2021年2月3日更新

漫画『ライアー×ライアー』を最終巻10巻までネタバレ解説!2021年映画化決定

ライアーライアー ライアー×ライアー

義理の姉弟による世にも奇妙な二重恋愛を描いた漫画『ライアー×ライアー』。2021年2月に実写映画化する本作は「2人なのに三角関係」というフレーズで話題になりました。本記事では、漫画『ライアー×ライアー』の魅力をネタバレありで紹介します。

「ライアーライアー」は“義理の姉弟”での“二重恋愛”が魅力【ネタバレ注意】

金田一蓮十郎による漫画『ライアー×ライアー』は2010年4月号から2017年8月号まで『デザート』にて不定期連載され、全10巻をもって完結しました。 本作は2015年の講談社漫画賞・少女部門にノミネートされたこともあり、2021年2月現在、累計発行部数が190万部を突破するほどの人気を誇っています。 そんな本作は、なんと2021年2月に松村北斗と森七菜のW主演で実写映画化されることが決定しました。実写映画『ライアー×ライアー』は脇を固める俳優陣が豪華なことで話題になっていますね。 本記事では、漫画『ライアー×ライアー』のキャラクターや各巻のあらすじをネタバレありで紹介していきます! ※この記事は2021年2月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

まずは主要キャラクターを映画キャストと共に紹介!松村北斗×森七菜のW主演

高槻湊(たかつきみなと)/森七菜(もりなな)

高槻湊は本作の主人公であり、20歳の大学生です。小学校の頃に母親が再婚したことで、同い年の義理の弟が出来ます。ある日、ちょっとした遊びで友人の高校の制服を着て渋谷に来た際に義弟・透と遭遇してしまい……。 映画で湊を演じるのは女優・森七菜で、代表作は映画『天気の子』やドラマ『この恋あたためますか』などです。

高槻透(たかつきとおる)/松村北斗(まつむらほくと)

湊の同い年の義理の弟・高槻透はイケメンですが女癖が悪いことで有名です。渋谷で姉の湊扮する「みな」と出会い、何度か会った後に交際を申し込みます。 透役に抜擢されたのは、人気ジャニーズグループ・SixTONESの松村北斗です。彼の代表作には映画『坂道のアポロン』やドラマ『パーフェクトワールド』などがあります。

烏丸真士(からすましんじ)/小関裕太(こせきゆうた)

烏丸真士は、小学生の頃に湊と同じ塾に通っていました。ある日、彼は他大学の交流会で偶然にも湊と再会することに。木造建築が好きで心優しい彼は密かに湊に想いを寄せており、後に彼女に告白することになります。 映画で真士を演じたのは俳優・小関裕太です。小関裕太は映画『みをつくし料理帖』などで大きな存在感を放っていました。

【1巻ネタバレあらすじ】湊がみなに変身!義弟・透から猛烈アプローチを受けることに

eeeeeeeeee

主人公・高槻湊は、友人である真樹から高校の制服を借りてギャルメイクを施してもらい、その姿のまま渋谷へと繰り出します。 なんとそこで湊は、義理の弟である高槻透と出くわしてしまうのでした。湊は透にバレそうになったところで咄嗟に「野口みな」と名乗り、なんとかその場をやり過ごします。 しかし湊は「みな」を気に入った透から猛烈にアプローチをされてしまい、困り果てた末に「今関係がある女性全てと切れたら付き合う」と宣言。すると透はあっさりと全員と連絡を断ってしまいました。 同時期に湊はサークルの飲み会で、小学生の頃に好きだった相手・烏丸真士と再会します。親交を深めていくうちに真士にも告白された湊ですが、嬉しい反面二股のような状況に焦ってしまい……。

【2巻ネタバレあらすじ】湊はなんとか透と別れることに成功!しかし、透は憔悴してしまって……

eeeeeeeeee

真面目な湊は現在「みな」として透と付き合っているため、真士への告白の返事を保留にします。しかし湊は、京都旅行などを通してどんどん真士に惹かれていきました。 そして彼女は、なんとか透から別れを切り出させようと奮闘します。最終的には「親の転勤」と嘘をつき、透と別れることに成功しました。 その後めでたく真士と付き合うことができた湊でしたが、2か月後に透の友人から「透と連絡がつかない」という話を聞きます。心配した湊は姉として透のもとを訪れますが、そこにはみなと別れたショックで憔悴しきった弟の姿が。 透のことを気にかけた湊は苦渋の決断の上、真士と別れることにしました。そして大晦日の夜に再び女子高生「みな」として透の前に現れます。そうして「みな」と透の2人は、強く抱き合うのでした。

【3巻ネタバレあらすじ】三角関係が本格的に始動!湊は姉として透にアプローチするが失敗

eeeeeeeeee

再びみなとして透と付き合い始めた湊ですが、2人きりになった時に貞操の危機が訪れました。「カトリック教徒のため婚前交渉は出来ない」と嘘をつくみなに対し、透はあっさりと「結婚しよう」と告げます。 なんとかその場は切り抜けたものの、湊は将来の話を始めた透に対してどうして良いか分からなくなってしまいます。 場面が変わり2人がバレンタインデートをしている時、透の友人と出くわしました。友人はみなが湊に似ていることを怪しんでいましたが、湊はなんとかごまかすことに成功します。湊が「みなが誰と似ているのか」と透に訊ねると、彼は言葉を濁してしまいました。 その事実にショックを受けた湊は、湊として透にアプローチをしますが、透はみなにぞっこんで振り向いてもらえそうにありません。 そんなある日、湊はみなの格好をしている状態で真士と出くわしてしまいます。

【4巻ネタバレあらすじ】湊は真士に透との関係を打ち明けることに

eeeeeeeeee

真士と湊が一緒にいるところに透が現れたため、湊は真士にその場から離れてもらうようにメールをします。しかし湊は、透と手を繋いでいるところを見られてしまったことでいよいよ隠し通せないと感じ、全てを真士に打ち明けるのでした。 しかし真士から「応援できない」と言われた湊は、透との関係に悩み始めます。それからというもの姉としてもみなとしても透と上手く接することのできない湊ですが、透への気持ちは強くなっていくばかりです。 ついに湊はみなとして一線を越えるために自ら透を誘いますが透はそれに応じず、ただみなを抱きしめただけで終わりました。 一方でサークルの飲み会において湊との関係について聞かれた真士が、何故か「付き合っている」と答えます。それがきっかけで湊はますます悩んでしまうのでした。

【5巻ネタバレあらすじ】姉弟として距離が近づいた湊と透!一方で真士は透を牽制

eeeeeeeeee

紆余曲折を経て、湊と透は普通の姉弟のように接することが出来るようになりました。ある日、透はみなに姉である湊のことを相談します。「どう接していいか分からない」と悩む透に対し、みなが「仲良くしたいんじゃないか」とアドバイスをしたことで、翌日から透はこれまで以上に湊に近づくようになりました。 湊がダメ元で透を自分が所属するサークルに勧誘すると、透は意外にも入部を決意します。そこで再び透と真士が顔を合わせることになり、真士は透を牽制するのでした。 冬になり、湊たちはサークルのメンバーでスキー旅行に行くことに。そこで真士は透に探りを入れるかのようにみなと湊の顔が同じことに触れますが、それに対して透は「絶対に湊には話すな」と釘を刺します。

【6巻ネタバレあらすじ】湊はついに透に真実を話そうと決心

eeeeeeeeee

一方で湊は、スキー旅行中に真士に対し「透とは春に別れる」と告げます。透には秘密をばらさないで欲しいと頼む湊に対し、真士はその見返りとしてある条件を提示します。それはよりを戻して欲しいというもので、条件を飲んだ湊は再び真士と付き合うことになりました。 順調に交際を続ける湊と真士でしたが、ある日真士は湊の気持ちを試すように身体の関係を求めます。湊は真士をこんな気持ちにさせてしまい申し訳ないと服を脱ごうとしますが、実は真士は「湊に嫌われるため」にこの提案をしたのです。彼は湊と自分の気持ちに気付き、そのまま湊に別れを告げました。 湊は真剣な真士の態度に自分もこのままではいけないと感じ、透に本当のことを打ち明ける覚悟をします。

【7巻ネタバレあらすじ】透も湊が好きだったことが判明!2人の恋の行方はいかに

eeeeeeeeee

湊は透に真実を告げようと決意し透と会う約束をしますが、約束の日に高熱を出してしまいました。しかしそこに透が現れ、湊は自分が透に大切にされていると感じ嬉しく思います。改めて透に本当のことを告げようと湊はみなとして会う約束しますが、逆に透から別れを切り出されてしまいました。 透はみなに対し、みなを好きになったのはずっと好きだった湊と似ていたからであると告白します。実は透も湊と同じように、相手に迷惑をかけないように自分の気持ちを隠し続けていたのです。 透の気持ちを知った湊は、透と家で顔を合わせることが気まずくなり1人暮らしをしようとします。そんな湊を心配した母親が透と一緒に住むことを提案し、2人の共同生活が始まることに。お互いにギクシャクする透と湊でしたが、ある日ついに湊は透に自分の想いを伝えます。

【8巻ネタバレあらすじ】互いに気持ちを打ち明け、結ばれることに!

eeeeeeeeee

湊は意を決して透に告白をしたものの反応は無く、仕舞には「罰ゲーム?」とまで言われる始末です。面倒臭そうな反応をする透に対し、湊はショックを受けました。 透は湊の告白を冗談だと思っていましたが、サークルの飲み会で真士に湊の気持ちを告げられたことでようやく彼女の気持ちが本心であったことに気付きます。 透は、かつて自身の父親から湊を紹介された時から彼女に恋をしていました。しかしその後自分の父親と湊の母親が結婚したことで自分達が姉弟になってしまい、ひどく落ち込みます。 透はその反動で女遊びが激しくなっていたことを告白した上で、湊に「姉弟になれて良かったなんて思ったことは1度もない」と伝えました。そんな透に湊は再び自分の気持ちを伝え、2人は晴れて両思いになります。 しかし、透は湊がみなの携帯を持っていることに気付いてしまいました。

【9巻ネタバレあらすじ】やっと両思いになった2人に新たな試練が

eeeeeeeeee

湊はミナの携帯を持っていることを透に気付かれ、ついに正体がバレてしまいます。湊は事情を説明し、これまでのことを透に謝りますが、幸い透に責められることはありませんでした。透は過去にみなにしたことを思い出し恥ずかしくなりながらも、ようやく2人の間にあったわだかまりが消えたのです。 恋人同士となった2人ですが、湊は透が手を出してこないことが気になり始めます。実は透は、今まで我慢しすぎたせいで湊を神聖化してしまっていたのでした。しびれを切らした湊が透を押し倒したその時、母親からの電話が入ります。 この関係を両親にどう説明するか悩んでいた湊と透でしたが、お盆に2人で帰省した際にタイミングを見計らってついにカミングアウトをしました。

【10巻ネタバレあらすじ】両親に認められた2人は晴れて結婚!

eeeeeeeeee

湊の突然のカミングアウトに2人の母親は固まってしまいました。その状況に焦った湊は冗談だと誤魔化しますが、2人は母親の反応を思い出し落ち込みます。 その日の夜に父親も合わせて4人で食卓を囲んだ際、母親が湊と透の仲睦まじい様子を父親に話しました。すると父親は意外にも「血が繋がってないから大丈夫」という反応です。それを見た透は両親に改めて、湊と本当に付き合っていることを打ち明けました。 そのカミングアウトに驚きながらも、2人の両親は「2人が幸せならそれで良い」と認めます。そこから時は過ぎ、めでたく2人は結婚することに。嘘から始まった2人の関係ですが、最後には夫婦となって幸せに結ばれたのでした。

【ライアーライアー ネタバレ】2人が織りなす三角関係が面白い!他とは一味違う奇妙な二重恋愛コメディー

本記事では漫画『ライアー×ライアー』を全巻ネタバレありで紹介しました。いかがでしたか? 本作には、湊と透の恋の駆け引きや思わずキュンとするストーリーなどたくさんの魅力が詰まっています。特に、ずっと好きだった人と同じ屋根の下で暮らしていた……という展開にはドキドキしますよね。 2021年2月には実写映画も公開される本作ですが、主演の森七菜や松村北斗がどのように『ライアー×ライアー』のキャラクターを演じてくれるのか今から楽しみです。 果たして映画ではどのような展開になっていくのか、映画と漫画の共通点や相違点を見比べてみるのも楽しみ方の1つかもしれません。