2020年6月30日更新

アニメ「俺ガイル」キャラクター&声優を一挙紹介!青春真っただ中の高校生たち

このページにはプロモーションが含まれています
俺ガイルキャラ&声優記事サムネイル
menu icon

タップできる目次

AD

アニメ「俺ガイル」のキャラクター&声優をまとめてチェック!

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、渡航(わたりわたる)のライトノベルを原作としたアニメシリーズ。「俺ガイル」や「はまち」の愛称で親しまれています。悩み多き高校生たちを描いた青春アニメの傑作です。 アニメ「俺ガイル」はこれまでに第2期まで制作されています。アニメ第1期が2013年にスタートし、2015年のアニメ第2期「続」は、制作会社とキャラデザインを変えて放送されました。 そして2020年、待望のアニメ第3期「完」の放送予定です。当初は2020年4月スタートの予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受けて延期に。2020年6月時点では、7月から放送されることになっています。 多くの登場人物たちが織りなす青春群像劇「俺ガイル」。この記事では本作に登場するキャラクターと声優をまとめて紹介していきます。

■まずは主人公&3人のヒロインを紹介!

はじめに紹介するのは、主人公・比企ヶ谷八幡をはじめとするメインキャラクターです。本作に登場する3人のヒロインについても解説。

比企谷八幡(ひきがやはちまん)/声優:江口拓也

比企谷八幡(ひきがやはちまん)は、アニメ「俺ガイル」の主人公。孤独と自由を愛するぼっち愛好者で、超ネガティブ思考のひねくれ者です。頭の回転が速く、周りの状況をいち早く察知する観察力を持っています。 生徒指導の教師・平塚静によって、無理やり奉仕部に入部するはめに。すでに入部していた雪ノ下雪乃と出会い、依頼してきた由比ヶ浜結衣とも知り合います。考え方の違いで雪乃と衝突することが多いものの、奉仕部には居心地の良さを感じている様子です。 主人公である八幡の声を務めたのは、声優の江口拓也。代表作はアニメ『妖狐×僕SS』の渡狸卍里(わたぬきばんり)や『俺物語!!』の剛田猛男、「バキ」の花山薫などです。アニメのほかに「あんスタ」や『A3!』といったスマホゲームにも多数出演しています。

AD

雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)/声優:早見沙織

雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)は、アニメ「俺ガイル」のメインヒロインです。黒髪ストレートの凛とした美少女で、何でもそつなくこなします。その一方で、コミュニケーション能力においては不器用な一面も。 彼女は人付き合いが苦手な自分を変えるために、奉仕部に入部しました。そこで八幡や結衣と出会い、少しずつ変わっていきます。特に八幡のことは、はじめは嫌っていたものの、次第に異性としても意識するように。 雪乃を演じたのは、声優の早見沙織です。彼女は10代の頃から活躍しており、アーティスト活動も積極的に行なっています。代表作はアニメ「俺妹」の新垣あやせや『魔法科高校の劣等生』の司波深雪、「デレマス」の高垣楓などです。

由比ヶ浜結衣(ゆいがはまゆい)/声優:東山(とうやま)奈央

由比ヶ浜結衣(ゆいがはまゆい)はもう1人のヒロインです。ギャル風の見た目通り明るい性格で、空気を読んで周りに合わせるのが得意。料理が壊滅的に苦手で、いくら練習しても一向に上達しません。 彼女は八幡のクラスメイトで、スクールカースト上位グループに属しています。奉仕部に依頼を持ち込んだことで雪乃たちと知り合い、その後入部しました。それ以来雪乃のことは親友として、八幡のことは異性としてそれぞれ大切に思っています。 そんな結衣を演じたのは、声優の東山奈央。雪乃役の早見とは同世代で、プライベートでも親交が深く、本作でも息ぴったりの演技を見せています。代表作はアニメ『きんいろモザイク』の九条カレンや『ゆるキャン△』の志摩リンなど。

AD

一色(いっしき)いろは/声優:佐倉綾音

一色(いっしき)いろはは、アニメ「俺ガイル」における第3のヒロインです。メインキャラの中では唯一の1年生で、八幡たちの後輩にあたります。小悪魔系ゆるふわギャルというキャラを演じており、計算されたあざとさの持ち主。 彼女は1年生ながら生徒会長に推薦されてしまったため、選挙に落選するよう奉仕部に依頼します。しかし八幡の説得もあって、最終的には生徒会長を務めることとなりました。これをきっかけに、奉仕部に頻繁に出入りするようになっていきます。 いろはを演じたのは、声優の佐倉綾音。彼女はトップ若手声優の1人で、数多くの作品に登場しています。代表作はアニメ『ご注文はうさぎですか?』のココアや「ヒロアカ」の麗日(うららか)お茶子、『五等分の花嫁』の中野四葉などです。

■総武高校の先生や生徒たち

続いて紹介するのは、八幡たちが通う総武高校の先生や生徒たちです。メインキャラクターに負けず劣らずの個性を放っています。

平塚静(ひらつかしずか)/声優:柚木(ゆずき)涼香

平塚静(ひらつかしずか)は、総武高校の国語教師です。校内では生活指導を担っています。八幡たちのコミュニケーション能力の低さを心配して、自身が顧問を担当する奉仕部に入部させました。 かなりの美人ですが、ヘビースモーカーだったりおっさん臭い一面があったりで、男っ気は全くありません。しかし八幡が「10年早く生まれて出会っていたら惚れていたかも」と思うほど、魅力的な女性です。 平塚を担当したのは、声優の柚木涼香。出演作にはアニメ『カードキャプターさくら』秋月奈久留や『NARUTO -ナルト-』山中いの、『キルラキル』鬼龍院皐月などがあります。

AD

葉山隼人(はやまはやと)/声優:近藤隆

葉山隼人(はやまはやと)は八幡のクラスメイト。彼はクラスにおけるカースト上位グループの中心人物です。文武両道で周りからの人望も厚く、八幡とは正反対の存在。 八幡のことをよく思っておらず、ときには真っ向から突っかかってきます。その一方で、今の人間関係が壊れることをひどく恐れており、やむなく八幡を頼ることも。雪乃とは親ぐるみの付き合いで、同じ小学校に通っていました。 葉山の声を務めたのは、声優の近藤隆。彼は1999年のデビュー以来、アニメやゲームを中心に活躍してきました。代表作はアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』の雲雀(ひばり)恭弥や『生徒会の一存』の杉崎鍵、『世界一初恋』の小野寺律など。

三浦優美子(みうらゆみこ)/声優:井上麻里奈

三浦優美子(みうらゆみこ)は、葉山と同じカースト上位グループに属するギャル。金髪縦ロールという派手なヘアスタイルが特徴で、自分のことを「あーし」と呼びます。プライドが高く、普段から横柄な態度をとっていますが、実は世話焼きで友達想いです。 葉山に好意を抱いているため、彼を昔から知る雪乃のことを毛嫌いしています。そのためなにかと突っかかりますが、最終的には彼女に泣かされてしまうのがオチ。奉仕部にお世話になってからは態度を改め、少し温厚になりました。 そんな優美子を演じたのは、声優の井上麻里奈。彼女はアニメ『天元突破グレンラガン』のヨーコ・リットナーや『僕は友達が少ない』の三日月夜空、『進撃の巨人』のアルミンなど、数々の作品に出演しています。

AD

海老名姫菜(えびなひな)/声優:ささきのぞみ

海老名姫菜(えびなひな)も、カースト上位グループに属する1人です。赤フレームのメガネをかけた大人しそうな見た目ですが、中身は重度の腐女子。陽キャの集まりである葉山のグループに、なんとか浮かずに溶け込んでいます。 姫菜を演じたのは声優のささきのぞみ。アニメ『らき☆すた』のパトリシア・マーティンや「ジュエルペット」シリーズのサフィー、「とある」シリーズの御坂妹などで有名です。

川崎紗希(かわさきさき)/声優:小清水(こしみず)亜美

川崎紗希(かわさきさき)は八幡のクラスメイト。無愛想で人を寄せ付けず、口が悪いものの、意外にも裁縫を得意としています。優美子とは何かといがみ合っており、ガンを飛ばし合う関係です。 奉仕部に関わったきっかけは、朝になっても帰らない川崎のことを心配した弟が、奉仕部に調査を依頼したこと。実は彼女は、家のために朝までバイトをしていたのでした。しかし八幡の勧めで奨学金を得て、問題解決。それ以来、八幡にたびたび話しかけるようになります。 川崎を演じたのは、声優の小清水亜美です。劇団に所属した後に声優を目指すようになり、2003年に主演でのデビューを果たしています。代表作はアニメ「コードギアス」シリーズの紅月(こうづき)カレンや『狼と香辛料』のホロ、『キルラキル』の纏流子(まといりゅうこ)など。

AD

戸塚彩加(とつかさいか)/声優:小松未可子

戸塚彩加(とつかさいか)は、八幡と同じクラスの男子生徒です。どう見ても美少女にしか見えない容姿ですが、本人は男らしい振る舞いに憧れています。テニス部に所属しており、奉仕部に部を強くしたいという依頼を持ち込みました。 戸塚は八幡に初めてできた友達で、彼を呼び捨てで呼ぶ唯一の人物です。呼ぶ際にはどうしても可愛くなってしまうため、八幡はいつも顔を赤らめてしまいます。友人として相談に乗ってくれる、八幡の良き理解者です。 戸塚の声を務めたのは、声優の小松未可子。彼女は大の「コナン」ファンで、自身もアニメ出演を果たしています。代表作は『モーレツ宇宙海賊』の加藤茉莉香や『ガンダムビルドファイターズ』のイオリ・セイ、『スター☆トゥインクルプリキュア』のキュアセレーネなど。

材木座義輝(ざいもくざよしてる)/声優:檜山修之(のぶゆき)

材木座義輝(ざいもくざよしてる)は八幡の同級生です。高校2年生のはずですが、メガネにコート姿はどう見ても中年サラリーマン。一人称で「我」を使い、自らを足利義輝にちなんで「剣豪将軍」と称するなど、中二病全開です。 彼は自作ライトノベルを読んでもらうために奉仕部を訪問。結果は酷評だったものの、評価してもらえたことに満足していました。それ以降八幡に一方的に近寄ってきますが、彼のことを理解している面もあり、無下には扱われていません。 材木座を演じたのは、ベテラン声優の檜山修之。代表作はアニメ『勇者王ガオガイガー』の獅子王凱で、熱い主人公役に定評があります。ほかにもアニメ『幽☆遊☆白書』の飛影や『頭文字D』の中里毅、『げんしけん』の班目晴信などでも有名です。

AD

戸部翔(とべかける)/声優:堀井茶渡(ほりいちゃど)

戸部翔(とべかける)は、葉山と同じ上位カーストグループのチャラ男です。明るい色の髪をヘアバンドで後ろに留めています。根はいい人であるものの、無神経なことを言ってしまい、ウザがられることも。姫菜に思いを寄せており、彼女への告白の件で八幡と関わりを持つようになります。 戸部の声を務めたのは、声優の堀井茶渡。本作のほかに出演した作品は、アニメ『あひるの空』の鍋島竜平など。

大岡/声優:白石稔(みのる)

大岡も上位カーストグループの1人。野球部に所属しており、小柄で猿っぽい顔立ちが特徴です。気の良さと礼儀正しさを持つ一方、顔色ばかりうかがう風見鶏とも言われています。 大岡を演じたのは、声優の白石稔。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の谷口をはじめ、『らき☆すた』の白石みのるなど、名脇役として活躍しています。

大和/声優:川原慶久(よしひさ)

大和も八幡のクラスメイトで、上位カーストグループに属する1人。ラグビー部に所属しており、大柄な体格の持ち主です。冷静で慎重な性格の反面、反応が鈍く優柔不断と評されています。 大和を演じたのは、声優の川原慶久。本作のほかにアニメ『NANA』の高木泰士(ヤス)や「バキ」の愚地(おろち)克巳などを演じています。

城廻(しろめぐり)めぐり/声優:浅倉杏美(あずみ)

城廻(しろめぐり)めぐりは、いろはの前に生徒会長を務めた人物。雪乃の姉である陽乃のことを慕っています。抜群に優秀という訳ではないものの、独特の雰囲気で生徒会を引っ張っていました。八幡には一目置いていましたが、トラブル続きの文化祭では一転して酷評しています。 城廻の声を務めたのは、声優の浅倉杏美です。代表作はアニメ『THE IDOLM@STER』の萩原雪歩や『ハイスクールD×D』のアーシアなど。

AD

本牧牧人(ほんもくまきと)/声優:工藤雅久(がく)

本牧牧人(ほんもくまきと)は、生徒会役員の1人。いろはが生徒会長となり発足した新生徒会で、副会長を務める人物です。いろはと違って生徒会へのモチベーションが高いため、彼女のことをよく思っていませんでした。彼女を会長に仕立て上げた八幡からは、「一色いろは被害者の会」の1人とされています。 本牧の声を務めたのは、声優の工藤雅久。年齢は非公表とされており、まだデビューして10年経たない若手です。

藤沢沙和子(ふじさわさわこ)/声優:櫻川めぐ

藤沢沙和子(ふじさわさわこ)は生徒会役員の1人で、書記を務めています。メガネに三つ編みの、真面目で気弱そうな女子生徒です。クリスマスイベントまでは、いろはとほとんど話すことはありませんでした。しかしその後は仲を深め、いろはも彼女を「うちの書記ちゃん」と呼ぶようになります。 藤沢役を演じたのは、声優の櫻川めぐ。代表作は、アニメ『ラブライブ!』の綺羅(きら)ツバサや『ワガママハイスペック』の桜木・R・アーシェなどです。

■海浜総合高校の生徒たち

続いて紹介するのは、進学校の海浜総合高校に通う生徒たちです。総武高校とは近い距離にあり、合同イベントを開催するなど、たびたび関係を持っています。

折本かおり/声優:戸松遥

折本かおりは、八幡の中学時代の同級生。八幡の告白を振って翌日言いふらすなど、彼を小馬鹿にしていました。しかし再会してからは態度を改め、お互いに比較的良好な関係となった様子。意味も分からないまま、何でも「それある!」と相づちを打つクセがあります。 折本を演じているのは、声優の戸松遥。本作のほかに、アニメ「To Loveる」シリーズのララや「ソードアート・オンライン」シリーズのアスナ、『妖怪ウォッチ』のケータなどで活躍しています。

AD

仲町千佳(なかまちちか)/声優:藤田咲

仲町千佳(写真右・なかまちちか)は、折本かおりの友人。八幡と折本が再会した際に一緒にいた友人で、以前から葉山のことが気になっていました。八幡を馬鹿にする折本に葉山が怒りを見せた際には、葉山のことを気にしつつ、彼女と共にその場を立ち去りました。 仲町の声を担当したのは、声優の藤田咲。彼女は初音ミクの声を務めたことでも有名です。そのほかの代表作は、アニメ『進撃の巨人』のユミルや「艦これ」の赤城など。

玉縄(たまなわ)/声優:日野聡(さとし)

玉縄(たまなわ)は、折本と仲町が通う海浜総合高校の生徒会長です。カタカナ言葉を多用する「意識高い系」ですが、マネジメント能力は高くありません。クリスマスイベントでは企画を混乱させ、いろはたち総武高校側に事務を押し付ける始末。 玉縄役を務めたのは、アメリカ生まれの声優・日野聡。アニメ『銀魂』の神威や『ハイキュー!!』の澤村大地など、数多くの人気作品に出演しています。

■そのほか登場するキャラクターたち

最後に、奉仕部を取り巻くキャラクターやメインキャラたちの家族を紹介。脇役として作品にいい味を出しています。

鶴見留美(つるみるみ)/声優:諸星すみれ

鶴見留美(つるみるみ)は、総武高校近くの小学校に通う6年生。控えめな性格のため、中心グループになじめずにいます。八幡たちは平塚によって外に連れ出されたキャンプ場で、彼女に出会いました。その後、クリスマスイベントで手伝いに駆り出された際に、八幡たちと再会を果たします。 留美を演じたのは、声優の諸星すみれ。アニメ「アイカツ」シリーズの星宮いちごや如月ツバサ、『約束のネバーランド』のエマなどが代表作です。

AD

比企谷小町(ひきがやこまち)/声優:悠木碧(ゆうきあおい)

比企谷小町(ひきがやこまち)は、八幡の妹です。中学3年生で高校受験を控えており、志望校は兄と同じ総武高校。頭はそれほど良くありませんが、要領がよく、高いコミュ力の持ち主です。 何かと兄を利用しようとしていますが、実はお兄ちゃんが大好きなブラコン気質。八幡とは非常に仲が良く、ひねくれた彼の数少ない理解者の1人です。兄の彼女探しに積極的で、雪乃と結衣どちらかとの恋が進展しないかと期待しています。 小町の声を務めたのは、声優の悠木碧。雪乃役の早見沙織や結衣役の東山奈央とは同世代ですが、彼女たちより早くから声優として活動してきました。代表作はアニメ「まどマギ」の鹿目まどかや『ワンパンマン』の戦慄のタツマキ、「ヒロアカ」の蛙吹梅雨など。

雪ノ下陽乃(はるの)/声優:中原麻衣

雪ノ下陽乃(はるの)は、雪乃の姉です。八幡たちの高校の卒業生で、国立の理工系大学に通う女子大生。雪乃と同じく優秀で容姿端麗ですが、彼女とは違って友人も多く、社交性を備えています。 ただし陽乃の社交性は、あくまで外ヅラだけ。心の奥底には腹黒いものがうごめいているようです。特に妹の雪乃とは、互いに複雑な感情を抱えている様子。何かにつけて雪乃をあおったり、葉山をけしかけたりしてちょっかいを出しています。 陽乃役を務めたのは、声優の中原麻衣。彼女は数多くの作品でヒロイン役を演じており、演技の幅が広い実力派です。代表作はアニメ『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナや『CLANNAD』の古河渚、『FAILY TAIL』のジュビアなど。

AD

雪ノ下家の母/声優:井上喜久子

陽乃と雪乃姉妹の母親は、美人姉妹の母親らしく、端正で落ち着いた人物です。しかし性格は陽乃以上に強烈で、自分の意に沿わない者については容赦しません。雪乃も母親に逆らったせいで、住んでいたマンションを解約されてしまいました。 そんな雪ノ下家の母の声を務めたのは、声優の井上喜久子。アニメ『らんま1/2』の天道かすみや『ああっ女神さまっ』のベルダンディーなど、お姉さん役で有名です。

由比ヶ浜家の母/声優:大原さやか

結衣の母親は、娘と同じくやや童顔で、おっとりした柔らかい印象。親子の仲は良いようで、八幡と雪乃については、結衣からよく話を聞いていました。そのため八幡を「ヒッキーくん」、雪乃を「ゆきのんちゃん」と呼んでいます。 由比ヶ浜の母を演じたのは、声優の大原さやか。代表作はアニメ「ARIA」シリーズのアリシアや「XXXHOLIC(ホリック)」の壱原侑子、『FAILY TAIL』のエルザなどです。