コン・ユ、「新感染」で注目の俳優について知っておきたい7つのこと

2017年10月11日更新

2017年に入って「新感染」など立て続けに主演映画が公開されている韓国の人気俳優コン・ユ。日本でも多くのファンを抱えるイケメン実力派のキャリアと魅力に迫ります。

実力と人気を兼ね備えた韓国の若手俳優コン・ユ

韓国のみならず日本でも人気の高いコン・ユは、1979年7月10日プサン市に生まれました。慶熙大学校演劇映画科博士課程を卒業していますが、在学中からケーブルテレビのVJとして芸能活動を開始し、2001年にはドラマ『学校4』で俳優デビューも果たしています。 端整なマスクと184㎝の長身からファッションモデルとして活躍しながら、ドラマや映画に出演を続けます。しばらくは脇役ばかりでしたが、2007年には連続ドラマ『コーヒープリンス1号店』でコーヒー店のオーナーを演じ、一躍注目される若手俳優となりました。 2017年には『新感染 ファイナル・エクスプレス』など主演映画が立て続けに日本でも公開されているコン・ユのデビューからのキャリアを紹介し、その魅力に迫ってみたいと思います。

1.コン・ユの記念すべき映画デビュー作『同い年の家庭教師』

日本でも絶大なる人気を誇るクォン・サンウとキム・ハヌルが主演したロマンチック・コメディです。立場の違う男女がドタバタ騒動を繰り返しながら次第に惹かれあっていく姿をコミカルに描き、韓国では500万人以上を動員する大ヒットを記録しました。 大学の授業料をアルバイトで稼がなければならなくなった女子大生のスワン。母親に紹介されて家庭教師をすることになった高校生ジフンは、素行の悪さから留年を繰り返している同じ歳の不良でした。 コン・ユはジフンが転校してきた高校を牛耳る番長のチョンス役で登場し、映画デビュー作として確かな存在感を残しました。

2.ドラマ『ある素敵な日』では念願の初主演を果たす!

事故で両親を失った幼い兄妹が15年ぶりに再会する姿を軸に、男女4人が織り成す人間模様を描く切ないラブストーリーです。韓国ではMBCで2006年に放送され、その後日本でも複数回放送されている人気作です。 オーストラリアと韓国に引き離されていた兄のゴンと妹ハヌルが15年のときを経て再会します。ところが、ゴンは平気でうそをつく詐欺師となっており、再会の目的は大富豪の養女であるハヌルをうまく利用することにありました。さらに出生の秘密や第三者も絡んでドラマチックな物語が展開します。 コン・ユがゴンをワイルドな魅力で演じました。一方、ハヌルにはソン・ユリ、その他イ・ヨニやナムグン・ミンら期待の若手俳優たちのみずみずしい演技が見どころです。

3.コン・ユ人気沸騰真っ只中の兵役、そしてカムバック!

『ある素敵な日』の翌年に出演したドラマ『コーヒープリンス1号店』が大ヒットし、まさに人気沸騰していた最中の2008年、コン・ユは兵役により韓国軍に入隊します。陸軍一等兵から芸能兵に転属したあとは、国軍ラジオ放送のDJやテレビ番組のMCとして活躍していました。 2009年12月をもって2年間の兵役を終え除隊します。翌年にはすぐ来日して盛大なファンミーティングを広くなど、日本通としても知られており、日本語の曲を含んだ限定CD「a letter for you」も発売されています。 正式な復帰作となったのは主演映画『あなたの初恋探します』。イム・スジョンと共演したロマンチックなラブストーリーです。

4.社会現象を巻き起こした問題作『トガニ 幼き瞳の告発』で演技派を証明

聴覚障害者学校で発生した実話をもとにした衝撃の社会派ドラマです。本作の公開は韓国社会を震撼させ、これをきっかけに「トガニ法」と呼ばれる法律が制定されるに至りました。 ソウル市郊外の学校に赴任してきた美術教師イノは、早速一人の教師が女生徒に容赦ない体罰を加えている現場を目撃します。教師たちによる生徒への暴行や性的虐待が日常化している事実を知り、子どもたちと共に告発する決意をします。 隠蔽しようと企む学校側と対峙する主人公イノをコン・ユが熱演し、単に人気があるだけでなく実力の備わった演技派俳優であることを見事に証明しました。

5.コン・ユとチョン・ドヨンの官能シーンが話題をよんだ映画『男と女』

『シークレット・サンシャイン』の演技がカンヌなど国際的にも高い評価を得たチョン・ドヨンとコン・ユという豪華コンビで送る正統派のラブストーリーです。 子供たちの国際学校のためにフィンランドのヘルシンキにやってきたサンミンとギホンが、大雪のため山小屋で2人きりになってしまいます。2人はお互いの名前も知らぬまま、ただ刹那の愛を激しく求めあって別れてから8か月後、ソウルで運命の再会を果たすのでした。 狂おしいほどに燃え上がるW不倫の行方を描いたばかりか、2大人気スターによる濃密な官能シーンが大きな話題をよびました。

6.映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』で新境地の演技をみせる

高速鉄道の車内で発生したウイルス感染によるゾンビ増殖の恐怖を描いたパニックアクションです。ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭ではシルバークロウ賞に輝くなど、国際的にも熱い注目を集めました。 別居中の妻が暮らすプサンまで一人娘スアンを送り届けるため、ソウルに暮らすソグが一緒に高速電車KTXに乗り込みます。発車直前に不可解な女が乗車しますが、女は人間を狂暴化させる最強ウイルスに感染していました。 凶悪なゾンビたちに対抗し、決死のサバイバル劇を繰り広げる主人公ソグにコン・ユが扮し、迫真の演技を見せています。恐ろしいゾンビ映画でありながら、家族愛や人間ドラマも見どころです。

7.コン・ユの恋愛遍歴は?結婚は?

コン・ユは2017年現在38歳となり、まもなく40歳に手が届こうという年齢ですがまだ独身を続けています。映画『男と女』ではW不倫に陥る子持ちの父親役を演じるなど、女性ファンにとってはプライベートも気になるところです。 一時期、映画『あなたの初恋探します』で共演したイム・スジョンとの熱愛の噂が韓国メディアを賑わせたことがありました。様々な場所で2人の仲睦まじい姿が目撃されたようですが、両方の事務所は公式に否定しており、真相は明らかではありません。 結婚の時期は決めずにご縁があれば自然にそうなるだろうとインタビューで答えていることもあり、コン・ユ本人は特に焦っていない様子です。今後の活躍ぶりはもちろんですが、プライベートからもしばらく目が離せませんね。