2021年9月21日更新

『ワールドトリガー』多彩なトリガーをポジション別に一覧で紹介!種類や気になる特徴は?

ワールドトリガー アニメ
(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

『ワールドトリガー』に登場する、架空のテクノロジーを使用した武器「トリガー」。機能によって形状なども異なり、近界民(ネイバー)との戦闘に必要不可欠なこの武器は、まさに本作における最重要要素です。そこで本記事では作中に登場するトリガーを、ポジションごとに一覧で紹介します!

『ワールドトリガー』のトリガーをポジション別に紹介!【ネタバレ注意】

『ワールドトリガー』に登場する「トリガー」とは、現実には存在しない架空のテクノロジーを指します。ネイバーの文明を支える技術であり、そんなネイバーを迎え撃つ「ボーダー」にとっても必要不可欠な武器であるトリガー。 本記事では用途によっても機能が異なるトリガーを、ポジション別に一覧で紹介していきます! ※本記事では、2021年8月現在まで連載されている『ワールドトリガー』のネタバレを含みますので、読み進める際はご注意ください。

トリガーとは一体?判明している4種を紹介!

トリガーとは近界を支える架空のテクノロジーです。 またボーダー内で「トリガー」と言えば、ネイバーに対抗するための武器を指します。トリガーは未知の生体エネルギー「トリオン」を動力源としており、戦闘用の換装体「トリオン体」にはこれでなければダメージを与えられません。 ここでは最初に、現段階で判明している4種のトリガーを解説していきます。

マザートリガー

マザートリガーは近界の星を形成する、巨大なトリガーです。クイーントリガーとも呼ばれ、優れたトリオン量を持つ能力者を「神」として生贄にすることで、凄まじいパワーを発揮します。 生贄を捧げなくても起動自体は可能ですが、星を維持できるほどのエネルギーは生まれません。

クラウントリガー

マザートリガー直属の、その星で最も強力なトリガーがクラウントリガーです。クラウントリガーの役割は星を守ったり星を豊かにしたりと、星ごとに異なりました。そしてクラウントリガーの役割や性質によって、星の在り方そのものの方向性が定まります。 2021年9月現在判明しているクラウントリガーは、「ツチガミ」「雷神丸」の2つのみです。

ノーマルトリガー

作中ではボーダーで使用されている武装化したトリガーを、ブラックトリガーと比較しノーマルトリガーと呼んでいます。トリガー自体は小さいチップ状ですが、「トリガーホルダー」にセットし武器化して使用していました。 ノーマルトリガーは左右で8種類まで装備でき、状況や適性に応じて、様々なトリガーを使い分けながら戦います。

ブラックトリガー

ブラックトリガーはトリオン量の多い能力者が自身の命と引き換えに造る、武装型の特別なトリガーです。その製造方法からもわかるようにノーマルトリガーとは一線を画し、使用すれば強さも桁違いに跳ね上がります。 基本的にボーダーの最高ランクはA級ですが、このブラックトリガーを所持した時点でさらに上のS級隊員となるほどの代物です。

攻撃手(アタッカー)のトリガーを一覧で紹介!

「攻撃手(アタッカー)」は攻撃の主力となる人気の高いポジションです。近接戦闘を得意とし、トリガーもブレード型を使用していました。 ここではそんなアタッカーのトリガーを、3つ紹介します!

孤月

使用用途 物理攻撃・防御
特徴 耐久力・攻撃力共に優れた万能型!
主に使用するメンバー 太刀川慶、生駒達人他

応用技1:旋空弧月(せんくうこげつ)

旋空弧月は弧月専用のオプショントリガー「旋空」を使用した技です。 通常状態では変化できない弧月の刀身を、トリオンを消費し瞬間的に伸ばします。振るブレードは先端にいくほど威力とスピードが増すのが特徴です。

応用技2:幻踊(げんよう)

幻舞も旋空と同じ弧月のオプショントリガーで、トリオンを消費し刀身の形状を変化させられます。使用すれば攻撃を避けた相手への不意打ちや、攻撃をかわしながらの反撃が可能です。 ただし旋空と比べると、使用者は多くありません。

応用技3:韋駄天(いだてん)

韋駄天は加古隊の黒江双葉(くろえふたば)が使用する試作オプショントリガーで、その詳細は未だ明かされていません。 しかしトリオン体にエフェクトが入ることやその名前から、機動力を向上させるトリガーだと推測されています。

レイガスト

使用用途 防御・物理攻撃
特徴 耐久力に優れた重装型!
主に使用するメンバー 一条雪丸、村上鋼他

応用技:スラスター

スラスターはレイガストの専用オプショントリガーで、ブレードからトリオンを噴出してレイガストを加速させます。 ブレードモードでもシールドモードでも使え、重装型のレイガストの欠点を補う効果がありました。

スコーピオン

使用用途 剣状や身体から出しての物理攻撃
特徴 自由自在に変形可能!
主に使用するメンバー 迅悠一、風間蒼也、菊地原士郎他

応用技1:モールクロー

モールクローは地面や厚い壁の中に刃を潜ませ、死角から攻撃する技になります。 強力な技ですが、地面からだと急所の少ない足付近のみへの攻撃しかできず、壁からだと動きが止まってしまうのが短所です。

応用技2:ブランチブレード

ブランチブレードは体内で刃を枝分かれさせ、様々な場所から攻撃する技です。 足先や手先から出た刃を向けられた敵は、それを受けるしかありません。そして相手が太刀を受けた後に、肘や膝からの刃で相手を突きます。

銃手(ガンナー)のトリガーを一覧で紹介!

銃型のトリガーを使用し、自身のトリオンで創造した弾で攻撃をする「銃手(ガンナー)」。 ここでは中距離戦闘を得意とするガンナーのトリガーを紹介していきます!

通常弾(アステロイド)

使用用途 シンプルな中距離攻撃
特徴 強威力で対象を破壊!
主に使用するメンバー 里見一馬、唯我尊、犬飼澄晴他

変化弾(バイパー)

使用用途 複雑な中距離攻撃
特徴 自由に軌道を設定できる!
主に使用するメンバー 出水公平、弓場拓磨、吉里雄一郎他

誘導弾(ハウンド)

使用用途 中距離攻撃
特徴 発射後に目標を自動追尾する!
主に使用するメンバー 里見一馬、二宮匡貴他

炸裂弾(メテオラ)

使用用途 広範囲な中距離攻撃
特徴 着弾後僅かなタイムラグの後に爆発する!
主に使用するメンバー 小南桐絵、北添尋他

銃手用のオプショントリガー

鉛弾(レッド・バレット)

使用用途 機動力除去
特徴 着弾後100キロ相当の六角柱の錘に変形する!
主に使用するメンバー 三輪秀次、松代仁他

スタアメーカー

使用用途 対隠密戦闘
特徴 着弾した場所にマーカーを設置する!
主に使用するメンバー 諏訪洸太郎、堤大地他

合成弾

合成弾はメイントリガーとサブトリガーにセットした弾トリガーを、合成して作るトリガーです。2つのトリガーの特徴をミックスできるため非常に強力ですが、大量のトリオンを消費するうえに作成にも時間がかかるため使用者は多くありません。

トマホーク

組み合わせ バイパー+メテオラ
特徴 射出前に設定した起動を辿り、着弾後爆発する!
主に使用するメンバー 那須玲、出水公平

ギムレット

組み合わせ アステロイド+アステロイド
特徴 弾体の構造を二重にし、純粋な強度と貫通力を高める!
主に使用するメンバー 出水公平、二宮匡貴

サラマンダー

組み合わせ メテオラ+ハウンド
特徴 射出すると相手を追尾し、着弾後爆発する!
主に使用するメンバー 蔵内和紀、二宮匡貴

コブラ

組み合わせ アステロイド+バイパー
特徴 詳細は不明だが、おそらく威力やスピードの上がった変化弾だと思われる。
主に使用するメンバー 不明

ホーネット

組み合わせ ハウンド+ハウンド
特徴 ハウンドよりも追尾機能が強化されており、鋭い曲がり角などでも対応可能!
主に使用するメンバー 二宮匡貴

狙撃手(スナイパー)のトリガーを一覧で紹介!

最後に紹介する「狙撃手(スナイパー)」は、名前の通り遠距離攻撃を専門とするポジションです。 スナイパーが使用する狙撃銃型トリガーは3種類あり、それぞれ持ち味が「飛距離」「弾速」「パワー」で異なります。

イーグレット

使用用途 遠距離狙撃
特徴 射程距離重視の万能型!
主に使用するメンバー 佐鳥賢、絵馬ユズル、当真勇他

ライトニング

使用用途 移動しながらの狙撃
特徴 威力には欠けるも弾速が速い!
主に使用するメンバー 宇野隼人、東春秋、奈良坂透他

アイビス

使用用途 対トリオン兵戦闘
特徴 弾速は遅いが威力はケタ違い!
主に使用するメンバー 奈良坂透、古寺章平他

防御トリガーを一覧で紹介!

防御用トリガーは敵の攻撃を凌ぐ専用のトリガーです。特にシールドはポジションや階級に関係なく、あらゆる人物が所持している必須トリガーになります。

シールド

使用用途 様々な攻撃からの汎用的防御
特徴 半透明な盾トリガーで、大きさと強度が反比例する!
主に使用するメンバー ボーダー全隊員

エスクード

使用用途 強度が高い攻撃力への防御
特徴 台形の大型バリケードを出現させる、実体のある高耐久トリガー!
主に使用するメンバー 迅悠一、烏丸京介、ヒュース

トラップトリガー:スイッチボックスを紹介!

スイッチボックスは特殊工作兵(トラッパー)専用のトリガーです。マップ上の任意の場所に設置でき、端末を使用することで自由自在なタイミングで起動させられます。 種類も攻撃用や移動用など様々で、作中ではトラッパーである冬島慎次(ふゆしましんじ)が使用していました。

主要なオプショントリガーを一覧で紹介!

オプショントリガーは、攻撃や防御以外の機能を備えたトリガーを指します。 オプショントリガー自体で戦うことは不可能ですが、メイントリガーにオプショントリガーを付属すれば、より強力な武器になるのです。

バックワーム

使用用途 隠密行動
特徴 レーダーを無効化するマントで、特に狙撃手には欠かせないトリガー!
主に使用するメンバー ボーダーのほぼ全隊員

バックワームタグ

使用用途 特殊工作兵などの隠密行動
特徴 バックワームより消費トリオンが少ないものの、他トリガーが使用できない!
主に使用するメンバー 冬島慎次、喜多川真衣

カメレオン

使用用途 肉眼での隠密行動
特徴 体を透過するが、レーダーには映ってしまう!
主に使用するメンバー 風間隊、若村麓郎、三浦雄太

ダミービーコン

使用用途 敵情報の撹乱
特徴 宙に浮く小さな玉で、相手のレーダーにダミーのトリオン反応を映す!
主に使用するメンバー 東春秋、片桐隆明、尼倉亜澄

サイレンサー

使用用途 隠密行動
特徴 詳細不明
主に使用するメンバー 来馬辰也、宇野隼人、常盤守

テレポーター

使用用途 瞬時の移動
特徴 視線方向に瞬間移動でき、移動距離によってインターバルが異なる!
主に使用するメンバー 嵐山准、時枝充、加古望

グラスホッパー

使用用途 機動力の向上
特徴 空中に足場を作り移動を補助し、1度使用すると足場は消滅する!
主に使用するメンバー 緑川駿、空閑遊真、東隊

スパイダー

使用用途 移動やトラップ
特徴 目標に射出するとワイヤーを張れ、色も自由に設定できるため景色とも同化できる!
主に使用するメンバー 木虎藍、三雲修、鳩原未来

強化レーダー

使用用途 詳細不明
特徴 詳細不明
主に使用するメンバー 尼倉亜澄

タイマー

使用用途 詳細不明
特徴 詳細不明
主に使用するメンバー 加古望

魔光

使用用途 詳細不明
特徴 詳細不明
主に使用するメンバー 黒江双葉

複数のトリガーを扱える?万能手(オールラウンダー)を紹介!

「万能手(オールラウンダー)」とは近距離用のアタッカー用トリガーと、中距離用のガンナー用トリガーの両方を扱うポジションです。 規程では近中距離両方のソロポイントが6000ポイント以上となれば、認められるオールラウンダー。作中で登場する人物では天羽月彦(あもうつきひこ)や、木虎藍(きとらあい)などがこのポジションに該当します。

全てを使いこなす?完璧万能手(パーフェクトオールラウンダー)を紹介!

上記したオールラウンダーは近中距離用トリガーでの戦闘に対応したポジションで、基本的にスナイパー用トリガーの訓練はしません。しかし作中には、アタッカー、ガンナー、スナイパーの3つ全てに対応している人物が1人だけ存在します。それが「完璧万能手(パーフェクトオールラウンダー)」の木崎レイジです。 非公式ながらもパーフェクトオールラウンダーの条件は、3種全てで8000ポイント以上を獲得することだと言われています。

フルアームズ

「全武装(フルアームズ)」は、木崎のみが使用できる玉狛支部製のトリガーです。メインとサブのみを扱うノーマルトリガーとの1番の違いは、装備の多さ。 フルアームズはパーフェクトオールラウンダーの木崎らしく、両手、両肩、背中に合計6つの装備を備えています。

『ワールドトリガー』のトリガーは種類・用途が豊富な武器!アニメ新クールに注目

『ワールドトリガー』に登場する武器「トリガー」は、用途も形状も多くの種類がある多彩な武器です。特にSFアクション好きであれば、トリガーの存在がツボにどハマりした人も多いはず。 2021年10月より、TVアニメの3クール目放送も決定している『ワールドトリガー』。アニメを鑑賞する際は、ストーリーはもちろんトリガーにも注目してみて下さい!