ドラマ『あなたには帰る家がある』あらすじ・キャスト【中谷美紀主演!2018年4月放送開始】

2018年6月25日更新

中谷美紀が主演を務めるドラマ『あなたには帰る家がある』が、2018年4月13日からTBSで放送されることが明らかになりました。この記事では、同作のあらすじ、キャストを紹介していきます。

ドラマ『あなたには帰る家がある』が2018年4月から放送開始

直木賞作家・山本文緒による同名長編小説を映像化したドラマ『あなたには帰る家がある』が、2018年4月13日(初回15分拡大)からTBSで放送されることが明らかになりました。 また、ドラマ化の発表に伴い、中谷美紀をはじめとする主要キャストも発表。この記事では、同作のあらすじ・キャスト情報などを紹介していきます。

ドラマの詳しいネタバレあらすじはこちらの記事から!

『あなたには帰る家がある』のあらすじは?

本作は、100人以上の女性へのリサーチを行い、「夫婦のあるあるネタ」や「女性のホンネ」へと強くこだわった作品。 劇中では、結婚13年目の夫と、中学受験を終えたばかりの娘を持つ佐藤真弓を主人公に、ハラハラドキドキのストーリーが展開されるとのこと。劇中では、「落ちてはいけない恋」に落ちてしまった2組の夫婦が描かれ、最後には「温かな奇跡」が用意されているとのことです。

『あなたには帰る家がある』の夫婦キャストに中谷美紀×玉木宏!

玉木宏(プレス)

主人公・佐藤真弓を演じるのは、テレビ・映画・ドラマと幅広く活躍している中谷美紀。そして、その夫で住宅販売会社に務める会社員・佐藤秀明を演じるのは玉木宏です。劇中では、苦しい家計をなんとかしようと働こうとする真弓と、そんな彼女を窮屈に感じる秀明のすれ違いも描かれるとのこと。 クスリと笑えるシーンや緊張感のあるシーンなどを、彼らがどのように演じるのか、今から楽しみですね。

ユースケ・サンタマリアと木村多江も夫婦役で出演

ユースケ・サンタマリア(プレス)

物語の鍵を握るもう一組の夫婦・茄子田太郎と綾子を演じるのは、ユースケ・サンタマリアと木村多江。

木村多江(プレス)

太郎は女性が男性に思う「残念さ」を集結させたような男であり、綾子は主婦として完璧な女性で、英明が心惹かれていく女性とのこと。また、ユースケはこれまで最も一緒に夫婦役を演じてきた女優が木村だと言い、本作ではこれまでとは違う関係性を表現したいと意気込んでいます。

フレッシュな若手キャストも発表!

麗奈/桜田ひより

中谷美紀演じる佐藤真弓と、玉木宏演じる秀明の娘・麗奈を演じるのは2002年生まれの女優・桜田ひより。麗奈は両親のことが大好きで活発な女の子。次第に大人たちのトラブルに巻き込まれて行きます。 元子役の桜田は2014年のドラマ『明日、ママがいない』で施設で暮らす鳥羽直美(ピア美)を演じその名を全国区へ広げました。

慎吾/萩原利久

ユースケ・サンタマリア演じる茄子田太郎と、木村多江演じる綾子の息子・慎吾を演じるのは1999年生まれの俳優・萩原利久です。厳しい父と物静かな母という、麗奈と対照的な家庭で育っています。 演じる萩原利久(はぎわらりく)はドラマ『11人もいる!』や『13歳のハローワーク』、『問題のあるレストラン』などへの出演歴があります。本作では、10代ならではの繊細さを見せていきたいと意気込んでいます。

原作『あなたには帰る家がある』は山本文緒の小説

本作の原作は、2001年に『プラナリア』で直木賞を獲得した山本文緒。 山本はこれまで『恋愛中毒』や『ブルーもしくはブルー 〜もう一人の私〜』も映像化されており、実は2003年にもBSフジで『あなたには帰る家がある』がドラマ化されています。同作で主演を務めたのは、斉藤由貴でした。今回のTBSでのドラマ化は、同作にとって二度目の映像化となります。

Superflyがドラマ主題歌を書き下ろし

「Fall」/Superfly

Superflyが『あなたには帰る家がある』の主題歌を担当することに決定しました。彼女がTBSドラマの主題歌を歌うのは2015年放送のドラマ「マザー・ゲーム」以来。 今回、ドラマの内容に合わせて書き下ろしたという新曲「Fall」。ジャズをベースに「妻の本音と夫の秘密の物語」から着想を得た歌詞を歌います。 Superflyは本楽曲の制作にあたって「魔が差す」「毒が回る」「誰の日常にも潜む落とし穴」などのキーワードを意識して作詞したそう。大人ドラマにふさわしい妖艶な言葉を使い、視聴者をドラマの世界に入り込ませる主題歌となりました。

新たな大人ドラマ、『あなたには帰る家がある』は2018年4月から放送!

新ドラマ『あなたには帰る家がある』は、2018年4月13日、毎週金曜22時から放送スタート!新たな「大人ドラマ」のヒット作となるか?注目の一作です。