2022年9月30日更新

【2022秋ドラマ】10月放送開始の新ドラマ一覧 おすすめはどれ?

秋ドラマ

夏ドラマも残すところ数作品。2022秋ドラマの情報をいち早くチェックしたい人のために、10月放送開始のドラマを一覧にまとめました

  • 21:00-『PICU 小児集中治療室』
  • 22:00-『エルピス―希望、あるいは災い―』
  • 24:59-『束の間の一花』
  • 21:00-『科捜研の女 2022』
  • 22:00-『君の花になる』
  • 24:58-『階段下のゴッホ』
  • 25:29-『ぴーすおぶけーき』
  • 21:00-『相棒season21』
  • 22:00-『親愛なる僕へ殺意を込めて』
  • 21:00-『ザ・トラベルナース』
  • 22:00-『silent(サイレント)』
  • 23:59-『sister』
  • 24:30-『自転車屋さんの高橋くん』
  • 22:00-『クロサギ』
  • 23:15-『最初はパー』
  • 24:42-『孤独のグルメ season10』
  • 22:00-『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
  • 23:00-『ボーイフレンド降臨!』
  • 23:30-『ジャパニーズスタイル』
  • 26:30-『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
  • 21:00-『アトムの童』
  • 22:30-『霊媒探偵・城塚翡翠』

2022年秋の新ドラマあなたはどれを観る?

ciatr編集部おすすめの秋ドラマは?

ciatr編集部が特に注目しているのは、月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』日曜劇場『アトムの童』の2作品です。 「PICU」では人気俳優の吉沢亮が初の医師役を務める他、スタッフ陣に『監察医朝顔』チームが勢ぞろいということで期待が高まります。『アトムの童』は「インディーゲーム」という新しい分野がテーマとなっており、意外性と新鮮さにドキドキワクワクです! もちろんその他にも魅力たっぷりの作品が揃っているので、ぜひ気になるものをチェックしてみてください。

秋ドラマもジャニーズ作品が目白押し!

Hey! Say! JUMP山田涼介の『親愛なる僕へ殺意を込めて』、King & Prince平野紫耀の『クロサギ』、Snow Man目黒蓮の『silent』、Kis-My-Ft2玉森裕太の『祈りのカルテ』と、秋ドラマにも主演・出演作が豊富に揃っています。 アイドルとしてはもちろん、俳優としても活躍する彼らの演技にも注目してみてはいかがでしょうか。

『PICU 小児集中治療室』月曜21:00-

吉沢亮×『監察医 朝顔』チーム!子どものICUで奮闘するどさんこドクターを描く

放送日10月10日
放送局フジテレビ系列「月9」枠
キャスト吉沢亮 , 安田顕 , 生田絵梨花
原作なし
脚本倉光泰子
主題歌中島みゆき「俱(とも)に」

小児専門の集中治療室「PICU」とは、およそ15歳以下の子どもを対象にしたIUCのこと。

医師や看護師が各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送までのタイムリミットと戦う子どもたちを救うべく、日々命がけで治療を行っています。しかし、27歳の小児科医・志子田武四郎が生まれた北海道は、広大な土地ゆえに「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされてきました。

そんなある日、彼は勤務先に新設されたPICUへの異動を命じられ、小児集中治療のパイオニアと呼ばれるPICU医・植野元と出会います。“医療用ジェット機を運用した日本屈指のPICUを作る”最後の大仕事に臨む彼のもとで、医師という仕事に正面から向き合うことに……。

吹き出し アイコン

亮君にとって初の医師役!それも小児科医!?大河ドラマの次は月9初主演なんてもう引っ張りだこですね。月9枠で医療ヘリといえば、やっぱり「コード・ブルー」でしょうか。シリーズ化して大ヒットしたので、今回の「PICU」も期待大です。

(20代女性)

『エルピス―希望、あるいは災い―』月曜22:00-

連続殺人事件の真相を追う先で待ち受けるのは希望か?あるいは……?

放送日10月24日
放送局カンテレ・フジテレビ系列「月10」枠
キャスト長澤まさみ , 眞栄田郷敦 , 鈴木亮平
原作なし
脚本渡辺あや
主題歌-

かつて「10年に1人の逸材」と呼ばれ、報道番組のサブキャスターも務めた浅川恵那。しかし、人気に陰りが出始めた矢先、スキャンダルでエースの座から転落しました。

今ではすっかり落ちぶれ、制作者の墓場と揶揄される深夜の情報番組『フライデーボンボン』のコーナーMCを担当しています。そんなある日、芸能ニュースを担当する新米ディレクター・岸本拓朗が、連続殺人の冤罪疑惑に関する話を持ち込んできました。

報道局のエース記者・斎藤正一の協力を得て、容疑者の死刑が確定した事件の真相を追うことに。2人は巨大な組織を相手取って、時に衝突しながらも前へと進んでいきます。同時に失った「自分の価値」を取り戻しますが、真実は果たして希望と呼べるのでしょうか。

吹き出し アイコン

真実や正義が時に誰かを傷つける。正しいと思ってしたはずの行動が、裏目に出て悪い結果を生んでしまう……そういう内容なのかなと思いました。長澤まさみの新ドラマ!と喜んでいましたが、観る側も覚悟が必要そうなドラマですね。

(30代男性)

『科捜研の女 2022』火曜21:00-

法医研究員・榊マリコが難事件を解き明かす科学捜査ミステリーの新ステージへ!

放送日10月18日
放送局テレビ朝日系列「火曜9時」枠
キャスト沢口靖子 , 小池徹平
原作なし
脚本-
主題歌-

沢口靖子主演の『科捜研の女』が、シーズン22から「火曜9時」枠にお引越し!テレビ朝日にドラマ枠が新設されるのは、2006年4月期以来なんと16年半ぶりです。

1999年に「木曜ミステリー」枠で放送開始し、連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続ける本作。局を代表するレジェンドが大胆な革新を遂げ、新枠のトップバッターを務めます。枠や沢口の続投以外はまだ不明ですが、“大人の”科学ミステリーを追求するとのこと!

マリコのイメージビジュアルもこれまでと違い、額を出してモード&クールな雰囲気に……。科学捜査もより高度なものになるそうなので、どんな風に変わるのか期待しましょう。

吹き出し アイコン

「木曜ミステリー」枠の終了は寂しいけれど、またマリコさんに会えて嬉しいです。最初はえ、別人では!?とビックリしてしまいましたが……。“新しい”をとにかく強調していますし、キャスト陣も大きく変わるのでしょうか?

(40代女性)

『君の花になる』火曜22:00-

ドラマ発アイドルグループも誕生!寮母×イケメン7人の胸キュンストーリー

放送日10月18日
放送局TBS系列「火曜ドラマ」枠
キャスト本田翼 , 高橋文哉 , 宮世琉弥
原作なし
脚本吉田恵里香
主題歌8LOOM「曲名未定」

主人公の仲町あす花は前向きで一生懸命で、周囲の人たちはいつも力をもらっていました。

あす花の幼い頃からの夢は、学校の先生になること。高校教師として生徒のために奮闘していた矢先、運命を変える出来事に直面します。その後、心が完全に折れ辞職して引きこもっていましたが、ひょんなことからアパートの寮母として住み込みで働き始めました。

職場のアパートでは崖っぷちの7人組ボーイズグループが共同生活を送っており、炊事・洗濯・掃除と彼らのお世話に奔走することに。一生懸命な姿に胸を打たれるあす花でしたが、グループのリーダーでかつての教え子でもある佐神弾(さがみだん)に対しては、また違う想いが芽生えていき……。

吹き出し アイコン

ラブ要素はあす花×弾みたいですが、個性豊かなイケメンが7人もいるので三角関係になりそう?とか視聴者も目移りしそうだな?とかワクワクしています。「8LOOM」は実際にデビューしてライブやイベントもするらしいので楽しみ!

(20代女性)

『相棒season21』水曜21:00-

亀山薫が帰ってくる!杉下右京と初代相棒が新たな難事件に挑む新シリーズ

放送日10月12日
放送局テレビ朝日系列「水曜21時刑事ドラマ」枠
キャスト水谷豊 , 寺脇康文
原作なし
脚本-
主題歌-

シーズン20の最終回では4代目相棒・冠城亘が警視庁を退職し、公安調査庁へ移ることを決意します。右京は相棒の離脱を初めて拒みますが、最後は冠城の思いを尊重しました。

再び1人になった右京のもとへ現れるのは、初代相棒・亀山薫!亀山と言えば、南アジアの小国(架空の国)に住む子どもに正義を教えるため、シーズン7の途中で特命係を去ったはずです。亡くなった友人の遺志を継ごうとする彼を、右京も餞の言葉とともに見送りました。

回想シーンなどで登場する機会はあっても、右京とは電話でのやり取りすら描かれなかった亀山。どんな理由で日本へ帰国し、右京との再会を果たすのでしょうか?

吹き出し アイコン

約14年ぶりに初代特命係が復活!感無量でもう涙が止まりません。伊丹さんの「特命係の亀山ぁ~!!」も聞けるのでしょうか?ただ、こういったケースはシリーズの“終わりの始まり”かもしれないので、ちょっと不安でもあります。

(30代男性)

『親愛なる僕へ殺意を込めて』水曜22:00-

連続殺人鬼の息子が主人公!?もうひとりの自分の真実を暴く二重人格サスペンス

放送日10月5日
放送局フジテレビ系列「水曜22時」枠
キャスト山田涼介(Hey! Say! JUMP) , 川栄李奈
原作原作:井龍一、作画:伊藤翔太『親愛なる僕へ殺意をこめて』(『週刊ヤングマガジン』→『コミックDAYS』連載)
脚本岡田道尚
主題歌Hey! Say! JUMP「曲名未定」

楽しければそれでいい、“人生楽しんだもん勝ち”がモットーの大学2年生・浦島エイジ。お気楽な彼にも、「連続殺人犯の息子」として迫害を受けた過去がありました。

素性を隠しながら生きる現在は、大切な恋人・雪村京花の存在がエイジのすべて。彼女との小さな幸せを感じていたある日、父親と手口がよく似た猟奇的殺人が発生します。その上、エイジには事件前後の数日間の記憶がなく、自分が二重人格だと確信しました。

状況を照らし合わせた結果、「恐ろしい父親の血を継いだ“もう1人の自分”が猟奇殺人鬼の正体なのでは?」と、不安と恐怖に襲われてしまいます。エイジは覚悟を決めて自分探しの旅に出ますが、次から次へと驚きの事実が判明していき……。

吹き出し アイコン

好きな漫画の実写化の喜びよりも、ジャニーズが起用されたことが驚きでした。山田くんが云々ではなく、原作がとにかくハードグロなので……。規制は入ると思いますが、個人的に「ライアーゲーム」スタッフが多いので期待しています。

(20代男性)

『ファーストペンギン!』水曜22:00-

シングルマザーが漁業の世界に新風を巻き起こすリアル・サクセスストーリー

放送日10月5日
放送局日本テレビ系列「水曜ドラマ」枠
キャスト奈緒 , 堤真一
原作なし
脚本森下佳子
主題歌緑黄色社会「ミチヲユケ」

家もお金も仕事もない!人生の崖っぷちに立たされたシングルマザー・岩崎和佳(のどか)。子どもを抱えて途方に暮れながらも、生きるために何でもしようと決意を固めました。

その後、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」と前代未聞のオファーを受けることになります。彼女は縁のない漁業の世界へ飛び込み、無知だからこその大胆さで、しがらみに縛られた業界に大革命を起こしていきました。

その姿はまるで、臆病な本能に逆らい群れの先陣を切る「ファーストペンギン」。荒くれ漁師を取りまとめ、生産者自らが生産・加工・販売を行うシステムを確立します。彼女たちが生み出した「鮮魚BOX」はやがて日本の食卓を変えていくのでした。

吹き出し アイコン

漫画や小説ではなく、実在の人物がモデルの連ドラとは珍しい。モデルの坪内さんが起業した「GHIBLI」という社名でピンときましたが、テレビで観たことがある方でした。漁師たちの女ボスを奈緒ちゃんがどう演じるのか、今からとても楽しみです。

(30代女性)

『ザ・トラベルナース』木曜21:00-

中園ミホが看護の世界に切り込む!新時代のナイチンゲールを描く医療ドラマ

放送日10月20日
放送局テレビ朝日系列「木曜ドラマ」枠
キャスト岡田将生 , 中井貴一 , 菜々緒
原作なし
脚本中園ミホ
主題歌-

狂気的な献身と奉仕の精神で、現代医療の礎を築いた改革者ナイチンゲール。彼女の死から一世紀が過ぎ、令和の日本で看護のあり方が変わり始めていました。

主人公の那須田歩は、スーツケースを手に街を渡り歩く「トラベルナース」であり、アメリカで「NP」として働く優秀な看護師です。「NP」とは手術の際、一定の医療行為を行うことを許可された看護師のことで、“医療現場では常に医師が正しい”という慣習が残る日本では浸透していません。

しかし、歩はとある事情で日本へ帰国し、「天乃総合メディカルセンター」で働くことに……!

伝説の看護師・九鬼静とバディを組み、それぞれの事情を抱えた医師や病院長、そして患者、同僚の看護師に変化をもたらしていくのでした。

吹き出し アイコン

脚本が中園ミホさんなので、看護師版「ドクターX」のイメージでしょうか?フリーランスの看護師はともかく医療行為まで……日本に住む自分は想像できないです。コロナ禍で医療の問題が表面化する今だからこそ、観るべきドラマかもしれません。

(40代女性)

『silent(サイレント)』木曜22:00-

愛する人とともに困難を乗り越える……切なくあたたかいラブストーリー

放送日10月6日
放送局テレビ朝日系列「木曜劇場」枠
キャスト川口春奈 , 目黒蓮 , 鈴鹿央士
原作なし
脚本生方美久
主題歌Snow Man「ボクとキミと」

CDショップで働く青羽紬には、高校時代、真剣に愛していた恋人・佐倉想に一方的に別れを告げられたという過去があります。8年も前のことでしたが、彼女は今でもどこか吹っ切れることができずにいました。

そんなある日、紬は雑踏の中で想の姿を見かけます。せめて話だけでもしたいと思った彼女は、そのときから彼の姿を探し求めるように。やがて紬が知ったのは、想が「若年発症型両側性感音難聴」を患い耳がほとんど聞こえなくなっているという現実でした。

もう2度の出会うはずのなかった2人。しかし偶然の再会をきっかけに、それぞれの日常が変化していき……。

吹き出し アイコン

若手脚本家がいきなり木曜劇場の脚本を担当するとのことで、未知数ではありますが楽しみでしかありません。演出も「ちぇりまほ」の風間太樹さんですし!聴力を失った青年とその恋人の物語……“お涙頂戴”すぎない、登場人物の人生をしっかり描いた作品になることを期待しています。川口春奈さんと目黒蓮さんがそれぞれどんな演技を見せてくれるかもワクワクです。

(30代男性)

『クロサギ』金曜22:00-

『クロサギ』チーム自らリメイク!平野紫耀が詐欺師を騙す詐欺師に……!?

放送日10月21日
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト平野紫耀(King & Prince) , 黒島結菜 , 井之脇海
原作原作:夏原武、作画:黒丸『クロサギ』(『週刊ヤングサンデー』→『ビッグコミックスピリッツ』連載)
脚本篠崎絵里子
※「崎」は正しくは「立つさき」
主題歌King & Prince「ツキヨミ」

人を騙す「シロサギ」と異性を誑かす「アカサギ」、そして罪なき者から金銭を奪う詐欺師たちを狙う「クロサギ」と、世の中には3種の詐欺師が存在します。

黒崎高志郎は15歳の時、シロサギに陥れられた父親が事件を起こし、家族を失ってしまいました。当時の経験から法律は人を守ってくれないと絶望し、詐欺師への復讐を決意。詐欺師を騙す詐欺師「クロサギ」となって、孤独な人生を歩み始めるのでした。

彼はその原因となった本当の敵、家族を不幸のどん底に叩き落した「御木本」にたどり着くべく、すべてのシロサギを喰い尽くすことに命を懸けています。表向きはごく普通のアパートの大家を装いながら、虎視眈々と復讐の時を待ち続けてきました。

吹き出し アイコン

『クロサギ』は続編映画まで追っていたので今回のリメイクにも期待!15年以上前のドラマだったことに驚いて、ちょっと観返したくなってきました。憧れの先輩は山Pという紫耀くんが役を受け継ぐのも、ファンとしては嬉しいです。

(30代女性)

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』土曜22:00-

玉森裕太演じるまっすぐな研修医・諏訪野が患者の心を救っていく!

放送日10月8日
放送局日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
キャスト玉森裕太 , 池田エライザ , 矢本悠馬
原作知念実希人 「祈りのカルテ」シリーズ
脚本根本ノンジ
主題歌Kis-My-Ft2「想花」

諏訪野良太は純正医科大学附属病院の研修医。彼は内科や外科、精神科、小児科など、さまざまな科で実地研修を経験している最中です。クセが強い指導医や仲間たちとともに、彼は忙しい毎日を送っていました。

何度も薬の過剰摂取をしてしまう女性、なぜか手術を拒絶し続ける老人、わがまま放題の女優をはじめとして、病院には多種多様な事情を抱えた患者がいます。空気や人の顔色を読むことを得意とする諏訪野は、それぞれの心を癒そうとあれこれ奮闘することになるのでした。

患者が抱える病気そのものだけでなく、その人自身にもまっすぐ向き合おうとする諏訪野。はじめは頑なだった患者たちも、そんな彼に少しずつ心を開いていき……。

吹き出し アイコン

玉森くんがやさしくまっすぐでピュアな研修医役とは……!イメージにぴったりすぎて、今から楽しみです。原作小説も「泣ける」と評判らしいので、心あたたまる作品になりそうだなと期待大。放送前に読んでみようかな。

(20代女性)

『アトムの童』日曜21:00-

山崎賢人が若きゲーム開発者に!「ものづくり」をめぐるアツいドラマ

放送日-
放送局TBSテレビ系列「日曜劇場」枠
キャスト山崎賢人 , 松下洸平 , 岸井ゆきの
※山崎賢人の「崎」は正しくは「立つさき」
原作なし
脚本神森万里江
主題歌-

若きゲーム開発者・安積那由他(あづみなゆた)は、界隈では「ゲーム業界のバンクシー」と呼ばれるほどの有名人。企業に属さず個人で活動しており、さまざまな作品を生み出してきました。

しかしとある事件がきっかけで、那由他はゲーム開発から離れることになってしまいます。

一方、老舗玩具メーカー「アトム」は廃業寸前というピンチに直面し、あれこれ試行錯誤した結果、新たにゲーム制作を始めることに。彼らはゲーム開発のノウハウを教えてくれる強力な助っ人として、那由他に頼ろうとするのですが……。

インディーゲーム開発者と潰れかけの玩具メーカーとが組んだとき、果たしてどんな化学反応が起こるのでしょうか?

吹き出し アイコン

ゲーム業界を舞台にした作品だなんて、なんだか新鮮な感じがして楽しみです。インディーゲームという言葉もはじめて知りましたし、普段ゲームはやらないのですが、だからこそ逆に気になりますね。山崎賢人の演技にもワクワク。

(20代女性)

『霊媒探偵・城塚翡翠』日曜22:30-

「すべてが、伏線。」に偽りなし!霊媒探偵の瞳が真実を見通すミステリードラマ

放送日10月16日
放送局日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠
キャスト清原果耶 , 瀬戸康史
原作相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』
脚本佐藤友治 , 相沢沙呼(協力)
主題歌福山雅治「曲名未定」

原作はミステリーランキングで5冠を達成した小説『medium 霊媒探偵城塚翡翠』。清原果耶が主演を務め、霊能力者のヒロイン・城塚翡翠(じょうづかひすい)を演じます。

翡翠は翠色の瞳を持つミステリアスな美少女。死者の魂の匂いを感じ、姿を視認できるだけはでなく、現世に魂を呼び戻すこともできます。自らの能力を活かし、「霊媒探偵」として難解な事件を解決へと導びこうとするのですが……。

霊視で犯人を特定したとしても、証拠能力がないため誰にも推理を信じてもらえません。あまりにも特殊な能力を持っているがゆえに、孤独を抱えて生きてきた翡翠。しかしある日、彼女が霊媒探偵の真価を発揮するきっかけが訪れるのでした。

吹き出し アイコン

伏線に度肝を抜かれた相沢先生のベストセラー小説が実写化!清原果耶さんのミステリアスな雰囲気が翡翠にぴったりだし、ビジュアルもめちゃくちゃ良い。原作主人公は推理作家の香月史郎だったはずですが、ドラマは翡翠が主人公なんですね。

(20代男性)

深夜ドラマ一覧

『束の間の一花』月曜24:59-

「生きる希望」を探しながら命の終わりへと向かう2人の束の間の恋

放送日10月17日
放送局日本テレビ系列「シンドラ」枠
キャスト京本大我(SixTONES) , 藤原さくら
原作タダノなつ『束の間の一花』(『Palcy』連載)
脚本今井雅子 , 富安美尋
主題歌SixTONES「ふたり」

高校2年生の春、医師から余命2年の宣告を受けた千田原一花。宣告期間を越えて大学生になり、いつ終わるともしれない命を抱えながら生きていました。

彼女の生きる希望は、大学で哲学講師をしている「ユルギ先生」こと萬木昭史。一花は「生きる意味」を説く講義に感動し、彼の授業を選択するようになります。萬木にとっても唯一、授業を真面目に受ける一花は好ましく、2人は次第に距離を縮めていきました。

しかし突然、萬木は前触れもなく大学を辞めてしまい、一花の前からも姿を消します。必死で探してようやく会えた時、一花は萬木が余命宣告を受けたことを知るのでした。同じ運命に導かれた2人は、お互いにとっての生きる希望になれるのでしょうか?

吹き出し アイコン

きょもが連続ドラマ単独初主演!普段から天然&不思議ちゃんイメージがあるだけに、哲学講師は最高に似合っていると思います。7 MEN 侍の佐々木くんもメインキャストで出演するみたいで、どんなラブストーリーになるのかとても楽しみです。

(20代女性)

『階段下のゴッホ』火曜24:58-

“自分の好きを信じる”現代人にエールを送るヒューマンラブストーリー

放送日9月21日
放送局TBS系列「ドラマストリーム」枠
キャストSUMIRE , 神尾楓珠
原作なし
脚本加藤法子
主題歌OP:ゆうらん船「春」
ED:ROTH BART BARON「赤と青」

大手化粧品メーカーの営業部に勤める鏑木都。美人で勤勉、成績優秀と非の打ち所がなく、年収1000万円超えの 「高収入バリキャリ女子」です。

そんな都に衝撃を与えたのは、とあるギャラリーに飾られていた巨大な赤い絵でした。その後、働き盛りの30歳で一念発起し、現在の仕事と両立しながら画家の道へ。幼い頃に憧れた名門・東京藝術大学合格を目指して、無謀にも思えるような挑戦を決意しました。

彼女が美術予備校で出会ったのは、まさに才能の塊な6歳下の青年・平真太郎。彼は端正な顔立ちから「ダビデ」 と呼ばれており、圧倒的な才能格差に驚愕させられます。そんな真太郎も藝大を目指して六浪中で、郁に美術の世界の厳しさを突きつけるのです。

吹き出し アイコン

「好き」を仕事にするのは難しい、クリエイティブの世界では余計にかもしれません。そこへ切り込んでいくのはとても面白いし、格差の描き方もすごく斬新。SUMIREも神尾楓珠も独特な雰囲気があって、アートの世界観に馴染んでいると思います。

(30代女性)

『ぴーすおぶけーき』火曜25:29-

歳も性格も性別もバラバラな幼なじみトリオがお悩みを解決する青春コメディ

放送日10月25日
放送局日本テレビ
キャスト基俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.) , 佐々木美玲(日向坂46) , 落合モトキ
原作なし
脚本宮本武史
主題歌-

舞台は地方の新興住宅地にある「虹見ヶ丘団地群」。悪ぶりたい地方公務員・下田くんと家事手伝い歴32年の夢追い人・上原先輩、そして夢だけは大きい多浪生・中村氏、この団地で出会った彼らは20年来の幼なじみです。

いつもの憩いの場で顔を合わせるたびに、他愛もない会話でゆる~く盛り上がっています。

ある時、彼らがふと目を留めたのは、ベンチに腰掛けてため息をつく団地の住人。とにかく退屈で、いつだって刺激を求めている3人がこのチャンスを逃すはずもありません。ありがた迷惑なお悩み相談が開始しますが、いつしか斜め上の方へ話が脱線して……。

固定概念とのギャップから生まれる悩みを、常識はずれの3人が思わぬ角度から解決します!

吹き出し アイコン

最近では珍しいゆるっゆるな雰囲気が期待できそうなドラマ。個人的には主人公たちに最後まで幼なじみでいてもらって、恋愛感情がない設定だと嬉しい。2023年1月に同じキャストで舞台が上演されるらしく、ドラマとどう繋がるのか気になる!

(20代男性)

『Sister』木曜23:59-

山本舞香×瀧本美織W主演!仲良し姉妹が崩壊していくラブサスペンス

放送日10月20日(全10話)
放送局読売テレビ・日本テレビ系列「プラチナイト」枠
キャスト山本舞香 , 瀧本美織 , 溝端淳平
原作原作:あやぱん、作画:蜆ツバサ『Sister』(『マンガボックス』連載)
脚本泉澤陽子 , 大林利江子
主題歌-

三好凪沙と姉の沙帆は自立後も一緒に暮らす仲良し姉妹。凪沙はスタイリストをしている沙帆の伝手を頼って、デザイン会社に転職したばかりです。

凪沙にとって沙帆は、美人で仕事もできて、家事全般もすべて完璧にこなす自慢の姉でした。しかし、初恋の人だった麻倉陽佑と転職先で再会したことから、彼女をめぐる運命が一変。くすぶっていた想いが再燃した矢先に、陽佑はなんと沙帆の婚約者だと判明するのです。

凪沙は信じた人たちに次々と裏切られ、初恋の人と大好きな姉への想いの狭間で葛藤します。その裏で浮かび上がっていくのは、沙帆が凪沙に対して抱いている「ある思い」。凪沙を翻弄する姉の狂気的な思惑とそれぞれが隠している秘密とは……?

吹き出し アイコン

原作漫画は読んでいませんが、一癖も二癖もあるドラマになりそうですね。1人の男性を姉妹が奪い合うドロドロの愛憎劇だけでは終わらない気がします。経験則から考えると、姉が妹に歪んだ愛情を持っているパターンもあり得る気が……。

(40代女性)

『自転車屋さんの高橋くん』木曜24:30-

累計100万部突破の「マンガ大賞2022」ノミネート作品が実写化

放送日11月4日
放送局テレビ東京系列「木ドラ24」枠
キャスト鈴木伸之 , 内田理央
原作松虫あられ『自転車屋さんの高橋くん』(『トーチweb』連載)
脚本北川亜矢子
主題歌-

東京出身の飯野朋子、通称「パン子」は人付き合いが苦手な30歳。現在は実家を出て、岐阜で一人暮らしをしながら会社勤めをしています。

パン子は自分の意見をはっきりと言えないため、上司から微妙なセクハラを受けたり、同僚の誘いを断れなかったりして毎日悩んでいました。そんなある日、街へ出かけた際に自転車のチェーンが外れてしまい、近所で自転車屋を営む高橋遼平に助けてもらいます。

見た目がイケメンなヤンキーそのもので、性格もちょっと強引な遼平。最初は怖い人という印象を抱きますが、彼はパン子の悩みを否定しませんでした。優しく寄り添ってくれる遼平に徐々に惹かれ、ずっと一緒にいたいと思うようになりますが……。

吹き出し アイコン

年下ヤンキー×内気なアラサー女子の組み合わせは大好物!純愛と言いつつ激しい恋愛ドラマが多くなってきた印象があるので、こういう作品を待ってました。それにしても、鈴木伸之って「恋です!」に「東リベ」にヤンキー役が多いですね。

(20代女性)

『最初はパー』金曜23:15-

秋元康✕ジェシー✕市川猿之助の未知数な化学反応が生み出す笑劇ドラマ

放送日10月28日
放送局テレビ東京系列「金曜ナイトドラマ」枠
キャストジェシー(SixTONES) , 市川猿之助
原作なし
脚本秋元康
主題歌SixTONES「Good Luck!」

気弱な性格が災いして、何をやっても中途半端で長続きしない利根川豪太。彼の父親は「国民を笑顔にさせる政治家」をスローガンに掲げる政治家です。

国民からの支持率は高いものの、利己的で支配欲の強い一面を持ち、息子を政治家にしようと考えているため親子関係は決して良好ではありません。豪太はそんな父親に反抗して、プロの芸人になるためお笑い養成所の門を叩くことになります。

鬼講師の相田忠則や芸人を目指す仲間と出会い、20歳年上の澤村銀平とコンビを組みました。銀平は裏社会で生きてきた男で、物怖じせずにはっきりと物事を言う性格です。正反対のお笑いコンビを中心に悲喜こもごもの騒動が巻き起こっていきます。

吹き出し アイコン

ジェシーもついに地上波連ドラ単独初主演!大のお笑い好きなジェシーにピッタリのドラマで、プライベートでも親交がある秋元先生が手がけてくれるなんて……。総合監修が伝説的な『ゴッドタン』の佐久間Pなのも心強いです。

(30代女性)

『孤独のグルメ season10』金曜24:42-

ゴローの胃袋いまだ限界知らず!10周年を迎える深夜グルメドラマの金字塔

放送日10月7日
放送局テレビ東京系列「ドラマ24」枠
キャスト松重豊
原作原作:久住昌之、作画:谷口ジロー『孤独のグルメ』(『週刊SPA!』連載)
脚本田口佳宏 , 児玉頼子
主題歌-

第1話の舞台はJR横浜線と京王相模原線が通る駅「橋本」。五郎は待ち合わせの喫茶店へ向かい、依頼人の高原にアンティークの置時計を紹介していました。

しかし、高原お得意のマシンガントークに圧倒され、なかなか商談を進められません。自社のイチオシ商品まで買わされる始末で、疲れ果ていつものように腹が減る五郎。そんな彼の視界に入ってきたのは、遠くにある「食堂」と書かれた大きな看板でした。

居ても立ってもいられず高原と別れ、足早に食堂へと向かうことに……!横綱の胸を借りる気持ちで食堂に入ると、胸躍る短冊メニューが垂れ下がっていました。

新シリーズは貫禄の大衆食堂に始まり、海外料理や魚介料理など数々の絶品グルメが登場します。

吹き出し アイコン

BSテレ東の再放送を観ながら待ってました俺たちのゴロー!「腹が、減った」を早く聞きたいし、もう健康に支障がでない範囲でずっと続いて欲しい。真矢ミキ、山崎まさよしと豪華ゲストも発表されて、原作者の久住さんの出演にも期待!

(30代男性)

『ボーイフレンド降臨!』土曜23:00-

アラフォー女性が記憶喪失の青年を奪い合う三角関係ラブコメディ

放送日10月15日
放送局テレビ朝日系列「オシドラサタデー」枠
キャスト高橋海人(King & Prince) , 桜井ユキ , 田中みな実
※高橋海人の「高」は正しくは「はしご高」
原作なし
脚本田辺茂範
主題歌King & Prince「彩り」

小さな広告代理店に就職し、地味な仕事をこなすだけの日々を送る茶谷かしこ。取引先の看板設置を手伝っていた彼女は、通りかかった男性と口論になってしまいます。最終的には正論で追い詰められ、言われるがままに名刺を渡すと男性は去って行きました。

後日、警察からかしこに連絡があり、おそるおそる指定された病院へ。病室にはあの男性が入院しており、記憶喪失で身元不明の状態だと知らされます。

警察曰く、男性のポケットに入っていたかしこの名刺が唯一の手がかりだそうですが、彼女には男性の素性など知る由もありません。すぐに帰ろうとした時、男性の第一発見者でありかしこの元親友・佐藤渉が病室へやって来て、彼を助けようと言い出すのでした。

吹き出し アイコン

桜井さんと田中さんは友人関係らしく、恋のバトルが生々しく見えてしまいそう……!脚本が『恋はつづくよどこまでも』の田辺さんなのも高ポイントです。キンプリの高橋くんはドラマ単独初主演とのことで、今期もジャニーズの活躍がすごい。

(30代女性)

『ジャパニーズスタイル』土曜23:30-

テレ朝初の本格シットコム!ノンストップで描かれる群像劇の結末とは……?

放送日10月22日
放送局テレビ朝日系列「土曜ナイトドラマ」枠
キャスト仲野太賀 , 市川実日子 , 要潤
原作なし
脚本金子茂樹
主題歌-

温泉旅館「虹の屋」の3代目である父親に反発し、家を飛び出した柿丘哲郎。彼は窮地に陥った実家を救うべく、10年ぶりに帰省することになります。

しかし100年の伝統が培った品格やサービスは失われ、老舗温泉旅館の誇りは見る影もありません。現在の旅館はまさに、常識が通用しない従業員が居座る「曲者の吹き溜まり」。そんな現状を知らない哲郎は、「お引き取り下さい」と門前払いされてしまいます。

鉄壁すぎる従業員たちに阻まれ、玄関で泣き崩れる哲郎の前に謎の大男が現れて……。

舞台は寂れた温泉旅館の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーター。ほとんど一発撮りの長回し撮影で描かれる予測不可能なストーリーです。

吹き出し アイコン

情報を読んだ限りでは「『吉本新喜劇』?」と思ってしまいました。古いけど『フルハウス』が大好きだったし、どんなシットコムに仕上がるのか楽しみ。撮影は“観客ありの”一発勝負らしく、本当に本格的に作られていてビックリです!

(30代男性)

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』土曜26:30-

「推ししか勝たん!」ドルオタの魂の叫びがこだまする青春コメディ

放送日(関東)10月8日 , (関西)10月9日
放送局関東:テレビ朝日系列
関西:ABCテレビ(朝日放送テレビ)「ドラマL」枠
キャスト松村沙友理
原作平尾アウリ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(『月刊COMICリュウ』連載)
脚本本山久美子
主題歌-

岡山のマイナー地下アイドル「ChamJam(チャムジャム)」のメンバー・市井舞菜。フリーターのえりぴよは、彼女に人生を捧げる熱狂的なアイドルオタクです。

全収入を推しに貢いでおり、持っている服は高校時代の赤ジャージのみ。24時間推しを想い、声の限りに推しの名前を叫ぶその姿に仲間も一置いています。えりぴよがオタクの伝説になる一方、肝心の舞菜からの態度はいつも塩対応でした。

実は舞菜もえりぴよを認知していますが、内気すぎて思うように交流ができません。お互いのことが大切なのにすれ違い続ける、もどかしい関係が続いてきました。

推しの舞菜に武道館のステージに立ってほしい、えりぴよの熱い想いは叶うのでしょうか?

吹き出し アイコン

坂道グループでも乃木坂推しだから、元メンバーの地上波連ドラ初主演は嬉しい。原作漫画もめちゃくちゃ感情できたので、「観る」以外の選択肢はないです。さくら学院発の「@onefive」が起用されているのもスタッフの本気を感じます。

(20代男性)

放送日順に秋ドラマを確認しよう!

9月21日(火)24:58~『階段下のゴッホ』 10月5日(水)22:00~『親愛なる僕へ殺意を込めて』 10月5日(水)22:00~『ファーストペンギン!』 10月6日(木)22:00~『silent(サイレント)』 10月7日(金)24:42~『孤独のグルメ season10』 10月8日(土)22:00~『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』 10月8日(土)26:30~『推しが武道館いってくれたら死ぬ』 10月10日(月)21:00~『PICU 小児集中治療室』 10月12日(水)21:00~『相棒season21』 10月15日(土)23:00~『ボーイフレンド降臨!』 10月16日(日)22:30~『霊媒探偵・城塚翡翠』 10月17日(月)24:59~『束の間の一花』 10月18日(火)21:00~『科捜研の女 2022』 10月18日(火)22:00~『君の花になる』 10月20日(木)21:00~『ザ・トラベルナース』 10月20日(木)23:59~『Sister』 10月21日(金)22:00~『クロサギ』 10月22日(土)23:30~『ジャパニーズスタイル』 10月24日(月)22:00~『エルピス―希望、あるいは災い―』 10月25日(火)25:29~『ぴーすおぶけーき』 10月28日(金)23:15~『最初はパー』 10月-日(日)21:00~『アトムの童』 11月4日(木)24:30~『自転車屋さんの高橋くん』

2022年秋ドラマにも期待がふくらむ!あなたのおすすめは?

「相棒」の嬉しいニュースも入ってきて、早くも期待がふくらむ2022年の秋ドラマ。この記事では新しい情報が入り次第、随時更新するのでぜひチェックしてくださいね!