2018年3月22日更新

『SICK'S 恕乃抄』が4月1日より配信開始!木村文乃・松田翔太がSPEC完結編のメインキャストに

(C)TBS

ドラマSPECサーガ完結篇『SICK'S 恕乃抄 ~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』に木村文乃、松田翔太がメインキャストとして出演。今回はあらすじやキャストを紹介します!

SPEC完結篇『SICK'S 恕乃抄』のメインキャストは木村文乃&松田翔太

ドラマ『ケイゾク』『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』に続く、「SPECサーガ」の完結篇である『SICK'S 恕乃抄』(シックス じょのしょう)は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」のオリジナルコンテンツです。 そして新コンビのキャストが解禁され、木村文乃と松田翔太が出演することがわかりました。本記事では『SICK'S 恕乃抄』のあらすじやキャストを紹介していきます。

「SICK'S」は『ケイゾク』「SPEC」に続く新たなシリーズ!

2010年から放送された『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』は、堤幸彦監督が1999年に手がけたドラマ『ケイゾク』の世界観を共有したものです。 本作は人気を博し、スペシャルドラマが1回、映画も3回製作されましたが、2013年の映画『劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇』で「SPEC」シリーズは完結されました。 キャストはと言うと『ケイゾク』では中谷美紀と渡部篤郎、『SPEC』では戸田恵梨香と加瀬亮、とコンビスタイルが定着しており、『SICK'S 恕乃抄』での木村文乃と松田翔太が新コンビにあたります。

『SICK'S 恕乃抄』のあらすじは?

舞台は「未詳」から「特務」へ!

『SICK'S 恕乃抄』
(C)TBS

本作は「SPEC」の舞台であった警視庁の未詳事件特別対策係・通称「未詳」から、国家機関である内閣情報調査室特務事項専従係・通称「特務」へ移ります。 そこに所属する御厨静琉(みくりやしずる/木村文乃)はハーバード大学卒、IQ230を持つ天才ですが、精神的に不安定であり、自傷癖を持っています。そして、御厨の相棒となるのは、元警視庁公安部で、特務に異動してきた高座宏世(たかくらひろよ/松田翔太)です。 『SICK'S 恕乃抄』では御厨と高座はスペックホルダーを巡る争いに挑みますが、その範囲は日本を始めとする国家間の争いや宗教団体、自衛隊まで広がっていきます。 そんな時に現れたのが、黒島結菜演じる一一十(ニノマエイト)。「SPEC」に登場した一十一(ニノマエジュウイチ)との関係性にも注目です。

「SICK'S」主演キャストは木村文乃!天才・御厨静琉を演じる!

御厨静琉(みくりやしずる)/木村文乃

精神に不安のある天才・御厨静琉を演じるのは木村文乃。御厨は右目に眼帯と、独特の姿をしています。 木村文乃は2018年になってから映画『伊藤くん A to E』、『羊の木』やドラマ『99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II』に出演し、その勢いは留まるところを知りません。 本作では、辛い過去を持ちスペックホルダーでもある御厨を演じるのが難しく、迷いもあったよう。しかし監督やプロデューサー、共演者の松田らをリスペクトしながら撮影に挑み続けたと言います。

ポスト瀬文である相棒・高座宏世を演じるのは松田翔太!

高座宏世(たかくらひろよ)/松田翔太

元公安部で、正義感が強いがゆえに愚直すぎる一面も持つ高座宏世を演じるのは松田翔太です。高座はスペックホルダーが絡んだ事件により、公安部から特務へやってきます。 松田翔太は兄の松田龍平とともに俳優として活躍しており、多くの人にとってはauのCMで「桃ちゃん」を演じている姿が印象に残っているかもしれません。ドラマに出演するのは2017年9月に配信されたAmazonプライムビデオの「ファイナルライフ」以来。今回は正義感の強いキャラクターを演じます。

脇を固めるキャストも見逃せない!黒島結菜や竜雷太らも出演

謎の存在一一十(ニノマエイト)には若手女優・黒島結菜に決定。真っ黒なセーラー服を身にまとったイトと、前作「SPEC」に出演した一十一との関係は明かされておらず、謎に包まれています。 また、特務の係長・野々村光次郎役は竜雷太が演じます。竜は「SPEC」に引き続きシリーズ出演となります。 また、具体的な役はまだ発表されていませんが、新川優愛や波岡一喜、小林万里子、佐野史郎、哀川翔らも出演が決まっています。

堤幸彦監督が『ケイゾク』「SPEC」に引き続きメガホンをとる!

『ケイゾク』、「SPEC」に引き続き、『SICK'S 恕乃抄』でも堤幸彦が監督を務めます。 名古屋出身の堤はこれまで「TRICK」シリーズや、実写映画「20世紀少年」シリーズなど、捻りのある作品を多く手掛けてきました。また作中に小ネタを挟むことでも有名で、「SPEC」では小道具に隠されたパロディやオマージュが、より作品としての魅力を深めていました。 木村文乃と松田翔太は、2015年の映画『イニシエーション・ラブ』で堤作品に出演しています。

SPECサーガ完結篇『SICK'S 恕乃抄』はParaviで2018年4月1日スタート!

本作は動画配信サイトParaviで2018年4月1日から開始しますが、その配信では「ピンチョス配信」という新しいスタイルで放送されるそう。 ピンチョス配信では毎日約1〜2分のシーンを公開し、完結された完全パッケージが月末に配信されます。