2019年12月25日更新

映画『聲の形』の動画を配信中のサービスを紹介!【全編無料あり】

映画『聲の形』

2016年に公開された映画『聲の形』は、聴覚障害やいじめ問題に向き合ったストーリーが話題となり、全世界で興行収入35億円を超える大ヒットを記録しました。この記事では本作が安全に無料で視聴できるサービスや、あらすじ、見どころを紹介します。

目次

映画『聲の形』のフル動画を無料視聴する方法

映画『聲の形』は2016年に公開され、いじめの加害者にも被害者にもなった少年と、聴覚障害を持つ少女の交流という今までにないストーリーが大きな注目を浴びました。各方面からの評価が非常に高く、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を獲得。 この記事では本作が無料で安全に視聴できるサービスや、あらすじ、見どころ、関連作品を紹介します。

『聲の形』のフル動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT
TSUTAYA TV/DISCAS
hulu - -
ビデオマーケット - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
ビデオパス - -

アニメ映画『聲の形』はU-NEXTとTSUTAYA TVで視聴できます。 いずれも無料で視聴できるので、次項から詳しく紹介します。

U-NEXTで映画を無料視聴する方法

U-NEXTでは映画『聲の形』が440ポイントで配信中です。 初回31日間の無料体験に登録すると、その際に600ポイントの付与があります。このポイントから本作の視聴に必要なポイントを消費することで、実質無料で映画を鑑賞できますよ。

TSUTAYA TV/DISCASでも映画『聲の形 』のフル動画が配信中

TSUTAYA TVでは映画『聲の形』が、400円(税抜き)でレンタル配信中です。 初回無料体験登録時に1100ポイントの付与があり、このポイントを本作の視聴にあてることができます。そうすることで無料で本作をフルで視聴できますよ。

映画『聲の形』のあらすじ

小学6年生の石田将也はクラスに転校してきた先天性の聴覚障害を持つ西宮硝子を、集団でいじめてしまいます。そして彼女の補聴器がいじめにより故障したことで、将也の母は弁償代金として170万円を支払うことに。その事件のあと今度は逆に将也がいじめられる側になり、辛い学校生活を送ります。 将也は西宮と仲良くしたいと思いましたが、彼女は転校してしまいました。 それから時が経ち、高校生に。いまだに彼女のことが気になっていて、彼女が通っている手話サークルを探して訪れます。しかし将也のことをよく思わない西宮の妹・結絃が現れ、将也は彼女に会えなくり……。

登場人物&キャストを紹介

石田将也/入野自由(いりのみゆ)

石田将也は本作の主人公で高校3年生。小学生の時に転校してきた聴覚障害者の西宮をいじめた結果、自身もいじめの被害者となり、現在までずっとそのトラウマを引きずっています。高校に進学しても仲良くしてくれる友達はいません。そして人生を前に進めるため、西宮に会いに行くことにします。 石田将也の声を務めたのは声優・入野自由。アニメ映画『言の葉の庭』の主人公・秋月孝雄や、ゲーム「キングダム ハーツ」のソラ役など、多数の話題作に出演。本作では、自己嫌悪に陥る主人公・将也のたどたどしさを強調した声が印象的で、ストーリーに深みを与えています。

西宮硝子/早見沙織

西宮硝子は先天性の聴覚障害を持つ女子高生。小学生の頃、石田将也のクラスに転校しますが、いじめられてしまいまた転校してしまいます。他人とのコミュニケーションに支障をきたさないよう、いつも愛想笑いをしています。言葉を発することはできますが、相手が聴き取れずに苦労することが多いです。 西宮硝子の声を務めたのは、声優・早見沙織。アニメ『魔法科高校の劣等生』の司波深雪(しばみゆき)役などで知られています。本作では聴覚障害者の西宮が発するのはどんな声か?ということを追求し、声で上手く気持ちを伝えられない彼女の心の叫びのような言葉が、観る人の胸に突き刺さります。

永束友宏(ながつかともひろ)/小野賢章(おのけんしょう)

永束友宏は高校生で将也と同じクラス。マイペースな性格で、ぽっちゃり体系と、モコモコした髪の毛が特徴です。高校で将也に初めてできた友達で、将也が西宮に会えるようにサポートしてくれます。 永束友宏の声を務めたのは、声優・小野賢章。アニメ『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役や、『文豪ストレイドッグス』の芥川龍之介役などで広く知られています。ちょっと高めで心地よく響く声が永束友宏というキャラクターにマッチし、物語に安心感を与えています。

『聲の形』の見どころをチェック!

いじめる側の苦悩にスポットを当てた!

映画『聲の形』が大きな注目を浴びた理由は、いじめる側の人間の心情にスポットを当てたことです。いじめをテーマとしたアニメや映画はたくさんありますが、いじめる側がその後どうなるか?という問題に触れている作品は稀。 いじめ問題において、決して許すことのできない加害者の存在ですが、彼らもちょっとしたキッカケでいじめられる側に回ってしまうというスクールカーストの異常さや、いじめ問題の根深さが表現されていて、とても考えさせられます。 いじめは悪だと簡単に片付けてしまうのではなく、被害者も加害者双方にとって幸せな結果を生まない問題だという本質を理解させてくれるような作品です。

気持ちを上手く伝えられない西宮の恋と、自己嫌悪に陥る将也

先天的な聴覚障害を持つ西宮は将也に恋心を抱きますが、言葉によるコミュニケーションが上手くできず、気持ちのすれ違いが発生。しかし、それにもめげず「声」を発する西宮の姿が感動的で、思わず涙してしまいます。 聴覚障害を持つ西宮は日常のコミュニケーションも大変です。しかし、それにもめげず健気に自分の気持ちを表現しようとしています。映画『聲の形』は、言葉よりも大切なものがスクリーンの中で表現されているとても素晴らしい作品です。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

立場の違う男女の恋愛を詩的な情景で表現したアニメ映画『言の葉の庭』

声優・入野自由が出演する作品をもっと観たい人におすすめなのが、新海誠監督による2013年に公開された短編アニメ映画『言の葉の庭』です。 高校生の孝雄と社会人の雪野が、雨の日の午前中だけ都内の日本庭園風の公園で逢瀬を重ねるというストーリー。声優・入野自由が年齢の割に落ち着いている高校生・孝雄の揺れ動く心情を巧みに表現しています。さらに新海誠監督による切ない恋愛の物語と、詩的な雨のシーンが印象的な映画です。

『聲の形』スタッフが制作!映画『リズと青い鳥』

『リズと青い鳥』は、2018年に製作されたアニメ映画です。監督の山田尚子をはじめ映画『聲の形』のメインスタッフが制作し、雰囲気やキャラクターに通底するものがあります。 本作は、卒業を控えた高校3年生の2人女子生徒の物語です。主人公・鎧塚みぞれと親友の傘木希美が、最後の吹奏コンクールに挑む様子が描かれます。楽しかった吹奏楽部での活動が終わってしまったら、二人の友情はどうなるのでしょうか? 青春の儚さや葛藤が巧みに表現されている作品です。 本作は2019年12月現在、動画配信サービスで配信されていません。しかしamazonでBlu-rayの購入ができます。気になる人は購入してみてくださいね!

映画『聲の形』のフル動画は配信サービスを活用して視聴しよう

映画『聲の形』のあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 いじめの被害者で聴覚障害を持つ西宮と、加害者にも被害者にもなった将也の心の成長と恋を描いた傑作映画です。本記事で紹介した動画配信サービスで無料で視聴してみてくださいね。