2022年12月21日更新

チョン・ギョンホのおすすめドラマ6選!歴代出演した映画も一緒に

このページにはプロモーションが含まれています
チョン・ギョンホ
©︎TPG Top Photo Group/Newscom/Zeta Image

『賢い医師生活』のジュンワン役として一躍話題となったチョン・ギョンホ。本記事ではそんな彼のプロフィールを紹介しつつ、おすすめの出演作をまとめてみました!気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

AD

韓国俳優チョン・ギョンホのプロフィール

生年月日 1983年8月31日
出身地 韓国 クァンミョン市
身長 184cm
Instagram @jstar_allallj

チョン・ギョンホは1983年8月31日、ドラマPDのチョン・ウリョンを父として生まれました。幼い頃から俳優を目指すも、業界の厳しさを知る親は反対したそう。 2003年、KBS公採タレント20期で芸能界入りし、翌年にドラマ『5つの星』で俳優デビューします。続けて『ごめん、愛してる』に出演すると、一躍有名になりました。2010年から約2年、芸能兵として兵役に就き、2013年に「ハートレスシティ」で復帰! この記事では、『賢い医師生活』出演で話題のチョン・ギョンホのおすすめドラマを紹介します

恋人はあの国民的アイドル!?

チョン・ギョンホは、除隊式直後のインタビューで「軍生活の中で少女時代が力になった。」と語り、特にスヨンのファンだと打ち明けました。 2013年には憧れの彼女との2度に渡る熱愛報道を否定しますが、翌年に正式に認めています。当初は国民的アイドルのスヨンへの配慮もあり、公表時期を見極めていたのだとか。 交際がスタートしたのは2012年らしく、結婚も期待されている長寿カップルです。街でのデート報道が相次いだり、相手のInstagramの投稿にコメントしたりと、オープンな関係を続けてきました。

AD

おすすめの出演ドラマ6選

知名度がアップした『刑務所のルールブック』(2017)

『刑務所のルールブック』は、『賢い監房生活』の原題で放送されたブラック・コメディ。「応答せよ」の監督と脚本家が手がけた、「賢い生活」シリーズの第1弾です。 妹を守って刑務所へ収監されてしまった、韓国野球界のスター選手ジェヒョク。彼が底辺からの再起を目指す物語であり、環境に適応していく成長記でもあります。チョン・ギョンホは刑務所の刑務官で、ジェヒョクの高校時代の親友イ・ジュノに扮しました。 受刑者に感情的な同僚には冷めた視線を向ける一方で、実は親友バカな一面も。そんなジュノのギャップを魅力的に演じ、世界的な知名度を獲得しました。

世界中で大ヒットした人気シリーズ『賢い医師生活』(2020〜2021)

チョン・ギョンホの出演作で最も注目を集めるNetflixドラマ『賢い医師生活』。世界中の韓ドラファンから熱い支持を得て、2021年にシーズン2が配信されました。 本作の舞台は、ソウルにある総合病院「ユルジェ病院」。この病院で再会したソウル大学医学部を1999年に卒業した同期5人を軸に、医師たちの葛藤や恋愛、患者との関係などを描くヒューマンドラマです。チョン・ギョンホは99ズ(ググズ)の1人で、冷徹な胸部外科医のジュンワンを演じました。 一見とっつきにくい彼のデスクからお菓子を盗むのは、同期でもイクジュンただひとり。実は彼の妹で軍人のイクスンと密かに交際中で、彼女の前で見せるデレが堪りません!

AD

韓ドラ歴史に名が残る名作『ごめん、愛してる』(2004)

『ごめん、愛してる』
(C)KBS&KBS Media All rights reserved.

ソ・ジソプ主演の『ごめん、愛してる』は、熱狂的ファン「ミサ廃人」を生んだ名作ドラマです。日本では2017年にリメイクされ、平均視聴率2桁に迫るヒットとなりました。 幼い頃に養子へ出され、ストリート・チルドレンとして育った主人公ムヒョク。産みの母親への復讐を誓った彼が、その過程で愛とは何かを知るラブストーリーです。チョン・ギョンホは本作で、ムヒョクの恋敵となるトップ歌手のユン役を演じました。 ユンはマザコンでわがままな強烈キャラですが、それを愛嬌として昇華した技が見事!一部では「演技の天才」とも称され、今なおファンから愛される1作です

シングルパパ役に!『もう一度ハッピーエンディング』(2016)

チャン・ナラと初共演を果たしたラブコメディ『もう一度ハッピーエンディング』。本作では芸能記者に扮し、妊婦姿で潜入取材するシーンもこなしました。 元人気アイドルのミモもアラサーになり、現在は再婚相談所を経営する離婚経験者。ある日、現役時代から犬猿の仲だった女優のスラが原因で、新しい恋人に裏切られます。スラを張っていたスヒョクは偶然その場に居合わせ、ミモを慰めることになりました。 スヒョクは小学生の息子を育てるシングルパパで、最愛の人だった妻を亡くしています。ミモに劣らず人生をこじらせており、一筋縄ではいかない恋に共感が止まりません。

AD

少しずつ変化する主人公の心情に注目!『純情に惚れる』(2015)

キム・ソヨンと共演した『純情に惚れる』では、「セルラーメモリー現象」の題材に挑戦!これは、ドナーの記憶や性格、趣向が臓器移植者に乗り移るという現象です。 本作で演じたミノは、温かな感情とは無縁の冷徹な企業ハンター。叔父への復讐を開始した矢先に倒れ、心臓の移植手術を受けることになります。彼はそれ以降、秘書のスンジョンに不思議な感情が芽生えますが、ドナーの正体が彼女の元婚約者だと判明して……。 お互いへの愛が深まるに連れ、本当の感情か葛藤する姿が胸を打つヒーリングドラマです。企業内のパワーゲームやサスペンス要素もあり、最後まで目が離せません。

英ドラマを大胆リメイク!『ライフ・オン・マーズ』(2018)

『ライフ・オン・マーズ』は、英のBBC製作による名作ドラマの韓国リメイク版です。チョン・ギョンホが本作の主演を務め、原理原則主義の刑事役を演じました。 科学捜査隊のチーム長のテジュは、元婚約者から連続殺人犯の捜査を依頼されます。しかし追跡の途中で事故に遭い、次に目覚めるとそこは30年前の仁娍(インソン)市。混乱したまま西部警察署に赴任しますが、過去の捜査はあまりにアナログで……。 データ主義のテジュは納得ができず、強力班係長のドンチョルと激しく対立します。未来と過去の刑事が時にぶつかり、協力しながら、事件の真相に迫る愉快な捜査劇です!

AD

実はあの大ヒットドラマにカメオ出演!?

日本では2020年に配信開始され、第4次韓流ブームを牽引したNetflixドラマ『愛の不時着』(2019年)。ヒロインのセリの元恋人役として、チョン・ギョンホがカメオ出演しています。 本作は先述の『ライフ・オン・マーズ』監督イ・ジョンヒョが手がけており、親交の深い彼から出演の提案を受け、すぐに快諾したとのこと。セリとのスキャンダルが発覚するトップスター、チャ・サンウ役で早々に登場し、第1話から強烈なインパクトを残しました。

チョン・ギョンホ出演の映画

チョン・ギョンホが出演した映画は以下の通りです。

『クァンシクの弟クァンテ』 (2005) イルン役
『暴力サークル』 (2006) サンホ役
『ハーブ』 (2007) イ・ジョンボム役
『永遠の魂』 (2007) 大学生のスヨン役
『あなたは遠いところに』 (2008) ヨンドク役
『亀、走る』 (2009) チョ・ピルソン役
『ローラーコースター!』 (2013) マ・ジュンギュ役
『悪魔は闇に蠢く』 (2014) スチョル役
『デジャブ』 (2017) チュ・ドシク役

チョン・ギョンホのドラマは名作ぞろい!これからも目が離せない

クールでスマートな印象と裏腹に、共演者に「感情豊かで温かい人」と評されるチョン・ギョンホ。演じる役柄もギャップのある善人が多いですが、悪役も観てみたいですね! 2021年9月に『賢い医師生活』シーズン2が完結したものの、翌月に99ズのバラエティ番組『賢い山村生活』の放送が開始し、韓国のファンはロスに浸る間もありません。今後も名作ドラマへの出演が続くと予想されるので、チョン・ギョンホの活躍に注目しましょう。