ドラマ『チアダン』は2018年春放送!キャストは続投?

2017年11月7日更新

広瀬すず主演、ゼロから全米制覇を成し遂げたチアリーダー部の実話を元に製作された『チアダン』が連続ドラマ化決定!キャストの続投は?見どころは?気になるドラマ『チアダン』最新情報をお届けします!

あの『チアダン』が2018年春ドラマになる!

2017年3月に広瀬すず主演で公開された映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』が、2018年春にTBSで連続ドラマとして放送されることが決定しました! 物語のモデルとなった福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部・JETSは、創部からわずか3年後の2009年に、チアリーダーの本場であるアメリカで開催されている全米チアダンス選手権大会で優勝するという快挙を成し遂げています。 『チアダン』で描かれる女子高生たちのリアルサクセスストーリーは、広瀬すずの人気も相まって、元気が出る青春映画として話題を集めました。今度はそのドラマ化。いったいどんな作品になるのでしょうか。

『チアダン』のあらすじ

『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』は、福井県立福井商業高等学校での実話を元にした、チアリーダー部のサクセスストーリーです。 映画は、主人公のひかりが、憧れの男子が所属するサッカー部を応援したいという気持ちからチアリーダー部に入部するところから物語が始まります。 軽い気持ちで入部したものの、その部活動は想像以上に厳しいもので、脱落者も続出。そんななか、なんとかチームメイトたちと励まし合いながら練習に励むひかり。やがてチームの中心的ポジションを任されるような存在へと成長していき、チームで優勝を目指すようになります。 青春スポーツものとして楽しめるのはもちろんですが、テーマがチアリーダーなので、観ていて元気がもらえるというのもこの作品の特徴です。

ドラマ版の主演キャストも広瀬すず?

映画『チアダン』で主人公のひかりを演じたのは広瀬すずでした。 芸能界に入る前は、バスケ部に所属し部活に打ち込んでいた広瀬の運動神経の良さを存分に生かした演技と、観ている人を元気づける魅力的な笑顔が、チアリーダー部を引っ張るひかりという役に説得力を持たせています。 映画のために習得したチアリーディングスキルもあるため、ドラマ『チアダン』でも広瀬の続投を望む声がありますが、まだドラマ版のキャストは発表されていません。 主演という形での出演がなかった場合にも、OG役での特別出演など、なんらかの形で広瀬が関わる作品になるのかどうか、今後の情報解禁が待たれます。

映画「チアダン」に出演していたその他キャストも続投?

中条あやみ『チアダン』
(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

映画「チアダン」には、主演の広瀬すず以外にも旬な若手女優が多数出演していました。 チアリーダー部部長の玉置彩乃役を演じた「CanCam」専属モデルであり女優や歌手としても活躍する中条あやみをはじめ、東宝シンデレラオーディション出身の山崎紘菜、子役時代から活躍しEテレ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんで知られる福原遥といった、次世代を担う顔ぶれが揃っています。 また、広瀬演じる主人公・ひかりの憧れのサッカー部員・孝介は、千葉真一の息子で俳優の新田真剣佑が演じました。 豪華な顔ぶれが揃っていた映画版のキャストですが、果たしてドラマ版での続投はあるのでしょうか?

映画「チアダン」には福商OGも出ていた!

映画「チアダン」では、広瀬すずをはじめとした部員役のキャスト達がおよそ3ヶ月に及ぶ厳しい練習を重ねた、華やかなチアリーディングを披露していました。さらに劇中のチアリーディングのシーンに迫力を加えていたのが、モデルとなった福商チアリーダー部・JETSの元部員の2人です。 主人公のひかりをはじめとする初代部員役の8人のうち2人に抜擢された元JETSのメンバーは、100人を超えるオーディションに参加しその役を勝ち取りました。 JETSを演じる24名のキャストのうち、演技未経験者はこの2人だけ。2人は、得意な福井弁を他のキャスト陣に教える代わりに、演技を教えてもらっていたといいます。 ドラマ『チアダン』にも、モデルとなった強豪チームJETSのメンバーが実際に出演するのか、またどういった形で作品に関わるのかなど、注目をしたいですね。

モデルとなったチーム・JETSの快進撃はいまも止まらない!

『チアダン』では、初代部員たちが3年で全米チアダンス選手権大会優勝を勝ち取るまでの物語が描かれています。このことはもちろん快挙ですが、それ以降のJETSの快進撃がさらにすごいのです。 初優勝を達成したのが2009年、さらに3年後の2012年からは4連覇を達成し、2017年現在までに6回の優勝を果たしています。 また、2017年3月に開催された同大会のインターナショナルチームパフォーマンス部門では、強豪ひしめく32チームと対決し優勝、同部門の5連覇という偉業を達成しました。

ドラマ『チアダン』は2018年春放送開始!

映画の「チアダン」は、初優勝までの軌跡が原作となっています。それ以降のJETSの活躍を考えると、今後の更なる続編製作などへの期待も高まりますね。 2018年春放送のドラマでは、どんなキャストがどんな演技で彼女たちの奇跡の物語を紡ぐのか、放送が楽しみです。