2017年7月6日更新

本仮屋ユイカ、ドラマから司会まで大活躍の清楚系女優に迫る!

清楚系女優として知られる本仮屋ユイカ。性格も良く真面目で天然な本仮屋ですが、素顔はそれだけではありません。徹底解剖します!

本仮屋ユイカのプロフィール

本仮屋ユイカ(もとかりやゆいか、1987年9月8日生)は東京都目黒区出身の女優です。10歳で芸能事務所テアトルアカデミーに所属。12歳の時にNHK教育番組『わくわくサイエンス』でテレビデビューしました。その後は中学高校を卒業し、2010年日本大学芸術学部演劇学科を卒業しています。

趣味はジョギングや音楽鑑賞、読書、水泳。色白ですが日焼けがしやすい体質なので日傘はかかさず持ち歩いているそうです。好きなアーティストは松任谷由実とaikoで、特に松任谷由実の曲は「ipodの最近再生した曲ベスト10」に常に入っているほど聴いているんだとか。

実はあの『金八先生』にも出演していた!

2001年10月11日~2002年3月28日まで放送された第6シリーズの『金八先生』にも出演していました。第6シリーズは全23回で上戸彩を中心に性同一性障害といった深い社会派テーマを扱った作品です。

今作で本仮屋は、真面目で正義感の強い学級委員長を演じています。他にも後のNEWSである増田貴久や加藤シゲアキ、中尾明慶、平愛梨など現在では名の知れたメンバーも共演していました。

映画『スウィングガールズ』で注目を集める!

2004年公開の映画『スウィングガールズ』。東北地方の山河高校で急遽ピンチヒッターとして参加した吹奏楽部で音楽の楽しさを感じた落ちこぼれ学生の友子たち。その後アルバイトをしながらジャズバンドを結成し音楽にのめりこんでいく青春ドラマです。

楽器の経験は全くなかった本仮屋ですが、作中ではトロンボーンを見事に演奏していました。また、現在も親友の貫地谷しほりとは今作で仲良くなり、どちらも名字が変わっていることから「珍名コンビ」と呼ばれています。

連続テレビ小説『ファイト』のヒロインをつとめる

『ファイト』は2005年3月28日~10月1日まで放送されたNHKの連続テレビ小説です。群馬県高崎市と四万温泉を舞台に、精神的に傷つき不登校になったヒロイン木戸優が、運命的に出会った競争馬と共に幸せを取り戻し大好きな馬を育てていくというサクセスストーリーです。

1154人が応募したオーディションの中から本仮屋がヒロインに選ばれ、純粋無垢で繊細な主人公は本仮屋のイメージにぴったりで見事に演じきっています。関東地区で平均視聴率16.7%、最高視聴率21.9%を記録しました。

女優だけでなく『王様のブランチ』の総合司会としても活躍!

毎週土曜日9:30からTBS系列で放送されている情報ワイド・バラエティ番組です。約9年司会を務めた優香の後任として、2012年4月7日から2015年9月26日までの約3年半司会を務めました。

3年半相棒として共に司会を務めた谷原章介からねぎらいの言葉をかけられた本仮屋。

「役じゃなくて本仮屋ユイカとして思ったことを言ったり、楽しい時間を共有するのはかけがえがなく、幸せでした。一視聴者になってもファミリーとして、さらにパワーアップするブランチを全力で応援します」

と最後は涙ながらに語っています。

『王様のブランチ』のドッキリ企画で見せた反応が可愛いという噂…!

2014年放送されたTBS系人気ドッキリ系お笑い番組「番組対抗!ドッキリアワード」。本仮屋がターゲットとなったのは、自身が引いた幕で除幕式の氷のオブジェが倒れて粉々になってしまうというドッキリでした。

そんなドッキリとは知らず本仮屋は思い切り幕を引き、オブジェは粉々になってしまいます。顔面蒼白になり謝罪を繰り返す本仮屋。自分は悪くないのに周りの誰も責めない本仮屋の真面目で性格の良い面が滲み出ており、放送されてすぐピュアで可愛い!と話題になりました。

本仮屋ユイカの性格はかなり天然…?

上記のエピソードで性格の良さが分かりましたが、天然であることでも有名な本仮屋ユイカ。何もない所でつまずいたり、透明のガラス扉によくぶつかることがあるんだとか。

他にもタクシーに乗った時スカートをドアに挟んだまま気がつかなかったり、水槽が壊れた時の事を想像してしまうため水族館が怖い、などの可愛らしい天然エピソードがあります。

美人姉妹!妹はアナウンサー・本仮屋リイナ

本仮屋ユイカには姉同様美人な妹がいます。本仮屋リイナ(もとかりやりいな、1991年4月1日生)、東京都出身の東海テレビのアナウンサーです。学生時代にはミス青学にも選ばれています。

2013年大学卒業後東海テレビに入社し、なんと新人としては異例の入社初日に新番組「スイッチ!」のレギュラーとしてデビューするという快挙を成し遂げました。その3ヶ月後には姉妹共演も果たしており、番組側も本仮屋リイナにかける期待が大きい事が分かります。

本仮屋ユイカの私生活が知れる?ブログも人気!

本仮屋には2006年6月14日から更新し続けているオフィシャルブログがあります。プライベートでの交友関係や出演する作品などについて更新しており、本仮屋の可愛らしい文面も特徴的です。

LiLiCoさんと仁美ちゃん♡

楽しみにしていたというブランチファミリーとの食事会での一枚。お店を間違える、という天然なエピソードも語っています。

ピカピカな2人*✧゜゚*・

プライベートで親交のある貫地谷しほりと佐藤めぐみとの一枚。貫地谷とは13年、佐藤とは15年の仲だと明かしています。

本仮屋ユイカをもっと知りたい方はブログも覗いてみると面白いかもしれません。