2017年7月6日更新

『SHERLOCK シャーロック』シリーズのあらすじ・メインキャストをざっくり紹介!

シャーロック

2017年より本国英国では約3年ぶりとなるシーズン4が放送を開始し、再び大きな話題となった『SHARLOCK シャーロック』。謎が謎を呼ぶ展開に圧巻の推理、壮大なスケールで世界中が大注目の『SHERLOCK シャーロック』シリーズの魅力をまとめてご紹介します!

海外ドラマ『SHERLOCK シャーロック』とは

『SHERLOCK シャーロック』はイギリスで誕生した人気テレビドラマ。英国アカデミー賞最優秀テレビドラマ賞や、エミー賞ミニ・シリーズ部門脚本賞を受賞するなど、世界を虜にするサスペンスドラマです。

今回は本シリーズのあらすじやキャストなどの魅力を紹介します。

あの名探偵が現代に生まれていたら!?ドラマのあらすじ

sherlock

シャーロック・ホームズといえば最も有名な古典的な探偵作品ですが、テレビドラマ『SHERLOCK シャーロック』は、舞台も事件も最新の21世紀版ホームズなのです。原作を下敷きに作られているそうですが、インターネット、スマートフォンといった最新技術を駆使し、現代の事件解決に挑んでいきます。

事件のアイテムや、住所など、原作の要素を残しながら現代版にアレンジしているのがこのドラマの面白いところ。原作を知る人ぞ知る隠し要素も含まれており、これから本作を知る人も原作小説のファンも共に楽しめるのも見所のひとつです。

【シーズン1】シャーロックとジョン、ふたりが出会い相棒となるまで

シャーロック

自称「コンサルタント探偵」シャーロック・ホームズと、元軍医でパートナーのジョン・ワトソンが初めて出会い、共に事件を解決します。

ロンドンでルームメイトを探していたジョン・ワトソンは、古い知り合いの紹介でホームズという社会病室者の変わった男を紹介されます。アフガン戦争で戦傷を抱え、ロンドンで苦しい生活を送っていたジョンでしたが彼と出会い、パートナーとして数々の難事件に挑む新たな生活がスタートするのでした。

【シーズン2】セクシーすぎる女性アイリーン登場!

シャーロック

シャーロックたちは謎と包まれるセクシー女性アイリーン・アドラーからの依頼を受けるところからシーズン2はスタートします。その事件解決の先には世界を揺るがす巨大な陰謀が隠されており、物語は更なる加速を見せます。

シャーロックに強い興味を抱き、一連の事件に資金提供をしていた黒幕モリアーティ。シーズンの最後にはついにシャーロックと彼の直接対決との対決が!

衝撃的なラストでシーズンを終えます。

【シーズン3】世界が注目した謎が明らかに

シャーロック

世界中で様々な憶測が飛び交ったシーズン2の衝撃的ラスト。その謎がシーズン3で明らかになります。死んだはずのあの人が…。

シーズン2からおよそ2年後のストーリーで、ジョン・ワトソンは婚約、結婚を果たします。ジョンの妻メアリーは、新たなヒロインとして、シャーロックやジョンの事件解決に貢献します。

2017年1月現在、日本で放送されているのはこのシーズン3までです。

【劇場版】『SHERLOCK 忌まわしき花嫁』

Soichiro__Muramoto 刺激。その表現がしっくり。 展開の予想をする前に推理と展開が進展する感覚が気持ちが良い。
Akimoto_Erika 壮大なファンサービスだった。特別篇だから、遊び心つよめの演出。シーズン4待っててね!っていうメッセージが伝わってきた。 『SHERLOCK シャーロック』シリーズの劇場作品が存在します。本国イギリスではシーズン3の第4話としてテレビ放送され、日本では4週間限定で劇場公開されました。舞台が現代のこれまでのエピソードとは打って変わって、今回のエピソードの舞台は1985年のロンドンです。

テレビシリーズでは最新技術を駆使して事件解決を進めるシャーロックですが、そんな彼がインターネットもスマートフォンもない時代にいたらどうなるの?という逆の発想のさらに逆の発想ですね。劇場版シャーロックも、最新技術なんてなくてもしっかりと事件を解決してくれます。

登場キャラクター、キャストをご紹介!

シャーロック・ホームズ/ベネディクト・カンバーバッチ

並外れた推理力で事件を解決に導く天才探偵です。難事件を解決することを生き甲斐としており、事件がないと退屈してしまい、事件が発生すると子供のようにはしゃいで喜ぶほどの推理好きです。

演じるのは『SHERLOCK シャーロック』出演により人気を爆発させた、ベネディクト・カンバーバッチです!

2004年公開のテレビ映画『ホーキング』では、理論物理学者スティーブン・ホーキング役、2014年公開の映画『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』では、天才数学者アラン・チューリング役を演じるなど、シャーロックの他にも、天才役を演じることが多く、2017年1月公開の『ドクター・ストレンジ』では、天才脳外科医のストレンジ役として、マーベルヒーローの仲間入りを果たします。

その他の主な出演作品は『スター・トレック イントゥ・ダークネス』や、『ブラックス・キャンダル』などがあり、2017年にはワーナーが手掛ける『ジャングル・ブック』の実写版『JUNGLE BOOK:ORIGINS ジャングル・ブック:オリジンズ(原題)』の出演が決まっています。

ジョン・ヘイミッシュ・ワトソン/マーティン・フリーマン

シャーロックの相棒でルームメイトです。アフガン戦争で足を負傷し、杖なしでは歩けない身体となってました。シャーロックと出会い、事件解決に没頭することで本人も気づかぬうちに杖なしで歩けるどころか、走れるようになりました。

演じるのはマーティン・フリーマンです!イギリスで社会現象を巻き起こしたコメディドラマ『The Office』に出演し、一躍有名になりました。スティーブ・カレル演じるアメリカ版『The Office』はこの作品のリメイクです。

『SHERLOCK シャーロック』では、英国アカデミー賞テレビ部門助演男優賞を受賞しました。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの前章、『ホビット』シリーズでは主演を務め、活動の場を広げています。

その他の代表的な作品には、ラブコメディ映画『ラブ・アクチュアリー』や、サスペンスドラマ『FARGO ファーゴ』などがあります。今後はテレビドラマ『スタートアップ』シーズン2への出演が決定されており、マーベルヒーロー映画『Black Panther ブラック・パンサー(原題)』への出演も噂されています。

グレッグ・レストレード/ルパート・グレイヴス

二人に事件解決を依頼する警部です。シャーロックと言い争うこともありますが、彼の実力は認めており、彼が事件現場で捜査できたり、最新の情報を手に入れることができるのはレストレード警部のおかげです。

演じるのはルパート・グレイヴスです!1985年公開の映画『眺めのいい部屋』、1988年公開の映画『モーリス』にイケメン俳優として出演し、有名になります。『眺めのいい部屋』の他にも、1993年に公開の映画『ダメージ』など、当時は愛をテーマにした作品に多く出演しており、『モーリス』や2007年公開の映画『Clapham Junction(日本未公開)』ではゲイの役も演じました。

『SHERLOCK シャーロック』に出演し、再び脚光を浴びました。

マイクロフト・ホームズ/マーク・ゲイティス

シャーロックの兄で、イギリス政府の役人です。シャーロック同様頭が良く、幼少期は彼を馬鹿にしていたほどです。実の兄弟であるにも関わらず、ワトソンにシャーロックのスパイを依頼するようなこともあり、少し変わった関係のようです。

演じるのは脚本家や小説家としても活躍する、マーク・ゲイティスです!イギリスのSFドラマ『ドクター・フー』関連の作品に出演、執筆を行っていることで有名です。小説も出版されており、小説家としても積極的に活動しています。

『SHERLOCK シャーロック』シリーズで脚本を担当することもあり、シーズン1エピソード3『大いなるゲーム』や、シーズン2エピソード2『バスカヴィルの犬』は彼が脚本を手掛けました。主な出演作品にはテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローズン』などがあります。

アイリーン・アドラー/ララ・パルヴァー

シャーロックを打ち負かした唯一の女性。シャーロックが気にかける女性でもあり、不思議な魅力の持ち主です。彼女もまた、シャーロックを特別な目で見ているようです。

演じるのは、ララ・パルヴァーです!歌手やダンサーとしても活動しており、ミュージカル映画にもいくつか出演しています。代表的な作品には、イギリスのテレビドラマ『MI-5 英国機密諜報部』や、ミニドラマシリーズ『ジェームズ・ボンドを夢見た男』などがあります。

2017年1月7日より公開の『アンダーワールド』シリーズ最新作『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』にも出演しています

ジム・モリアーティ/アンドリュー・スコット

全事件を裏で動かしていた黒幕です。シャーロックに強い興味を持っており、犯罪者を使って難解を仕掛けます。かなり頭は切れるほうで、シャーロックの目さえも出し抜いたこともあり、シャーロックも実力は認めているようです。

演じるのはアンドリュー・スコットです!スティーブン・スピルバーグ監督の1998年公開映画『プライベート・ライアン』などのヒット作に出演したこともありますが、大役はあまり与えられませんでした。しかし『SHERLOCK シャーロック』出演をきっかけにブレイクし、2012年には本作で英国アカデミー賞テレビ部門助演男優賞を獲得しました。

その後は『007 スペクター』や『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』などの有名作品に出演しました。以前カンバーバッチも主演を務めた舞台『ハムレット』の主演にも抜擢され、今大注目の俳優です。2017年4月に日本公開予定のヒューマンドラマ映画『マイ・ビューティフル・ガーデン』に出演しています。

メアリー・モースタン/アバンダ・アビントン

シーズン2とシーズン3の間の2年間にジョンが出会い、交際を始めた女性です。社会病室者であるシャーロックのこともすぐに気に入り、良い友人となりました。

演じるのはアバンダ・アビントンです!『SHERLOCK シャーロック』にはジョンの恋人役で出演していますが、実は私生活でもジョン役のマーティン・フリーマンと彼女は恋人同士でした。

彼らはイギリスのテレビ映画『Men Only メン・オンリー』に出演した際に出会い、16年間恋人同士という関係で、2人の子供がいますが2016年の12月に破局してしまったそうです。

彼女の代表的な作品には『セルフリッジ 英国百貨店』などがあります。

【シーズン4】2017年、新章公開!

ドラマシリーズではおよそ3年ぶりとなるシーズン4。本国イギリスでは2017年の元旦に放送がスタートし、見事視聴率1位を獲得したそうです。日本での公開日は2017年現在の時点では未定です。

日本公開が待ち遠しいですね。