2023年7月31日更新

ドラマ『木更津キャッツアイ』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!【1話~最終回】

このページにはプロモーションが含まれています

結論から言うと、ドラマ『木更津キャッツアイ』はTSUTAYA DISCASでレンタル可能です!

TSUTAYA DISCASには登録後30日間の無料トライアル期間があり、その期間中であれば準新作が8枚までレンタルできるほか、旧作であれば借り放題に。本作は旧作であるため、実質無料ですべてレンタル可能です!

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送年 2002年
ジャンル コメディ、青春
話数 全9話
キャスト ぶっさん(田渕公平)役/岡田准一 バンビ(中込フトシ)役/櫻井翔 うっちー(内山はじめ)役/岡田義徳 マスター(岡林シンゴ)役/佐藤隆太 アニ(佐々木兆)役/塚本高史
公式サイト・SNS なし

『木更津キャッツアイ』を配信中のサービス一覧

2023年7月現在、ドラマ『木更津キャッツアイ』を全話観られるサービスはTSUTAYA DISCASのみです。

TSUTAYA DISCASでは旧作がレンタルし放題!

本サービスにはいくつかのプランがありますが、中でも一番人気なのが「定額レンタル8」。このプランでは月に8枚まで新作・準新作がレンタルできるほか、旧作であればレンタルし放題。登録が初めての場合には30日間の無料トライアル期間があり、その期間中であれば実質無料でサービスを利用可能です。 『木更津キャッツアイ』は旧作であるためすべて無料でレンタルできますが、トライアル期間中は新作のレンタルは対象外なので気をつけましょう。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASではドラマ『木更津キャッツアイ』が借り放題で利用できるほか、本作主演の岡田准一出演作品が多数貸し出されています。 人気の「図書館戦争」シリーズや「ザ・ファブル」シリーズはもちろん、話題となった大河ドラマ『軍師官兵衛』や2021年に公開された映画『燃えよ剣』などもレンタルできますよ。

TSTSUTAYA DISCASでどうやってDVDを借りられるの?みんなの疑問を解決

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのため『木更津キャッツアイ』をレンタルする際も、TSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

疑問②:DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。『木更津キャッツアイ』のレンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

Netflix・アマプラでは無料で観られる?

Netflix:配信なし

調査したところ、残念ながらNetflixではドラマ『木更津キャッツアイ』は配信されていませんでした。しかし本サービスでは過去の作品が急に配信開始することもあるので、今後配信される可能性はゼロではないでしょう。

Amazonプライム・ビデオ:レンタル配信

Amazonプライム・ビデオでも、ドラマ『木更津キャッツアイ』の無料配信はありませんでした。このサブスクでは多数の国内ドラマが配信されているため、もしかすると本作も今後無料配信が開始されるかもしれませんね。

結論:『木更津キャッツアイ』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめ

上記の結果を踏まえると、ドラマ『木更津キャッツアイ』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASが最もおすすめです!登録後30日間の無料トライアル期間中であれば、なんと本作が無料でレンタルし放題に。 その他に準新作なども8枚までレンタルできるので、気になる場合はぜひ1度チェックしてみてくださいね。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『木更津キャッツアイ』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

ドラマ『木更津キャッツアイ』の作品概要

木更津キャッツアイ
(C)2003『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』製作委員会

『木更津キャッツアイ』のあらすじ

父親が経営する床屋を手伝いながら日々を過ごしていた主人公・田淵公平、通称「ぶっさん」は、ある日、末期ガンで余命半年だと宣告されます。 どうせ死ぬなら悔いのないようにと考えた公平は、高校の野球部時代の仲間たちと共に、野球チーム「木更津キャッツ」と怪盗団「木更津キャッツアイ」を結成。公平が死ぬまでの数か月間、彼らは数々の事件を起こしたり解決したりしながら、ビールや野球や泥棒に明け暮れる日々を過ごします。

『木更津キャッツアイ』の主な登場人物&キャスト

ぶっさん(田渕公平)役/岡田准一

本作の主人公・田渕公平は末期ガンで余命半年だと宣告された青年。野球チーム「木更津キャッツ」のキャッチャーであり、怪盗団「木更津キャッツアイ」のリーダー。仲間や家族想いの優しい性格ですが、普段はなかなか素直になれません。 田渕公平を演じるのは、俳優・歌手の岡田准一。 アイドルグループ・V6のメンバーとして知られている彼ですが、2015年の日本アカデミー賞では映画『永遠の0』で最優秀主演男優賞、映画『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞をダブル受賞するなど、俳優としても非常に高く評価されています。2017年には、女優の宮﨑あおいと結婚しました。

バンビ(中込フトシ)役/櫻井翔

中込フトシは木更津キャッツのピッチャーかつ木更津キャッツアイのブレーンであり、メンバーの中では唯一の大学生。イケメンですが、奥手な性格をしているため童貞です。公平とは4年近く絶縁状態でしたが、木更津キャッツアイ結成を機に絆を取り戻していきます。 中込フトシを演じるのは、俳優・歌手・タレントの櫻井翔です。 アイドルグループ・嵐のメンバーとして活動する彼は、時にはニュースキャスターも務める多才な人物です。俳優としての出演作は、ドラマ「謎解きはディナーのあとで」シリーズ、映画『ハチミツとクローバー』、映画『ラプラスの魔女』など。

うっちー(内山はじめ)役/岡田義徳

内山はじめは、木更津キャッツのショートを務め、モヒカン刈りがトレードマークの青年。天然キャラの彼は恐ろしい強運の持ち主であり、木更津キャッツアイで大きな活躍を見せます。家庭環境が不明で神出鬼没でもあり、謎の多い人物です。 内山はじめを演じるのは俳優の岡田義徳。 数多くの作品に出演し、作品ごとに様々な役柄を演じ分ける名バイプレーヤーとして活躍しています。出演作は、映画『ときめきメモリアル』や映画『3人の信長』、ドラマ「THE3名様」シリーズなど。2018年には女優・田畑智子と結婚しました。

ドラマ『木更津キャッツアイ』全話あらすじ

第1話「怪盗団参上!!」

「ぶっさん」という愛称で呼ばれる20歳の青年・田淵公平は、現在無職。実家の床屋を手伝いながら、高校時代の野球部の仲間たちと自由気ままに暮らしていた。草野球に明け暮れ、昼間からビールで乾杯。しかしそんな生活も終わりを告げようとしていた。癌を患ったぶっさんは家族と仲間に囲まれて息を引き取る寸前で……。 3ヶ月前、ぶっさんは野球部の仲間だったバンビとマスター、アニ、うっちーと共にとある計画を立てる。それは草野球の監督・猫田のキャデラックを盗み出そうというものだった。5人は怪盗団「木更津キャッツアイ」を結成し……。

第2話「チャカ奪回作戦」

「木更津キャッツアイ」の面々に、自分が癌であることを告白したぶっさん。メンバーたちは体を気遣うが、ぶっさんはそれが気に入らない。「お前らに心配されるなら死んだほうがマシ」と怒って家に帰ってしまう。 その頃、ヤクザの事務所から拳銃が盗まれるという事件が起きていた。被害に遭ったのは「キャッツ」たちの先輩・山口の事務所だった。拳銃の捜索を始めたキャッツたちは運良く犯人の足取りを掴み、犯人を捕らえることに成功する。 一方、「キャッツ」たちの恩師である美礼先生は、長い学校生活の中で徐々にストレスを溜め込んでおり……。

第3話「僕の息子が死ぬ!?」

「キャッツ」のメンバー・アニは大のギャンブル好き。パチンコで大儲けしたアニは、勢いそのままに賭け麻雀に参加。しかし運に見放されて大負けし、多額の借金を背負ってしまう。しかも借りた相手は美青年が大好きのホモだと噂されている社長・小峰だった……。アニに助けを求められたキャッツは、返済期限までにお金をつくる計画を練る。 一方、キャッツのメンバーに隠れて合コンに参加していたうっちーは、ミー子という女性と出会っていた。ミー子が小峰からひどい扱いを受けていることを知ったうっちーは、小峰に対してある行動を起こし……。

第4話「町で一番の色男」

「キャッツ」の面々の恩師・美礼先生は窮地に立たされていた。生徒に対して行った些細なイタズラが露見して大ごとになってしまい、謹慎処分を受けることに。さらに家族も学校の教師たちも彼女の話を聞いてくれず、完全に孤立してしまう。 キャッツたちにも事件のことが伝わり、美礼先生に強い恩義を感じているぶっさんは彼女の元を訪れる。しかし美礼先生は心を閉ざしてしまっていた。 そこへマスターの義理の姉・ナオミがやってくる。盗み癖を治せずにいるナオミは、木更津中から物を盗んでいた。ナオミに同情した美礼先生からも頼まれ、キャッツの面々は盗まれたものをこっそり返して回ることに……。

第5話「俺もうマジ死んでもいい」

ある日、木更津にやってきた哀川翔と偶然出会った「キャッツ」たち。任侠映画ファンで、特に哀川翔の大ファンのぶっさんは大興奮。メンバーたちのテンションも上がり、キャッツたちで哀川翔をもてなすことに。キャッツたちの熱い気持ちに触れた哀川翔は、帰り際に草野球の試合を約束してくれた。 哀川翔の球団との試合が決まり、野球の練習に熱が入るキャッツたち。監督・猫田が連れてきた謎の人物・オジーもピッチャーとして加入。オジーは記憶喪失であるものの、徐々に野球の感覚を取り戻していった。一方打ち上げの資金に悩んだキャッツたちは、木更津住民を悩ませている暴走族たちのバイクに目をつけ……。

第6話「さよなら小津先輩」

記憶を取り戻したオジーが殺された。オジーが記憶を取り戻すきっかけになってしまったと、責任を感じた猫田は監督を辞任。オジーを殺したクスリの売人たちを襲撃し、逮捕されてしまう。 一方ぶっさんはオジーの死によって自分の死をより身近に感じるように。「キャッツ」のメンバーを遠ざけ、塞ぎこんでしまう……。しかし本調子となった美礼先生に励まされ、キャッツの面々と共にオジーの敵討ちを計画。売人たちのリーダーが開くディナーショーへの潜入を決める。 しかし実行当日、美礼先生の家にストーカーが侵入。知らせを受けたぶっさんはメンバーと別れ美礼先生の家へ向かうが……。

第7話「最初で最後の夜!」

「氣志團」が木更津に帰ってくる。知らせを受けた「キャッツ」の面々は大盛り上がり。バンドを組んではしゃぎながら、氣志團が来る日を待ちわびていた。 一方、氣志團はある悩みを抱えていた。木更津の孤児院で育った彼らは活動収益のほとんどを孤児院に寄付。子供たちに少しでも良い生活をして欲しいと願っていたが、所属している事務所の社長がそのお金を横領していた……。孤児院は資金難となり、取り潰しが決定してしまう。 氣志團は木更津の顔役であり、キャッツたちの先輩でもある山口に相談する。事情を聞いたキャッツの面々は、事務所の社長からお金を盗む計画を立て……。

第8話「俺のハートが盗まれた」

自分の死期が迫っていることと向き合うようになったぶっさんは、人生でやり残したことを考えるように。 そんな中、マスターとアニー、そして山口までもが同じ女性詐欺師に次々と騙される。観月アサリと名乗る詐欺師の手口は全て同じ。身の上話をして同情させ、お金を騙し取る。しかし騙された後でも3人はアサリを憎めずにいて……。すっかり骨抜きにされた3人に呆れるぶっさん。 しかし今度はぶっさんの前にアサリが現れた。ぶっさんの実家の床屋でアルバイトを始めたアサリ。ぶっさんは警戒するものの、アサリの勤務態度は真面目そのもの。そして被害者たちと同じように辛い身の上話にほだされてしまい……。

第9話「俺まだ死ねねえや」

木更津を愛してやまないぶっさんは、20年間一度も東京に行ったことがなかった。余命わずかなぶっさんを東京へ連れて行ってあげたい。「キャッツ」の面々はぶっさんを騙して東京へ連れていく計画を立てる。 まんまと騙されたぶっさんは生まれて初めての東京に大興奮。大はしゃぎするぶっさんをキャッツの仲間たちは嬉しそうに見つめていた。 そんな中、キャッツは中学時代のクラスメイト・山田と偶然再会する。山田はプロ野球選手になっていて、パシリだった中学時代とは様変わりしていた。キャッツが盗みを働いていることを知っていた山田は、自分のスキャンダル写真を盗み出して欲しいと頼み……。

『木更津キャッツアイ』の見どころ

木更津キャッツアイ
(C)2006映画「木更津キャッツアイワールドシリーズ」製作委員会

見どころ①:コミカルな演出に隠れた「死」という重いテーマ

本作には、木更津キャッツアイが事件を起こしたり解決したりする、というコミカルな要素と、主人公の公平が末期ガンで余命が半年、というシリアスな要素の対極的な2つの要素があります。 「死」という重いテーマを扱いながらも、木更津キャッツアイの活躍は明るく楽しく描かれており、難病ものでよくあるお涙頂戴の物語にはなっていません。 しかし、人間なら誰しも直面する「死」という問題に彼らは確かに向き合っていて、だからこそ何気ないシーンでのセリフや表情が心に強く残ります。 もし公平のように余命わずかと宣告されたらどうするか、と観る人も自分の人生を見つめ直すきっかけになる深いテーマの作品です。

見どころ②:時間が巻き戻される独創的な演出

「木更津キャッツアイ」シリーズの特徴的な演出として、1話が野球にちなんで「表」と「裏」の2部構成になっていること、また、「表」が終わると時間が巻き戻され、「裏」では表の裏側で起きていたことを解説する流れになっていることが挙げられます。 そのため、観ている人は「表」で謎が残っていた部分が、「裏」で綺麗に回収されていく爽快感を味わうことができ、この斬新な手法にハマる人が続出しました。宮藤官九郎ならではの独創的な演出に、ぜひご注目ください!

ドラマ『木更津キャッツアイ』の関連作品

宮藤官九郎脚本×岡田准一主演ドラマ『タイガー&ドラゴン』(2005年)

「木更津キャッツアイ」シリーズで脚本を担当した宮藤官九郎や、主演の岡田准一に興味がある人には、2人がタッグを組んだドラマ『タイガー&ドラゴン』がおすすめです。 本作の主人公は、冗談が通じないことで有名なヤクザの山崎虎児(長瀬智也)。偶然目にした落語家・林屋亭どん兵衛(西田敏行)の高座に感動して弟子入りした彼は、修行に励む中、どん兵衛の次男である谷中竜二(岡田准一)と出会います。 虎児と竜二という2人の青年の成長をコミカルに描く、落語を題材にした人間ドラマです。

若者たちの成長を描いた青春ドラマ『ROOKIES』(2008年)

「木更津キャッツアイ」シリーズのような若者の成長を描いた青春ドラマが好きな人には、ドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』がおすすめです。 本作は、高校野球部の不良部員たちと、熱血の新人教師・川藤幸一(佐藤隆太)が、様々な試練を乗り越えながら一致団結して夢の甲子園を目指す青春ドラマ。市原隼人や佐藤健、城田優、桐谷健太など、出演している俳優陣も非常に豪華な大ヒット作です。ぜひチェックしてみてください!

余命わずかな母の生き様と家族愛を描いた映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016年)

「木更津キャッツアイ」シリーズのように、余命わずかな人物の生き様を描いた作品が見たい人には、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』がおすすめです。 本作の主人公・幸野双葉(宮沢りえ)は、夫が失踪し、働きながら女手1つで娘を育てるたくましい女性。ある日職場で突然倒れ、搬送先で余命わずかであることを宣告された彼女は、残りの人生で必ずやり遂げることを決め、家族を巻き込みながら実行していきます。 生きる力や究極の家族愛を描いた、観ると胸が熱くなる名作です!

『木更津キャッツアイ』の口コミ・感想

総合評価
4

吹き出し アイコン

40代女性

このドラマは本当に、言わずとしれた名作。笑えるだけでなくグッとくるエピソードなどもあり、好きにならない理由がありません。あとこの頃の岡田准一が本当にかっこよすぎます……。

吹き出し アイコン

30代女性

『木更津キャッツアイ』が放送されていた頃は小学生でしたが、本当に面白かったことを今でも覚えています。大人になってからもう一度見直してみると、なんだかグッとこみ上げてくるものがありました。

『木更津キャッツアイ』の気になる疑問とQ&A

『木更津キャッツアイ』を配信しているサービスは?

『木更津キャッツアイ』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。1番人気のプラン「定額レンタル8」には登録後30日間の無料トライアル期間があり、その期間をうまく利用すると本作を実質無料でレンタルできますよ。

『木更津キャッツアイ』の原作は?

本作に原作はなく、人気脚本家・宮藤官九郎によるオリジナル脚本です。本作は高い人気を誇ったため、2003年と2006年には映画化もされました。

ドラマ『木更津キャッツアイ』の動画は配信中のサブスクで無料視聴しよう!

この記事では、「木更津キャッツアイ」シリーズをお得に視聴できる動画配信サービスや、あらすじや見どころ、おすすめの関連作品などを紹介しました。 今や伝説のドラマと呼ばれている本シリーズを、本記事で紹介した動画配信サービスを利用して無料で楽しみましょう!