2018年5月24日更新

ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』あらすじ・キャスト【加藤シゲアキ主演】

7月から日本テレビ系で始まる新日曜ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』。人気漫画家の福本伸行の『賭博覇王伝 零』が原作で、主演はNEWSの加藤シゲアキが務めることが決まりました。このドラマに関する最新情報をお伝えします。

ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』は1000億円をかけた一発逆転ゲーム!

2018年7月から日本テレビ系で放送される新日曜ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』。「カイジ」で知られる福本伸行の『賭博覇王伝 零(とばくはおうでん れい)』を原作にNEWSの加藤シゲアキがゴールデンプライム帯ドラマで初主演を務めます。 この記事では本作のあらすじ・キャストなどの最新情報を紹介します。

【見逃した方必見】毎週のネタバレあらすじを更新中!

ドラマのあらすじは?

「カイジ」シリーズなどで知られ、数々の作品が映像化されている福本伸行の、『賭博覇王伝 零』がこのドラマの原作です。 まずは原作のあらすじを紹介します。主人公の宇海零(うかいぜろ)は、学生時代に大金持ちから金品を盗み貧乏な人々に配っていました。その際ヤクザに捕まり、大富豪に助けられます。 代償としてその大富豪の運営する、遊園地と賭博の複合施設「ドリームキングダム」で賞金1000億円をかけたサバイバルゲームに参加することになるのでした。 彼はその賞金で振り込め詐欺の被害者を救おうと試みますが、そこには強者のギャンブラーたちが集まっており、ゲームは命がけの戦いに。宇海零はこの勝負に勝つことができるのでしょうか! 今回のドラマでは、宇海零は教員でありながら、裏では社会的弱者を救うヒーローという設定になっています。自分が勝つことよりも、他人が負けないことを重要視する宇海零。真の友情がテーマの物語になっているようです。

『ゼロ 一獲千金ゲーム』の主演キャストは加藤シゲアキ

NEWS・加藤シゲアキ/宇海零役

NEWSのメンバーでありながら小説家でもあり、マルチな才能を持つ加藤シゲアキ。ドラマに対するコメントで彼は、『賭博覇王伝 零』の原作そのままでなく、自分のオリジナリティを出しながらこのドラマを作り上げたいと意気込んでいます。 原作で宇海零は17歳の設定ですが、今回のドラマでは加藤シゲアキの年齢に合わせ、町の進学塾の非正規教員役に変更されています。 教員でありながら天才勝負師の顔を持つこの役を、どのように演じるのか注目です。

ゲームの挑戦者たち

間宮祥太朗/末崎セイギ役

間宮祥太朗
©︎ciatr

間宮翔太郎演じる末崎セイギは正義感の強いキャラクターで、ケンドーコバヤシ演じる末崎サクラの弟役で出演します。 本作については自分の人生を背負ってゲームに参加する登場人物と同じように、セイギという役の人生を背負いながら視聴者をハラハラドキドキさせたい、と意気込みを見せています。

ケンドーコバヤシ/末崎サクラ役

間宮演じる末崎セイギの兄で末崎サクラ役を演じるのはケンドーコバヤシ。原作の末崎さくらは振り込め詐欺グループのリーダーであり、悪役的ポジションではありますが、憎めないキャラクターでした。 また、彼がちょっと一息つけるキャラクターではあるので、「癒し」の存在になれれば、とコメントしている通り、原作に近い役柄だということが予想されます。

小関裕太/氷川ユウキ役

「氷川」という名前の通り、小関裕太が演じる氷川ユウキはクールで頭脳派なキャラクター。 小関は『わたしに××しなさい!』や『春待つ僕ら』など2018年に公開する映画作品4本に出演するなど最近露出が増えている俳優です。

加藤諒/真鍋チカラ役

加藤諒演じる真鍋チカラは、加藤シゲアキ演じるゼロの義賊仲間というポジション。 加藤はバラエティー番組『あっぱれさんま大先生』(2000年)で10歳の時芸能界デビュー、その後も独特なキャラクターや演技力の高さから様々な作品に出演しています。

岡山天音/佐島ヒロシ役

零に助けてもらうことで、彼を尊敬するようになる佐島ヒロシを演じるのは岡山天音。 岡山は2017年有村架純主演の朝ドラ『ひよっこ』にも出演するなど、2009年のデビューから様々な作品に出演し続けています。

杉野遥亮/早乙女スナオ役

チカラやヒロシとともに零の義賊仲間・早乙女スナオを杉野遥亮が演じます。杉野は「演じる上では“バカかわいい”を目指したいです(笑)。」と役柄についてコメント。 杉野は2018年冬公開予定の映画『春待つ僕ら』で小関裕太と共演しています。

ゲームの主催者側キャスト

梅沢富美男/在全無量役

総資産100兆円超えの大富豪兼ゲームの主催者・在全無量を演じるのは大衆演劇の花形を務める一方バラエティーなどに多数出演している梅沢富美男。 梅沢はヒーローものの「悪の総統」のような役をずっとやりたいと思っていた、とやる気あふれるコメントをしています。

小池栄子/後藤峰子役

在全を右で支えながら、ゲームの進行役も務める後藤峰子を演じるのは小池栄子。原作では後藤利根雄という男性キャラクターだったのですが、ドラマ化するにあたり女性キャラクターに変更しました。 小池は在全会長をサポートしながら、ゼロたちがゲームで右往左往する様子を高みから楽しんで眺める立場とコメントしている通り、原作とは違う楽しみ方ができそうです。

NEWSのメンバーが集結!

2018年、結成15周年という重要な節目を迎えるNEWS。加藤シゲアキに加え、小山慶一郎、手越祐也、増田貴久といったNEWSの他のメンバー3人も友情出演することが決定しています。 そしてついに3人がどのような形で出演するのかが明らかに!本作のオリジナルストーリー『ゼロ エピソードZERO』をHuluで放送するとのことで、3人はそちらに出演するそう。全3回のうち、初回の「ゼロ エピソードZERO 山口カズヤ編」では増田が主演を演じます。 気になる出演者はNEWSの4人に加え、貫地谷しほりや渡辺大も出演。このオリジナルストーリーを通してキャラクターの過去が明らかになるそうなので必見ですね!

ジャニーズJr.9名から天才少年・標が1名選ばれることに!

主人公・零(加藤シゲアキ)のライバルとなる、天才少年・標。この役を決めるに当たり、ジャニーズJr.がオーディション形式で争うことになりました。 挑戦者は井上瑞稀(HiHi Jets)、高橋優斗(HiHi Jets)、岩崎大昇(東京B少年)、佐藤龍我(東京B少年)、道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)、西村拓哉(関西ジャニーズJr.)、長尾謙杜(関西ジャニーズJr.)、嶋崎斗亜(関西ジャニーズJr.)、織山尚大(ジャニーズJr.)の以上の9名となります。 その方法は加藤や松本潤なども過去に経験した、ジャニーズJr.出演のオムニバスドラマ『熱血恋愛道』『強い日曜日』のリメイク作品への出演を通して決定するとのこと。つまり「リメイク作品への出演=標役のオーディション」というわけです。さらに、9名のJr.はオーディションのことを撮影終了まで知らされていなかったそう。 このオムニバスドラマは『Jr.選抜!標への道』という名前で7月2日24時59分から全4回放送されます。いったい誰が標役に選ばれるのか楽しみですね!

『ゼロ 一獲千金ゲーム』は2018年7月スタート!

『ゼロ 一獲千金ゲーム』は日本テレビ系で7月から日曜日22:30放送開始。熱狂的なファンが多数いるこの原作漫画がどのようなドラマになるのか注目しましょう!