2017年7月6日更新

ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』あらすじ・キャスト【菅野美穂主演】

このページにはプロモーションが含まれています
砂の塔~知りすぎた隣人

AD

『砂の塔~知りすぎた隣人~』極上のオリジナルサスペンス!!

2016年10月スタートのTBS系金曜ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』。主人公の高野亜紀を演じるのは菅野美穂。彼女が主演を務めるのは連続ドラマ『結婚しない』以来、実に4年ぶりです。 憧れのタワーマンションに家族と共に引っ越してきた主婦の高野亜紀。しかし隣には、ある事件の犯人を思わせる不気味な住人が住んでいました。 その上、タワーマンション特有の「階数差別」に翻弄され、亜紀は次第に苦しめられていきます。 原作の実写化が多い中、『砂の塔~知りすぎた隣人~』は完全オリジナルのサスペンスドラマで、放送が心待ちにされています。

『砂の塔~知りすぎた隣人~』あらすじ

高野亜紀は、夫と2人の子どもと共にタワーマンションに引っ越してきます。憧れの生活を夢見ることもつかの間、ここに住む主婦たちのプライドや虚栄心を巧みに操り、亜紀を孤立させ一家の崩壊を企む不気味な隣人がいました。 しかもその住人には、世間を騒がす連続誘拐事件の犯人を思わせる共通点が…。その事件はまるで警察をあざ笑うかのように、いつも失踪現場に一輪の花が残されているのでした。 亜紀はその凶悪な隣人や住人たちから家族を守るため、その闇に立ち向かっていきます。事件が解き明かされていくのと同時に、人間のリアルな闇の部分と、高野家の真の家族愛が描かれます。

『砂の塔~知りすぎた隣人~』キャスト

高野亜紀/菅野美穂

『砂の塔~知りすぎた隣人~』の主人公、家族思いで、明るい性格の38歳主婦・高野亜紀。家族と共に幸せな日々を過ごしてましたが、凶悪な隣人によって見えていなかった家族のほころびの傷が広がり始めてしまいます。 そんな亜紀を演じるのは、菅野美穂です。菅野は2015年8月に俳優・堺雅人との子どもを出産してから初の連続ドラマ主演となり、「共感できる部分を探しながら演じていきたい」とも話しています。 1993年に女優デビューして以来、『イグアナの娘』やNHK朝ドラ『ちゅらさん』、『働きマン』等、幅広い役柄をこなす演技派女優として常にトップを走ってきた彼女。 本作、『砂の塔~知りすぎた隣人~』については、以下のようにコメントしています。
とある素敵なタワーマンションの中で起こっているサスペンスですが、追い込まれていく人間の滑稽な様が描かれています。 端から観ていると笑ってしまうような話が盛り込まれていて、すごく面白くて引き込まれました。 この先、どういう展開になっていくのだろうと、私自身も楽しみです。
引用:tbs.co.jp

佐々木弓子/松嶋菜々子

物語のキーとなる最凶の隣人・佐々木由美子。美しい容姿で、振る舞いも完璧、近所では評判の主婦ですが、見えないところで亜紀を陥れる恐ろしい存在です。 そんな彼女を演じるのは、松嶋菜々子です。主演を果たしたドラマ『やまとなでしこ』で一気に知名度を上げ、ミステリアスな家政婦役を演じた『家政婦のミタ』では高視聴率を記録したことも記憶に新しいですね。 彼女にとって悪役は、なんとドラマ『氷の世界』以来17年ぶり。彼女の美しくて恐ろしい演技に注目です。

生方航平/岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)

亜紀に想いを寄せる体操スクールの先生役を演じるのはEXILE、三代目J Soul Brothersの岩田剛典。 2016年には映画、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で主演を務め、映画、『HiGH&LOW THE MOVIE』での演技も高く評価されました。 本作では体操スクールの先生として、誰からも好かれる好青年を演じますが、タワーマンションの住人たちに翻弄される亜紀の心の支えになるのでしょうか…?

阿相寛子/横山めぐみ

タワーマンションの住人の一人で、ママ達の中でも絶対的権力を持つマダム役を演じるのは横山めぐみ。 ドラマの常連で大河ドラマ、サスペンスなど様々な作品に出演しています。 会社経営の夫を持ち、ブランド品を身につける高飛車な寛子は亜紀をどう痛めつけるのでしょうか?

橋口梨乃/堀内敬子

高学歴で、ママ達の中でもスマートに立ち振る舞うママを演じるのは堀内敬子。 劇団四季に在籍していた経歴を持ち、その後も舞台、ドラマ、テレビCMなどで名脇役として知られています。 ハーバード大学へ留学経験もあり、一見まともに見える彼女ですが実は周囲に言えない秘密があったり…?

尾野綾香/ホラン千秋

他のママ達よりも一際若く、住んでいる階が低く周りからバカにされているという強迫観念を持っているママ役はホラン千秋。 タレントやキャスターでも活躍する彼女ですが、今回は劣等感を抱いたママを演じるそうです。

津久井琢己/上杉柊平

物語の中の重要な問題であるタワーマンション周辺で起こる奇妙な事件、それを捜索する刑事役を演じるのは上杉柊平。 生方航平役の岩田剛典とはドラマ、『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.』でも共演しています。

『砂の塔』、タワーマンションは階級社会!?

『砂の塔~知りすぎた隣人~』のメインの舞台になるのは亜紀が生活をしているタワーマンション。 そこは厳しい階級社会が存在し、ママ達の見栄や虚栄心にまみれたとても息苦しい世界。その泥沼の生活も本作では見所の一つです。 憧れのタワーマンションに引っ越し、順風満帆に暮らすハズだった亜紀の生活は一体どうなってしまうのでしょうか?

主題歌はTHE YELLOW MONKEYが担当!

注目の主題歌は大人気バンド、イエモンことTHE YELLOW MONKEYの『砂の塔』。イエモンにとって15年9ヶ月ぶり25枚目のシングルとなります。ドラマのために楽曲を書き下ろすのはTBSドラマ『職員室』(1997)の主題歌である『BURN』以来19年ぶり2曲目とのことです。 また、Yahoo!検索にて”砂の塔”や”知りすぎた隣人”などと検索すると特別限定映像を見ることができます。そしてこの映像では主題歌が使用されており、いち早く本曲を試聴することができます!

『砂の塔~知りすぎた隣人~』、スタッフ陣も豪華な顔ぶれ

『砂の塔~知りすぎた隣人~』の演出を務めたのは、『夜行観覧車』、『Nのために』、『アリスの棘』で知られる塚原あゆ子。そして脚本には同じく『アリスの棘』を務めた池田奈津子を迎えています。 また、取材を含め3年の年月をかけたというプロデューサーの高橋正尚は、
「オリンピックのようにスケールが大きく、金曜ドラマの歴史に残る作品になるはず」
とコメントしており、かなりの自信作のもよう。 取材の年月に加え、サスペンス作品の経験が豊富なスタッフが集まった今回のドラマから目が離せません。

『砂の塔~知りすぎた隣人~』のスピンオフコントが公開中!

『砂の塔』の公式ホームページでは本編と同じセットを使ったスピンオフコントが公開されています。コントではお笑い芸人のシソンヌじろうが舞台のタワーマンションのコンシェルジュに扮し、個性的な住人達の無理難題に挑戦していきます。住人達の役もエド・はるみや椿鬼奴などの人気芸人が演じます。芸人達が演じる『砂の塔』は緊張感がりシリアスなドラマ本編とは異なる面白さが詰まっています。 スピンオフコントは全6話で、本編が公開される10月14日までに順次公開される予定です。