2020年4月22日更新

『グッド・ドクター』日本版と韓国版のキャストやストーリーを徹底比較!なぜ恋愛要素が薄くなった?

『グッド・ドクター』日本版と韓国版のキャスト・ストーリーを徹底比較

韓国で放送され大ヒットを記録した『グッド・ドクター』。2018年には、日本でリメイク版が放送されました。それぞれ違った魅力がある『グッド・ドクター』日本版と韓国版のキャスト、ストーリーを比較していきましょう!

目次

『グッド・ドクター』日本版、韓国版のストーリー、キャストを比較!

本国で最高21.5パーセント、同時間枠番組で堂々1位の視聴率をマークし大ヒットとなった韓国ドラマ『グッド・ドクター』(2013年)。重厚な医療ドラマを土台としながら、心ときめくラブストーリーとヒューマンドラマ要素を取り入れ、多くの視聴者を虜にしました。 そんな本作ですが、2018年に山崎賢人主演で日本リメイク版が放送されました。日本版も平均して2桁の視聴率を記録し、韓国でも高い評価を受けました。 今回は、日本版と韓国版『グッド・ドクター』のストーリー、キャストを徹底比較します!

韓国版と日本版『グッド・ドクター』はどう違うの?

シオンは国家試験不合格?あらすじの日韓比較

本作は、自閉症を患いサヴァン症候群である主人公(バク・シオン/新堂湊)が小児科病棟で奮闘するヒューマンドラマです。障害が理由で戸惑いを見せる病院の人たちですが、彼の病気に向き合う姿勢や内面に触れ変化していきます。 韓国版と日本版では、物語の根幹は同じですがいくつかの違いがあります。 例えば湊は医学部卒業後、医師国家試験に合格していますが、シオンは病気が影響して国家試験に受かっていません。また、シオンは国家試験に受かるための実習として病院に来ていますが、湊の場合は就職先が見つからない中で院長に誘われて病院にやってきます。

日本版に恋愛要素が少ないのはなぜ?

恋愛要素が強かった韓国版に比べて、日本版はあまり湊の恋は描かれませんでした。 その理由として考えられるのは、韓国版に比べて少ない話数と放送時間です。韓国版は1話あたり60分で20話の構成でしたが、日本版は45分で全10話でした。そのため、恋愛要素は大幅にカットされたのではないでしょうか。 韓国版ではシオンの切ない片思いから交際までが描かれ、彼のピュアな想いが評判になりました。しかし日本版では、「2人の関係は姉弟のようであってほしい」というファンが多く恋愛シーンは不評でした。 少ない話数と2人のほのぼのした関係を好むファンのことを考えると、日本版の恋愛要素はない方がよかったのかもしれませんね。

主人公:パク・シオン/新堂湊

主人公は天才的な暗記力と空間認識能力を持つ「サヴァン症候群」の青年パク・シオン/新堂湊。 幼い頃の医師との出会いをきっかけに小児外科医としての道を歩むことを決意し、数々の困難を乗り越えながら病院での勤務を開始します。しかし、その無謀で型破りな言動ゆえに病院内では厳しい目を向けられますが、彼のひたむきさは多くの人々の心に変化をもたらしていくことに。 シオンも湊も魅力的なキャラクターですが、シオンには日本版では見れない面がありました。それは、恋する青年としての顔です。 彼は先輩のユンソに恋をしますが、自分の恋心は彼女を困惑させると思い気持ちを抑え込みます。また、交際が始まった時も、彼女が悪口を言われるのではないかと思い公表を拒みました。 終始、ユンソのことを想いピュアなシオンは視聴者とユンソのハートを鷲掴みにしました。

チュウォン【韓国版】

韓国版主人公のパク・シオンを演じたのは、出演作が相次いで高視聴率をマークしていることから「視聴率王子」の異名を持つ人気俳優、チュウォン。 2006年に歌手デビューし、その後ミュージカル俳優として活躍。以降、多数のドラマや映画、ミュージカルに出演し、多ジャンルの場所で活躍しています。

山崎賢人【日本版】

日本版主人公・新堂湊を演じたのは、映画やドラマに引っ張りだこの若手注目俳優・山崎賢人。路上でのスカウトをきっかけに中学3年生でモデルデビュー。 2010年にドラマ『熱海の捜査官』で俳優デビューを果たし、以降数々の映画やドラマへの出演を経て、第39回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞しました。

小児外科フェロー:チャ・ユンソ/瀬戸夏美

主人公と同じ小児外科で働くチャ・ユンソ/瀬戸夏美。無鉄砲な言動で周りからの厳しい視線を受けていた主人公を気にかけ、支えとなってくれる存在です。 韓国版のチャ・ユンソは、日本版に比べて上司に忖度しないなど強気な設定で韓国ドラマらしくなっています。助教授のキム・ドンハンに思いを寄せていますが、彼に恋人ができたことをきっかけに失恋します。 その後、弟のように思っていたシオンに告白され、戸惑いながらも次第に惹かれていきます。かっこいい女性である彼女だけに、シオンにのみ見せる甘い表情は必見です!

ムン・チェウォン【韓国版】

シオンを姉のように見守り、支える先輩フェロー・ユンソを演じたのは、高い演技力で韓国内の数々の賞を受賞するなど、華々しい活躍を繰り広げている女優ムン・チェウォン。2007年にドラマ『走れサバ』で女優デビューし、その後も映画やドラマへの出演を重ねています。 大鐘映画祭新人女優賞や青龍映画祭新人女優賞などの演技賞の他にも、2011年には第3回アジアジュエリーアワードで俳優部門ダイヤモンド賞、第27回コリアベストドレッサースワンアワードのタレント部門賞を受賞するなど、幅広い場面で脚光を浴びています。

上野樹里【日本版】

湊と同じ小児外科で働く瀬戸夏美を演じたのは、作品ごとに雰囲気を一転させ、共演者から「天才」と称されるなど高い評価を獲得する変幻自在の演技派女優、上野樹里。2001年に芸能界デビューし、以降ドラマや映画を中心に活躍してきました。 2004年に主演映画『スウィングガールズ』で日本アカデミー賞新人俳優賞、2006年にはフジテレビ系ドラマ『のだめカンタービレ』でエランドール賞新人賞を受賞するなど、その名を轟かせました。

ストイックな小児外科エース:キム・ドハン/高山誠司

主人公と同じ小児外科の医師。普段は非常にストイックで、自由奔放な主人公に対して臆することなく厳しい指導をしながらも、後輩想いで優しい一面も持ち周囲から厚い信頼と憧れのまなざしを受ける小児外科のエースです。 日本版の高山は、湊に対して「お前は、医者に向いていない」など冷たく接し、韓国版のドハンよりも辛辣であると話題になりました。 しかし、彼の言動には理由がありました。実は、彼には同じく自閉症を抱えた弟がいました。同じ病気を持つ湊と弟が重なり、傷ついたり、危険な目に遭う前に病院から去って欲しかったのです。厳しい言動には彼なりの優しさがあったのですね。 弟の死因は韓国版では交通事故、日本版ではパニック状態からの自殺と異なっています。

チュ・サンウク【韓国版】

厳しくも高い志を持ち、後輩からの信頼も厚い小児外科の副教授キム・ドハンを演じたのは、韓国の国民的俳優としてその名を馳せるチュ・サンウク。 1999年にEBSドラマ『きみの夢を広げろ』で俳優デビューし、多数の映画やドラマに出演。20年近いキャリアの中で得た安定感のある演技と、高身長ゆえの抜群のスタイルが魅力的な人気俳優です。

藤木直人【日本版】

ストイックで後輩想いな小児外科医高山誠司を演じたのは、俳優・タレント・アーティストとして幅広く活動する藤木直人。早稲田大学在学中の1995年に映画『花より男子』の花沢類役で俳優デビューし、大学卒業後に芸能活動を本格的に始動。 1999年の歌手デビューに続き、2000年にはNHKドラマDモード『喪服のランデヴー』にて連続ドラマ初主演、同年の連続ドラマ『ナースのお仕事3』で観月ありさ演じるヒロインの恋人役を演じ、大きな注目を集めました。現在は俳優業の他にもバラエティー番組にレギュラー出演するなど、タレントとしても不動の人気を誇っています。

ドハンの恋人:ユ・チェギョン/東郷美智

病院の経営企画室室長であり、キム・ドハン/高山誠司の恋人です。 東郷は病院の赤字を知り、経営を立て直そうとしており、チェギョンは継母である理事長から財閥を取り戻そうとしています。

キム・ミンソ【韓国版】

美人エリート・チェギョンを演じたのは、キム・ミンソ。 最高視聴率46.1%を記録した大ヒットドラマ『太陽を抱く月』に悪女・ボギョン役で出演し、悪役でありながらその存在感で主役を圧倒する演技を見せます。2015年には『華政』で悪行を行うヨジョンを演じ、「歴代最強の悪女」、「今年最高の悪女」と視聴者から称されました。。

中村ゆり【日本版】

元々は歌手としてデビューした中村ゆり。2003年から女優として活動を開始し、映画やテレビドラマ、舞台などで活躍しています。 2020年には『今夜はコの字で』で浅香航太とW主演をし、民放テレビドラマにて初の主演を務めました。

物語の黒幕:カン・ヒョンテ/猪口隆之介

ソンウォン大学病院/東郷記念病院副委員長で、院長の座を狙っています。シオン/湊を間接的に利用して、院長を引きずり落そうと暗躍する物語の黒幕的な存在です。

クァク・ドウォン【韓国版】

2011年には『悪いやつら』で悪徳検事、2013年には『弁護人』で悪役拷問官、2016年の『アシュラ』では悪行を繰り返す検事を演じ、存在感ある悪役俳優です。 出演する作品すべてで魅力的な悪人を演じ、個性派俳優として活躍しています。

板尾創路【日本版】

板尾創路は、日本のお笑い芸人であり俳優としても活躍しています。 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007年)やNHK連続テレビ小説『まれ』(2015年)などに出演し、2017年には『火花』でメガホンをとりました。

病院長:チェ・ウソク/司賀明

ソンウォン大学病院/東郷記念病院の院長。幼い時からシオン/湊を知っており、彼が医者を目指すきっかけを作ります。 様々なトラブルを起こす彼の才能を信じており、何かとフォローし陰ながら支える父親的存在です。

チョン・ホジン【韓国版】

多くの作品に出演し、どんな役も演じ切るチョン・ホジン。 『いとしのソヨン』(2012年)や『六龍が飛ぶ』(2015年)、『黄金の私の人生』(2017年)などでは父親役を演じ、『黄金の私の人生』ではKBS演技大賞で大賞を受賞しました。

柄本明【日本版】

俳優・柄本佑、柄本時生を息子に持つ柄本明。 『カンゾー先生』(1998年)で、第22回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞し、2011年には紫綬褒章を受章しました。近年の出演作には、『シン・ゴジラ』(2016年)、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(2020年)などがあります。

日本版、韓国版共に魅力いっぱいの『グッド・ドクター』

オリジナルである韓国版も、そのリメイクになる日本版もそれぞれの良さがある『グッド・ドクター』。キャラクターの設定やキャストの違いが作品ならではの味を出しています。 障害をもつ主人公が小児科で日々奮闘する様子を丁寧に描いた本作は、いつ見ても感動すること間違いなしです。オリジナルとリメイクの違いに注目して、もう一度見直してみてはいかかですか?