『ハンター×ハンター』ビスケとの出会い!「グリードアイランド編」を詳しく見ていこう!

2017年7月6日更新

ジンへの手がかりを探るため、ゴンとキルアはゲーム・グリードアイランドをプレイします。見た目は可愛い女の子、でも実は??不思議な師匠ビスケの元で修行を繰り返す二人。『HUNTER×HUNTER』グリードアイランド編での2人の冒険をご紹介します。

「グリードアイランド編」ってなに?

HUNTER×HUNTER

出典: www.vap.co.jp

冨樫義博による少年漫画『HUNTER×HUNTER』。週刊少年ジャンプにて連載されている人気漫画です。

この中でコミックの13巻から18巻、話数にすると120話から185話で描かれた物語が、グリードアイランド編と呼ばれているものになります。

グリードアイランドってゲームなの?

ジンの手がかり

ゴン=フリークス

父親のジンを探すためにハンターになったゴン。ある時見つけた手がかりが、このグリードアイランドの存在です。

グリードアイランドとはジョイステーションというゲーム機の専用ソフト。100本のみの限定発売で58億ジェニーという高額だったのに2万以上の注文があったといいます。

ハンターにしかプレイ不可能という特殊ゲーム。プレイを始めると心も体もゲームの中に引きずりこまれ、ゲームの世界グリードアイランドを探検することになるのです。

どうやってクリアするの?

ハンターハンター

手持ちのバインダーに、ゲーム内のイベントをクリアするともらえるカードをはめていきます。カード100種類集めファイルすると、ゲームクリアとなります。

人数制限はないので何人でも同時にプレイ可能。カードを使ってプレイを進めていき、ゲームをやめるときにも脱出用のカードが必要です。脱出用カードはレアで入手が困難なアイテムなので、手に入れられないとゲームをやめられず、グリードアイランドでずっと暮らすしかなくなってしまうなんてことも。

また、ゲームの中で死んでしまうと現実世界でも死んでしまいます。

師匠・ビスケとの出会い

ビスケット=クルーガー

フルネームはビスケット=クルーガー。

ヨークシン編でグリードアイランドをオークションで落札できなかったゴンとキルア。落札した大富豪のバッテラがプレイヤー選考会を開いていたのでそこに参加し、プレイ資格を得てグリードアイランドの世界に入りました。

しかしプレイヤーとしても念能力者としても未熟な二人はうまくゲームを進められずにいます。そんな2人に目をつけてかき乱してやろうと近づいたのが、プロハンターのビスケでした。

初めの動機は意地悪なものでしたが、ハンターとしての素質が高い2人を見て、自分の弟子として鍛え直してくれるのでした。

カードの種類

No.017 大天使の息吹

大天使の息吹

入手難度は1番難しいSS。SSランクのカードは3種類しかありません。スペルカード全40種類との交換で手に入るカードです。

この大天使の息吹は、怪我や病気を治してくれる効果があります。ただ、1度しか使うことができません。

No.025 リスキーダイス

リスキーダイス

入手難度はBランク。ギャンブルの街ドリアスで手に入るカードです。

20面のダイスを振って大吉が出すと幸運が訪れます。1面にだけある大凶が出ると、それまでこのダイスを使ってきたすべての人が得た幸運と同じだけの不幸が降りかかるというもの。

No.084 聖騎士の首飾り

聖騎士の首飾り

入手難度D。これを装着している間はカードによる呪いや攻撃を跳ね返すことができます。

カードにかけられた呪いもとくことができる点、使用している間はカードを奪われない点が便利です。贋作のカードを見破ることもできますが、複製されたカードも無効化されてしまうので注意が必要。

懸賞都市アントキバで開かれる月例大会で優勝することで手に入れることができます。ゴンがグリードアイランド編で首からぶら下げていた飾りは、このカードを具現化したものです。

強敵たちとの闘い

ドッジボール対決

HUNTER×HUNTER

カードを求めてレイザーと14人の悪魔と対戦するゴンチーム。

ジンに「ゴンがきたら手加減しないように」言われているというG・Iの住人レイザーは強敵で、ゴンたちは圧倒されてしまいます。しかしゴンは錬を徐々に使いこなして善戦。ヒソカとキルアと3人で協力し、最後は勝利を得ます。

ヒソカとの共闘は中々見られない名シーンですよ。

ボマーとの対決

ゲンスルー

出典: prcm.jp

強敵レイザーより更に強いプレイヤー、ゲンスルー。自分のオーラを爆発させることができ、触れた部分を爆発させたり時限爆弾のようにして使ったりすることができます。体術も得意で、とにかく強い。ゴンもかなり追いつめられました。

冷静で冷酷に見える反面、仲間思いの一面もあり、ファンからは人気のヒール役の1人です。

ゲームクリアとその後

20151223154441

グリードアイランドをクリアするために修行とバトルを繰り返し、強くなったゴンとキルア。実はグリードアイランドを作ったのはジンでした。このゲームをプレイすることでハンターの訓練になるよう、計算して作られていたのです。

強敵ボマーとの戦いも終え、カードを集めてゲームクリアへ進むゴンとキルア。ブックに載っていたニッグというプレイヤーの名前が、ジン(GING)のアナグラムであることに気が付きます。

ゲームのクリア賞品であるスペルカードでジンに会おうとするゴン。ゴンとキルアはジンに会えるのでしょうか。

物語はキメラ=アント編へと続いていきます。