2018年10月16日更新

実写ドラマ『今日から俺は!!』見逃し厳禁ポイント5選!1話から福田節炸裂【ネタバレ注意】

今日から俺は

実写ドラマ『今日から俺は!!』の放送がいよいよスタート。第1話から炸裂する俳優陣の怪演と福田監督の小ネタの数々が、視聴者の間で早くも話題になっています。この記事では、そんなドラマの見どころを紹介していきます。

『今日から俺は!!』はドラマ界のツッパリだ!第1話の魅力を徹底紹介

2018年10月14日から、話題のドラマ『今日から俺は!!』の放送がスタートしました。 映画「銀魂」シリーズやドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで知られる福田雄一が演出と脚本を担当する本作は、第一話から小ネタやパロディ、俳優たちの怪演が満載。決してブレない福田監督は、もはやドラマ界のツッパリと言ってもいいでしょう。 今回は、話題騒然となった『今日から俺は!!』第1話の見どころを徹底的に紹介していきます。

1.「クローズ」じゃん!冒頭から小栗旬登場で視聴者歓喜

ドラマ開始早々、颯爽と登場したのは、小栗旬。 小栗が演じるのは、賀来賢人演じる主人公・三橋がツッパリになるために足を運んだ理髪店の店員という役柄。その風貌は、頭の両サイドを刈り上げたツーブロックで、小栗の代表作「クローズ」シリーズの主人公・滝谷源治そっくりです。 「ツッパリになりたい」という三橋に対して、小栗演じる床屋の店員は淡々と「喧嘩とかしちゃダメだよ?」と正論を説き始めます。 その後も小栗演じる店員は、「クローズ」シリーズを彷彿とさせるセリフを連発。結果、全視聴者が「お前が言うな」と突っ込んだであろう名場面となり、序盤の掴みはバッチリでした。

2.まさかの地毛!実写ビジュアルが強烈!

福田監督と言えば、人気漫画の実写化作品を多数手がけていることでも知られています。 先の「銀魂」シリーズに加えて、映画『斉木楠雄のΨ難』や「HK 変態仮面」シリーズ、ドラマ『アオイホノオ』などなど……これまで手がけた実写化作品は数え切れないほど。 それほどまでに福田監督に実写化作品の依頼が舞い込むのは、原作の魅力をしっかりと実写で再現する力が認められているからでしょう。 例えば、本作のもう一人の主人公、伊藤健太郎演じる伊藤真司の髪型は、ハリネズミのようなツンツンとした逆毛。とても実写では再現出来なさそうな漫画的な髪型ですが、ドラマ版ではこれをきっちり再現しています。 それにしても、これが地毛というのも驚きですね……!

3.平常運転のムロツヨシ、ノリノリの賀来賢人と太賀、安定の波岡一喜

福田監督作品の見どころの一つとして、俳優陣の顔芸をはじめとする怪演も重要なポイントです。 福田作品の常連であるムロツヨシは、金八先生を彷彿とさせる衣装で登場し、コメディリリーフとして安定の面白さを発揮。さらに賀来賢人や伊藤健太郎は「イケメン俳優がそんな顔していいの……?」と、こちらが不安になるほどの顔芸を連発します。 一方、他校の番長・今井勝俊を演じる若手実力派俳優・太賀も、ぶっ飛んだ「バカキャラ」を好演し、相棒・谷川安夫の掛け合いで笑わせてくれました。 そんなコミカルな演技を披露する俳優陣の中で、第一話の敵役として登場した波岡一喜は、物語をグッと締めるヒールを魅力的に演じており、主人公二人の魅力をしっかりと引き立てていました。

4.あれ、意外とかっこいいぞ……?アクションがなかなか本格的

「笑い」が大きな割合を占める本作ですが、アクションシーンも魅力的でした。 三橋は様々な小細工を用いたトリッキーなアクションが特徴的ですが、相手との真っ向勝負を好む伊藤は敵ともしっかり殴り合います。 特に第1話では、波岡演じるチンピラたちと伊藤の戦いが大きな見せ場の一つ。このアクションシーンがなかなか本格的で、それまでのギャップもあいまって非常にカッコいいのです。 これは、「銀魂」シリーズといったアクション要素のある作品にも関わってきた福田監督の経験が活きた場面と言えるでしょう。

5.主題歌は「男の勲章」のカバー!キャスト陣の演奏が最高!

ここまではドラマ本編の話ですが、本作の忘れてはならない魅力の一つが、主題歌。 嶋大輔の「男の勲章」をキャスト陣がカバーしたこの楽曲のPVには、ドラマの主要キャストが集結。賀来、伊藤はもちろん、清野菜名、橋本環奈らヒロインたちも登場し、非常に爽やかな仕上がりになっています。 特に、清野、橋本らのダンスは可愛らしく、思わず真似したくなった人もいるのではないでしょうか? ちなみに、第一話の冒頭のナレーションは嶋が担当しており、先の小栗旬同様、「ツッパリ」「不良」繋がりのキャスティングが話題になりました。

『今日から俺は!!』第2話も楽しみ!Huluでは未公開シーン含む特別版も配信中!

さて、『今日から俺は!!』第1話の魅力を振り返ってきましたが、いかがだったでしょうか?上にあげたのは本作の魅力のほんの一部なので、未見の方はぜひ、ご自分の目でチェックしてみてください。 また、その際にはHuluでの視聴がオススメです!Huluでは、地上波放送でカットされた映像がふんだんに使用された「【未公開シーン復活版】第一話」が配信されており、こちらの尺は57分58秒と、地上波版に比べて非常に長尺となっているからです。 次回『今日から俺は!!』第2話の放送は10月21日22時半から!それまでは「【未公開シーン復活版】第一話」を楽しんでみてはいかがでしょうか?