2020年9月25日更新

2020年の秋ドラマはどれを観る?様々なジャンルの作品を曜日ごとに一挙紹介!

秋ドラマ記事サムネイル

2020年9月〜11月に放送開始される秋ドラマから、注目作を厳選して紹介!話題のドラマの続編から大ヒット海外ドラマの日本リメイク版まで、秋の夜長のお供にぴったりなドラマを曜日ごとの一覧にまとめました。

目次

2020年秋ドラマの注目作一覧!続編からリメイクまでジャンルは様々

2020年夏ドラマの多くが佳境を迎え、秋ドラマのラインナップが明らかになってきました!月9ドラマの続編や大ヒット海外ドラマの日本版リメイクなど期待が高まる作品ばかりで、どれを観るか迷ってしまいますね。 この記事では、数ある話題作の中から厳選した注目の秋ドラマを紹介します。曜日ごとの一覧にしてまとめているので、ぜひ気になる作品を見つけてみてくださいね。

放送中のドラマについて知りたい人はこちら!

月曜21時~『監察医 朝顔2』11月2日から放送開始

フジテレビ系列にて

同名漫画をもとにしたドラマ『監察医 朝顔』(2019年)の続編が放送決定。30年以上続く月9の歴史上初となる、2020年秋冬の2クール連続放送です。 前作のラストから時が経ち、翌年の春。法医学者の万木朝顔と警察官の万木平、異色の親子が再び遺体の“生きた証”と向き合い、家族の絆を紡いでいく姿を描きます。 主演の上野樹里をはじめ、父の平を演じた時任三郎や夫役の風間俊介、山口智子、志田未来らの続投が発表されました。

月曜22時〜『共演NG』10月26日から放送開始

テレビ東京系列にて

「もしも弱小テレビ局の社運を懸けた大型連続ドラマで、25年前に破局した“共演NG”の大物俳優2人が共演することになったら?」そんな業界のタブーに踏み込み、ドラマ制作の舞台裏を描く『共演NG』。 中井貴一と鈴木京香が演じる元恋人の大物俳優2人のほか、元師匠と弟子、キャラ被り、アイドルグループの先輩後輩など複雑な関係の登場人物たちを、豪華キャストが演じます。なぜ彼らは“共演NG”となったのでしょうか? 企画・原案を秋元康、監督・脚本を大根仁で贈る、メチャメチャ笑えてキュンとする“大人のラブコメ”です。

火曜21時〜『DIVER-潜入捜査班-』9月22日から放送開始

カンテレ・フジテレビ系列にて

「最強の潜入官」と呼ばれる黒澤兵悟を、人気俳優の福士蒼汰が演じる『DIVER-潜入捜査班-』。急増する犯罪組織に対抗するため、兵庫県警に秘密裏に設けられた「潜入捜査班(通称D班)」の面々が活躍するノンストップサスペンスです。 福士蒼汰演じる黒澤は犯罪者逮捕のためには仲間をも騙し、多少の犠牲もいとわない冷酷非道な捜査官。悪に手を染めながらも、自身の正義を貫くために悪を駆逐していきます。

火曜21時〜『姉ちゃんの恋人』10月27日から放送開始

カンテレ・フジテレビ系列にて

女手ひとつで3人の弟たちを育ててきた安達桃子。ホームセンターで働く彼女が恋をしたのは、同じ職場のワケあり男子でした。そんな事情はお構いなしに突っ走る、明るく前向きでちょっとガサツな“肝っ玉姉ちゃん”の恋の行方は? 主人公・桃子を演じるのは、2年ぶりに民放ドラマの主演を務める有村架純です。彼女が恋に落ちる相手役に林遣都、弟役にキンプリの高橋海斗など人気俳優&アイドルを迎え、実力派キャストが脇を固めています。

火曜22時~『おカネの切れ目が恋の始まり』9月15日から放送開始

TBS系列にて

松岡茉優が主演を務め、相手役の三浦春馬(2020年7月18日死去)の遺作となる『おカネの切れ目が恋の始まり』。三浦の代役は立てず、一部台本を書き直して全4話での放送となります。 1円まで清く正しく美しく!がモットーの「清貧女子」と、なにもかも予定を立てず行き当たりばったりな「浪費男」が出会い、価値観の違いに傷つき傷つけ合う“じれキュン”ラブコメディです。 さらには三浦翔平と北村匠海も参戦して、四角関係に発展。共演には草刈正雄やキムラ緑子、大友花恋らが名を連ねました。

火曜22時〜『この恋あたためますか』10月13日から放送開始

TBS系列にて

主演・森七菜、中村倫也で贈る「スイーツ×ラブ」ストーリー『この恋あたためますか』。夢やぶれてコンビニでアルバイトしている井上樹木は、ある日自分が勤めるコンビニチェーンの社長・浅羽拓実と出会います。 樹木が趣味でやっていたSNSでのスイーツ批評をきっかけに、2人は「1番売れる」スイーツの開発をはじめることになり……。 彼らに協力するスイーツ製作専門会社の社員・新谷誠役に仲野太賀、浅羽の部下である商品部スイーツ課に勤める北川里保役に石橋静河と、若手注目俳優そろい踏みの期待作です。

水曜22時~『#リモラブ~普通の恋は邪道~』10月14日から放送開始

日テレ系列にて

『#リモラブ~普通の恋は邪道~』は波瑠が主演を務め、アフターコロナ時代における恋のかたちを描くラブコメディです。波瑠演じる産業医とは、専門的な立場から企業などで労働者の健康管理を行う医師のこと。 ある日突然、“おひとり様”産業医・大桜美々は「恋がしたい」と思い立ちます。彼女はSNS上で正体不明の誰かに恋をしますが、その相手は何と社内にいるようで……?

木曜21時〜『七人の秘書』10月22日から放送開始

日テレ系列にて

ドラマ「ドクターX」シリーズや「ハケンの品格」シリーズなどで知られる、脚本家・中園ミホによる『七人の秘書』。 銀行や大学病院、警視庁、都庁のトップ=要人のボスを支え、組織を裏から操る7人の「秘書」。彼女たちが持ち前のずば抜けたスキルや極秘情報、ネットワークを活かして人助けをする痛快ドラマです。 7人の秘書には木村文乃をはじめ、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介が名を連ねました。格差社会にのさばる“上級国民”に彼ら「影の集団」が正義の鉄槌を下します!

木曜22時~『ルパンの娘』10月15日から放送開始

フジテレビ系列にて

同名小説を深田恭子主演で実写化ドラマ化し、2019年に放送された『ルパンの娘』。その後を描く続編が、早くも放送されることになりました。 泥棒を生業とする「Lの一族」の娘・三雲華と、警察一家の息子・桜庭和馬。2人は許されない恋をつかみ取り、秘密の新婚生活(事実婚)を送り始めます。しかしそんな2人に新たな危機が! 続編では和馬役の瀬戸康史をはじめ、渡部篤郎や小沢真珠、信太昌之、マルシアなど豪華メインキャストの続投が決まっています。

金曜22時~「キワドい2人-K2-」9月11日から放送開始

TBS系列にて

「キワドい2人-K2-」は横関大による小説を、山田涼介主演で実写化する刑事ドラマです。夏ドラマの『MIU404』が放送延期した影響ためか、6話までという短いクールでの放送となります。 正義感あふれるキャリア刑事と、彼とは正反対なキレ者刑事の凸凹バディが誕生!2人は異母兄弟という秘密を隠し、池袋署周辺で発生する凶悪事件に立ち向かうのです。 山田と田中圭が異母兄弟バディに扮し、彼らと同じ池袋署に属する刑事たちをジェシーや江口のりこ、八嶋智人らが演じます。

金曜22時~『恋する母たち』10月から放送開始

TBS系列にて

柴門ふみの漫画『恋する母たち』を、木村佳乃主演で実写化ドラマ化。吉田羊や仲里依紗が脇を固めます。脚本を手がけるのは、「恋愛ドラマの名手」と呼ばれる脚本家・大石静です。 木村演じるシングルマザー・石渡杏を主人公に、母として妻として悩みを抱える3人の主婦たちが、“女として”覚醒していく様が描かれます。

金曜23:15〜『24 JAPAN』10月9日から放送開始!

テレビ朝日系列にて

アメリカの大ヒットドラマ「24」を、唐沢寿明主演でリメイクする『24 JAPAN』。本作の主人公は“日本版ジャック・バウアー”こと、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬です。 オリジナル版のシーズン1をベースにした本作。暗殺計画や獅堂の娘の誘拐事件などいくつもの危機を乗り切り、日本初の女性総理が誕生するまでの24時間を描きます。 総理候補・朝倉麗を仲間由紀恵が演じ、獅堂の妻役に木村多江、CTUメンバーには栗山千明や村上弘明らが集結しました。

土曜22時~『35歳の少女』10月10日から放送開始

日テレ系列にて

柴咲コウと脚本家・遊川和彦がドラマ『〇〇妻』(2015年)以来、5年ぶりにタッグを組む『35歳の少女』。柴咲は5年ぶりの民放連ドラ主演で、35歳として生きる少女という難役に挑みます! 1995年に不慮の事故に遭い、25年後に“10歳の少女のまま”目覚めた今村望美。変わってしまった世界に戸惑いながら、懸命に未来を生きていく彼女の成長物語です。 望美の初恋相手・広瀬結人を坂口健太郎が、望美の妹・時岡愛美を橋本愛が演じます。

土曜23時〜『先生を消す方程式。』10月31日から放送開始

日テレ系列にて

田中圭が恐怖の進学校教師を演じる『先生を消す方程式。』。舞台となるのは、都内の進学校・帝千学園3年D組です。 特に成績優秀な生徒が集められたこのクラスでは、教師を精神的に追い詰め、退職に追い込むゲームを楽しむ生徒がいました。そこへ新しく赴任してきた義澤経男。彼は笑顔で生徒たちの攻撃をかわしつつ、裏では彼らのプライベートを熟知していて……。 ヒットメーカー鈴木おさむによる衝撃作に注目です!

日曜21時〜『危険なビーナス』10月11日から放送開始

TBS系列にて

東野圭吾の傑作ミステリーを妻夫木聡主演でドラマ化。吉高由里子演じる“謎の美女”とともに、30億円の遺産をめぐる謎に挑む危険なラブサスペンスです。 動物病院の院長を務める手島伯朗のもとに、突然現れた美女・楓。彼女は伯朗の弟の妻を名乗り、行方不明の夫を探してほしいと言います。そして彼は名家・矢神家の莫大な遺産をめぐって、人間の欲望が絡まり合う壮大な謎に挑むことになるのでした。

日曜22時30分~『極主夫道』10月11日から放送開始

日テレ系列にて

おおのこうすけの漫画『極道主夫』を、玉木宏主演で実写ドラマ化する異色の任侠コメディ! 原作は累計発行部数200万部を突破し、「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」では第2位を獲得した話題作です。“不死身の龍”の異名を持つ元極道で現専業主婦の龍が、高すぎる主夫力を発揮しながら日常の平和を守っていく姿を描きます。 そのほかのキャストには、龍の妻・美久役に川口春奈、元舎弟の雅役に志尊淳が起用されました。

秋の夜長のお供に!2020年の秋ドラマを存分に楽しもう

今回は2020年9月〜11月から放送される予定の秋ドラマを、曜日ごとの一覧にして紹介しました。 東日本大震災を扱う『監察医 朝顔2』といった考えさせられるテーマの作品や、時代に沿ったアフターコロナを描く「#リモラブ」など、バラエティ豊かなラインナップですね。秋の夜長はドラマの世界に浸かってみましょう!