2019年6月22日更新

福原遥出演連続ドラマ一覧!『コーヒー&バニラ』主演!

福原遥 カレンダー 【2018年版】 18CL-0218

クッキングアイドル「まいんちゃん」として親しまれた福原遥もすっかり大人になり女優活動を活発にしています。そんな福原遥の子役から大人の女優に至るまでの出演ドラマを紹介したいと思います。

まいんちゃんから大人の女優になった福原遥の気になるドラマを紹介!

福原遥は1998年生まれ、埼玉県出身の女優です。小学1年からNEWSエンターテインメントに所属してタレント活動をはじめました。所属してすぐにドラマ『恋の時間』で芸能界デビューと同時に子役デビューをします。 デビューしてから4年目にNHK Eテレの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のメインキャラクター・柊まいんに抜擢されて「まいんちゃん」の愛称で呼ばれ親しまれました。2013年まで番組はつづき、その間はまいんちゃんに専念をしてドラマ映画出演をあまりしませんでした。 2012年にはファッション雑誌『ピチレモン』のオーディションで、およそ9000人の中から選ばれたグランプリ4人のうちの1人となり専属モデルになります。まいんちゃんを卒業してからは精力的に映画ドラマに出演をしはじめて2015年には研音へ移籍しました。 映画『女々演』ドラマ『グッドモーニング・コール』で初主演を果たすなど目覚ましい活躍をしています。またアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』のオーディションに受かり声優を務めたり「未完成な光たち」という楽曲でソロ歌手デビューをしたりバラエティ番組に出演したり、その活動ぶりは幅広いです。

10歳で小学1年生役を演じた『エジソンの母』

2008年にTBS系の金曜ドラマ枠で放送されました。「闇金ウシジマくん」シリーズを手がけた山口雅俊が原案を出し、『ランチの女王』で有名な大森美香が脚本を手がけたオリジナルの作品です。 主人公の小学校教師、鮎川規子(伊東美咲)が担当するクラスには発明家エジソンにも劣らない才能を持つ少年がいます。そう言われる一方で問題行動が目立つ少年に規子をはじめ、他の先生やクラス、学校中が振り回されるという物語です。 規子が担任をするクラス、1年2組の生徒の一人、宮城真綾を福原遥が演じています。設定は1年生ですが、生徒を演じる子役は7歳から10歳までとばらつきがあり福原遥もこの時は10歳でした。

『ウレロ☆無限大少女』では男を手玉に取る美少女ヒーロー!

2016年にテレビ東京の深夜に放送されました。劇団「シベリア少女鉄道」の代表、土屋亮一をはじめ、オークラ、芸人のバカリズム、東京03の飯塚悟志という面々が脚本を手がけたオリジナルの作品です。 時代は近未来で、ドラマで描かれるのはヒーロー派遣業を営む事務所「川島アンロックサービス」。弱小事務所と言われながらも派遣されるヒーローは、キードリンクというドリンク剤を飲んで特殊能力が使える「アンロッカー」となって活躍をすることになります。 もともとは現代の弱小芸能事務所「@川島プロダクション」を舞台した物語で『ウレロ☆無限大少女』はシリーズ4作目です。それまではアイドルグループ「未確認少女隊UFI」を売りだすことに事務所が奮闘するストーリーでしたが、4作目にして出演者は同じでも設定や内容はがらりと変わりました。 主演の劇団ひとりなどのキャストが変わらない一方で、4作目から福原遥が準レギュラーで登場することになりました。升野(バカリズム)の妹という設定でありヒーローの一人です。男を手玉に取るという特殊能力を持っています。

男子高生と共同生活をすることになった『グッドモーニング・コール』

2016年にFOD(フジテレビオンデマンド)とNetflixで配信され、その後にフジテレビの水曜深夜枠で放送されました。翌年にはNetflixとフジテレビで続編が放送。 「りぼん」で1997年から2004年まで連載をしていた高須賀由枝の漫画が原作です。 事情があって一人暮らしをすることになった吉川菜緒が、いざ引っ越してみると同い年の男の子も同じ部屋に引っ越してきます。男の子は菜緒と一緒の高校に通い「御三家」と呼ばれて有名な上原久志(白石隼也)。 二重契約の詐欺にあったと分かるも不動産屋はすでに逃げていました。どうすることもできず「出ていけ」と言う久志をなんとか説得して、2人の共同生活がスタートするという物語です。 久志と一緒に住むことになった菜緒を福原遥が演じました。久志演じる白石隼也とダブル主演で、福原遥にとってはドラマ初主演です。続編には出演をしませんでした。

ドラマにつづいて映画にも出演をした『MARS~ただ、君を愛してる~ 』

2016年に日本テレビと一部の系列局で放送されました。「別冊ブレンド」で1996年から2000年に連載していた惣領冬実の漫画が原作です。これまでドラマCDが発売され台湾では『戰神 MARS』というタイトルでドラマ化されました。 内気な少女、麻生キラ 。同じクラスのオートバイレーサーの樫野零。キラははじめ零にいい印象を持っていませんでしたが、あることがきっかけでその優しさに触れ惹かれていきます。そんなキラと零を中心に描かれる恋愛学園ドラマです。 樫野零と桐島牧生を演じる藤ケ谷太輔と窪田正孝のダブル主演になります。福原遥が演じる桜沢しおりは第5話からの登場です。後に公開された映画にもドラマに引き続き出演しています。

『レンタル救世主』でレンタル彼氏を依頼した女子高校生

2016年に日本テレビ系の日曜ドラマ枠で放送されました。「相棒」シリーズも手がけたことがある渡辺雄介が脚本を書いたオリジナルの作品です。 誰にも相談できない悩みや問題、トラブルをどうしたらいいのか?そんな苦悩から救ってくれるのが「レンタル救世主」です。 電話一本で期間限定、有料ながら契約をしてくれ、あらゆる依頼に応えてくれます。最後の頼みの綱に電話をかけてくる訳ありの依頼者に、手を差し伸べるレンタル救世主の活躍を描いたドラマです。 主役はレンタル救世主の従業員、明辺悠五で沢村一樹が演じています。他のレンタル救世主の面々は、 藤井流星、志田未来、中村アン、勝地涼、大杉連です。 福原遥は依頼者のほうで女子高生の葉石りさ子を演じました。第7話に登場して葵伝二郎(藤井流星)にレンタル彼氏になってくれるよう依頼します。

ギャルにおびえるオタク女子高生が可愛い『ふたりモノローグ』

2017年にAbemaTVで先行配信され、その後2018年にTOKYO MXで放送されました。『サイコミ』で連載をしていたツナミノユウの漫画が原作です。 麻積村ひなたは、クラスの隣の席の御厨みかげ(柳美稀)が10年前の親友だった相手だと思い出します。かつては親友だったとはいえ、10年を経てひなたは暗い性格のオタク、みかげは金髪のギャルとすっかり違うタイプの女子高生になっていました。 ギャルにおびえるひなたと、変化を気にしないみかげの10年ぶりに再会した2人の友情を描いたドラマです。 オタクのひなたを福原遥、ギャルのみかげを柳美稀がダブル主演で演じました。ドラマ中にはほぼ2人しか登場しないという作りになっています。

声優を務めたことがあるプリキュアのコラボ作品『声ガール!』

2018年に朝日放送テレビ(ABCテレビ)が製作してテレビ朝日と系列局の一部ネットで放送されました。「プリキュア」シリーズがはじめて放送されてから15周年を迎えての記念でコラボして作られたオリジナル作品です。 八百屋の一人娘、菊池真琴はそれまで声優に興味がなかったものの、スカウトをされて声優に挑戦することになります。他にもプロの声優を目指す栗山麻美(中村ゆりか)、稲葉蓮(永尾まりや)、森本小夏(天木じゅん)、落合涼子(吉倉あおい)と寮の共同生活を送りながら日々奮闘する模様が描かれた物語です。 主役の八百屋の娘、菊池真琴を福原遥が演じました。福原遥は前に『キラキラ☆プリキュアアラモード』で有栖川ひまり(キュアカスタード)の声優を務めたことがあり、役の真琴とは違って声優経験があります。他にも日髙のり子など本物の声優が出演をしています。

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』では最後の授業で苦しむことになる女子高生に

2019年に日本テレビ系の日曜ドラマで放送されました。映画「クローズZERO」シリーズで有名な武藤将吾が脚本を手がけたオリジナルの作品です。 ドラマの舞台は卒業を間近に控えた魁皇高校の3年A組。担任教師の柊一颯がいきなり「今から皆さんには人質になってもらいます」と言うと、どこからか爆発音が鳴り響き生徒は教室に閉じこめられてしまいます。 異常な状況下で最後の授業として柊がクラスの生徒たちと向き合い、ある生徒の死の真相に迫っていくというドラマです。 3年A組の生徒の一人、水越涼音を福原遥が演じました。中尾蓮(三船海斗)と交際していて、恋愛のことで熱を上げやすく気の強い女子高生です。嫌な過去を抱えていることで、最後の授業で人一倍苦しむことになります。

『賭ケグルイ Season2』ではギャンブル漬けの名門校に通う女子高生役!

賭ケグルイ
©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX 「映画 賭ケグルイ」製作委員会

2018年にシーズン1、2019年にシーズン2が毎日放送と系列局の一部で放送されました。『月刊ガンガンJOKER』で連載をしている原作・河本ほむら、作画・尚村透の漫画が原作です。これまでアニメも2期放送されています。 舞台は創立122年を迎える名門校、私立百華王学園。上流階級の子供たちが通うこの学校では、ギャンブルの腕利きの生徒会長、桃喰綺羅莉(池田エライザ)によってギャンブルで生徒がランク付けされる制度が設けられていました。 そんな異常な階級社会と化している学校に蛇喰夢子(浜辺美波)が転校してきます。おっとりしているように見えてギャンブル狂の「賭けグルイ」です。そんな夢子がギャンブルに支配される名門校に波乱を起こす物語になっています。 福原遥演じる歩火樹絵里はシーズン2からの登場です。漫画には登場しないオリジナルキャラクターで映画にも出演をしています。

主役であり高嶺の花の女子大生を演じた『コーヒー&バニラ』

2019年に毎日放送のドラマ特区で放送されます。『Cheese!』で連載をしている朱神宝の漫画が原作です。シリーズ累計450万部を突破したほどの人気作で、小説化もされました。 女子大生の白城リサはとても可愛く周りからは高嶺の花のように見られています。が、本当は恋愛経験なし。甘い恋をしたいと思いつつ中々踏み切れないでいたところ、出会ったのがスーツ姿が決まっていて大人っぽい深見宏斗(桜田通)。 そんなモテるけど恋愛経験なしの女子大生と、30歳の働き盛りのエリート社長の甘すぎる恋愛模様を描いた作品です。 高嶺の花の女子大生、白城リサを福原遥が演じています。地上波では『声ガール!』につづいて2作目の主演ドラマです。

福原遥はまいんちゃんを卒業してから、少しも休む暇がなさそうなほどにドラマに出演しつづけています。このままの勢いでどこまで女優として昇りつめるのか楽しみに見守りたいところですね。