ドラマ『ダークエンジェル』の意外なトリビア12選

2017年7月6日更新

2000年ジェシカ・アルバ主演、ジェームズ・キャメロン制作で話題となった『ダークエンジェル』。残念ながらシーズン2で打ち切りとなってしまいましたが撮影から打ち切りまでには知られざる裏話もありました。そのトリビアを海外の情報からお届けします。

遺伝子改良された人間と人間が共存する2019年の無秩序なアメリカを描いたドラマ『ダークエンジェル』

遺伝子改良された人間たちの存在する2019年のアメリカを描いた『ダークエンジェル』。“面白かったのに突然シーズン2で打ち切りになってしまった。”視聴者の間では納得のいかない声も多かったようですが、“違和感”の裏にはこんな事情があったようです…。

最近また人気が復活している本作のトリビアについて早速見ていきましょう。

1.『ダークエンジェル』必須キャラ?“アイズオンリー”を探せ!?

シーズン1のエピソード1で、マックスがアパートから出ていく時にアイズオンリーのグラフィティ・アートが見えます。

彼のキャラクターはその時点ではまだ登場していないので気づかないかもしれませんね。

2.アニメキャラから元大統領まで『ダークエンジェル』キャラクターのネーミング

リチャード・ガン演じるキャラクター、ニックネームは“スケッチー”ですが本名はアルヴィン・サイモン・セオドアでした。この名前、聞き覚えありませんか?お子さんの方が気づくかもしれませんね。

そう、3匹のシマリス(チップマンク)のアニメに出てくるシマリスたちの名前を合わせたものなんです。

ノーマルの名前は気づいた方も多かったかもしれませんが第40代アメリカ大統領ロナルド・レーガンからついています。

3.『ダークエンジェル』シーズン1始まりと終わり

誰かの身に起こったことみたいに実感がわかない出来事もある。実際に起こってることだってわかっていたとしてもね。

シーズン1の最初と最後のセリフは同じになっています。マックスが最初のエピソード内でスペースニードルのてっぺんでこのセリフを言い、シーズン終わりではローガンが同じ場所で言います。

4.『ダークエンジェル』秘密政府機関マンティコアで訓練を受けている子供たち

マンティコアで訓練を受けている子供たちのシーンがいくつか『ヒットマン』(2008)のオープニングシーンにも使用されているので、同じシーンを探してみてはいかがでしょうか。

その作品も本作と同じく、遺伝子改良された子供たちが暗殺者になるべく訓練されるというテーマで、主人公(エージェント47)には首にバーコードがあります。

5.ジェシカ・アルバとマイケル・ウェザリーが婚約?!

ドラマ上ではジェシカ・アルバ(マックス)とマイケル・ウェザリー(ローガン)は婚約していました。

実際マイケルが結婚したのはジェシカではなく女優のアメリア・ハインルでしたね。2年後の’97年には離婚してしまいましたが2009年に内科医のボヤナ・ヤンコヴィッチと再婚しました。

2度結婚してもお相手はジェシカではありませんでした。やはり、ジェシカとの婚約はドラマの中だけです。

6.ジェシカ・アルバの大人気キャラ

主人公“マックス・ゲバラ”は“25の偉大なSFレジェンドたち”(2004年8月1日発行)のテレビガイドリストで17位にランクインしました。

7.ジェシカ・アルバ、プロレス技キメられる?!

WWFのスーパースター、リタことエーミィ・ダーマスがシーズン1に出ていたのですが、撮影中に得意技をキメようとして頭から落ち、首を負傷してしまいました。

とは言えマックスはプロから多くの得意技をおみまいされていたことに違いはありません…。

8.ジェシカ・アルバだけじゃない!『ダークエンジェル』出演の優れた俳優

シーズン2に出てくるアレックというキャラクターを思いついたとき、製作者たちは善悪にとらわれ過ぎない鋭いウィットに富んだX5という設定にしたかったので、即座にジェンセン・アクレスを選んだそうです。

シーズン1で乱暴なシリアルキラーX5を演じていたジェンセンに、製作者側はアレックが以前の役の双子という設定だと説明し、オファーしました。

アクレスの素晴らしい才能に製作者側一同が大絶賛だったそうですよ!!ジェシカ・アルバ以外の俳優たちにも注目して見てみましょう。

9.『ダークエンジェル』一人二役

X5にはクローンがいて、ジェンセン・アクレスがベンとクローンのアレックの二役を演じ、ジェシカ・アルバはマックスとクローンのサムの二役を演じました。

また、ジョシュアにはアイザックという弟がいてケヴィン・デュランドがその二役を演じていましたし、ジェノバ・ロックは幼少期のマックスとマックスのクローンX7の二役を演じています。

10.『ダークエンジェル』クレジットも要チェック!!

クレジットに名前が書かれているにもかかわらず、シーズン2のエピソード13にはジェンセン・アクレス(アレック)、J.C.マッケンジー(ノーマル)、リチャード・ガン(スケッチー)、アシュレイ・スコット(アーシャ)は登場していません…。他にも確認しながら見直すというのはいかがでしょうか。

11.『ダークエンジェル』腑に落ちない最終話?シーズン2エピソード21

DVDのこのエピソードについての解説を聞くと、シーズン3を計画している、とあります。

シーズン3に続けるつもりでこのシーズンを作っていたはずが、手つかずになってしまったようです。