2021年10月1日更新

煉獄杏寿郎の声優・日野聡を徹底解説!『銀魂」』『ハイキュー!!』など人気作に出演

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

煉獄さんの声優・日野聡を徹底解説!特技や結婚相手、演じたキャラは?

『鬼滅の刃』の熱き男・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)でおなじみの声優・日野聡は、声優・吹き替え・ナレーションなどで幅広く活躍する人気声優です。 この記事ではそんな日野聡のプロフィールや声優を志したきっかけ、結婚相手などを徹底紹介していきます。記事のラストでは「日野悟が演じたキャラ人気ランキング」も紹介していますよ。

日野聡のプロフィールを紹介!

生年月日1978年8月4日
愛称ひのっち、ひのち
出身アメリカ(サンフランシスコ)
所属事務所アクセルワン
声優デビュー作品『一騎当千』

彼は中学生の時、舞台役者に憧れ劇団こまどりに入団しました。同劇団で共に活動した浪川大輔から、様々なことを教えてもらったといいます。日野聡が声優の仕事に興味をもつようになったのは、海外ドラマ『ER緊急救命室』の吹き替えを務めたのがきっかけです。 2001年、海外ドラマ『ワンだー、エディ』の主人公役に抜擢。2003年には三国志をモチーフとしたバトルアクションアニメ『一騎当千』で、アニメ作品における声優デビューを果たしています。 吹き替えの仕事をきっかけとして声優業界に入った日野聡でしたが、現在では吹き替えの仕事はもちろんのこと、アニメ、ゲーム、ナレーションと活動の場を広げ活躍しています

ユニット「DABA」「ELEKITTER ROUND 0」としても活動

1978年、午年生まれの人気声優小野大輔、福山潤ら7人がユニット「DABA」を結成。DABAは「駄馬」の意味で、ユニット内には「SABA」、「CABA」、「ROBA」と更なるユニットが存在し活動しています。 また、日野聡・立花慎之介がパーソナリティを務めるラジオ番組「日野聡vs立花慎之介 平成ニッポン国盗り合戦ラジオ!!」からは、音楽ユニット「ELLEKITTER ROUND 0」が誕生。 さすが人気声優・日野聡!本業以外でも大活躍ですね。

サンフランシスコ生まれで特技は英語?

実は、5歳になるまでカルフォルニア州サンフランシスコで暮らしていたという日野聡。日本人のご両親がアメリカで出会い結婚したため、そのまま現地で生まれ育ったのだといいます。 英語と日本語の両方を使いこなし、時には両親が使う英語の発音を注意していたという日野ですが、帰国をきっかけに英語を喋らなくなってしまいます。 当時はまだ帰国子女が珍しく、「英語喋って」と周囲の園児から外国人扱いされるのがイヤで使わなくなってしまったのだとか。そのまま使い続けていたら、バイリンガル声優・日野聡の活躍が見れたかも?

結婚のお相手は中島沙樹

多くの女性ファンをもつ日野聡ですが、2015年1月、公式ブログにて結婚報告を行っています。お相手は同業の中島紗樹。同い年生まれの2人は、2007年放送のアニメ『ハヤテのごとく!』で共演、2009年辺りからチラホラと目撃情報が上がっていました。 発表直前にも、年越し蕎麦を食べに行った記述があまりにも酷似していると交際が囁かれていたのですが……。疑惑から僅か1週間。単なる疑惑ではなく真実であることが明らかになったのです。 人気声優の結婚報告に世間はざわつきつつも、公式ブログでの報告というやり方にはまずまずの反応。ファンに直接語りかけるという方法に誠意を感じたのでしょうね。

日野聡&釘宮理恵コンビが大人気!「日野理恵」とは?

そもそもの発端は、アニメ『ゼロの使い魔』をテーマとしたインターネットラジオ番組「ゼロの使い魔 on the radio~トリステイン魔法学院へようこそ」。ラジオ出演が初めてという日野聡に対し、パーソナリティとして経験豊富な釘宮理恵。 不慣れな日野聡を釘宮理恵がフォローするという至極当然な関係性から、Sキャラの釘宮理恵が日野聡を弄んで楽しむようになります。ところがそのSMの関係性に変化が。 番組に馴れた日野の逆襲によりツンデレでお馴染みの釘宮がまさかのM化、2人のスタンスの変化や絶妙に息の合った掛け合いは話題を呼び、人気コンビ「日野理恵」が誕生することになったのです。

煉獄さんの声優・日野聡が演じたキャラTOP5!

『鬼滅の刃』の熱き男・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)でおなじみの声優・日野聡は、これまでにもたくさんの人気キャラクターを演じてきました。 そこで、日野聡の演じた好きなキャラクターについてファン80人にアンケートを実施。ここからはその結果を「日野聡が演じたキャラ人気ランキングTOP5」という形で紹介していきます! ファンの熱いコメントと共に日野聡の代表的なキャラクターを振り返っていきましょう。

1位:煉獄杏寿郎『鬼滅の刃』…43票

ファン投票で見事1位に選ばれたのは『鬼滅の刃』の炎柱・煉獄杏寿郎です。『鬼滅の刃』ブームのきっかけの1つが、「無限列車編」での煉獄の生き様でしょう。 「心を燃やせ」という台詞が表しているように、彼は熱く真っ直ぐな男。豪快で多少天然なところもありますが、それも含めて多くの人々に愛されています。20歳と若いながらも、誰よりも高みを目指す不屈の精神の持ち主です。 「無限列車編」では日野が命を吹き込んだ煉獄さんの、炎のような生き様を観ることができます。

吹き出し アイコン

煉獄さんの繊細な優しさ、ちょっと何を考えているのかわからないところなどを丁寧に表現されていたので。ただ強いだけでない煉獄さんの魅力を演技で伝えてくださったところが好きです。

吹き出し アイコン

煉獄さんのまっすぐで力強い感じがすごくぴったりでした

2位:澤村大地『ハイキュー!!』…34票

ハイキュー!!

バレーボールで頂点を目指す高校生たちを描く熱いスポーツアニメ『ハイキュー!!』。ライバル校含め数多くの魅力的なキャラが多数登場する作品として人気を博しています。 主人公の所属する烏野高校バレーボール部主将を務めているのが、日野演じる澤村大地(さわむらだいち)です。温和な雰囲気の人物で、名前通りおおらかさを感じさせる人物。同時にライバルには「食えない奴」と評されており、一筋縄ではいかなそうな含みのある演技がアニメでは楽しめます。

吹き出し アイコン

チームのキャプテンとして個性豊かな部員たちをまとめるしっかり者で情熱のある澤村のキャラクターに日野さんの安定感のある声がぴったりだと思います。

吹き出し アイコン

気取らない、普通のお兄さんキャラを演じている日野さんが好きだから。大黒柱的なキャラクターも好みでした。

3位:新開隼人『弱虫ペダル』…14票

世の自転車ブームに火をつけた『弱虫ペダル』は、高校の自転車競技部を描く自転車アニメです。 日野が演じた新開隼人(しんかいはやと)はライバル校・箱根学園のエーススプリンター。ゆるくウェーブした赤茶色の髪とタレ目が印象的で、レース以外では個性派揃いの部内で潤滑油となっている爽やかな人物。 ところがレースになると目と舌をむき出しにして、「箱根の直線鬼」として畏怖されるほど鬼気迫る姿へと一変。その豹変っぷりには声優としての日野の本領が発揮されています。

吹き出し アイコン

新開の豹変っぷりを見事に声で演じている!キャラと声、話し方が合っていると思います。

吹き出し アイコン

かっこいいけど少しチャラい感じが出てて良かったです

4位(同率):灰呂杵志『斉木楠雄のΨ難』…8票

無敵の超能力者・斉木の騒がしく災難まみれの高校生活を描くギャグアニメ『斉木楠雄のΨ難』。静かに暮らしたい斉木と、彼の周りに集まってくる強烈な個性を放つ人々とのギャップがくせになる作品です。 日野が担当するのは斉木のクラス委員長・灰呂杵志(はいろきねし)。太い特徴的な眉と赤い髪が印象的な熱血スポーツ少年です。「もっと熱くなれよ!」が口癖で、とにかく熱い男。人に無関心な斉木をはじめみんなに慕われているキャラを、日野が得意とする熱血ボイスで好演しました。

吹き出し アイコン

ハイテンションなキャラがぴったり。煉獄さんの声を聞いたときに「完全に灰呂じゃん」とめちゃくちゃ笑った記憶が。あんなにキャラと声がシンクロするのはすごい。

吹き出し アイコン

灰呂くんの暑苦しくてウザイところを演技されていてよかったです。灰呂くんの一生懸命なところがよく伝わってきました。

4位(同率):清水将貴『東京リベンジャーズ』…8票

元不良がヤンキーだった中学時代にタイムリープして、仲間を救うために現在と過去を行き来しながら奔走する『東京リベンジャーズ』。アニメや実写映画で盛り上がりを見せている作品です。 日野が演じるのはキヨマサこと清水将貴(きよみずまさたか)。東京卍會の参番隊隊員で、主人公・タケミチにとっては人生を狂わされたトラウマとも言える人物です。作中でもザ・不良といった下衆な言動の多いキャラで、迫力あるドスの効いた演技を楽しめます。

吹き出し アイコン

普段好青年を演じるイメージのある日野さんが、人間性としてはクズレベルの振り切った悪者を演じた点に意外性があってよかったです

吹き出し アイコン

初めの壁として立ちはだかる男キヨマサをイメージ通り演じてくれた。

日野聡が乙女ゲームで演じたヤンデレキャラが人気!

日野聡は、アニメの声優としてだけではなくゲームの声優としても活躍しています。そこでここでは彼が演じたゲームキャラを紹介していきます。 女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『AMNESIA』でトーマ役を演じる日野聡。主人公の女性を優しく見守る兄のような存在なのですが、大切に思う気持ちが強すぎて時に常軌を逸した行動をとってしまうことも。 『百花繚乱ROMANCE』では、妹と思うあまり周りにいる男に激しい嫉妬を覚えてしまう爽やかサッカー少年・侘助を演じています。 日野聡の演じるいわゆるヤンデレキャラがカッコよすぎると興奮する女性ファンが多数。イケメンから病むほどにデレられてみたいものですよね。

熱血ボイスと幅広演技に胸打たれる!日野聡の名演に期待

煉獄さんをはじめとした熱血キャラをよく演じているかと思えば、「これも日野聡が演じていたの?」とクレジットを観て驚かされることもしばしば。それほど幅広い声色と演技でアニメファンを楽しませてくれる日野聡は、間違いなく人気実力派声優の1人でしょう。 今後は果たしてどんな演技で魅せてくれるのでしょうか。今後の活躍にも期待が高まります。