2021年1月29日更新

マーベルファンが『ワンダヴィジョン』を必見な4つの理由 配信ドラマだからってスルーしてない?【Disney+】

『ワンダヴィジョン』
© 2021 Marvel

2021年1月15日からDisney+で配信が開始されたドラマ『ワンダヴィジョン』。MCUフェーズ4の第1作目である本作は、なぜ必見なのでしょうか?今後のMCU映画作品との関わりやドラマの魅力を紹介します。

目次

MCUフェーズ4を楽しむには『ワンダヴィジョン』は外せない!その魅力は?

2019年に公開された『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でフェーズ3が終了し、一段落ついたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)。この大人気シリーズの新章フェーズ4の第1作目として、Disney+でドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』の配信が開始されました。 大注目の『ワンダヴィジョン』ですが、ドラマシリーズということでまだ視聴していない人も多いのでは?しかし実は本作は、今後のMCUにつながる重要な作品なのです!今回はその注目ポイントや魅力を紹介しましょう。 ※本記事では「エンドゲーム」までのネタバレに触れています。MCU作品を未視聴の方はご注意ください。

1. 作品の立ち位置は「エンドゲーム」の後、新作映画に直結するストーリー

映画『ワンダヴィジョン』
© Disney+/Photofest/zetaimage

マーベル・スタジオ初のドラマシリーズとなる『ワンダヴィジョン』は、時系列としては“「エンドゲーム」の後”です。サノスを倒し、平和が訪れた世界ではじまるフェーズ4の起点となる物語。さらに本作は、今後のMCUに大きく関連しているといわれています。 すでに明らかになっている情報では、2022年に公開が予定されている『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(原題)』にワンダが登場するとのこと。そして同作は、この『ワンダヴィジョン』と地続きの物語になることも発表されました。 少なくともドクター・ストレンジの2作目を本当に楽しむためには、本作をチェックしておくことが必須なのは間違いないでしょう。

2. シットコム風の9話からなる配信ドラマで新しいMCUを楽しめる

『ワンダヴィジョン』
© 2021 Marvel

『ワンダヴィジョン』は、スタジオに観客を入れて撮影するシットコム(シチュエーション・コメディ)のような作風となっています。1話ごとにさまざまな時代の名作シットコムのオマージュ満載の本作では、1950年代からのアメリカのテレビ黄金時代も再現しているのです。 またシットコムらしい、とぼけたコメディ展開はこれまでのMCU作品とは一線を画すもの。その世界観にぴったりとはまる、ワンダ役のエリザベス・オルセンやヴィジョン役のポール・ベタニーらの演技も見どころです。 本作は1話30分程度で、その間にCM風の映像も挟まれるなど、細部に至るまでシットコムの形式を貫いているのも特徴。サクッと観られる長さですが、見ごたえのある内容も魅力です。

3. コメディ風ドラマのはずなのにどこか怖い?考察要素が盛りだくさん!

『ワンダヴィジョン』
© 2021 Marvel

シットコム風の本作ではもちろん笑えるシーンや展開がくり広げられますが、ときおり垣間見える違和感が不穏な空気を醸し出しています。登場人物のちょっとしたセリフ、画面に映り込む意味ありげなもの、ストーリーの間に挟まれるCM風の映像……。謎に満ちたそれらの要素から、すでにファンの間で考察が盛り上がっています。 そもそも『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)で命を落としたはずのヴィジョンが、どうしてワンダと幸せな結婚生活を送っているのでしょうか。 すでにいくつもの謎が重なり続けていますが、今後話が進むごとに謎は解き明かされていくはず。さまざまな要素を考察していくのも、楽しみ方の1つです。 また脚本のジャック・シェイファーも「これ(本作)は結局MCUで、すべてが見た目通りとは限らない」と発言しています。『ワンダヴィジョン』の世界は謎だらけで、今後の展開から目が離せません。

4. これまで描かれなかったワンダとヴィジョンの魅力満載

『ワンダヴィジョン』
© 2021 Marvel

ともに『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)で初登場したワンダとヴィジョン。これまでのMCU作品のなかでも彼らの関係はざっくりと描かれてきましたが、シリアスな展開ばかりでした。 しかし『ワンダヴィジョン』では、コミカルでラブラブな彼らの姿を見ることができます。映画シリーズでは感情を表に出さず、いつも冷静だったヴィジョンは驚くほど表情豊かに。また過酷な人生を歩んできたワンダも、本作ではとてもチャーミング。 MCUのなかでも人気の高いカップルでありながら、これまであまり描かれてこなかった2人の魅力がたっぷりつまった本作。映画シリーズとはまた違った、ワンダとヴィジョンの姿が楽しめます。

MCUファン必見の『ワンダヴィジョン』はDisney+で毎週金曜日配信!

古き良きシットコムの魅力を受け継ぎながら、MCUらしい謎に満ちた展開も見どころの『ワンダヴィジョン』。今後のMCU作品とも深い関連があることも予想され、これからフェーズ4以降を楽しむにも外せない作品となっているようです。 そんな『ワンダヴィジョン』はDisney+で毎週金曜日17時から配信中。ワンダとヴィジョンのしあわせな生活の裏にはなにが潜んでいるのか。シットコムの楽しさとMCU独特の考察要素満載の展開に注目したいですね。