2017年7月6日更新

『ハンター×ハンター』緋の目を持つクラピカは強かった!

週刊少年ジャンプで掲載中の大人気漫画『HUNTER×HUNTER』に登場するクラピカは、ただ人気のキャラクターというだけでなく、いまだに男か女か不明、という謎の多い人物です。そんなクラピカをご紹介します。

クラピカってそもそも男?女?

4月4日生まれの17歳、171cm59kgのAB型で、 幻影旅団によって滅亡した「クルタ族」の生き残りです。

仇を討つためと、奪われた同胞の眼球(緋の目)を取り戻すためにハンターを目指します。

ハンター試験に合格した後は、緋の目をオークション出品を目論むネオン=ノストラード(マフィアの令嬢)にボスの護衛という名目で潜入。ノストラードファミリー若頭としてマフィアに所属します。

女性のような容姿で一人称は「私」ですが、独白のシーンやクルタ語では「オレ」を用いるなど、未だに性別が不明なキャラクターです。

緋の目をもつクルタ族の生き残り

クルタ族とは、ルクソ地方に住む少数民族で戦闘能力の高い一族。クラピカもその一員でしたが、幻影旅団によって、彼以外の128人のクルタ族全員が惨殺されてしまいます。

クルタ族は、感情が昂ると瞳が燃えるような深い緋色になり、この状態のまま死ぬと瞳の緋色は褪せずにそのままになるという特徴を持っています。

「緋の眼」と呼ばれるこの瞳の色は、「世界七大美色」と呼ばれるほどの価値を持ち、闇市場で高値で取引されています。

怒りや悲しみによって変化する時の色が最も美しいとされる緋の眼。過酷な拷問を受けてから殺害、その後目を奪うという残酷な方法で収奪されることも。

クラピカは普段はクルタ族ということを隠すため、カラーコンタクトを着用しています。

クラピカの念能力は強すぎる?

能力者が念能力を使う時、制約(ルール)を決め、それを遵守すると誓います。

クラピカの場合、中指の鎖(束縛する中指の鎖)は「幻影旅団以外に使用すると死ぬ」という制約がありますが、その結果として高い念能力を発揮することができます。

万が一この制約を破ると、自分自身の命も絶たれてしまいます。

中指と小指の鎖(律する小指の鎖)は、「緋の目」になった状態でしか使用出ず、それだけに威力も絶大です。

具現化系能力

五本の鎖をオーラで具現化して、鎖に様々な力を与えているクラピカ。これは緋の眼が発動されていない通常状態のときに発揮される念能力です。

特質系能力

緋の眼が発動されたときに変化するクルタ族の特質。絶対時間(エンペラータイム)は発動時に全系統の能力を100パーセント引き出すことができるというチート級の技。

エンペラーとつく技は黒子のバスケにも登場し、最強キャラが使う技に多いですね。

幻影旅団との闘い

幻影旅団との戦いでは、自身がクルタ族であることが悟られないように黒のカラーコンタクト装着して挑みます。

ウボォーギンは、一度クラピカに捕らえられており、それに一矢報いるために再び単身で戦いを挑みます。しかし、再び捕らえられてしまい、「律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)」で殺されます。

パクノダも「律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)」が発動した状態であるのを承知で、クラピカの情報を仲間に話した事により死亡します。このシーンは幻影旅団のエピソードでは感動的なものでした。

その後、幻影旅団の団長であるクロロのの念能力を封印し、奪われた仲間の眼の回収を行いました。ヨークシン編の主役は彼でしたね。

クラピカの名言

死は怖くない。一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ

幻影旅団にクルタ族を殺され緋の眼を奪われたクラピカ。この恨みこそが彼を強くし、ハンターになろうという気持ちにさせました。

しかし、時間の経過とともに苦しみというのは薄く感じてしまうもの。クラピカはそのことを最も恐れます。作中では幻影旅団を許そうというセリフは聞かれていないので、今のところはこの言葉通りに動いているといえるでしょう。

クズめ。死で償え。

関わりのない人間を殺すときどういう気持ちなのかを問うクラピカ。それに対して特に何も感じないと答えるウボォーギンにぶち切れたときに出てきた名言。

幻影旅団は団長クロロも言っていたように、関係のない人物だからこそ何も考えず殺せるというサイコパス集団なようです。

なぜ貴様は何も考えず何も感じずにこんなマネができるんだ!答えろ!

たとえ憎き幻影旅団であろうと殺すことに苦しみを覚えるクラピカ。なぜこんな残酷なことを平然とできるのかを問う一言。

こうした、怒りに固執しながらも善の心を忘れておらず人間味が残っているのもクラピカが人気な原因でしょう。

確かにお前は態度は軽薄で頭も悪い。だが決して底が浅いとは思わない。

レオリオからの電話に出なかったり、メールアドレスを教えるなどは頑なに拒否しているクラピカ。しかしレオリオと共にいると気が楽になる、と笑顔を見せるなど心を許した仲間として接しています。

久々の登場!暗黒大陸編!

実に久々の再登場は暗黒大陸編でした。ここでは幻影旅団も同じ船に乗り込んでおり、第二期対幻影旅団かと思われました。しかし作者の富樫義博の再救済により、その対決はしばらく見られそうにもありません。

人気ゲームパズドラにも登場

大人気パズルゲーム『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』にもクラピが登場します。

ステータスは低めですが、敵の行動回数を遅らせる「威嚇スキル」を持っているのでリーダーではなく使い勝手のよいキャラクターとなっています。

しかし『HUNTER×HUNTER』コラボの限定キャラクターなので、現在は入手することはできなくなっています。

スキル

律する小指の鎖 ターン数:23(19) 敵の行動を4ターン遅らせる。

同スキルモンスター リーダースキル

癒す親指の鎖 水を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

引用:pd.appbank

クラピカの声優は誰?

甲斐田ゆき

アニメ第一期でのクラピカの声は甲斐田ゆきが担当しています。

少年・青年役を演じることが多く、女性をも虜にするイケメンボイスとして高い人気を誇っています。また、女性役も少女から艶のある女性まで幅広く演じ、その実力は計り知れません。

代表作に『テニスの王子様』(不二周助)、Axis powers ヘタリア(中国)などがあげられます。

沢城 みゆき

アニメ第二期でのクラピカの声は沢城 みゆきが担当しています。

青年のような中世的な声から、美女の妖艶な演技まで幅広くこなし、その演技力が認められ『ルパン三世』シリーズの(峰不二子〈3代目〉)を見事に演じています。

沢城のその他の代表作には、『デュラララ!! 』(セルティ・ストゥルルソン)や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(鈴原サクラ)などがあげられます。