2021年2月22日更新

【2021年最新版】妖怪漫画のおすすめ20選!昔からの人気作品や恋愛モノ、バトル漫画まで盛り沢山

妖怪漫画

今も昔も多くの人から愛されている妖怪・怪異。この記事では、バトル・恋愛・日常・ミステリー・名作の5つのジャンルに分けて、おすすめ妖怪漫画を20作品紹介します。あらすじや既刊数、アニメ化の有無に関する情報も必見です。

目次

【2021年最新版】妖怪漫画のおすすめ20選!妖怪漫画を読んで異世界を味わいたい

目には見えない妖怪の存在は、今も昔も人の心を掴んで離さない魅力的な存在です。この記事では妖怪を始めとした様々な怪異を取り扱った漫画を紹介します。また、あらすじや既刊数、アニメ化の有無なども併せて紹介していますよ。 選定基準は ①複数のサイトで紹介されていた人気&チェックマストの作品 ②売上ランキングで上位だった人気作品 です。 「バトル」「恋愛」「日常」「ミステリー」「レジェンド作品」の5つのジャンルに分けて、それぞれのトピックに見合った作品を選びました。 妖怪など怪奇譚に興味がある人やそうでない人もきっと気になる作品が見つかるはずです!ぜひ最後まで読んで、あなたのお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

【バトル漫画】妖怪の胸熱なバトルに興奮

妖怪×妖怪や、人間×妖怪の激しいバトルが見たい人におすすめ!妖怪バトル漫画を4作品紹介します。異能力が登場する作品ならではの壮絶なバトルシーンや壮大なストーリーなど、読んだら思わず胸が熱くなること間違いなしの作品を厳選しました。

『怪物事変』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

妖怪×人間ハーフの子供達による壮絶なバトルシーンがスゴイ!

■作者:藍本松 ■巻数:既刊13巻(2021年2月現在) ■アニメ:『怪物事変』(2021年) この作品には人とは異なる生態を持ちながら、社会に紛れて暮らす「怪物(けもの)」が登場します。血を持たない鬼「屍人(クーラー)」と人間のハーフである主人公・日下夏羽(くさかかばね)は、怪物専門の探偵事務所で働くことに。人と怪物の間で起きる様々な事件に、夏羽は蜘蛛や雪男などの仲間と共に立ち向かっていきます。 最強の怪物のハーフである主人公が、何のためらいもなく敵に挑んでいくバトルシーンは迫力満点。人外ならではの微妙にズレた空気感も魅力の1つです。2021年からはアニメ化の放送も開始しています。

『青の祓魔師‎』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

サタンの落胤である双子の兄弟が、最強の悪魔の王に挑むところが面白い!

■作者:加藤和恵 ■巻数:既刊26巻(2021年2月現在) ■アニメ:『青の祓魔師』(2011年)『青の祓魔師 京都不浄王篇』(2017年) 孤児である奥村燐(おくむらりん)は、双子の弟の雪男(ゆきお)と共に修道院で育てられていました。しかし自分が悪魔の王「魔人(サタン)」から生まれた悪魔の子であることを知り、育ての親の敵であるサタンを倒すべく、祓魔師(エクソシスト)になることを決意します。 勉強が大の苦手な燐とは反対に、弱冠15歳で中1級祓魔師の資格を獲得した超優秀な雪男。性格も考え方も正反対の2人ですが、お互いを大切に思っている仲の良い双子です。そんな2人が悪魔と人間の狭間で揉まれ、すれ違いつつも奮闘を続ける姿が本作の見どころとなっています。

『結界師』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

結界術・封魔術・能力者!壮絶な異能力バトル

■作者:田辺イエロウ ■巻数:全35巻(完結) ■アニメ:『結界師』(2006年) 墨森家は400年の歴史がある結界術を受け継いでいます。その第22代目当主予定である中学2年生の良守(よしもり)は、あやかしをおびき寄せる力を秘めた烏森にて、日々あやかし退治の稼業を行っていました。同じく結界師で中学1年生の雪村時音(ゆきむらときね)は、彼の良きライバルです。2人は切磋琢磨しながら、結界術を磨き合っています。 本作はあやかしや妖の組織、家族との対決などを通して、良守が結界師として腕を上げていく成長物語です。登場するキャラクター達の特殊能力が火花を散らす、激しい異能力バトルも見どころ満載!2006~2008年には、全52話にも渡るアニメも放送されています。

『うしおととら』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

思わず息をのむ伏線回収!壮大なストーリーは必見

■作者:藤田和日郎 ■巻数:全34巻(完結) ■アニメ:『うしおととら』(2015年) 寺の住職の息子である蒼月潮(あおつきうしお)は、蔵の中で槍に封印されていた妖怪と出会います。「とら」と名付けたその妖怪はかつて人々を恐怖の底に陥れた大妖怪でした。そして大妖怪・とらを500年もの間封印していた槍は「獣の槍」と呼ばれる伝説の武器です。うしおはとらに協力を仰ぎ、2人は妖怪退治の未知へと進んでいきます。 本作は魅力的なキャラクター達や妖怪との激しいバトル、そして緻密な伏線回収など見どころ満載です。1990~1996年に『週刊少年サンデー』にて連載された本作は連載終了後19年もの年月を経て、2015年からアニメが放送されています。

【恋愛漫画】妖怪との恋に胸キュンしちゃう

イケメン妖怪と恋に落ちてみたくはありませんか?強引な九尾の妖怪やヒロインが好きすぎるシークレットサービス妖怪など、よりどりみどりの作品をお楽しみください。

『神様はじめました』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

なんで私が神様に!?狐の妖怪と恋に落ちる少女

■作者:鈴木ジュリエッタ ■巻数:全25巻(完結) ■アニメ:『神様はじめました』(2012年)『神様はじめました◎』(2014年) 主人公は父親が残した借金を負わされ、家を奪われてしまった高校2年生の桃園奈々生(ももぞのななみ)。途方に暮れていた彼女はミカゲという謎の人物に出会い、新しい家として廃れた神社に住むことに。半ば無理矢理、土地神の責務を負わされた彼女は神社に住む狐の神使・巴衛(ともえ)に対して段々と恋心を自覚するようになります。 狐耳と白髪が特徴的なイケメン妖怪・巴衛と、突然神になることになった普通の女子高生の異例のカップルが誕生!他にも式神や鬼火童子など、魅力的な妖怪もたくさん登場します。

『おとめ妖怪ざくろ』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

強くて可愛い半妖の少女が活躍!

■作者:星野リリィ ■巻数:既刊10巻(2021年2月現在) ■アニメ:『おとめ妖怪ざくろ』(2010年) 舞台は人間と妖怪が共存する世界です。改暦に伴って妖怪達の反発が拡大したため、妖怪にまつわる事件を取り締まる「妖人省」が陸軍に設立されることに。しかし、人間と妖怪の代表者が集うその場に現われたのは、頭に耳が付いていること以外は普通の美少女・西王母桃(ざくろ)でした。 本作は半妖の少女ざくろが、人間や妖怪達と関わりながら事件解決に奮闘する物語。可愛らしい見た目ながら、戦闘能力が高い彼女の活躍は必見です。ざくろのパートナーである王子様のような陸軍少尉・総角(あげまき)や可愛らしい半妖の双子の姉妹など、魅力的なキャラクター達が登場します。

『妖狐×僕SS』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

妖怪達が住む高級マンション……何も起こらないはずがない!

■作者:藤原ここあ ■巻数:全11巻(完結) ■アニメ:『妖狐×僕SS』(2012年) 主人公は、白鬼院家の令嬢であり鬼の先祖返りでもある15歳の少女・凜々蝶(りりちよ)。1人暮らしをすることにした彼女は、妖怪の先祖返りが住む高級マンション「メゾン・ド・章樫(あやかし)」で、御狐神双熾(みけつかみそうし)という九尾のイケメンSS(シークレットサービス)と共に暮らすことになります。 本作の見どころは、オッドアイが特徴的な双熾や小柄で可愛らしい凜々蝶、ドジっ娘体質の狸の少年などの魅力的なキャラクター達です。双熾の凜々蝶に対する変態的なまでの溺愛っぷりも必見!

『もんもんモノノ怪』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

関西弁のイケメン妖怪から突然求婚!?モノノ怪が集う旅館の日常

■作者:車谷晴子 ■巻数:全4巻(完結) ■アニメ:なし 16歳の誕生日。女子高生の椿(つばき)は朝目覚めると見知らぬイケメンが横にいることに気がつきます。モノノ怪が集う旅館の若旦那である逢坂桐也(おうさかきりや)は、なんと椿を嫁にして子供を作って欲しいというのです!ここから、モノノ怪に振り回される椿の若女将生活が始まります。 イケメンなのに強引で自分勝手な桐也に子作りを迫られるのが椿の日常。関西弁で迫られてみたい、そんなあなたにはぴったりの妖怪×少女のラブストーリーです。次々と登場する個性的なモノノ怪達のドタバタコメディも見逃せません。

【日常/ほのぼの系】妖怪の意外な一面も?

日常に潜む妖怪達は、普段は何をしているのでしょうか?ここからは、妖怪と人間の心温まるエピソードが語られる、ほのぼの系妖怪漫画を紹介します。妖怪と人間の不思議な共存関係や、妖怪目線で描かれる日常ストーリーをお楽しみください。

『夏目友人帳』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

少年と妖怪達の友情ストーリーに胸が温まる

■作者:緑川ゆき ■巻数:既刊26巻(2021年2月現在) ■アニメ:『夏目友人帳』(第6期まで有)(2008年〜) 主人公は、昔から人には見えない妖が見えた高校生の夏目貴志(なつめたかし)。ある日出会った妖怪・斑(まだら)の話から自身の祖母も妖が見えたことを知った彼は、祖母の遺品の中から名だたる妖怪達の名前が書かれた契約書を見つけます。これを機に貴志は、招き猫に憑依した斑「ニャンコ先生」と共に、妖怪達と関わっていくことに。 契約書を通して祖母の思い出を辿っていく中で、貴志は祖母と自身の孤独を重ね、妖怪達との交流を通してその孤独を癒やしていきます。妖怪と人間の心温まるエピソードや、涙なしには読めない感動的なストーリーなど、妖怪好きにはたまらない作品です。

『妖怪アパートの幽雅な日常』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

社会に紛れて暮らす妖怪と人間のほっこり共同生活

■作者:深山和香(原作:香月日輪) ■巻数:既刊21巻(2021年2月現在) ■アニメ:『妖怪アパートの幽雅な日常』(2017年) 主人公は両親を亡くし、親戚の家で肩身の狭い生活を強いられていた稲葉夕士(いなばゆうし)。高校生になった彼は格安が売りのアパートを紹介されるも、そこは妖怪と人間が混じって暮らす「妖怪アパート」でした。霊能力者や古物商、妖怪に幽霊など、個性的なキャラクターに揉まれながら夕士の奇妙な生活が始まります。 本作は妖怪や幽霊などの人外や、強烈な個性を放つ人間との不思議な共同生活の中で、人間不信気味になっていた少年が心身共に成長していく物語です。原作小説から漫画化・アニメ化もした人気シリーズとなっています。

『不機嫌なモノノケ庵』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

妖怪なんかいるわけない!?妖怪の本音を暴く少年コンビ

■作者:ワザワキリ ■巻数:既刊17巻(2021年2月現在) ■アニメ:『不機嫌なモノノケ庵』(2019年) 主人公は高校生の芦屋花繪(あしやはなえ)。幽霊や妖怪の類いを全く信じていなかった彼ですが、高校入学早々に得体の知れない妖怪に取り憑かれてしまい、やむなく妖怪祓いをしてくれるという「物怪庵」を訪れます。そこでは無愛想な店主・安倍晴齋(あべのはるいつき)が彼を待っていました。 ひょんなことから妖怪が見えるようになった花繪は、晴齋と出会ったことがきっかけでその後も妖怪達と関わっていくように。祓われる妖怪側の気持ちを考えるようになった彼と、様々な妖怪達の交流を描いた心温まる物語です。

『鬼灯の冷徹』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

愉快な地獄へようこそ!獄卒達の騒々しい日常

■作者:江口夏実 ■巻数:全31巻(完結) ■アニメ:『鬼灯の冷徹』(第2期まで有)(2014年〜) 人口増加に伴って地獄には亡者が溢れかえり、今日も獄卒達は忙しく働いています。そんな騒々しい地獄の業務を取り仕切るのは、頼りない閻魔大王の補佐を務める有能な鬼神・鬼灯(ほおずき)。幼なじみの合地獄主任補佐・お香や、天国に住んでいるのに女癖が酷い神獣・白澤など、個性的なキャラクター達が織りなす愉快な地獄の日常を楽しむことができます。 空想上の生物からおとぎ話の登場人物まで、ユニークなキャラクターが盛りだくさん。仕事中毒の鬼灯を中心に、地獄の種類や各国の神話などを学べるエピソードが描かれています。

『奇異太郎少年の妖怪絵日記』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

可愛い妖怪たちとの恐くない共同(ハーレム)生活

■作者:影山理一 ■巻数:既刊13巻(2021年2月現在) ■アニメ:『奇異太郎少年の妖怪絵日記』(2016年) 家の蔵に忍び込みいたずらをした少年・奇異太郎は罰として本宅を追放され、離れに住むことになってしまいます。1人暮らしを満喫しようとした矢先、彼の前に謎の少女が。「離れの主」と名乗る彼女の正体は座敷童のすずでした。すずとの奇妙な共同生活の中で、奇異太郎は様々な妖怪と関わっていくことになります。 本作は、1話ごとにメインキャラとなる妖怪が登場する1話完結型の作品です。妖狐や雪女など、離れにやってくる可愛い妖怪達と、ハーレム気質の奇異太郎が織りなす短編ストーリーとなっています。

【ミステリー】ミステリー×妖怪で謎が深まる!

妖怪が関わる事件を解決!ここからは、妖怪が引き起こす謎に迫るミステリー系妖怪漫画を紹介します。普通のミステリーにはない斬新なトリックや、怪異にしか引き起こせない事件などが数々登場。ぜひ謎解き気分で読んでみてくださいね。

『化物語』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

怪異に取り憑かれた美少女たち。ラブコメ要素満載の怪異事件簿

■作者:大暮維人(原作:西尾維新) ■ 巻数:既刊11巻(2021年2月現在) ■アニメ:『化物語』(2009年) 主人公は、とある事件をきっかけに吸血鬼の眷属となった高校3年生の阿良々木暦(あららぎこよみ)。基本的にお人好しな性格の彼は、怪異に取り憑かれた美少女たちの悩みを解決するために奔走します。体重を奪う「おもし蟹」や道を迷わせる「迷い牛」など、ユニークな怪異が数々登場する新しい怪異譚です。 「物語」シリーズの第1作目を飾る『化物語』に続き、「偽物語」や「猫物語」など数多くの続編が出版されています。メインヒロインとなる体重を奪われた少女・戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはらひたぎ)との恋路も見逃せません。

『地縛少年 花子くん』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

トイレの花子さん……じゃなくて花子“くん”!?怪異目線のハートフルコメディ

■作者:あいだいろ ■巻数:既刊14巻(2021年2月現在) ■アニメ:『地縛少年花子くん』(2020年) かもめ学園に通う高校1年生の八尋寧々(やしろねね)は、思い人と両想いになるために七不思議の1つ、「トイレの花子さん」に会いに行きます。すると、出てきたのは「花子くん」という少年姿の怪異でした。ドSでちょっぴりエッチな花子くんに振り回されて、寧々の不思議な学園生活が始まります。 本作では学園七不思議のリーダーである花子くんを筆頭に、様々な怪異が登場。寧々のクラスメイトや放送室メンバーなどの生徒も登場し、個性的なキャラクター達が入り乱れるハートフルコメディです。

『もののべ古書店怪奇譚』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

人が鬼と化す大正レトロ怪異ファンタジー

■作者:紺吉 ■巻数:全7巻(完結) ■アニメ:なし 主人公は物部(もののべ)古書店を営む寡黙な青年・正太郎です。なぜかいつも傷だらけの彼には、人を鬼にしてしまう「鬼書」を回収する裏の仕事がありました。人攫いや人殺しなど、事件に潜む鬼書の影を求め、正太郎は食いしん坊の少年・シロと共に調査に出かけます。 本作はレトロな世界観を舞台にした、いわくつきの古書を巡る猟奇的怪奇譚です。“レトロ×主従×怪奇”という斬新な切り口から語られる、不思議な事件の真相とは一体?何を考えているのか分からない正太郎と、無邪気で健気なシロの隠された関係からも目が離せません!

『向ヒ兎堂日記』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

妖怪のための相談所!時代に取り残された妖怪達のお悩み解決

■作者:鷹野久 ■巻数:全8巻(完結) ■アニメ:なし 舞台は文明開化の波に乗る明治の日本。時代錯誤となじられながらも、妖怪関連の書籍を集める珍しい貸本屋「向ヒ兎堂(むかいうさぎどう)」では、店主の兎崎伊織(とざきいおり)が妖怪のための相談所を開いていました。妖怪の類いを取り締まる「違式(いしき)怪異条例」が施工される中、今日も貸本屋に悩める妖怪が訪れます。 本作は妖怪達には世知辛い世の中になりつつある明治時代を背景に、妖怪ならではの悩みを描いたハートフルストーリー。妖怪達の暮らしや生まれた背景などが描かれた、涙あり笑いありのミステリー界の異端作品です。

【有名/定番】これぞ定番!チェックマストの妖怪漫画

妖怪漫画と言えばこれ!ここからは、昔から有名なレジェンド的妖怪漫画を紹介します。連載が終了した今もなお、多くの読者に愛される名作ばかり。妖怪好きなら必読の3作品です。

『幽☆遊☆白書』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

妖怪の世界で勝ち上がれ!霊界探偵が誕生

■作者:冨樫義博 ■巻数:全19巻(完結) ■アニメ:『幽☆遊☆白書』(1992年) 粗野で乱暴な不良少年・浦飯幽助(うらめしゆうすけ)は、ある日交通事故に遭遇し死亡してしまいます。しかし彼の死を予想していなかった霊界は、生き返るための試練を受けさせることに。霊界案内人のぼたんの協力もあって無事生き返った幽助は、その後妖怪が起こす事件を解決する霊界探偵として働くようになります。 本作は浦飯幽助に協力する妖怪の蔵馬(くらま)や飛影(ひえい)などの魅力的なキャラクター達や、霊力などの異能力が登場するバトルシーンが大きな見どころ。『HUNTER×HUNTER』でも知られる作者が手がけた、今なお人気が衰えない怪奇譚のレジェンド的作品です。

『犬夜叉』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

戦国時代にタイムスリップ!?半妖の少年との長い旅が始まる

■作者:高橋留美子 ■巻数:全56巻(完結) ■アニメ:『犬夜叉』(2編有)(2000年〜) 主人公は15歳の誕生日に戦国時代へタイムスリップしてしまった、中学3年生の日暮(ひぐらし)かごめ。50年前に巫女・桔梗に封印されたという半妖の少年・犬夜叉と出会った彼女は、あらゆる野望が叶うという「四魂の玉」を探す旅に出ることに。道中惹かれ合うようになった2人は、次第に過去の陰謀に巻き込まれていくことになります。 本作は1996~2008年まで『週刊少年サンデー』で連載された長編作品。犬夜叉を始めとした妖怪達や妖怪に関わる人間など、個性的なキャラクターが多数登場する大人気怪異ファンタジーです。

『ぬらりひょんの孫』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

日本全国に跨がる妖怪同士の抗争!

■作者:椎橋寛 ■巻数:全25巻(完結) ■アニメ:『ぬらりひょんの孫』(2010年)『ぬらりひょんの孫〜千年魔京~』(2011年) 時は現代。一見普通の中学生に見える奴良(ぬら)リクオは、実は妖怪の総大将「ぬらりひょん」の血を4分の1引く「ぬらりひょんの孫」でした。祖父の組「奴良組」の妖怪達とドタバタな日常を送っていた彼ですが、友達を救うために妖怪の力を発揮!組を団結させるため、リクオは妖怪として戦うことを決意します。 東日本の元締めである妖怪一家「奴良組」の継承者として、普通の中学生だったリクオは妖怪達との抗争を始めます。本作は日本全土に跨がる妖怪大戦争を通して、リクオが心身共に成長していく物語です。

おすすめの妖怪漫画を読んで刺激的な世界観を楽しもう

昔から恐れられ、興味を持って描かれ続けてきた妖怪。現代でも漫画として色褪せることのない存在感を放つ妖怪・怪異は、今なお沢山の読者に愛され続けています。 今回紹介した妖怪漫画20作品は、どれも妖怪が存在する夢のような世界観が舞台です。非日常に憧れている人は、ぜひ妖怪漫画を読んで刺激的な世界を体験してみてくださいね。