新井美羽、直虎の幼少期を演じる子役がかわいい!

2017年7月6日更新 7958view

2017年1月より放送される、大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公、井伊直虎の幼少期・おとわ役に抜擢された、新井美羽。子役デビュー作やこれまでの出演作、実妹・新井琉月と姉妹初共演を果たしたCMなど、可愛いと噂の子役についてご紹介します。

新井美羽のプロフィール

新井美羽

新井美羽は、2006年9月17日生まれの子役で、芸能事務所「スマイルモンキー」に所属しています。

2009年、損保ジャパンのスチール広告でモデルデビューを飾り、2010年にCMデビューしました。2011年に子役デビューを果たすと、話題のドラマや映画などに次々と出演。子役としてキャリアを重ねた2015年には、子役タレント・モデル専門の「キャロット」から、現在の事務所へ移籍しています。

2017年放送予定の大河ドラマ『おんな城主 直虎』に、柴咲コウ演じる主人公の幼少期、おとわ役での出演も決定しており、さらなる活躍が期待される子役の1人なのです。

ドラマ『謎解きはディナーのあとで』で子役デビュー

『謎解きはディナーのあとで』

2011年にテレビドラマが放送、2013年には劇場版も公開された『謎解きはディナーのあとで』。東川篤哉による同名の小説を、嵐の櫻井翔と北川景子、椎名桔平らの共演で実写化した作品です。

新井美羽は、第6話「綺麗な薔薇には殺意がございます」にゲスト出演し、子役デビューしました。新井が演じたのは、「藤倉ホテル」グループの社長の娘・藤倉里香。藤倉家の温室で殺人事件が起き、里香の使っていたベビーカーが犯行のトリックに使われた、という登場の仕方だったようです。

篠田麻里子と共演したABCマートのCMで話題に

新井美羽のCMデビューは、2010年のベネッセ「こどもチャレンジEnglish」です。

2012年には、ABCマート「Ankle Boots Collection アンクルブーツ 篇」のCMに出演し、あの女の子は一体誰?と話題になりました。共演したのは元AKB48の篠田麻里子で、足を組んだり伸ばしたりするのに合わせ、隣に座った新井が仕草を真似する様がとにかく可愛いんです!

そのほかにも、原田知世がイメージキャラクターを務める、AGF「ブレンディ メロウ&リッチゆたかな薫り篇」では浴衣姿を披露。ケンタッキーフライドチキン「スージー・ズー篇」、ソフトバンク「ソフトバンクでんき パレード始まる篇」など、数多くのCMに出演しています。

話題のドラマ・映画にも多数出演!

『リーガル・ハイ』

2016年、10歳になる年に芸歴は7年を迎え、木村拓哉主演の人気ドラマ『HERO』、堺雅人主演の『リーガル・ハイ』や阿部サダヲ主演の映画『謝罪の王様』など、話題のドラマ・映画にも出演しました。

特に『リーガル・ハイ』では、醤油会社の社長が亡くなったことによる相続争いを描いた第6話で、醤油会社のCMガールを演じているそう。元気いっぱいに披露したCMソングを、新垣結衣演じる黛真知子が口ずさむ場面もあり、ゲスト出演ながら強い存在感を残したようです。

また2016年は、TOKIOの松岡昌宏主演のドラマ『家政夫のミタゾノ』第7話に、松丸りん役で出演。濱田マリと温水洋一演じる夫婦の娘を好演し、視聴者から「かわいい!」と絶賛されました。

妹・新井琉月との姉妹初共演CMがかわいすぎる

2015年には、同じ事務所に所属する実妹・新井琉月と姉妹初共演を果たし、エクスリ「得ナビウェディング」のCMで可愛いヴェールガールに扮しました。

姉の美羽は、結婚式で見たヴェールガールに憧れを抱き、やってみたいと思っていたそうです。2人でしっかりと練習を重ね、妹をサポートしながら撮影に臨んでいたとのこと。当日は上品なお姉さんヘアにまとめ、大人の前でも緊張することなく、実の姉妹ならではの自然な演技を披露しました。

撮影終了後、「大きくなったら花嫁さんになりたい」と、照れながら打ち明けたという姉妹。美しく成長した2人のウェディング姿を見られる日が、いつか来るのかもしれませんね。

大河ドラマ『おんな城主 直虎』で直虎の幼少期を演じる

おんな城主直虎

2017年1月8日より放送される、柴咲コウ主演のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』。新井美羽は、主人公・井伊直虎の幼少期、おとわを演じることが決定し、大河ドラマ初出演を果たします。

激動の戦国時代を、男名で家督を継ぎ”おんな城主”として生き抜いた井伊直虎は、井伊家当主・直盛の一人娘・おとわとして生まれました。井伊家のためにと、分家の長男との婚約が決まるのですが、その父親が今川義元への謀反の罪を着せられて亡くなってしまいます。

婚約者とも離れ離れになった上、親子を陥れた張本人の息子と縁談が持ちあがることに。おとわは婚約者との約束を守るべく、出家して尼になる道を選ぶ・・・・・・というのが幼少期の出来事だそうです。

新井美羽

出典: www.nhk.or.jp

2016年10月4日には、冒頭でおとわが幼馴染みと林を探検するシーンなどが撮影されました。当日は杖を持ちながら、無邪気な様子で元気に歩いていたという新井は、

おとわの元気なところが自分と似ていると思います。将来は柴咲コウさんみたいに笑顔が素敵な女優になりたいです。
引用:www.nhk.or.jp

とコメントを寄せ、おとわとの共通点や将来の目標を語りました。知恵と勇気を頼りに、戦国の世で幼い世継ぎの命を守りながら生き抜いた井伊直虎の始まり、おとわの姿をぜひご覧ください!

演技だけじゃない!多才な新井美羽の今後に期待

新井美羽

演技以外も多才で、趣味はダンス、特技も同じくダンスと歌・英語・アクロバットなど多数!ベネッセのCM出演がきっかけで興味を持ったという英語は、今後の活躍にも活かされていくことでしょう。

また、HNK Eテレ『みいつけた!』のコーナー、「おっす!イスのおうえんだん」にも出演しています。応援団長らとイスを使った可愛い体操を披露すると、子供たちが真似をして話題に。ダンスの勉強をしている上に歌も得意ということなので、歌手やダンサーデビューといった可能性もあるのでは?

3歳から芸能活動をしているだけあって、人見知りなども全くしない性格だという新井美羽。子役から素敵な女性へと成長を遂げ、さらなる活躍を見せてくれることを期待して、見守っていきたいですね。