2020年11月12日更新

ドラマ『七人の秘書』のキャストを紹介!木村文乃らがエライ人に“仕返し”する秘書に

七人の秘書 サムネイル

七人の訳あり秘書たちが権力者たちに「仕返し」して人助け!初回から高視聴率をキープしている痛快“秘書”ドラマ『七人の秘書』は、毎週木曜よる9時からテレビ朝日系にて放送中です。この記事ではドラマのあらすじや、気になるキャストを紹介します。

目次

ドラマ『七人の秘書』のキャストを徹底紹介!韓国女優シム・ウンギョンも登場

権力を振りかざすエライ人たちに、痛快な逆転劇をしかける7人の秘書たちを主人公にしたドラマ『七人の秘書』。2020年10月22日の木曜よる9時から放送がスタートし、初回から13%を超える高視聴率をキープしています。 その魅力はなんといっても、権力者への徹底的で痛烈な「仕返し」!また、それぞれに過去を抱える7人の秘書たちの個性にも注目したいところです。 この記事では、気になる『七人の秘書』のあらすじと、魅力的な登場人物たちを演じるキャストを紹介します。

『七人の秘書』のあらすじ 

秘書の裏の顔はひそかに権力者を一掃し、人助けする「影の軍団」

銀行や警視庁、大学病院、都庁などそれぞれの分野で秘書をつとめる5人の女性たち。 彼女たちは、表向きは忠実に仕事をこなす秘書ですが、実はラーメン店主・萬(ばん・江口洋介)を元締めに秘密裏に活動する「影の軍団」なのです。その活動とは、のさぼる支配者たちを裏から一掃し、理不尽な目にあう弱者たちを救済するというもの。 萬と家政婦で情報屋の五月(室井滋)を加えた7人で、今日も権力を傘に庶民を苦しめる者たちに痛烈な“仕返し”をしかけます。 第1話では東都銀行頭取の秘書・照井七菜(広瀬アリス)が、影の軍団に窮地を助けられ合流。ホテルで七菜と密会中の頭取が突然亡くなったところに、どんな状況でも自宅で亡くなったことにするよう頭取本人から依頼されていた「影の軍団」が登場します。 ラーメン店「萬」は依頼者の窓口になっており、秘書たちがラーメンを食べながら依頼者の話を聞き、毎回1話につき1組の悪党を懲らしめる物語が展開。各話で秘書たちの過去も少しずつ明かされていきます。

【影の軍団】のメンバーとキャスト

裏で要人をあやつる「影の軍団」とは?

本作の主人公となる「影の軍団」は、元秘書である萬と五月の2人を含め7人の秘書で構成されています。 ラーメン店主の萬を元締めに、東都銀行秘書の千代(木村文乃)と七菜、警視庁秘書の不二子(菜々緒)、東京都知事秘書の三和(大島優子)、慶西大学病院秘書のサラン(シム・ウンギョン)、そして家政婦の五月。この7人が、街にはびこる悪をこらしめていきます。

主演・木村文乃が悪をこらしめる秘書に

望月千代(もちづき ちよ)は、東都銀行の常務秘書。兄と営んでいたラーメン店が不景気で潰れ、銀座のクラブでホステスとして働いていました。萬は兄の親友で、ラーメン店「萬」は買い戻した兄の店です。 演じる木村文乃は、『ザ・ファブル』(2019年)のヨウコのように他の人をうまくサポートする役のイメージがある女優でもあります。2020年はNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、主人公・明智光秀を支える妻・煕子(ひろこ)を演じました。

広瀬アリスはおっとり系の秘書に

照井七菜(てるい なな)は、東都銀行の頭取秘書。ミスが多く、のんびりした性格ですが、素朴な人柄から頭取に気に入られていました。しかし頭取との間にあらぬスキャンダルを報じられてしまいます。 七菜を演じるのは、広瀬すずの姉としても有名な元モデル・女優の広瀬アリス。広瀬は、2020年12月公開の映画『サイレント・トーキョー』に高梨真奈美役で出演し、2021年1月スタートのフジテレビ系ドラマ『知ってるワイフ』ではヒロインを務めます。

菜々緒は男社会・警視庁で奮闘する秘書に

長谷不二子(はせ ふじこ)は、警視庁の警務部長秘書。正義感が強く男まさりな不二子は、男社会である警察組織の中で奮闘しています。運動神経抜群な空手の有段者でもあるよう。 そんな藤子を演じるのは、スリムな体型と美脚で男女問わず魅了するモデルで女優の菜々緒。 2014年放送のドラマ『ファースト・クラス』などで「悪女キャラ」が定着したものの、『ボク、運命の人です。』(2017年)や『4分間のマリーゴールド』(2019年)などのドラマでそのイメージを覆す役柄も演じています。

シム・ウンギョンが大学病院の秘書に

朴四朗(パク サラン)は、慶西大学病院の病院長秘書。医療の専門知識に詳しく、医療秘書として従事する一方、システムエンジニアとしても有能でハッカーの才能もあります。 演じるのは、2019年の映画『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した韓国の女優、シム・ウンギョン。 韓国版「のだめカンタービレ」では、のだめ役に当たるソン・ネイルを演じ、映画『怪しい彼女』(2014年)など多数のヒット作で主演を務めました。 本作では彼女にとって外国語での演技であるにもかかわらず、SNSでは彼女の演技力を絶賛する声が寄せられています。

大島優子がバイリンガルの秘書に

風間三和(かざま みわ)は、東京都知事秘書。留学経験を持つバイリンガルで、実はホテルオーナーの令嬢です。裕福な環境で育ったものの家庭は崩壊しており、闇を抱えている模様。 そんな美和を演じるのは大島優子。元AKB48メンバーで、2014年のAKB48卒業後は女優業に専念しています。2017年にはアメリカへ語学留学したことも話題になりました。 代表作に映画『紙の月』(2014年)やドラマ『東京タラレバ娘』(2017年)があります。

室井滋が暗躍する家政婦役に

家政婦の鰐淵五月(わにぶち さつき)は、元政治家の私設秘書。かつては伝説の秘書としてボスを全力でサポートし、名を馳せていた人物です。ある事件を起こして刑務所に入っていた過去を持っています。 演じる室井滋は、ドラマ『やっぱり猫が好き』(1988年)の恩田三姉妹の次女役でブレイク。 映画『居酒屋ゆうれい』(1995年)で国内の映画賞で助演女優賞を総なめしました。「ファインディング・ニモ」シリーズのドリー役の声優としても有名です。

江口洋介が「影の軍団」の元締めを演じる

ラーメン店「萬」の店主・萬敬太郎(ばん けいたろう)が、「影の軍団」の元締めとして裏で動いています。実は司法書士の資格もあり、過去には政治家の秘書だったことも。 映画・ドラマと主演作多数の人気俳優・江口洋介が演じます。江口は1987年に映画『湘南暴走族』でデビュー以降、90年代は数々のトレンディドラマに出演し、「救命病棟24時」シリーズは代表作に。 彼が斎藤一役を務める映画「るろうに剣心 最終章」が2021年に公開予定です。

【東都銀行】の関係者とキャスト

一原福造/橋爪功

一原福造は東都銀行の元頭取兼会長で、七菜とホテルで密会中に急逝。頭取秘書の七菜を気に入っており、優しく接していました。 演じたのは、「演劇集団 円」の創立メンバーであり、代表を務める名優・橋爪功。ドラマ「新・赤かぶ検事奮戦記」シリーズや映画「家族はつらいよ」シリーズの主演でよく知られています。

霧島和夫/小林隆

霧島和夫は東都銀行の副頭取で、一原福造なき後、新頭取として就任しました。 三谷幸喜主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」出身の小林隆が演じています。小林は「古畑任三郎」シリーズの向島音吉役や、2004年の大河ドラマ『新選組!』の井上源三郎役が当たり役です。

守谷正/山崎樹範

守谷正は第1話に登場する東都銀行の千代田支店長です。常務の安田に不正の証拠隠滅を命じられ苦悩しますが、「影の軍団」の助けを得ます。 守谷を演じた山崎樹範は、劇団「カムカムミニキーナ」所属の俳優です。ドラマ中心に活動していますが、「タモリ倶楽部」などバラエティ番組にも出演し、「テニスの王子様」シリーズで堀尾聡史役を務めるなど声優としても活躍しています。

鈴木二葉/杉田かおる

鈴木二葉は第2話に登場する東都銀行の秘書室長。秘書チームに君臨する女帝であり、頭取のお気に入りである七菜を目の敵にしていました。 演じた杉田かおるは、子役からのキャリアを誇る女優・タレント。1972年にドラマ『パパと呼ばないで』でデビューし、天才子役と呼ばれました。代表作に映画『青春の門』(1980年)、ドラマ「3年B組金八先生」シリーズがあります。

【慶西大学病院】の関係者とキャスト

西尾忠彦/大和田伸也

西尾忠彦は第3話に登場する慶西大学病院の病院長。息子の直哉を甘やかしており、彼を内科部長にするために邪魔な女性医師・三好を罠にはめてしまいます。 そんな西尾を、ドラマを中心に活躍するベテラン俳優・大和田伸也が演じました。特に70年代〜80年代にかけて『水戸黄門』の格さんを演じたことで有名です。 ディズニー映画『ライオン・キング』では、アニメ・実写版ともにムファサの声優を担当しました。

三好麻里/松本若菜

三好麻里は第3話に登場する慶西大学病院の内科医。西尾病院長の策略にはまり、患者から金品を受け取ったとして謹慎処分を受け、解雇されそうになります。 演じたのは、鳥取県出身の女優・松本若菜です。2007年に『仮面ライダー電王』でデビューし、2009年に『腐女子彼女。』で映画初主演を飾りました。 2020年には『映像研には手を出すな!』の映画・ドラマともに水崎菜穂美役で出演しています。

【警視庁】の関係者とキャスト

北島剛次/木下ほうか

北島剛次は、不二子が秘書を務めている警視庁の警務部長。第4話で警視正・山根の盗撮事件をもみ消してしまいます。 彼を演じるのは木下ほうかです。バラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」のイヤミ課長でブレイクしました。 2020年にはNHK大河ドラマ『麒麟がくる』を含むドラマ6本、『事故物件 怖い間取り』など映画4本に出演する人気バイプレイヤーです。

山根幸四郎/金井勇太

山根幸四郎は警視庁のキャリア組である警視正。第4話で女子高生のスカートの中を盗撮していることが発覚し、それを隠蔽する警察組織に「影の軍団」が鉄槌を下します。 演じる金井勇太は、山田洋次監督作『十五才 学校IV』(2000年)で主演に抜擢されて以来、映画・ドラマに数多く出演してきました。2020年は『MIU404』や本作を含め、ドラマ11本に出演する多忙ぶりです。

その他の重要な登場人物とキャスト

南勝子/萬田久子

萬田久子演じる南勝子は、三和が秘書を務める東京都知事。 萬田久子は、「土曜ワイド劇場」などサスペンスドラマから時代劇まで、幅広い役柄を演じてきたベテラン女優。元ミス・ユニバース日本代表でもあり、スレンダーな体型で人気を博し、その美貌は今も健在です。

粟田口十三/岸部一徳

政財界にコネクションを持つ財務大臣・粟田口十三は、本作の黒幕的存在であり、7人の秘書たちとも何かしら因縁があるよう。 演じる岸部一徳は、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズの神原晶役でお馴染みのベテラン俳優。 60年代に一世を風靡したグループ・サウンズ「ザ・タイガース」のベーシストで、ミュージシャンとしても長いキャリアを持っています。

望月一男/マキタスポーツ

望月一男は千代の兄で、ラーメン店を営んでいましたが、現在は失踪中。 演じているのは、俳優としても活動する芸人のマキタスポーツです。歌ネタ芸人として有名で、R-1ぐらんぷりや歌ネタ王決定戦に出場経験も。 2020年のNHK連続テレビ小説『エール』には、福島のリンゴ農家・畠山役で出演しています。

白鳥六郎/リリー・フランキー

「ゴッドハンド」と呼ばれる、東帝大学病院の心臓外科教授・白鳥六郎。 司会や作家など多彩な才能を持つリリー・フランキーが演じています。 俳優としても、近年では『そして父になる』(2013年)や『万引き家族』(2018年)など、是枝裕和監督作での演技が高く評価されています。

脚本はヒットメーカー・中園ミホ

『七人の秘書』の脚本を、『やまとなでしこ』(2000年)や『ハケンの品格』(2007年)など数々のドラマをヒットさせてきた中園ミホが務めます。 中園は「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズをはじめ、NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年)や『はつ恋』(2012年)などで向田邦子賞などの脚本賞を受賞している売れっ子脚本家です。 2018年にNHK大河ドラマ『西郷どん』を手がけ、2020年には篠原涼子主演のドラマ『ハケンの品格』の第2シリーズで再び脚本を担当。 手がけたドラマが次々と高視聴率を打ち出すヒットメーカーとして、引っ張りだこの存在です。

痛快“秘書”ドラマ『七人の秘書』は、テレビ朝日系で木曜よる9時放送中!

世にはびこる悪党を懲らしめる“仕返し”ドラマ『七人の秘書』。豪華なキャストや痛快な展開を思い切り楽しめるエンタメ作品に仕上がっています。 秘書たちの過去も明かされていく今後の展開にも要注目!『七人の秘書』はテレビ朝日系で、木曜の夜9時から放送中です。