2024年2月18日更新

黒尾鉄朗(クロ)の髪下ろしがかっこいい!パニーニ事件や誕生日・身長など徹底解説【ハイキュー!!】

このページにはプロモーションが含まれています
ハイキュー 黒尾鉄朗

黒尾鉄朗(くろおてつろう)は『ハイキュー!!』音駒高校バレー部の主将です。どこか胡散臭いのに、実はめちゃくちゃ頼れる実力者というギャップが持ち味の黒尾をこの記事で徹底解説! パニーニ事件や家族構成、髪下ろしビジュの破壊力、名言、進路など、黒尾の魅力を全力で紹介していきます。 ※この記事は『ハイキュー!!』の重要なネタバレを含みます。

AD

『ハイキュー!!』黒尾鉄朗(くろおてつろう)のプロフィール

ハイキュー 黒尾鉄朗
(c)古舘春一/集英社
身長 187.7cm
体重 75.3kg
誕生日 11月17日
学年・年齢 3年・17歳(初登場時)→27歳(最終話)
高校 音駒高校
ポジション ミドルブロッカー
背番号 1
ジャンプ最高到達点 330cm
好きな食べ物 サンマの塩焼
最近の悩み 寝癖がとれない
声優 中村悠一

黒尾鉄朗は東京の音駒高校で主将を務めている選手。トサカのような黒髪が特徴で「トサカヘッド」と呼ばれていますが、実は寝癖です。 黒尾は人を見透かしたような怪しい薄ら笑いを浮かべていたり、急におどけてみせたりと掴みどころがない人物。しかしバレーは大好きなため、プレーはとても真面目です。 他校からは胡散臭く思われがちな黒尾ですが、部内では頼れるキャプテン。オールラウンダー型の頭脳派選手で、意外と面倒見の良い一面もあります。

吹き出し アイコン

月島とか研磨とか難しそうな子も最後まで見守ってくれて、黒尾って本当にずるいくらいかっこいい男です

【かっこいい】人気キャラ黒尾鉄朗の魅力とは?髪下ろしてファンが発狂?

日向翔陽 影山飛雄 孤爪研磨 黒尾鉄朗 木兎光太郎 赤葦京治 ハイキュー
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

黒尾は漫画でもアニメでも髪は下ろしていないのですが、2023年「極楽湯・RAKU SPA」とのコラボ企画で髪を下ろした姿が初公開されました。しかもきちんと作者監修のビジュアルです。 多くのファンが想像していた通り、当然その姿はかっこよく、黒尾界隈には激震が走りました。ファンにしてみれば、まさか完結3年後にそんな姿を拝めるとは……。風呂上がりの髪下ろしビジュは幾億のファンが妄想してきたかと思いますが、公式からの供給は破格でした。

吹き出し アイコン

あのビジュで心臓持っていかれない奴いる?いねぇよなぁ!って叫びたいほど100億点ビジュです

AD

【Xで話題】黒尾鉄朗と言えば「パニーニ」?

黒尾鉄朗と言えば「パニーニ」となったのは、作者の古舘春一が描き下ろしたイラストが発端となり、「パニーニ」がX(旧Twitter)のトレンド入りまで果たす大騒動になったからです。 イラストには黒尾は描かれていませんが、木兎光太郎の「赤葦ロシア語しゃべれる?」という発言に対し、黒尾は横からロシア語として「パニーニ」と適当に返しました。 この黒尾と木兎の他愛もないやりとりが多くの人の心を掴み、パニーニを持った黒尾やパニーニをいじったイラストがXを賑わせたのです。

吹き出し アイコン

いまだに店でパニーニ見かけると「あ、黒尾……」ってなる呪いにかかっている

【名言】音駒キャプテン:黒尾鉄朗の言葉がかっこいい

ハイキュー 黒尾鉄朗
(c)古舘春一/集英社

俺達は血液だ。滞り無く流れろ。酸素を回せ、“脳”が正常に働くために

黒尾がいつも試合開始時に気合を入れるためにチームメイトに言うセリフ。“脳”はセッターの研磨を指し、戦略に長けた彼の頭脳が正常に動くように、他のメンバーはレシーブを丁寧に行おうという意味です。 音駒はこの言葉どおりレシーブで研磨の頭上にボールが返るように努めているため、彼はしっかり思考を巡らせることができています。

手は前っつったでしょ、ノブカツくん

全国大会の烏野との戦いで、海信行(かいのぶゆき)のスパイクをワンタッチした月島に対し言ったセリフです。月島も十分ファインプレーでしたが、直後にドシャットを決めたことから黒尾は彼を煽りました。 「ノブカツくん」というのは、夏合宿の際の「たかが部活」という月島の発言を木兎が「ただの部活」と聞き間違えた上に、人の名前みたいと言ったことから月島のことを指します。

AD

たまには主将にもカッコイイ仕事させてちょうだいよ

春高の東京予選の3位決定戦で戸美学園と戦った時のセリフです。音駒の「護りの音駒のエース」とも称されるリベロ夜久が試合中に捻挫をして交代になり、悔しそうにしている彼のためにも負けないと誓いました。 黒尾は後衛になっても控えのリベロと交代せずに、夜久の分までレシーブでカバーしてみせると宣言!入部したての頃は折が合わず対立ばかりしていた夜久との絆が固くなっているのを感じるセリフです。

吹き出し アイコン

皮肉言うけど実は熱い(CV.中村悠一)は男の自分からみても惚れる

【兄弟】黒尾鉄朗は兄気質なのに弟!?

研磨や後輩への面倒見のよさを見るにかなりお兄ちゃん気質な黒尾。実際にお兄ちゃんなのかな?と思いきや、ファンブックにて姉がいることが明らかに。ちなみに黒尾は父子家庭で、父・祖父母とともに引っ越してきて、研磨と知り合ったようです。 姉との年齢差や姉の名前、ビジュアルなどは公開されていません。姉との関係性も不明ですが、外では兄貴肌のあの黒尾が、弟として可愛がられているかもしれない可能性を想像するとグッとくるものがありますね。

吹き出し アイコン

姉のいる長男が癖なのでファンブック読んだ時、さすがに幻覚かと思ったけど現実だった!!!最高!!!

【大人】黒尾鉄朗の卒業後の進路は不明?

黒尾の進路は最終巻で判明しました。高校卒業後、黒尾はプロにはならず日本バレーボール協会・競技普及事業部に勤務しています。猫又監督の思いを“繋ぎ”、バレーボールという競技のネット=ハードルを下げるために尽力しているとのこと。 試合会場にスーツで現れた黒尾は、プロで活躍する日向翔陽に人気YouTuberになった孤爪研磨とのコラボ企画を持ちかけていました。

吹き出し アイコン

音駒監督になるのかと思ってたけど、もっと広い視野でバレーのこと考えてて熱すぎる。バレー愛でしかない

AD

【初登場】黒尾鉄朗と烏野高校の出会い

黒尾鉄朗 澤村大地 ハイキュー
(c)古舘春一/集英社

黒尾の初登場はコミックス4巻です。烏野高校との練習試合のため、音駒が宮城県にやってきた際、チームのキャプテンとして登場しました。 ちなみに黒尾は、烏野の澤村大地と初対面で握手を交わした時、お互いに「こいつ食えないやつだ」と察知しています。 練習試合後の澤村とのあいさつ。バレバレの偽りの笑顔が異様だったため他のチームメイトを怖がらせました。しかしその後は、主将同士で会話することも多く良好な関係を築いています。

吹き出し アイコン

澤村とだいぶ違うタイプの主将が出てきてテンション上がったの思い出す

【関係】黒尾鉄朗と孤爪研磨は幼馴染!2人の強い絆を紹介

音駒のセッター孤爪研磨(こづめけんま)と黒尾とは幼なじみで、お互いの事を熟知した関係。昔の黒尾は、研磨以上に人見知りの引っ込み思案で、最初はあまり言葉も発しませんでした。しかし性格が似ている2人は、すぐにお互いのことを理解するようになります。 2人でバレークラブに通うようになってから黒尾のバレー好きが加速。研磨は自分のことを「研磨は好きな事なら一生懸命やるから大丈夫」と理解してくれている黒尾に対し、絶対的な信頼を寄せるようになります。 それもあって黒尾に「やめるな」と言われたバレーを研磨は高校まで一緒に続けてきました。そんな強固な絆がある2人のセットアップは、まさに阿吽の呼吸です。

吹き出し アイコン

クロって黒尾のこと呼ぶ研磨からしか得られない栄養がある

AD

【強さ】黒尾鉄朗のポジションやプレースタイル

黒尾のポジションはブロックの要となるMB(ミドルブロッカー)で、トスが上がる場所を見てから跳ぶ「リードブロック」を得意としています。 フェイントに騙されることのないリードブロックにこだわりを持っていて「リードブロックは最後に笑うブロックだ」と烏野の月島蛍にも教えていました。 黒尾の安定したプレーは、烏野の烏養コーチが「ブロックの見本」として紹介するほど。全国大会の解説者からは、誉め言葉として「最も相手スパイカーを不快にするブロッカー」と称されていましたね! さらにリベロに次ぐレシーブ力があり、ビッグサーバーでもあり、万能型プレイヤーとして全国でも存在感を示していました。

吹き出し アイコン

後輩指導みてて思うんだけど黒尾って教え上手でもあるし、選手としてもオールラウンダーだし顔も最高だし、死角がないんよ

【人物】「ゴミ捨て場の決戦」という夢

黒尾鉄朗 夜久衛輔 ハイキュー
(c)古舘春一/集英社

黒尾は猫又監督の夢「ゴミ捨て場の決戦」を実現させたいと思っていました。黒尾にとって猫又監督は、小学生の時からお世話になっていて、彼がバレーを一層好きになったキッカケをくれた人でもあります。 猫又監督の年齢のことも考慮し、自分たちの世代で「ゴミ捨て場の決戦」を実現させたいと考えていました。そして春高バレーの3回戦でついに音駒と烏野は対戦! 試合は開始直後から大盛り上がりで、選手も監督もみんなお祭り状態。黒尾の恩師・猫又監督も満足そうにしていました。 そして試合終了後、黒尾自身も充実した笑顔で、最初に練習試合をした時から仲良くしていた澤村と熱く抱擁を交わし、1番弟子の月島の背中を叩き握手を交わしたのです。

吹き出し アイコン

1番熱かった試合だなあ。黒尾ってそんな表情するんだ!?がいくつもありました

AD

【声優】アニメ『ハイキュー!!』黒尾鉄朗役:中村悠一

中村悠一

頼れる主将・黒尾鉄朗を演じるのは、主役の声を担当することも多い声優の中村悠一です。代表作には『呪術廻戦』の五条悟役や『魔法科高校の劣等生』の司波達也松、『アンデッドアンラック』のアンディ役などが挙げられます。 爽やかなイケメン役を中心に、ヘタレ役や艶っぽい悪役まで幅広いキャラクターの声を演じ分けられる多彩な声質が魅力。彼の声がクールっぽいのにあどけない部分も持つ黒尾の魅力を高めてくれています。掴みどころのない、だけど高校生という絶妙な塩梅の表現力はさすがの中村悠一です!

吹き出し アイコン

中村悠一の声で胡散臭さ数割増しになってるアニメの黒尾も最高です!

『ハイキュー!!』音駒の主将・黒尾鉄朗はバレーの未来を切り拓く!

音駒をまとめる主将・黒尾鉄朗の魅力を紹介しました。バレーを“繋ぐ”職業を選択している、最後までかっこいい男でした! 劇場アニメ「ゴミ捨て場の決戦」も2024年2月に公開。スクリーンでもずるいくらいかっこいい黒尾をお見逃しなく!