2018年3月28日更新

三池崇史監督が特撮ドラマ「マジマジョピュアーズ! 」を監督【脇役が鬼豪華】

©TOMY・OLM/マジマジョピュアーズ!製作委員会・テレビ東京

2018年4月から放送開始される、特撮ドラマ『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』とは一体どんな作品なのか?脇を固める豪華俳優陣など、注目すべき点を解説します。

遠藤憲一も俄然やる気? 『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』とは?

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』は、2018年4月からテレビ東京系列で放送される特撮ドラマです。キャッチコピーは「魔法使いが魔法とダンスの力で悪を倒し、世界の平和を守る」。 ドラマのメインターゲットは「2歳~5歳」で、同作への出演が決まっている俳優の遠藤憲一は「初の領域で俄然やる気が起きた」と意気込みを語りました。 同作は2017年4月から放送されていた『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず! 』に続く「ガールズ×ヒロイン! 」シリーズの第2弾となっており、『クローズZERO』の三池崇史が監督を務めます。

夢をなくした人々と、それを取り戻す魔法戦士たちの物語

主人公・モモカは中学1年生の女の子。そんな普通の女の子が入学式の日に、魔法界からやって来た妖精・モコニャンと出会ったのをきっかけに、魔法の力を覚醒して、魔法戦士マジマジョピュアーズの一員になります。 人々の夢を妨害して世界を征服しようとする邪魔邪魔団に、仲間と共に立ち向かっていくマジマジョピュアーズの物語です。 合言葉は「きらめく魔法でピュアライズ! 」。

主役はオーディションで選ばれた女の子たち

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』の主役である「マジマジョピュアーズ」を演じる3人は、2017年に「TVドラマガールズオーディション」で選ばれた女の子が務めます。 なお、3人は元EXILEリーダーのHIROが手掛けるスクール「EXPG STUDIO」の生徒です。

愛乃モモカ/三好佑季

主人公の愛乃モモカを演じるのは、「ちゃおガールオーディション2016年」で「スマイル賞」を受賞した、三好佑季です。 モモカは明るく元気な「ハート」の魔法戦士。「それって、マジカル! 」が口癖です。

白雪リン/隈谷百花

白雪リンを演じる隈谷百花は、「EXPG LAB」のダンスグループの1つ「KIZZY from EXPG」のメンバー。「EXPG LAB」は、「EXPG」で選抜された生徒によって構成されるグループです。 リンは成績優秀で物静かな『フローズン』の魔法戦士。「これはミステリーです」が口癖です。

花守ミツキ/鶴屋美咲

花守ミツキを演じるのは、鶴屋美咲。鶴屋は「スポーツ万能なミツキをかっこよく演じるたい」と意気込みを語っています。 ミツキは運動神経抜群の『フラワー』の魔法戦士。「ハッピーハナマル! 」が口癖です。

遠藤憲一、篠田麻里子、安藤サクラ……の贅沢づかい

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』は脇を固める豪華俳優陣が注目を集めています。製作記者発表会では、「遠藤憲一と安藤サクラがオファーを即決で引き受けてくれた」というエピソードも三池によって明かされました。

邪魔男爵/遠藤憲一

邪魔男爵を演じるのは、『ドクターX~外科医・大門未知子~』『民王』など数多くの人気作品に出演する遠藤憲一。今回の役柄について、「大人のドラマよりいろんなアイデアを自由に取り入れたい」と語っています。 邪魔男爵は、マジマジョピュアーズが立ち向かう邪魔邪魔団のボスです。

ティアラ/篠田麻里子

ティアラを演じるのは篠田麻里子。篠田は所属していた人気アイドルグループAKB48の卒業後、数々のドラマや映画に出演し、2017年に公開された映画『ビジランテ』での大胆な演技は賞賛の声が相次ぎました。 ティアラは、ジュエルショップ「てぃあら」の店長という役柄です。

モコニャン/安藤サクラ

モコニャンの声を担当するのは、安藤サクラ。安藤は主演した映画『百円の声』で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞した実力派女優で、2018年には朝の連続テレビ小説『まんぷく』で主演を務めます。 モコニャンは魔法界から来た妖精で、モモカ、リン、ミツキの相棒。ピンクの猫のような姿をしています。

総監督を務める三池崇史監督とは?

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』の総監督を務めるのは、三池崇史監督。三池の作品は鮮烈な暴力描写を駆使したものが多く、日本国内では物議をかもすこともしばしばですが、海外では高い評価を得ています。 2007年には、アメリカの『TIME』誌の「ホラー映画ベスト25」では、日本映画としては唯一、三池が監督を務めた『オーディション』が選出。2015年には、メキシコで開催された第6回オアハカ映画祭で『極道大戦争』で最優秀監督賞を受賞しました。 近年は、漫画やアニメを原作とした作品に精力的に取り組んでおり、『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』もその一環だと思われます。

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』のダンスに注目 

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』はEXPGがダンスを監修しており、オーディションで選ばれた3人のダンスにも注目です。 製作記者発表会では、3人の息の合ったダンスが披露されました。隈谷が「3人の振りを合わせるのが難しかった……」と苦労話をしていましたが、三池は「今ではみんな完璧です」と太鼓判を押しています。 鶴屋も「戦闘衣装はヒールなので、踊るのが難しい」とダンスの難しさを話しながらも、「完璧にそろえれている」と三池の評価に乗っかっていました。

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』は4月1日から放送開始!

マジマジョピュアーズ!
©TOMY・OLM/マジマジョピュアーズ!製作委員会・テレビ東京

『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! 』はテレビ東京系列のチャンネルで、4月1日から毎週日曜日の朝9時に放送されます。初回はゲストに南明奈が出演、ぜひご覧ください!