2024年4月26日更新

死柄木弔(しがらきとむら)は最後どうなる?個性覚醒で判明した正体と過去【ヒロアカ】

このページにはプロモーションが含まれています

『僕のヒーローアカデミア』における最強レベルの敵、死柄木弔(しがらきとむら)。彼は敵(ヴィラン)連合のリーダーらしく強すぎる力の持ち主でありながら、悲しい過去を抱えた目が離せないキャラクターです。 この記事では、そんな彼の個性や気になる過去、さらに終盤どうなるかなどについて徹底解説します! ※この記事は『僕のヒーローアカデミア』の重大なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ヒロアカ」死柄木弔(しがらきとむら)って何者?

本名 ???
年齢 20歳
誕生日 4月4日
身長 175センチ
個性 崩壊
声優 内山昂輝

死柄木弔は顔や体に複数の手をまとい、病的に痩せている不気味な男。アレルギーで皮膚が常に荒れていて、目の回りや唇がボロボロです。また右目の近くに傷跡、右の口もとにホクロがあるのが特徴です。 敵連合のリーダーでもある彼が操るのは、触れたものを一瞬で崩壊させる強すぎる個性。さらに、幼少期の経験からヒーロー社会への強い憎しみを持っている彼は、過去に彼を救ってくれたAFOのことを「先生」と呼び尊敬しています。

『じゃあもう壊そう 一旦"全部"』死柄木弔の目的とは?

幼少期の経験からヒーロー社会に強い憎しみを抱いている死柄木の登場時の目的は、“すべてを壊すこと”。彼は自身の気の赴くままに、さまざまな犯罪を繰り返していました。 そんな中、オールマイトを崇拝するステインや緑谷との接触を経て、目的は「不動のNo.1ヒーローであるオールマイトを否定すること」へと変化。 オールマイトが引退することとなった神野の悪夢の後は何をしても破壊衝動が満たされることはなく、自身が「オールマイトに象徴されたこの世界の全て」を憎んでいたことに気が付きます。 最終決戦では、完全にオール・フォー・ワンに取り込まれそうになった死柄木。しかしオール・フォー・ワンを跳ね除けた彼は、「ヴィランのヒーロー」になることを目的とするのでした。

AD

【個性】死柄木弔は「崩壊」を操る!弱点はあるのか?

死柄木の個性「崩壊」は、五本の指で触れたものを粉々に砕く能力。物だけでなく生物にも有効な力のため、命を奪うこともたやすい恐ろしい個性です。 物語序盤から強かった「崩壊」の個性。最初は1分ほどで人間を崩壊させていたものが、異能解放戦線あたりでは一瞬で巨大なビルを崩壊させていました。 無敵にも見えるこの個性ですが、唯一の弱点が。個性の発動条件が「五指で触れること」のため、砂をはじめとする粒子状のものは崩壊させることができません。また、リーチも短いため、遠距離攻撃を得意とする個性との相性は悪いです。 しかし死柄木の個性はある戦いで強力な力へと進化を遂げました。(詳しくは後述します) 彼の個性は「突然変異種」という種類で、遺伝によって引き継がれたものではありません。5歳まで無個性だった死柄木が精神的に追い詰められたことで、突発的に発現した「個性」なのです。「突然変異」で発言した個性は作中には他にエリちゃんぐらいしかおらず、非常に珍しいことが分かります。

個性の「突然変異」の真相

これまで死柄木の個性である「崩壊」は、突然変異によって発現したものだと思われていました。しかし419話にて、「崩壊」の個性はオール・フォー・ワンに与えられたものであることが明らかに。 まだ幼なかった死柄木に接触し、彼が両親から授かった個性因子を抜き取ったオール・フォー・ワン。その後オール・フォー・ワンが5歳の死柄木と手を繋ぎ、ひっそりと「崩壊」の個性を与えたのでした。 しかも死柄木が与えられた個性は、治崎廻の個性「オーバーホール」から可逆性を取り払った粗悪な複製品だったのです。

【オリジン】死柄木弔が個性を覚醒させたきっかけ

人質にされた仲間・義爛(ぎらん)を救うため、「異能」=「個性」を自由に使える世の中を目指す「異能解放軍」と戦うことになった死柄木。しかしそれ以前に、オール・フォー・ワンの側近・ギガントマキアを屈服させるべく、約1ヶ月半に渡りろくに睡眠もとらずに戦い続けてきた彼の身体は限界に……。 そんな彼に潜伏解放戦士たちが束になって襲い掛かろうとしたとき、先頭にいた戦士に「崩壊」の個性を使用したところ、戦士の束がすべて崩壊。 極限に追い詰められたことで「個性」が伸び、「崩壊」を伝染させることが可能になったのです。これによって、「触れなければ発動できない」という弱点がカバーされました。 さらにその後、異能解放軍のリーダーであるリ・デストロと対峙したときには、五本の指で触れなくても「個性」を発動させることに成功しました。 幼少期の出来事をすべて思い出したことをきっかけに、個性を伸ばすことに成功した死柄木。知らず知らずのうちに自分を縛っていた過去のしがらみから解放された彼は、精神安定のために身につけていた家族の手を自ら握り潰します。 過去に「崩壊」を伝播させられるようになった死柄木。最終決戦ではなんと、「崩壊」を面だけではなく深さにまで作用させられるようになりました。その威力の強さからこれまでに多くの被害を出してきた「崩壊」の個性ですが、覚醒した個性によって静岡の一部が崩壊して波に飲まれる様子が描かれました。

AD

覚醒後には思わぬ弱点も?

「崩壊」の個性を覚醒させ、圧倒的な力を手に入れたように見えた死柄木。しかし覚醒後の「崩壊」には、思わぬ弱点がありました。 それは、パワーがあまりにも強大すぎて個性を使用した死柄木弔自身の肉体もダメージを負ってしまうというもの。そのことを見越してオール・フォー・ワンとドクターは個性を克服する方法を研究しており、死柄木には弱点を克服するための改造手術が施されました。

【正体】家族を“崩壊”させた死柄木弔の過去

死柄木弔の本名は志村転弧

死柄木弔(=志村転弧)は、オールマイトの先代である7代目ワン・フォー・オール志村菜奈の孫です。小さい頃はヒーローに憧れていましたが、ヒーローを目指し離れていった菜奈を許せない彼の父から、「ヒーローの話はするな」と厳しくしつけられていました。 ある日、一枚の写真を姉から見せられ、そこに写っていた祖母がヒーローだと教えてもらった転弧。そのことを心の底からうれしく思いましたが、父に写真を見たことがバレて家を追い出されてしまいます。家族は転弧が父に殴られても見ているだけで助けてくれませんでした。 そんな状況に絶望した転弧に突如発現したのが「崩壊」の個性。そして転弧は、気が付くとその個性で家族を粉々にし、文字通り「崩壊」させてしまっていたのです。 また死柄木には事のあと、オール・フォー・ワンと出会ったときからの記憶しかありませんでした。しかし彼が身につけている「手」を傷つけられたとき、この過去の記憶が蘇ってきたのです。

AD

助けてくれないヒーローに絶望、オール・フォー・ワンと出会う

個性で家族を崩壊させた死柄木は、その後逃げるように家をあとにします。普通は小さな子供が1人で歩いていたら声をかけてくれるはずですが、死柄木の異様な雰囲気に声をかけてくれる者はいません。唯一声をかけてくれたお婆さんも怯えて立ち去ってしまいました。 誰も自分を助けてくれないことに絶望した死柄木は、少しずつ「世の中が間違っている」と思うようになります。そんな時に唯一手を差し伸べてくれたのが、オール・フォー・ワンでした。

死柄木がいつもまとっている手の意味

死柄木といえば、顔や腕にいつも気味の悪い「手」を装備しています。実はあれは、彼が個性で殺してしまった家族の残骸なのです。常に顔面につけているのは、父親の手で、他はいっしょに暮らしていた母親・姉・祖父・祖母のもの。 またあの「手」は、家族全員を殺してしまい恐怖で震えていた転弧に手を差し伸べたオール・フォー・ワンから渡されたのです。彼から「怒りや悲しみという負の感情を風化させないために、肌身離さず持ち歩きなさい」といわれ常に身にまとうようになりました。 そうして10年以上過ごしてきた死柄木にとっては心の安定剤のようになっていて、彼にとってなくてはならないものになっています。今では家族を身にまとうと吐き気をもよおすのに、不思議とどこか落ち着くと発言するほどです。

AD

【現在】死柄木弔はデクとの最終決戦へ!最後は死亡するのか?

死柄木弔はオール・フォー・ワンに乗っ取られる?

死柄木弔は最終決戦において、爆豪をはじめとするヒーローたちに大きなダメージを与えます。一方別の場所でエンデヴァーやホークスと戦っていたオール・フォー・ワンは、x死柄木を乗っ取るために泥ワープで雄英へと移動。 一時はオール・フォー・ワンと人格が統合されてしまった死柄木ですが、彼から身体の主導権を取り戻すことに成功。その後オール・フォー・ワン本体は「巻戻り」によって消滅し、いよいよデクとの最後の戦いへ。 「崩壊」の個性を使用した死柄木は、デクの両腕を欠損させることに成功するのでした。

死柄木弔は死亡するのか?ヒロアカの最後を考察

最終決戦で佳境を迎えている「ヒロアカ」ですが、果たして死柄木弔はどうなってしまうのでしょうか。これまでにも死柄木に対し、「助けを求める目をしてた」と口にしたり、先代に「死柄木を救いたい」と口にしたりしたデク。 上記のデクの心情を踏まえると、最終的に死柄木は心優しいデクによって救われるのではないでしょうか。物語冒頭でデクが口にした「最高のヒーローになるまでの物語だ」という台詞を踏まえると、最大の敵である死柄木を救う=最高のヒーローになるという結末が予想できます。

「ヒロアカ」死柄木弔は成長するヴィラン!彼を止めることはできるのか?

ヴィランの主導者としてまだまだ未熟な部分が多い死柄木弔。彼の成長は、主人公の出久たちと同じくらい見どころとなっていますね。ヒーローものは敵も強いから燃えるものなので、強くなった死柄木と出久たちのバトルが今から楽しみです。発展途上の死柄木から、今後も目が目が離せません。