界デビュー。子役としての活動後もドラマ、映画への出演が続き、『ちょっと思い出しただけ』(2022年)など多数の主演を務めています。 実兄は、お笑いコンビ「オズワルド」のツッコミ・伊藤俊介。兄妹でのテレビ出演もあり、兄妹で芸能界で活躍しています。

『虎に翼』の相関図

2024年2月現在発表されているキャストの相関図はこちらです。

虎に翼 相関図

【キャスト】猪爪家の人々

猪爪はる役/石田ゆり子

石田ゆり子

寅子の母・猪爪はるを演じるのは石田ゆり子です。石田ゆり子は意外にもNHKの朝ドラに出演するのは初めてで、本人は歴史ある番組に出演できて嬉しいと語っています。 はるは料理と整理整頓が得意なしっかりものです。現実的な面を持っており寅子には早く結婚してほしいと思っているようで、厳しいアドバイスを送ることも。石田ゆり子がNHKの朝ドラ初出演でどんな母親像を見せてくれるのか待ち遠しいですね。

AD

猪爪直言役/岡部たかし

寅子の父・猪爪直言を演じるのは岡部たかしです。岡部たかしはこれまでに『ひよっこ』『なつぞら』『エール』『ブギウギ』といったNHKの朝ドラに出演歴があります。 『虎に翼』でははるの夢を応援してくれる、銀行員の直言という役柄。直言は妻のはるに頭が上がらないそうなので、夫婦のやり取りにも注目したいものです。女性の新しい道を切り拓いていく寅子の助けとなるような優しさを、見事に演じてくれるでしょう。

猪爪直道役/上川周作

寅子の兄・猪爪直道を演じるのは上川周作です。上川周作は『べっぴんさん』『まんぷく』に出演歴があり、『虎に翼』は3作目のNHKの朝ドラ出演となります。 直道は妹思いの兄で寅子の親友・花江に恋をし婚約をしているという役柄。寅子のことは心配しつつも、好きなことをやってほしいと思っています。兄として寅子をしっかり支えていくと語っている上川周作の演技に期待しましょう。

米谷花江役/森田望智

寅子の女学校の同級生・米谷花江を演じるのは森田望智です。森田望智は『おかえりモネ』に出演しており、2回目のNHKの朝ドラ出演となります。 寅子の兄・直道の婚約者という役柄で、寅子にとっては親友であり家族にもなるというポジション。女学校の間だけでなく、長きに渡って寅子の支えとなりそうな役ですね。 朝ドラに出ることが夢だったと語る森田望智は、主演の伊藤沙莉とは3度目の共演。新たな朝ドラの親友ポジションが見られそうです。

AD

佐田優三役/仲野太賀

仲野太賀

猪爪家に居候している書生・佐田優三を演じるのは仲野太賀です。仲野太賀は『あまちゃん』に出演歴があり、『虎に翼』でNHKの朝ドラ出演は2回目。 優三は早くに両親を亡くし弁護士だった父に憧れ試験突破を目指しますが、なかなか合格しないという役柄です。昼は銀行で働き、夜は大学で勉強する苦学生。仲野太賀によると優三は優しく芯のある人物だとのこと。 朝ドラのオファーに興奮し伊藤沙莉との共演も楽しみだと語る仲野太賀の演技に注目です。

【キャスト】明律大学の仲間たち

山田よね役/土居志央梨

寅子が通う明律大学の同級生・山田よねを演じるのは土居志央梨です。『おちょやん』に出演歴のある土居志央梨は、『虎に翼』を台本を読んでいるだけでエネルギーが湧いてくると語っています。 よねは女性の社会進出に熱い信念を持っており、やる気のある女性だが誰とも群れたがらないという役柄です。のんきに見える寅子には強く当たってきますが、次第に打ち解けていくのではないでしょうか。

桜川涼子役/桜井ユキ

寅子の大学の同級生・桜川涼子を演じるのは桜井ユキです。桜井ユキは『ちむどんどん』に出演歴があり、『虎に翼』はNHKの朝ドラ2作目となります。 涼子は華族のお嬢様で英語が堪能、成績優秀。さらにファッションなどが雑誌で取り上げられてしまうほどの有名人という役柄です。桜井ユキなら涼子のお嬢様オーラをバッチリ表現してくれそうですね。

AD

大庭梅子役/平岩紙

寅子の同級生の中でも1番年上となる大庭梅子を演じるのは平岩紙です。『ちゅらさん』『ゲゲゲの女房』『とと姉ちゃん』に出演歴あり。 梅子は弁護士の夫を持ち、3人の息子がいるという役柄。同級生たちにもおにぎりを作って持ってきてくれるという優しさに注目です。年齢は違っても志は同じ梅子は、大学のシーンを引き締めてくれるでしょう。

崔香淑(チェ・ヒャンスク)役/ハ・ヨンス

ハ・ヨンス

朝鮮半島からの留学生・崔香淑(チェ・ヒャンスク)を演じるのはハ・ヨンスです。朝ドラ初出演となるハ・ヨンスは日本に活動拠点を移した自身と崔香淑を重ね合わせています。 崔香淑は東京帝大で法律を学んだ兄から勧められて、明律大学に進学。日本語は堪能で、寅子たち大学の仲間ともすぐ仲良くなります。女性留学生が寅子とどんな関わりを持つのか目が離せません。

轟太一役/戸塚純貴

戸塚純貴

寅子が法学部へ進学した際に出会う男子学生・轟太一を演じるのは、NHK朝ドラ初出演となる戸塚純貴です。 太一は男は強くあるべしという考えの持ち主で、寅子の前でも男らしい振る舞いを見せます。女子部から進学してきた寅子たちに対し警戒心を持っているように見える太一が、寅子との出会いでどう変化していくのか楽しみです。

花岡悟役/岩田剛典

岩田剛典

寅子の同級生・花岡悟を演じる岩田剛典は、NHK朝ドラ初出演です。悟は女学生から人気の役柄ということで甘いマスクの岩田剛典にピッタリ。 社交的な悟は学生の中心的存在で、女子部からやってきた寅子たちにも心を開いてくれ行動を共にします。悟は寅子の気になる存在ということなので、2人の恋や夢の行方も気になるところです。

AD

【キャスト】法曹界の先輩たち

桂場等一郎役/松山ケンイチ

松山ケンイチ

裁判官・桂場等一郎を演じるのは、NHK朝ドラ初出演となる松山ケンイチです。寅子にとっては法曹界の先輩に当たる桂場ですが、女性が法律を学ぶことに関しては疑問を持っている様子。 堅物で心を開かないため、周囲の人も桂場をつかみきれていません。しかし、甘党という可愛らしい一面も持つ桂場を松山ケンイチはどう演じてくれるのでしょうか。 15年前から朝ドラに出演することを目標にしていたと語る松山ケンイチの演技に注目です。

穂高重親役/小林薫

小林薫

高名な法学者・穂高重親を演じるのは、『てんうらら』『カーネーション』に出演歴のある小林薫です。寅子の通う明律大学女子部の立ち上げに尽力した人物でもあり、大学で教鞭もとります。 おおらかですがおちゃめな穂高は、寅子にとって法の世界の生涯の師と呼べるほどの人物。法の世界でどのように寅子を導いてくれるのでしょうか。小林薫の重厚な演技に期待大。

【キャスト】裁判官になった寅子と出会う人々

星航一役/岡田将生

岡田将生

裁判官・星航一を演じるのは、岡田将生です。父も法曹界の重鎮で、自分も裁判官となった航一。温厚な優しい性格ですが、その笑顔の奥の本心は謎に包まれています。その信念が、寅子と通じ合う部分もあるとか。 演じる岡田は、『なつぞら』(2019年)以来の朝ドラ出演。本作では後半からの参加となり、伊藤沙莉との共演を楽しみにしているようです。

AD

猪爪直明役/三山凌輝(BE:FIRST)

RYOKI 三山凌輝

寅子の弟・猪爪直明を演じるのは、ボーイズグループ「BE:FIRST」の三山凌輝です。純粋で家族想いの、優しい性格。責任感が強いため、家計を支えようと自分を犠牲にしようとする一面も。 演じる三山は、2021年にSKY-HI主催のオーディションに参加してBE:FIRSTのメンバーに選ばれました。朝ドラ出演は初ということで、気合が高まっています。

汐見圭役/平埜生成

平埜生成

上司である多岐川の右腕・汐見圭を演じるのは、平埜生成です。多岐川とともに家庭裁判所設立のために奔走し、破天荒な多岐川のフォロー役でもあります。 演じる平埜は、舞台を中心に活躍中。朝ドラ出演は『カムカムエヴリバディ』(2022年)以来の出演で、2度目の朝ドラ出演に大きな「翼」で羽ばたきたいと語っています。

稲役/田中真弓

田中真弓

花江の実家・米谷家で働く女中・稲を演じるのは、田中真弓です。いつも花江と寅子を母親のように見守っている存在で、新潟に帰ったあとも寅子との縁はしばらく続いていきます。 演じる田中は、『ONE PIECE』のルフィ、『ドラゴンボール』のクリリンなど日本を代表する声優の1人。69歳となった今朝ドラ出演のオファーが届いたということで、大きな話題となっています。

久藤頼安役/沢村一樹

沢村一樹

裁判官を目指す寅子への採用に力を貸す人物・久藤頼安を演じるのは、沢村一樹です。人当たりがよく、いつもフレンドリー。海外にも詳しいということで、寅子を支える人物の1人です。 演じる沢村は、『ひよっこ』(2017年)以来2度目の朝ドラ出演。伊藤沙莉との共演もまさに『ひよっこ』以来で、初めてのセリフのやり取りを楽しみにしているようです。

AD

多岐川幸四郎役/滝藤賢一

滝藤賢一

寅子の上司・多岐川幸四郎を演じるのは、滝藤賢一です、寅子と一緒に家庭裁判所の設立準備にまい進するのですが、実はかなりの変わり者。周りを困らせながらも、家裁設立に情熱を注ぎます。 演じる滝藤は、『梅ちゃん先生』(2012年)、『あまちゃん』(2013年)、『半分、青い。』(2018年)以来4度目の朝ドラ出演となります。

【語り】尾野真千子

尾野真千子

『虎に翼』の語りを務めるのは尾野真千子。 尾野真千子は、今もなお名作との声が高い2011年の朝ドラ『カーネーション』でヒロインを演じています。慣れ親しんだ朝ドラに今度はナレーションとして出演! ナレーションを務める人物は基本的には声のみの出演ですが、終盤にゲスト出演することもしばしば。本作でも彼女の姿を『カーネーション』ぶりの朝ドラで見ることができるのではないでしょうか。

【主題歌】米津玄師「さよーならまたいつか!」

米津玄師

『虎に翼』の主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」に決定。 数々のドラマ主題歌を務めている米津ですが、朝ドラの主題歌は初になります。「寅子の生き様に思いを馳せ、男性である自分がどのようにこのお話に介入すべきか精査しつつ「毎朝聴けるものを」と意気込み作りました」と語っています。

脚本は『恋せぬふたり』「チェリまほ」の吉田恵里香

今作の脚本を務めるのは、吉田恵里香です。1987年生まれで、脚本を担当した『恋せぬふたり』(2022年)では第40回向田邦子賞を受賞しました。 これまでにも『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(2018年)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年)、『君の花になる』(2022年)など多数の話題作の脚本を担当。映画、ドラマだけでなくアニメや舞台でも、脚本を執筆。アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(2022年)では、シリーズ構成も担当しています。 『恋せぬふたり』など、吉田は登場人物の繊細な心の変化を丁寧に描いています。今作の『虎に翼』でも、寅子を中心とした登場人物の気持ちや成長が、丁寧に描かれていくのではないでしょうか。

AD

2024年前期朝ドラ『虎に翼』のあらすじ・キャストは随時更新中

ヒロインが伊藤沙莉に決定した、2024年度前期放送予定の連続テレビ小説『虎に翼』。オーディションではなく、NHKから直接オファーを受けた伊藤の演技、そして寅子の成長がとても楽しみですね。 2024年前期朝ドラ『虎に翼』のあらすじ・キャストは随時更新中です!