2021年8月26日更新

『ワールドトリガー』主要キャラの声優やプロフィールは?所属する隊ごとに徹底紹介!

ワールドトリガー アニメ
(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

『ワールドトリガー』白熱のB級ランク戦で要注目の主要キャラを部隊ごとにまとめて紹介!アニメ3期に向けて、注目のB級部隊のキャラ&声優をしっかり抑えておきましょう。三雲隊はもちろん、彼らの前に立ちはだかる強敵たちを分かりやすく解説します。

『ワールドトリガー』気になるキャラを演じている声優は?隊ごとに紹介!

2021年10月からアニメ第3期放送も決定している『ワールドトリガー』は、ネイバーと戦うボーダー隊員たちの活躍を描く作品。作品の要となっているのは、個性も戦い方も豊かなボーター隊員たちです。 この記事ではメインキャラや声優を、三雲隊とその他の関わりが深いB級部隊を中心に紹介していきます!登場キャラが多く混乱してしまいがちな「ワートリ」ですが、各キャラの概要をしっかり抑えて作品を楽しみましょう。

玉狛第2(三雲隊)のメンバーを紹介!

玉狛第2はランク戦開始時点21位のB級部隊。A級昇格して遠征部隊に選抜されることを目標に、玉狛第1に弟子入りしています。頭脳派の修の作戦を軸にした戦略で、デビュー戦から注目を集めているスーパールーキー隊。

三雲修 cv.梶裕貴
空閑遊真 cv.村中知
雨取千佳 cv.田村奈央
迅悠一 cv.中村悠一
ヒュース cv.島﨑信長
林藤陽太郎 cv.浦和めぐみ
宇佐美栞 cv.中尾衣里
レプリカ cv.田中秀幸

三雲修(みくもおさむ)

三雲修はメガネがトレードマークの主人公です。運動センスやトリオン量が低く戦士としては弱い人物ですが、自分らしい戦い方を確立して徐々に力を上げています。三雲隊のリーダーにしてブレーン。

cv.梶裕貴(かじゆうき)

『七つの大罪』や『進撃の巨人』で主演を務める梶裕貴が声を担当。強い主人公キャラとはまた違った、真面目で慎重な雰囲気の三雲を好演しています。

空閑遊真(くがゆうま)

主人公の1人・空閑遊真は、ネイバーながらボーダー入隊を果たした小柄な少年。隊の中ではアタッカーでエース。傭兵時代に培った一撃必殺な攻撃が得意です。

cv.村中知(むらなかとも)

演じるのは少年ボイスを得意とする村中知です。空閑の飄々とした喋り方はクセになります。『キラキラ☆プリキュアアラモード』ではワイルドな女の子キュアジェラート役を担当しました。

雨取千佳(あまとりちか)

玉狛第2のスナイパーを務める雨取千佳も主人公のうちの1人です。修とは幼馴染で、彼がボーダー入隊を志したきっかけも彼女を守るためです。桁違いのトリオン量を武器に、大型銃アイビスを使いこなします。

cv.田村奈央(たむらなお)

同役を演じるのは、『アイドルマスターミリオンライブ!』の木下ひなた役や『ログ・ホライズン』のミノリ役で知られる田村奈央です。

迅悠一(じんゆういち)

三雲隊に何かを見出し、真意は不明ながら彼らを導いているのが迅悠一です。4人いる主人公のうちの1人。玉狛支部所属の元S級隊員で、正確には玉狛第2のメンバーではありません。未来を見るサイドエフェクト持ちで、ボーダー内きっての実力者。

cv.中村悠一(なかむらゆういち)

『呪術廻戦』五条悟役や『魔法科高校の劣等生』司波達也役で知られる実力派・中村悠一が演じています。

ヒュース

ヒュースは玉狛第2の追加メンバーです。彼の加入により玉狛第2はWエース体制になります。彼はネイバーからやってきた元捕虜で、母国帰還のため遠征を目指す玉狛第2に協力することに。

cv.島﨑信長(しまざきのぶなが)

ヒュース役は島崎信長です。『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のユージオ役や『Fate/Grand Order』のマスター・藤丸役などが有名です。

林藤陽太郎(りんどうようたろう)

玉狛支部に住む5歳児・林藤陽太郎は、正確には玉狛第2所属ではなくヒュースのお世話係です。5歳児とは思えない戦略や戦闘への知識があります。カピバラの雷神丸に乗っている支部のマスコットキャラ的存在。

浦和(うらわ)めぐみ

演じるのは子供や動物役に定評のある浦和めぐみです。『ドラゴンボールZ』のウーブ役などで知られています。

宇佐美栞(うさみしおり)

宇佐美栞は玉狛第1と玉狛第2のオペレーターを兼任しているメガネっ娘高校生。玉狛第2の作戦に関しては修たちに任せており、基本はサポートに徹しています。

cv.中尾衣里(なかおえり)

同役を担当するのは中尾衣里です。代表作に「Fate」シリーズの三枝由紀香役や『絶対可憐チルドレン』の常磐奈津子役などがあります。キレイ系やお姉さん系キャラを演じることが多い人物です。

レプリカ

レプリカは空閑のお目付け役の自律型トリオン兵。周りに的確な助言をすることから、迅などからは「先生」と呼ばれています。空閑のボーダー入隊後、レプリカは「玉狛支部所属の特別顧問」という扱いに。

cv.田中秀幸(たなかひでゆき)

レプリカを演じるのは大御所声優の田中秀幸です。『サザエさん』の2代目マスオさん役や『名探偵コナン』の工藤優作役などで1度は聞いたことがある声でしょう。

他のライバル部隊を一挙紹介!

ここからは、三雲隊の前に立ちはだかる他のライバル部隊のリーダーを紹介していきます。強敵たちの情報もしっかりチェックしていきましょう!

生駒達人
(生駒隊)
cv.小西克幸
王子一彰
(王子隊)
cv.石田彰
柿崎国治
(柿崎隊)
cv.田中大文
香取葉子
(香取隊)
cv.潘めぐみ
ガトリン
(ガロプラ遠征部隊)
cv.江川央生

生駒隊

生駒隊はボーダー本部所属のB級部隊。ランク戦開始時点で3位。No.6攻撃手である生駒達人をリーダーに据える、珍しい5人編成のチーム。関西からのスカウト組が大半を占めるため、普段はボケとツッコミが飛び交います。 ここでは、生駒隊のリーダーをピックアップして紹介します!

生駒達人(いこまたつひと)

生駒隊のリーダーが生駒達人です。アタッカー個人ランク6位の実力者で、京都からのスカウト組。硬派な容姿とは裏腹にマイペースで、ランク戦でもカメラ目線で笑いと取ろうとするところがあります。

cv.小西克幸(こにしかつゆき)

声優は小西克幸です。熱血キャラの『天元突破グレンラガン』カミナ役や『鬼滅の刃』の宇髄天元役から、『シャーマンキング』阿弥陀丸役まで幅広い役をこなします。

王子隊

王子隊はランク戦開始時点で5位のB級部隊。アタッカー2人とシューター1人からなる部隊で、高い機動力を誇る「走れる部隊」。局所戦を得意としています。軍服のような詰め襟制服と白い手袋が印象的なチーム。 ここでは、王子隊のリーダーをピックアップして紹介します!

王子一彰(おうじかずあき)

王子隊のリーダーはアタッカーの王子一彰です。名前同様に爽やかなイケメンで、切れ者と評される頭の回転力もあります。一方で他の隊員に独特なセンスのニックネームをつけるなど、ちょっと変わった一面も。

cv.石田彰(いしだあきら)

演じるのはデビュー以降第一線で活躍し続けている石田彰です。「エヴァ」渚カヲル役や『鬼滅の刃』猗窩座役などで、ミステリアスな「石田ボイス」が堪能できます。

柿崎隊

B級13位でランク戦に参加した柿崎隊。オールラウンダー3人という珍しい構成のチームで、フォーメーションを駆使した総力戦を得意としています。やや慎重と評される戦闘スタイルですが、実戦ではそれが功を奏して3人共戦い切りました。 ここでは、柿崎隊のリーダーをピックアップして紹介します!

柿崎国治(かきざきくにはる)

柿崎隊のリーダー・柿崎国治は元嵐山隊メンバーのオールラウンダーです。後に自分の隊を立ち上げると、彼に心惹かれた2人が加入。周りに慕われやすいタイプの人物です。彼の責任感の強さが、良くも悪くも隊に影響を与えています。

cv.田中大文(たなかひろふみ)

声優は田中大文です。ゲーム「ゴッドイーター」シリーズのプレイヤーボイスや、「真・三國無双」シリーズの張遼役を担当しています。

香取隊

香取隊はランク戦開始時で7位のB級部隊。高校1年生の香取がリーダーを務め、他2人が彼女をサポートするような戦い方がメイン。ランク戦序盤ではチームワークの悪さが目立っていましたが、戦いを経てチームの在り方が変わっていきます。 ここでは、香取隊のリーダーをピックアップして紹介します!

香取葉子(かとりようこ)

年上のチームメンバーがいながらリーダーを担当している香取葉子はオールラウンダーです。ポジション転向後すぐにマスタークラスに到達している天才肌で、非常に気分屋な性格をしています。

cv.潘(はん)めぐみ

ツンとした香取を演じるのは潘めぐみです。2011年版『HUNTER×HUNTER』でゴン役を射止め声優デビューします。母親は同じく声優の潘恵子です。

ガロプラ遠征部隊

ガロプラ遠征部隊はネイバーの軍事大国アフトクラトルから命を受けた属国ガロプラの急襲部隊。アフトクラトルからはボーダーたちの足止めを任され、少数精鋭部隊がボーダー本部を襲撃。ボーダーは総力戦でこれに対抗しました。 ここでは、ガロプラ遠征部隊のリーダーをピックアップして紹介します!

ガトリン

ガロプラ遠征部隊を率いたのが隊長のガトリンです。額の大きな傷が印象的なガタイの良い軍人。ボーダー本部長の忍田に並ぶ実力者と評されています。

cv.江川央生(えがわひさお)

ガトリン役を演じるのは江川央生です。『スラムダンク』の牧紳一役や『ハイキュー!!』の2代目烏養繋心役などを担当。ハードボイルドでワイルドな役に定評のある声優です。

『ワールドトリガー』主要キャラは豪華声優陣!新シーズンに期待しよう

B級部隊の三雲隊と関わりが深いB級部隊を中心に、『ワールドトリガー』のメインキャラ&声優を紹介しました。 2021年10月から放送開始となるアニメ第3期では、激闘のB級ランク戦が再び描かれることに。ランク戦2位以内を目指す三雲隊のさらなる戦いが描かれていきます。より加速するSF×頭脳戦から目が離せません。