2023年4月19日更新

「コナン」キールの正体はCIA?死亡説や映画に登場した父親との過去もおさらい

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン キール 水無 怜奈
(c)青山剛昌/小学館

水無怜奈(みずなしれな)は『名探偵コナン』に出てくる日売テレビの人気の女性アナウンサーです。年齢は27歳で、バイクなどの運転も華麗にこなします。 今回はそんな水無怜奈の正体、黒の組織&FBIとのつながりを解説していきます。 ※この記事は2023年4月現在までのネタバレを含みます。読み進める際は注意してください。

AD

「コナン」キール/水無怜奈のプロフィール

コードネーム キール
本名 本堂瑛海
所属 CIA
潜入先 黒の組織
年齢 27歳
声優 三石琴乃

水無怜奈は日売テレビアナウンサーで、ニュース番組のキャスターとして活躍しています。ルックスの良さと素晴らしい仕事ぶりから人気があり、熱狂的なファンも多いです。 見た目は気が強そうな美人という感じですが、心優しくまっすぐな性格で、人のために迷わず動くことができます。しかしその裏には別の顔があり……。

水無怜奈/キールは死亡した?

水無怜奈/キールは現時点では死亡しておらず、今も黒の組織のスパイとして暗躍しています。 彼女は劇場版最新作『黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』に登場することも内定しており、キールとしての活躍をメインに見せてくれそうです!

【正体】水無怜奈の本当の顔は?

黒の組織の幹部・キール

怜奈はただのアナウンサーではなく、黒の組織の幹部のひとりであるキールとしての顔を持っています。キールとして動くときには黒のバイクスーツを着ているのが特徴です。 FBIの調査によれば、アナウンサーになる前の経歴は偽造されたものとのこと。後にCIAの諜報員を殺害した過去を持つ危険人物だということも明らかになりました。しかしふたを開けてみれば、これもまた怜奈の本当の顔ではなかったのです。

CIAの諜報員・本堂瑛海

水無怜奈の父親イーサン・本堂とともに黒の組織に潜入捜査をしているCIA諜報員が水無怜奈の本当の職業です。 CIAは世界各都市で暗躍する謎の組織の黒の組織を独自調査しており、潜入捜査官として能力の高いイーサン・本堂とその娘で当時まだCIAの新人だった水無怜奈、他のCIA捜査官仲間のバーニィ等と共にチームを組ませていました。 父親を裏切者として粛清(と見せかけた父親の自殺)した功績?によって水無怜奈は黒の組織でコードネーム「キール」を与えられ黒の組織の構成員として組織の上層部に認められます。水無怜奈は残された唯一の家族の弟瑛祐の身の安全と亡き父の遺志を受け継ぎ二重スパイとして黒の組織に残りました。

AD

【関連①】本堂瑛祐って誰?キールとの関係は?

本堂瑛祐は帝丹高校2年B組の元生徒で、毛利蘭や鈴木園子の元クラスメイトにあたります。ドジっ子である一方で高い推理力の持ち主で、現在はCIAを目指してアメリカに留学中です。 瑛祐は水無怜奈こと本堂瑛海の実の弟。父と母を亡くした彼らにとってお互いは唯一の肉親でもあり、とても大切な存在です。瑛海は弟を危険な目に遭わせないため彼の前から姿を消しており、一方で瑛祐はそんな姉のことを探し続けていました。

【関連②】非業の死を遂げたキールの父親もスパイ?

コナン 黒の組織
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

水無怜奈の父親のイーサン・本堂も黒の組織の構成員として諜報・工作活動をしています。 イーサン・本堂は黒の組織内でも信頼の厚い人物で組織のボスにメールで直接コンタクトをとれる数少ない人物でした。しかし、娘の水無怜奈によって裏切者として粛清されています。 実はイーサン・本堂、水無怜奈の親子はCIA直属の諜報員で、黒の組織に潜入捜査していたのです。しかし、正体がバレそうになったため、娘の身の安全と引き換えに自ら娘に拳銃を握らせ自殺しました。

【目的】キールが黒の組織にいる理由

名探偵コナン 江戸川コナン ジン 漆黒の追跡者(チェイサー)
(C)2009青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

水無怜奈は父親イーサン・本堂の遺志を受け継ぎ、黒の組織の機密情報をCIAに流すため黒の組織の構成員として二重スパイを続けています。さらにFBIに弟本堂瑛祐の身の安全の保障をしてもらっており、FBIとも協力関係にあります。 黒の組織内ではコードネーム「キール」を名乗っています。 しかし、父親と同様に正体がバレそうになったため、黒の組織に潜入しようとしたFBI捜査官の赤井秀一を射殺(赤井秀一はコナンの協力により死を偽装)。 黒の組織内の疑惑をそらすのに何とか成功しました。

AD

【来歴】水無怜奈/キールの登場シーン・活躍

名探偵コナン キール 水無 怜奈
(c)青山剛昌/小学館

初登場

48巻の「ピンポンダッシュ」にて初登場した水無怜奈。当初は毛利小五郎に「ピンポンダッシュの犯人について調べてほしい」と依頼してきただけでした。 しかしコナンが調査に使った盗聴器を回収し忘れており、彼は偶然盗み聞いてしまった会話から怜奈の正体が黒の組織の一員であることを知ります。さらにその後、彼女の「キール」というコードネームも明らかになるのでした。 それから怜奈を尾行したコナンは、黒の組織が何者かの暗殺を計画していることを察知します……。

キール奪還作戦

黒の組織が狙っていたのは自衛隊の元幹部である土門康輝でした。その実行中、キールはコナンやジョディ・スターリングらFBIに追い詰められ、バイクごと吹き飛ばされて意識不明の重体となってしまいます。 FBIはキールを病院で匿い、それに気づいた黒の組織は彼女を奪還するためあらゆる手段を使うことに。FBIと黒の組織による激しい戦いが繰り広げられます。 結果、黒の組織はキールを取り戻すことに成功しますが、実はこれはコナンと赤井の作戦通り。彼らはCIA諜報員という素顔を持つキールを組織に返すことで、彼女にさらなる情報収集をさせて組織の内部を深く知ろうとしたのです。

赤井秀一を射殺!?

名探偵コナン 赤井秀一 ライ
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

組織に戻ったキールは、赤井秀一を消すよう命じられます。一連の出来事から、黒の組織側は奪還作戦がうまくいきすぎたことに疑いを抱いており、キールと赤井がつながっているのではないかと怪しんでいたからです。 キールは言われるままに赤井を呼び出し、肺と頭を至近距離から撃ちぬきます。証拠隠滅のため彼の車ごと爆破し、確実に仕留めたかに思えました。しかしこれもまたコナンの作戦通り。コナンはさまざまなトリックを駆使して、キールが赤井を殺害したかのような状況を作り上げたのです。 この手柄によってキールは組織からの信頼をある程度取り戻し、まだ潜入捜査を続けています。

AD

【偽名】水無怜奈の名前の由来=007!

日売テレビのアナウンサー「水無怜奈」は本堂瑛海が表の職業で活動するための偽名です。 水無怜奈の名前の由来は、なんとイギリスの小説家イアン=フレミングのスパイ小説の主役でイギリス諜報機関ジェームズ・ボンドのコードネーム「007」をもじって使っています。 水無怜奈の名前を分解し「水」=Miss.(女性)、「無」=0、「玲」=0、「奈」=7、Miss.007とちょっと強引な文字変換をして名付けられました。

【モデル】キール(Kir)の元ネタのお酒

コナン キール
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

キール(Kir)は白ワインにカシスのリキュールをくわえたカクテル。ほのかに甘く、比較的飲みやすい味わいとされています。組織の女性メンバーのコードネームには甘めのお酒由来のものが多いですが、怜奈もその例に漏れずというわけです。

【声優】水無怜奈を演じるのは三石琴乃

三石琴乃

水無怜奈を演じている声優は三石琴乃です。東京都出身の声優、ナレーターで現在は所属事務所を持たないフリーランスとして活動しています。声優としての代表アニメ作品は『美少女戦士セーラームーン』の主役ヒロイン月野うさぎ役、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役等です。 またテレビ朝日『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』や『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』、NHK総合テレビ『着信御礼!ケータイ大喜利』等様々なテレビ番組でナレーターも務めています。