2023年12月23日更新

鬼漫画のおすすめ13作品をランキングで紹介!バトル系から恋愛、日常系まで盛り沢山【2023年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
鬼滅の刃

鬼が登場する鬼漫画に興味はありませんか?鬼と一言で言っても、その性質は漫画によって様々です。悪役として登場する鬼もいれば、主人公の味方として登場する鬼、さらには人間より人間らしい鬼もいます。 この記事ではバトルシーン満載の作品から、イケメンな鬼が登場する恋愛ものや鬼の日常を描いた作品まで、おすすめ鬼漫画のあらすじや見どころを解説します。

AD

【ジャンル別】鬼漫画ランキングTOP13!

以下では、バトルと恋愛、日常という3つのジャンルのおすすめをランキング形式で紹介していきます。

ランキングの基準は、 ①売上部数から測る人気 ②漫画サイトのレビュー数やレビュー値から測る読者の評価 となっています。 またそれぞれのジャンルで、「ハラハラ度」「鬼のイケメン度」「ほのぼの度」という独自の基準も設けています。 そんな多種多様な鬼が登場する13作品から、あなたのお気に入り作品をぜひ見つけてみてくださいね。

【バトル/スリル】スリル満点の作品TOP5

鬼が登場する漫画といえば、圧巻のバトルシーンが見どころですよね。ここからはスリル満点のバトルが描かれている漫画を4作品紹介します。

1位『鬼滅の刃』(2016年)

感動のストーリーに涙が止まらない……妹のため戦う少年の物語

作者吾峠呼世晴
ジャンルバトル , ダークファンタジー
巻数全23巻
ハラハラ度★★★★★
人気度★★★★★

時は大正時代。優しい母と可愛い妹や弟達に囲まれ、幸せな生活を送っていた長男の炭治郎(たんじろう)は、ある日帰宅すると惨殺された家族と鬼と化した妹を発見します。

妹を人間に戻す方法を探るため、炭治郎は鬼を倒す組織“鬼殺隊”に入隊。その後、様々な鬼を倒していく中で鬼の始祖の存在を知った炭治郎は、人間と鬼の長い戦いの歴史に足を踏み入れることとなります。

本作はアニメ化や劇場版アニメを通して社会現象にもなった超人気作品。心優しい主人公や個性的な仲間達が鬼と戦う壮絶なバトルシーンも必見です。

吹き出し アイコン

兄妹の絆をはじめとして、いろいろな人間ドラマに涙……。

(20代女性)

吹き出し アイコン

鬼になった妹を人間に戻したい!史上最強の鬼に挑む主人公

(30代男性)

AD

2位:『約束のネバーランド』(2016年)

ハラハラドキドキの展開と巧みな伏線回収に釘付け!

作者白井カイウ(原作) , 出水ぽすか(作画)
ジャンルダークファンタジー , サスペンス
巻数全20巻
ハラハラ度★★★★★
人気度★★★★☆

物語は孤児達が暮らすグレイスフィールドという孤児院から始まります。何不自由ない暮らしや優しいママがいる幸せな生活を送っていた子供達でしたが、最年長のエマとノーマンはある日、里子に出された子の無惨な死体を発見してしまいました。

エマ達は孤児院とは名ばかりで、その実体は“鬼”の食糧となる人間を育てる「飼育場」だったことを知ったのです。こうして孤児院を逃げ出すことを決意した彼らとママの攻防戦、そして逃走劇が始まります。

本作は食人鬼が支配した世界を舞台に、食糧として育てられた子供達と鬼の追走を描いた作品です。段々と明らかになる世界の謎などミステリー要素もあり、鳥肌モノの展開が見どころとなっています。

吹き出し アイコン

幸せな生活から一転、残酷な世界が幕を開ける

(10代女性)

吹き出し アイコン

怒涛の伏線回収にゾクゾクしっぱなし!

(20代男性)

3位:『鬼門街』(2015年)

続きが気になる展開!ページをめくる手が止まらない

作者永田晃一
ジャンルダークファンタジー , 学園
巻数全15巻
ハラハラ度★★★☆☆
人気度★★★☆☆

鬼が出入りすると噂されている鬼門街に住む高校生・マサトは、ある日寝ている間に母が惨殺されてしまいます。彼は後悔や悲しみに囚われていましたが、街の不良に絡まれてしまい、自らも瀕死の状態に。

死に間際の彼の前に現われたのは、なんと鬼でした。マサトはこの理不尽な運命から逃れるために天国行きを諦めて命を鬼に売り、鬼の力を手にします。

こうして鬼の力を得た主人公・マサトはそれから鬼に取り憑かれて悪事を働く者達を成敗していくことに。鬼の力を持つ者同士の異能力バトルや、母の仇を探す父の動向など、ハラハラドキドキの展開が見どころです。

吹き出し アイコン

鬼に魂を売った者同士の異能力バトルが見どころ!

(30代女性)

吹き出し アイコン

軽い気持ちで読み始めたらもう続きが気になってしかたない……。

(30代男性)

AD

4位:『世界鬼』(2012年)

展開が辛すぎる……なのに読むうち病みつきに!?

作者岡部閏
ジャンルバトル , ダークファンタジー
巻数全11巻
ハラハラ度★★☆☆☆
人気度★★☆☆☆

主人公は叔父一家から虐待を受けている少女・東雲(しののめ)あづまです。鏡の中に幻覚が見える奇病「鏡の国のアリス症候群」に悩まされていた彼女は、自分と同じ病にかかっている6人の男女とともに鏡の中の異世界「ワンダーランド」へと連れ去られてしまいます。

彼らに課された使命とは「ワンダーランドにいる6体の世界鬼を倒すこと」でした。幻想が実体となる不思議な世界で、あづま達の生き残りをかけた鬼との戦いが始まります。

本作は重苦しい雰囲気が立ちこめたダークファンタジー作品です。思わず息を飲んでしまうようなミステリー要素や手に汗握るバトルシーンも満載の本作を、ぜひ読んでみてくださいね。

吹き出し アイコン

主人公の女の子が可哀想すぎる……!

(20代女性)

吹き出し アイコン

展開がとにかくエグくて刺激的。普通の漫画では満足できなくなった人におすすめ!

(30代男性)

5位『オリエント』(2018年)

ハラハラドキドキ!少年たちのアツい成長物語

作者大高忍
ジャンルバトル , ファンタジー
巻数既刊20巻(2023年12月現在)
ハラハラ度★★☆☆☆
人気度★★☆☆☆

物語の舞台は、突如襲来してきた未確認生命体「鬼神」によって支配されてしまった「日ノ本」です。人々は鬼神に従い自由のない毎日を送っていましたが、その中でも「武士団」と呼ばれる者たちは支配に抗い戦い続けています。

武士団に憧れる少年・武蔵とその幼なじみ・小次郎は武士に憧れいつかは自分もその一員になりたいと考えていました。一時は周りに流され諦めそうになった彼らですが、心を燃やし改めて夢を追うことになります。

しかし彼らが立ち向かう鬼神は、国を支配しているだけあって圧倒的な強さを持つ存在。果たして武蔵と小次郎は、強くなって立派な武士になることはできるのでしょうか……。

吹き出し アイコン

王道の少年漫画という感じ!ふたりの成長にワクワクさせられる。

(20代女性)

吹き出し アイコン

『マギ』のアラビアンな雰囲気から一転、和風な世界観がまた魅力的。キャラクターも個性的で彼らのやり取りを見ているだけで楽しい!

(20代男性)

AD

【恋愛】胸キュンできるラブストーリーTOP4

イケメンな鬼から猛烈に愛されてみたくはありませんか?鬼×人間の種族を越えたラブストーリーが読める鬼漫画TOP4を紹介します。

1位:『鬼の千年恋』(2020年)

イケメンな鬼の溺愛っぷりにうっとり……。

作者七海月
ジャンル恋愛 , ファンタジー
巻数全4巻
鬼のイケメン度★★★★★
人気度★★★★★

主人公は幼い頃に両親を失い、天涯孤独となった少女・千桃生(ちとせ)です。住んでいる家で酷い扱いを受け、高校では虐められる苦しい生活を送っていた彼女は、ある日ついに耐えかねて「助けて」と呟いてしまいます。

すると突然白髪の美しい男性が現われ、1000年前から千桃生を待っていたと告白。なんと彼は、異世界で恋人の魂が自分を呼びかけるその時をずっと待ち続けていた鬼だったのです。

千桃生は美しい鬼と出会ったことで、あるべき姿へと戻っていきます。そんな彼女と鬼が織りなす切なくも甘いラブストーリーです。

吹き出し アイコン

美しすぎる鬼に「お前だけを待っていた」なんて言われたら――。

(20代女性)

吹き出し アイコン

不幸だったヒロインが幸せになるのが安心感ある。

(20代男性)

2位:『百鬼恋乱』(2013年)

平凡な女子高生が美しい鬼の兄弟に迫られる!?

作者鳥海ペドロ
ジャンル恋愛 , ファンタジー
巻数全7巻
鬼のイケメン度★★★★☆
人気度★★★★☆

主人公は妖(あやかし)が見えること以外はごくごく普通の高校1年生・卯の花ココです。そんな彼女の通う高校に転入生としてやってきたのは、妖のイケメン兄弟でした。2人は桐生零(きりゅうれお)と十(とあ)と名乗り、ココに「花嫁になって欲しい」と兄弟のうちどちらかを選ぶように要求します。

昔は神だったものの、地上に墜ちて鬼になってしまった2人は、唯一無二の力を持つココを花嫁にしない限り神には戻れないと言うのです。

こうして白髪と黒髪のイケメン兄弟から迫られることになったココ。兄弟に振り回されたり妖との心温まる展開も交えたりしながら、ココのドキドキラブストーリーが始まります。

吹き出し アイコン

鬼の兄弟から猛アプローチ!あなたはどっちを選ぶ?

(20代女性)

吹き出し アイコン

イケメンひとりでも十分すぎるくらいなのに、ふたりいるなんてときめきが止まらない!

(20代女性)

AD

3位:『シズコはオレのヨメ』(2016年)

1000年前から愛してた!?蘇った鬼と女子高生のドタバタラブコメディー

作者桐丘さな
ジャンル恋愛 , ラブコメ
巻数全3巻
鬼のイケメン度★★★☆☆
人気度★★★☆☆

主人公の糸珠子(しずこ)は、超が付くほどのド田舎に住む普通の女子高生です。しかし16歳になった彼女の目の前に、突然謎のイケメンが現われたことから物語は急展開を迎えます。

面識が無いのにも関わらず、謎のイケメンは糸珠子に猛アプローチ!しかも彼は約1000年前の平安時代、悪事を働いていた鬼の辨慶(べんけい)だと言うのです。そんな彼が愛した静姫(しずひめ)と瓜二つの糸珠子は、恋人の生まれ変わりとして辨慶から寵愛を受けることになります。

本作はコメディー色の強い鬼と人間のラブストーリー。イケメン鬼との胸キュンストーリーが満載です!

吹き出し アイコン

基本的にはギャグだけどたまに感動もありでよかった!

(20代女性)

吹き出し アイコン

登場人物がとにかくかわいくて胸キュンが止まらない。

(20代女性)

4位:『人間に恋した鬼は咲う』(2016年)

鬼の少女と人間の少年が織りなす切ないラブストーリー

作者雪森寧々
ジャンル恋愛 , ファンタジー
巻数全4巻
鬼のイケメン度★☆☆☆☆
人気度★★☆☆☆

主人公の少年・綾人の父は妻を亡くした悲しみから凶行に走り、綾人の幼なじみ・日和を殺してしまいます。綾人は死んだ日和を連れて、鬼の元へと向かいました。

鬼の千代が死んだ人間は生き返らせることは出来ないと綾人に告げると、彼は自分も殺して欲しいと千代に懇願。しかし、千代は綾人に自分の為に生きるように説得し、それから2人の奇妙な生活が始まります。

本作は1000年の寿命を持つ鬼の千代に、100年の寿命しかない人間の綾人が「恋とは何か」を教えるという切ない恋物語です。綾人と死別したことが分かる悲しい冒頭シーンや、妖怪と人間の実らぬ恋など、思わず胸が苦しくなるストーリーが詰まっています。

吹き出し アイコン

切ないけどあったかくて美しくて、読んでよかったと思える物語だった。

(20代女性)

吹き出し アイコン

読みながら涙が止まらなかった……。でもほっこりできる部分もあってよかった。

(20代女性)

AD

【日常/ギャグ】鬼の日常が新鮮な作品4選

鬼の日常を描いた作品に興味はありませんか?地獄の日常や人間に紛れて暮らす鬼たちなどの、笑いあり涙ありのほのぼの漫画を3作品紹介します。

1位:『鬼灯の冷徹』(2011年)

楽しい地獄へようこそ!独特な絵柄と個性的なキャラクターが勢揃い

作者江口夏実
ジャンルファンタジー , ブラックコメディ
巻数全31巻
ほのぼの度★★★★☆
人気度★★★★★

戦後の人口爆発などで地獄の世界は亡者で溢れかえり、獄卒の人手も足りず、地獄はいつも大忙しです。頼りない閻魔大王に代わって活躍するのは、閻魔に抜擢された第一補佐官の鬼・鬼灯(ほおずき)でした。

本作は、いつも冷静で仕事中毒の鬼灯を中心に、彼の幼なじみであり衆合地獄主任補佐を勤めるお香、天国に住む神獣でありながら女狂いの白澤(はくたく)など、個性豊かなキャラクター達が織りなすドタバタな日常を描いた作品です。

騒々しくも楽しい地獄という一風変わった世界観がみどころ。アニメ化もされた人気鬼漫画です。

吹き出し アイコン

ドSすぎる鬼灯さまに思わず胸キュンしちゃう……!

(20代女性)

吹き出し アイコン

地獄が舞台なのににぎやかで楽しそう。ブラックジョークもいちいち面白い。

(20代男性)

2位:『鬼を飼う』(2014年)

不思議な生き物“奇獣”を飼ってみませんか?

作者吉川景都
ジャンルファンタジー
巻数全7巻
ほのぼの度★★★★★
人気度★★★☆☆

舞台は昭和初期の東京本郷です。ある日帝大生の鷹名基(たかなもとい)は金髪の少女・アリスと出会い、「四王天鳥獣商」という不思議な店に連れて行かれることになります。

店主の四王天から「鬼」と呼ばれる小さな獣を譲り受けた鷹名は、それまで架空の生き物だと思われていた“奇獣”と関わるように。本作では鷹名やアリスを中心に、人と奇獣の不思議で心温まる短編が描かれています。

ストーリーが進むにつれて明らかになる鷹名の素姓やアリスとの関係など、ミステリー要素も必見。基本的に1話完結で、笑いあり涙ありのほのぼの作品です。

吹き出し アイコン

絵が綺麗だし雰囲気も素敵で、あっという間に作品の世界観にのめり込んでしまう。

(30代女性)

吹き出し アイコン

雰囲気が好きだったけど、物語が進むごとにストーリーが複雑になってきてそれもまた読みごたえあってよかった!

(30代男性)

AD

3位:『鬼死ね』(2013年)

生まれつき嫌われる赤鬼だけど、人間と仲良くなりたい!

作者岡田索雲
ジャンル日常 , ファンタジー
巻数全4巻
ほのぼの度★★★★☆
人気度★★★☆☆

主人公は人間社会に紛れて暮らす鬼の双子の兄弟、阿羅太(あらた)と伊純(いずみ)です。身体能力が高く人間に嫌われるオーラをもつ赤鬼・阿羅太とは反対に、伊純は治癒能力がある以外は人間とほとんど変わらない青鬼。

生まれつき人間に嫌われてしまうものの、極度のお人好しでもある阿羅太は、どうにかして人間と仲良くなろうと奮闘するのでした。本作は、そんな赤鬼と青鬼の双子を中心に、鬼と人間のハーフの同級生や鬼の女性などが登場し、ギャグとシリアスが混在するストーリーとなっています。

青鬼は希少であることや、鬼の能力を現すとパンチパーマになる所など、ユニークな設定も必見。1度は読んでみて欲しい鬼の成長ストーリーです。

吹き出し アイコン

とにかく登場人物のキャラが良い!もっと続きが読みたかった……。

(30代女性)

吹き出し アイコン

全体としては意外とシリアスだけど、ところどころくすっとできる部分もあってバランスよかった。

(30代男性)

4位:『鬼さん、どちら』(2015年)

繊細な心の動きを描いたヒューマンドラマ

作者有永イネ
ジャンル日常 , ファンタジー
巻数全1巻
ほのぼの度★★☆☆☆
人気度★☆☆☆☆

この世界には、3000人にひとりの割合で「鬼」がいます。彼らは人間とほとんど同じ見た目をしているものの、ツノという特徴があり、周りから遠巻きにされていました。また身体が弱いので良くも悪くも気を遣われ、皆の輪に入れない人も多くいます。

本作は短編集となっており、「鬼」と人間をめぐるエピソードが5本収録されています。差別やマイノリティがテーマになっている部分もあるので、読みながらいろいろと深く考えさせられる内容です。

吹き出し アイコン

感情の描写がていねいでものすごく共感しながら読めた。

(20代女性)

吹き出し アイコン

タイトル通り、「鬼さん、どちら」と問いかけられているような気持ちになる作品だった。

(20代男性)

AD

鬼漫画のおすすめ作品を読んでハラハラ&ドキドキしよう

鬼が登場する漫画の中には、迫力あるバトルシーン満載のアクションものからイケメン鬼に迫られる恋愛もの、果ては鬼の日常を描いたほのぼのした作品まで、様々なジャンルがあります。 今回紹介した作品は、どれも個性的な鬼が登場する魅力的な作品ばかりです。ぜひ1度手に取って、鬼漫画ならではのハラハラドキドキを楽しんでみてくださいね。