2022年8月23日更新

実写映画「るろうに剣心」シリーズの配信動画を無料で観られるサブスクまとめ

結論、実写映画「るろうに剣心」シリーズを視聴するならU-NEXTがおすすめ!

本サービスには31日間の無料トライアル期間があり、登録時にはレンタル作品の視聴に利用できる600ポイントがもらえます。実写映画「るろうに剣心」は最終章が前後編それぞれ399円、それ以外は199円でレンタル配信中です。そのため最大3作品は実質無料で視聴できます。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年 第1作:2012年 第2作:2014年 第3作:2014年 最終章前編:2020年 最終章後編:2021年
ジャンル アクション
再生時間 第1作:134分 第2作:139分 第3作:135分 最終章前編:138分 最終章後編:137分
キャスト 緋村剣心役/佐藤健 神谷薫役/武井咲 相楽左之助役/青木崇高
公式サイト SNS 公式サイト 公式Twitter 公式Instagram

予告動画

実写シリーズを配信中のサービス一覧

U-NEXTでは全シリーズレンタル配信中

U-NEXTでは実写映画「るろうに剣心」シリーズが全作配信されています。すべてレンタル配信となっており、最終章前後編はそれぞれ399円、それ以外は199円で視聴可能です。 本サービスには31日間の無料トライアル期間があり、登録するとレンタル作品の視聴に使える600ポイントがもらえます。このポイントを使えば、実写映画「るろうに剣心」の場合、最大3作品まで実質無料で視聴可能です。

U-NEXTではこの作品も楽しめる!

U-NEXTでは『銀魂』(2017年)や『斉木楠雄のΨ難』(2017年)、『キングダム』(2019年)など、漫画・アニメの実写化作品が数多く配信されています。 業界最大級の作品ラインナップを誇り、国内外問わず幅広いジャンルの作品を配信しているU-NEXT。31日間の無料トライアル期間を活用して、気になる作品を一気見してみてはいかがでしょうか。

アニメ版も視聴可能!

U-NEXTでは「るろうに剣心」のアニメ版も配信されています。こちらは全話見放題配信されているので、トライアル期間中に無料で視聴可能です。 アニメ版には原作にも実写映画にもないオリジナルストーリーが含まれているので、シリーズをとことん楽しみたい人におすすめ。「追憶編」や「星霜編」、「新京都編」といったOVAも配信されているので要チェックです!

Hulu・FODでは無料で観られる?

Hulu:配信なし

実写るろうに剣心 Huluスクショ
出典 : www.hulu.jp

実写映画「るろうに剣心」シリーズはHuluでは配信されていませんでした。 今後の配信スケジュールについてもまだわかっていないので、いち早く観たいのであれば他サービスの利用を検討してみてください。

FOD:配信なし

実写映画「るろうに剣心」シリーズはFODでも配信されていませんでした。 今後本サービスで視聴できるようになるかどうかもわからないので、確実に視聴したい人は別のサービスを利用するのがおすすめです。

結論:実写映画「るろうに剣心」をお得に楽しむならU-NEXTがおすすめ

調査の結果、HuluやFODでは実写映画「るろうに剣心」シリーズを視聴できないことがわかりました。 本シリーズを配信しているおすすめのサービスはU-NEXT。いずれもレンタル配信ですが、無料配布されるポイントを使えばお得に楽しめます!またアニメ版は見放題配信されているので、気になる人はそちらもあわせて視聴してみてください。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に実写映画「るろうに剣心」は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

実写シリーズのあらすじを紹介

ここからは、映画「るろうに剣心」シリーズを公開順に紹介していきます。以下の表には、各映画が原作漫画の何巻の内容にあたるかも記載しているので、原作漫画を読む際の参考にもしてみてくださいね。

公開順 今すぐ 観る
1 『るろうに剣心』
2012年公開/「東京編」(1巻~4巻、7巻)
U-NEXT
2 『るろうに剣心 京都大火編』
2014年公開/「京都編(前半)」(7巻~12巻)
U-NEXT
3 『るろうに剣心 伝説の最期編』
2014年公開/「京都編(後半)」(13巻~17巻)
U-NEXT
4 『るろうに剣心 最終章 The Final』
2021年公開/「人誅編」(18巻~19巻、21巻~28巻)
U-NEXT
5 『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
2021年公開/「追憶編」(19巻~21巻)
U-NEXT

※配信状況は2022年8月時点のものです。

『るろうに剣心』(2012年)

るろうに剣心 実写映画
(C) 和月伸宏/集英社 (C)2012 「るろうに剣心」製作委員会

幕末の動乱の中、京都の凄腕の暗殺者・緋村剣心は、その神速の剣技と驚異の暗殺成功率から「人斬り抜刀斎」と呼ばれており、幕府要人や佐幕派の武士達を震撼させていました。 それから10年が経ち、不殺の誓いをもって全国を旅する流浪人になった剣心は、東京で神谷薫と出会います。彼女と出会ったことにより、剣心の運命は大きく変わっていくのでした。

『るろうに剣心 京都大火編』(2014年)

『るろうに剣心 京都大火編』
(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

鵜堂刃衛を倒した剣心の次なる敵は、志々雄真実(ししおまこと)! 志々雄は、剣心と比類する剣術を持つ影の人斬りでした。彼は、剣心が刀を置いた鳥羽・伏見の戦いで維新派が勝利した後同士に裏切られたことで、身体中にやけどを負います。 政府に恨みを持つ志々雄は京都で再び暗躍しはじめます。そのことを旧知の間柄・大久保義道から聞いた剣心は、志々雄を止めるために動きますが……。

『るろうに剣心 伝説の最期編』(2014年)

『るろうに剣心 伝説の最期編』
(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

志々雄との戦いに敗れた剣心は、海に放り込まれた薫を追って飛び込み、気を失ったまま浜辺に打ち上げられます。 気を失った彼を助けたのが、名と剣技を与えてくれた師匠である比古清十郎でした。久しぶりの再会を果たした師匠に、剣心は「奥義を教えて欲しい」と頼み込みます。一方、志々雄に恐喝された伊藤博文は、剣心の指名手配を命じられていて……。

『るろうに剣心 最終章 The Final』(2021年)

『るろうに剣心』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

志々雄との激闘を制した剣心たちは、穏やかな日々を送っていました。ところが、東京が何者かに襲われ、身の回りの人たちまで巻き込まれていくことに――。憔悴した剣心の前に現れたのは、上海マフィアのトップ・雪代縁(ゆきしろえにし)でした。 彼は剣心の十字傷の謎を知る人物で、憎しみを抱いていることから復讐を仕掛けようとします。剣心は自分の過去を仲間たちに語るとともに、愛する人を守るために究極の戦いに身を投じるのでした。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(2020年)

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

時は幕末時代。緋村剣心は倒幕派の桂小五郎の下で暗殺者として密かに立ち回っていました。ある晩、剣心は殺しの現場を雪代巴(ゆきしろともえ)という女性に見られ、口止めの意味で宿まで連れて帰ることにします。 居場所をかぎつけた新選組に急襲を掛けられたことから、田舎の農村で身を隠すことにする剣心と巴。そこでの暮らしは幸せとは何かを気づかせてくれるものであり、剣心は巴を守ることを誓います。しかし、あるとき巴の姿がなくなり……。

主な登場人物&キャスト

緋村剣心役/佐藤健

るろうに剣心 佐藤健
©和月伸宏/集英社 ©2012「るろうに剣心」製作委員会

緋村剣心は、元人斬りで「緋村抜刀斎」の異名を持つ剣士です。ある事件をきっかけに、明治維新後は完全に不殺を誓い、全国を旅する流浪人になりました。 剣心を演じているのは、俳優の佐藤健。彼は、特撮『仮面ライダー電王』で初めてテレビに出演しましたが、新人ながら様々な人格を見事に演じ分ける実力派俳優として話題になりました。その後も、多くのドラマや映画に出演しています。 2021年のGWに公開予定の映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』では、再び剣心を演じることが決定しています。

神谷薫役/武井咲

『るろうに剣心 最終章 The Final』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

ヒロインの神谷薫は、神谷活心流の道場師範代で、その美しい容姿と剣の腕から「剣術小町」と呼ばれています。彼女は、活発な性格で正義感も強く、それゆえに怒りっぽいところも。最終的に、彼女は剣心と結婚します。 演じているのは、女優の武井咲。彼女は、実写映画『テラフォーマーズ 』でヒロイン・秋田奈々緒を演じたことでも有名です。2017年9月1日に、彼女がEXILEのTAKAHIROと結婚したことで、話題となりました。 2021年のGWに公開が予定されている『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』では、再び神谷薫を演じます。

鵜堂刃衛役/吉川晃司

鵜堂刃衛は、どの藩閥にも属さず、金で人斬りを請け負っていた人斬り。彼は、主義や思想などは持たず、ただ強い殺人欲のみで動く危険人物です。 鵜堂刃衛を演じているのは、ロックミュージシャン・俳優の吉川晃司。彼は、ロックミュージシャンとして活動する一方、ドラマ『下町ロケット』や映画『秘密 THE TOP SECRET』など、多くの作品に俳優として活動しています。

志々雄真実役/藤原竜也

全身にやけどを負い包帯姿となった志々雄真実は、志々雄一派と呼ばれる精鋭部隊を率いる悪のリーダー。日本を征服することを企み、剣心とは同等以上の実力を備えている最強の敵です。 演じているのは、俳優の藤原竜也。1997年、演出家の蜷川幸雄の目に留まり、わずか15歳で舞台デビューします。その後は順調にキャリアを重ね、『バトル・ロワイアル』(2000年)や映画『カイジ』シリーズなど数々の作品で主役を張っています。

四乃森蒼紫役/伊勢谷友介

映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」四乃森蒼紫(伊勢谷友介)
©和月伸宏/集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

隠密集団のトップとして、剣心たちの前に立ちはだかった四乃森蒼紫。無表情でいることが多いですが、実は部下のことを誰よりも考える情に厚い面があり、それ故に部下からも慕われています。 四乃森蒼紫を演じているのは、俳優の伊勢谷友介。東京藝術大学を卒業後、モデルや俳優として活動し、ドラマ『白洲次郎』(2009年)で、主役の白洲次郎を演じたことで話題となりました。監督として映画も撮っているなど、多才な俳優です。

雪代巴役/有村架純

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

雪代巴は、人斬りだった頃の剣心と知り合い、その後の行動を共にする女性です。ふたりだけの生活をする中で、剣心と巴は互いに愛するようになり、剣心が人斬りを辞めるきっかけになりました。 演じているのは、女優の有村架純。彼女は『映画 ビリギャル』(2016年)や『ひよっこ』(2017年)でヒロインを演じたことでも話題となりました。佐藤健とは映画『何者』(2016年)でも共演していることから、息ぴったりです。

雪代縁役/新田真剣佑

るろうに剣心 新田真剣佑
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

雪代縁は巴の弟であり、ある出来事をきっかけにして剣心に対して恨みを抱えるようになりました。若くして上海マフィアのトップまで登り詰め、圧倒的な武術で剣心の大切な人に襲い掛かります。 雪代縁を演じているのは、俳優の新田真剣佑。映画『ちはやふる』シリーズでは、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。『るろうに剣心』では、アクション俳優である父・千葉真一譲りの華麗なアクションを披露しているので必見です。

実写シリーズの見どころ

見どころ①:原作ファン納得のキャスティング

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

実写映画版「るろうに剣心」の大きな魅力は、原作そのままの雰囲気を見事に再現しているキャスト陣です。「おろ?」などという台詞を違和感を与えずに言える人間は、おそらく佐藤健以外にはいません。剣心の掴みどころのない様子を完璧に演じています。 また「最終章 The Final / The Beginning」に登場する、有村架純演じた雪代巴についても、原作の強く儚げな巴を見事に再現していると、原作ファンからも高い評価を受けています。

見どころ②:厚みのある世界観

少年漫画らしいシンプルなストーリー設定である「るろうに剣心」。実写映画版でもストーリーに大きな変更はありませんでしたが、豪華な美術やキャストの名演により、世界観はより厚みのあるものとなっています。 明治期のまさに和洋折衷の雰囲気を見事に映像化しており、違和感なく作品に没頭することができます。5作目を観終わった際には、登場人物たちに感情移入しすぎて、感情がかき乱されてしまうこと間違いなしの作品です。

「最も成功した実写映画」と言われる理由

本作は大ヒットを記録し、原作ファンからも高い評価を受けて「最も成功した実写映画」と評されています。その理由はどこにあるのかを見ていきましょう。

理由①:敢えて原作通りではないシリアスに振り切ったシナリオ

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

本作は、原作から物語の主軸や作品としての主題を引き継いで制作されています。しかし、原作漫画やアニメにおいて見られるコミカルな表現はかなり抑えられており、シリアスな方向へと振り切っています。 その結果、実際に明治期に生きていた人同士の命の奪い合いという側面が強くなり、戦闘シーンにおける緊張感は凄まじいです。 力を入れて作られている戦闘シーンを引き立たせるこのシナリオ変更も、実写映画版の評価が高い1つの要因であると言えます。

理由②:映画の良さを活かしたアクション

原作漫画やアニメでは、メディアの違いもあり、動的な激しいアクションシーンは見られませんでした。しかし実写映画版では、実写映像ならではの強みを活かした、激しく動きの多いアクションシーンを観ることができます。 佐藤健がスタントなしで挑戦したアクションは、屋根から飛び降り、飛び乗るという人間離れした剣心の動きを見事に再現しています。また、他の映画では中々見られない非常に手数が多い殺陣も本作の特徴です。 魅せ方を計算し尽くされた完成度の高いアクションシーンを観れば、本作が評価されているのにもうなずけます。

第1作『るろうに剣心』の口コミ

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

30代女性

佐藤健のアクションがキレッキレ。漫画実写化の成功例として挙げられるのもうなずけるクオリティです。コスプレ感もそこまでなかったし。最初から最後までワクワクしながら楽しめます!

吹き出し アイコン

20代男性

なんといってもアクションのかっこよさ。佐藤健の身体能力高すぎでは……?ただ原作ファンなので、実写化作品として「うーん……」と思う部分はありました。別物として考えれば十分楽しめます。

実写映画「るろうに剣心」シリーズの気になる疑問とQ&A

実写映画「るろうに剣心」シリーズを配信しているサービスは?

実写映画「るろうに剣心」シリーズを配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他ビデオマーケット、TSUTAYA DISCASなどでも配信中です。

実写映画「るろうに剣心」シリーズはどんな人におすすめ?

原作ファンはもちろん、明治期の日本の世界観が好きな人、和製アクション映画が観たい人におすすめの作品です。豪華なセットや美術によって明治期の日本が見事に再現されているほか、「るろ剣アクション」として世界からも高い評価を受けているアクションシーンを観ることができます。

動画配信サービスで実写映画「るろうに剣心」シリーズを無料視聴しよう!

本記事では、実写映画「るろうに剣心」シリーズの動画を無料視聴する方法を紹介しました。 「最も成功した実写映画」と言われた本シリーズを、紹介した動画配信サービスを利用し、楽しんでみてはいかがでしょうか?