2020年4月14日更新

【ヒロアカ】プレゼント・マイク(山田ひざし)を解説!饒舌MC、天性のエンターティナー教師

プレゼント・マイク サムネイル

『僕のヒーローアカデミア』のMCプレゼント・マイク!常に饒舌で絶妙な解説で、「ヒロアカ」を盛り上げる陰になっていない功労者ですね!名門校の教師でありながら、先生らしからぬ見た目とノリの彼の基本情報から過去まで徹底紹介!

目次

「ヒロアカ」プレゼント・マイク(山田ひざし)の個性や過去など解説【ネタバレ注意】

■本名:山田ひざし ■ヒーロー名:ボイスヒーロー≪プレゼント・マイク≫ ■誕生日:7月7日 ■身長:185センチ ■血液型:B型 ■出身地:東京 週刊少年ジャンプで連載中の『僕のヒーローアカデミア』は、最高のヒーローを目指す主人公・緑谷出久を中心とした成長と戦いの物語です。プレゼント・マイクは出久が通うヒーロー科を有する名門校・雄英高校の教師の1人。 逆立った長い金髪とサングラスがトレードマークで、出久のクラスの英語を担当しています。生徒をリスナーと呼んだり、授業のことをライブと言ったりしていますが、ちゃんとした教師でプロヒーローでもあります。 雄英のイベントにおいて、解説や実況役は基本的に彼が担当して盛り上げているのです。しかも雄英が主催ではないヒーロー仮免許試験の講習でも、シーンとした状況に耐えきれず「MC魂が限界を迎えた!」と叫び解説し始めました。 とにかく常にハイテンションで、「バイブス上げてこー!」など、DJのようなチャラい口調で饒舌にしゃべりまくります。どの生徒よりも騒がしく、とてもじゃありませんが教師には見えません……。

相澤消太(イレイザーヘッド)との関係は?

プレゼント・マイク(山田ひざし)と、出久のクラスの担任である相澤消太とは、高校生時代からの同級生で2人とも雄英の卒業生でもあります。2人は同じクラスで、隣の席だったのです。 今でも同じ職場で働く2人は、腐れ縁のような関係で、相澤のヒーロー名「イレイザーヘッド」というのも彼が考えたもの。 高校のヒーロー名を考える授業でまったくやる気がなかった相澤に、プレゼント・マイクが適当に提案した名前が採用されてしまったのです。しかし適当にしては、すごくピッタリな名前ですよね! ちなみにその頃からクールで無頓着だった相澤とは、正反対の性格をしているプレゼント・マイクですが、「将来は一緒に事務所を立ち上げよう」という話もしていたほど仲がよかったようです。真逆の性格だからでこそお互い居心地がよいのかもしれませんね。

プレゼント・マイクの個性は「ヴォイス」!

プレゼント・マイクの個性は「ヴォイス」で、鼓膜を破くほどの大声を出すことができます。高音も重低音の声もすべて音量がヤバイです。 地声でも鼓膜が破れるほどの大音量ですが、首の周辺にマイクと指向性スピーカーを装備し、その威力をさらに増しています。これにより遠距離でも、敵にダメージを与えるほどの音波攻撃を繰り出すことが可能。 また産まれた瞬間に個性を発現し、その場にいた両親、医師、看護師たちは、彼の産声によって鼓膜が破れてしまったという過去を持ちます。 プレゼント・マイクと同じく、音に関する個性を持つ耳郎いわく「完全に上位互換」。心音を爆音にして敵に攻撃する耳郎に、そこまで言わせるとはさすがプロヒーローです。

やはりプロヒーロー!耳郎&口田ペアとの実戦で見せた強さ

プレゼント・マイクは、期末テストで音に関する個性を持つ耳郎&口田ペアと2対1の実戦を行いました。彼の個性の前で、耳郎と口田は個性を封じられたのです……。 耳のよい耳郎は、プレゼント・マイクの個性によるものすごい声量だけで耳から血が出るほどダメージを受けていました。さらに動物などの生物に声をかけて操る口田も、声が届かなくなり個性が活かせません。 個性の相性もありますが、それ以上に圧倒的な実力差によって、2人を近づけることすらさせませんでした。しかし耳郎が機転を利かせ、口田に虫やムカデに指示をさせ地面からプレゼント・マイクを襲わせたのです。 大嫌いな虫が大量に体を這いずり回ったことで正気を保てなくなり、プレゼント・マイクは戦闘不能に。

プレゼント・マイクと黒霧との関係も明らかに……!?

敵(ヴィラン)連合のメンバーで、ワープゲートを開く個性を持つ黒霧。その正体が、プレゼント・マイク(山田ひざし)の同級・生白雲朧(しらくもおぼろ)という可能性が濃厚になっています。 かつて雄英高校の2年A組で、共に過ごした白雲はインターンの時に命を落としました。しかしその遺体が盗まれ、敵連合によって体のあちこちにメスを入れられて黒霧のベースになっているというのです。 山田・相澤・白雲は3人で「A組の3バカ」と呼ばれるほど仲がよかったので、警察は黒霧に眠る彼の部分を呼び覚ますために2人に協力を依頼しました。 相澤が黒霧に呼びかけ続けると、彼を覆っている黒いモヤが人の顔のような形に変わり、必死に何か言おうとしていました。しかし黒霧はその直後に脳波に異常をきたし、気を失ってしまったのです。 黒霧は「白雲朧」としての記憶を取り戻すことができるのか……。山田や相澤との関係性に注目です。

プレゼント・マイクを演じる声優は吉野裕行(よしのひろゆき)

アニメ『僕のヒーローアカデミア』でプレゼント・マイクの声を担当するのは、ハスキーボイスが魅力の吉野裕行(よしのひろゆき)です。 代表作は『SKET DANCE』の主人公ボッスン役や、『弱虫ペダル』の荒北靖友役など多数。独特のしゃがれた声がカッコイイですよね! プレゼント・マイクは解説したり、チャラいしゃべり方をしたりするので、吉野裕行の軽そうなノリの演技がハマっています。

プレゼント・マイク(山田ひざし)の今後にも注目!

見た目も性格も個性的な面々がそろう雄英高校教師陣の中でも、先生とは思えないような金髪&サングラスと、DJ口調で異彩を放つプレゼント・マイク。しかしそんな派手な見た目とは、裏腹に「山田ひざし」というシンプルな名前なのも印象深いです。 今までは教師としての出演ばかりだったプレゼント・マイクですが、黒霧と旧友の関係の事もあるので、これからもっと登場回数が増えるかもしれません。 プレゼント・マイクの今後の活躍と饒舌な解説も楽しみですね!