月9ドラマ『海月姫』あらすじ・キャストまとめ【芳根京子主演!2018年1月放送】

2017年11月11日更新

東村アキコの漫画『海月姫』が、『べっぴんさん』で知られる芳根京子を主演に迎え、2018年1月からフジテレビ系月9ドラマとして放送されることになりました。この記事では、同作のあらすじ・キャストを紹介していきます。

東村アキコの漫画『海月姫』が月9ドラマに!主演・月海役は芳根京子

明日は大切な大切なお知らせがあります☺︎ #film #北海道

芳根京子さん(@yoshinekyoko)がシェアした投稿 -

東村アキコの漫画『海月姫』を原作とした同名ドラマが、2018年1月からフジテレビ系月9ドラマとして放送されることが発表され、芳根京子が主演を務めることも明らかになりました。 この記事では、同作のあらすじとキャストを紹介していきます。

『海月姫』のあらすじは?

『海月姫』はクラゲオタクの女・月海が、女装趣味の美少年・鯉淵蔵之介と、その兄で政治秘書の鯉淵修との三角関係に落ちる様々をコミカルに描いたラブコメディです。原作では、月海が鯉淵兄弟との出会いを通して、自分の殻を破っていく姿が描かれています。 また、月海が暮らす男子禁制のアパート「天水館」の住人で、全員オタクでニートの自称「尼〜ず」たちのコミカルな姿も大きな見所となっています。

新月9ドラマの主演キャストは芳根京子!

倉下月海/芳根京子

筋金入りの「クラゲオタク女子」であり、二人の男性と三角関係になる主人公・倉下月海を演じるのは、ドラマ『べっぴんさん』で知られる芳根京子。 月9初主演となる芳根は、「本当にわたしが!?」と戸惑ったとのこと。また、月9という放送枠にプレッシャーを感じるとしつつも、「やるとなったら、めいっぱい楽しんでこの冬はクラゲ色に染まりたいです!」と前向きなコメントをしています。

過去に月海を演じた女優は?

『海月姫』は、過去にアニメ化・映画化もされた人気作品。そのため、芳根が演じる月海役も様々な女優が演じています。

アニメ版の月海役は『夜は短し歩けよ乙女』の花澤香菜

アニメ版では、映画『夜は短し歩けよ乙女』『GODZILLA -怪獣惑星-』などに出演している花澤香菜が月海役を演じました。本作では、数多くの人気アニメに出演している花澤が、月海をコミカルかつキュートに演じています。

映画版では、『あまちゃん』『この世界の片隅に』の能年玲奈が月海役に!

映画版で月海役を演じたのは、能年玲奈(現・のん)。ドラマ『あまちゃん』で大ブレイクした能年がメガネのオタク女子を演じるということで、映画の公開当時は大きな話題となりました。

ドラマ『海月姫』の気になるその他のキャストは?

今回発表されたキャストは、月海役の芳根京子のみです。ですが、原作には様々な個性的なキャラクターが登場します。ここでは、その一部を紹介していきたいと思います。

女装の美少年・鯉淵蔵之介

『海月姫』において、月海と同じく非常に重要なキャラクターが、鯉淵蔵之介です。蔵之介は、女装趣味といった変わった一面はあるものの、誰もが認めるイケメン。ひょんなことから月海と知り合い、彼女と交流していきます。 また、大物政治家の鯉淵慶一郎と舞台女優で彼の愛人の母の間に生まれた蔵之介は、政治家になることを嫌い、ファッション業界で生きることを目指しています。彼のこの思いが後に、月海を成長させる一つの鍵となっていきます。 映画版では菅田将暉がこの役を演じ、女装姿を披露。その美しい姿に、賞賛の声が上がりました。

月海に焦がれるイケメンの中年童貞・鯉淵修

蔵之介の異母兄で、月海に恋する政治家秘書というキャラクター。いつもスーツで礼儀正しくきっちりした印象ですが、実は30歳を過ぎて中年童貞という一面も。女性慣れしていないウブな態度から、月海や蔵之介をやきもきさせることになります。映画版では、長谷川博己が演じていました。

個性的な尼〜ずのメンバーたち

着物姿のぽっちゃりメガネ・千絵子をはじめ、三国志オタクのまやや、アフロで鉄オタのばんば、枯れ専のジジなど、「尼〜ず」のメンバーは個性派揃い。映画版では、池脇千鶴や太田莉菜といった美人女優たちが尼〜ずのメンバーを演じましたが、ドラマ版ではどういったキャスティングになるのか、目が離せませんね。

鯉淵家のイケメン運転手・花森よしお

鯉淵家の運転手で、修とは幼馴染の間柄。ベンツを愛しており、お弁当にも海苔で作ったベンツのマークを載せているなど、かなりの変わり者。一見するとポーカーフェイスですが、ベンツを引き合いに出されると様々な秘密をペラペラ喋ってしまうなど、お茶目な一面もあります。 映画版では速水もこみちが演じていることからもわかるように、鯉淵兄弟と並ぶイケメンキャラです。

月9ドラマ『海月姫』は2018年1月からフジテレビにて放送開始!

注目のドラマ『海月姫』は、2018年1月からフジテレビ系月9ドラマして放送されます!