2021年9月8日更新

韓国ドラマ『賢い医師生活』のキャスト相関図を紹介!OSTやカメオ出演情報も【シーズン1〜2】

賢い医師生活 シーズン2
©︎Netflix

韓国の大人気テレビドラマシリーズ『賢い医師生活』。Netflixで全世界に配信されている本格的ヒューマンメディカルドラマです。この記事ではそんな『賢い医師生活』のあらすじやキャストについて詳しく紹介。まだ観ていない人はもちろん、もう観た人も復習として楽しんで読んでみてくださいね。

『賢い医師生活』のキャストを相関図とともに紹介!OSTやシーズン2の情報も

韓国の大人気ドラマ『賢い医師生活』は、Netflixで全世界に配信されている本格的なメディカルヒューマンドラマです。 こちらの記事では『賢い医師生活』のあらすじやキャストについて徹底的に解説。複雑に絡み合う人間関係についても、わかりやすく紹介していきます。

『賢い医師生活』のあらすじ

生と死が混在し、人の数だけその運命とドラマがある場所、“病院”。『賢い医師生活』はそんな病院を舞台にした5人の医師たちの人生の物語です。 同じ病院に勤めていながらも、担当の異なる5人の医師たち。彼らは人々の生死に直面し、目の前の命を救うため日々奮闘しています。その中で同期の5人は互いに励まし合い、支えあいながら大きな成長を遂げていくのです。 病院で起こる様々な騒動と、渦巻く人間関係ーー。『賢い医師生活』は非常にリアルに描かれた“人生の物語”なのです

『賢い医師生活』の相関図【主要キャスト】

※下記の相関図はシーズン1の中盤までの情報をもとに作成しています。多少のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

賢い医師生活 相関図(改訂版)
©︎ciatr

主な登場人物とキャスト情報

ソウル大学医学部の同期「99ズ」

「99ズ(ククズ)」とはイクジュン、ソッキョン、ジュンワン、ジョンウォン、ソンファの5人のニックネーム。5人が1999年にソウル大学の医学部に入学したことから、このような愛称がつけられました。

イ・イクジュン役/チョ・ジョンソク

肝胆膵外科助教授で、自他共に認める天才医師・イ・イクジュン。医学部に首席で入学し、首席で卒業した経歴を持つパーフェクトな医者です。 幼い頃から抜群の集中力を持ち、遊び呆けていても成績は常にトップ。それだけでなく、イクジュンはどこでもムードメーカー的な存在で、失敗を知らない人生を歩んできた人気者なのです。 病院での多忙な日々を送りながら、息子・ウジュの子育てを1人で引き受け、一生懸命に愛情を注いでいます。 イクジュン役を演じたのは、『ああ、私の幽霊さま』(2015年)などの出演作で知られるチョ・ジョンソク。いつもスマートなイクジュン役を、格好良く演じています。

アン・ジョンウォン役/ユ・ヨンソク

小児外科助教授で、天使のような性格の持ち主であるアン・ジョンウォン。両親の元から離れ病院で生活している子供たちの心に深く寄り添い、温もり溢れる診察をしています。 ジョンウォンは20年目の医師でありながら、患者や保護者、他の医師たちにも腹を立てたことがありません。そのためカトリック信者ですが、彼のニックネームは“仏”。 そんな癒し系のジョンウォン役を演じたのは、ふんわりとした優しい雰囲気を持つ俳優・ユ・ヨンソク。『応答せよ1994』(2013年)などの人気作品に出演しています。

キム・ジュンワン役/チョン・ギョンホ

胸部外科准教授のキム・ジュンワン。病院の心臓とも称される胸部外科は、何年も医者が足りていない状態でした。そんな胸部外科を守り、頼りにされているのがサタン医師のジュンワンなのです。 ジュンワンはレジデントにとって悪魔であり、患者にとってはさらに悪魔に見えるという厳しい医師。そのためか、恋愛はいつも長続きしません。 そんなジュンワンですが、同期のソンファの前では穏やかな気持ちに。また、イクジュンの妹・イクスンに淡い恋心を抱いています。 ジュンワン役を演じた俳優・チョン・ギョンホは、『悪魔がお前の名前を呼ぶとき』(2019年)などの出演作で知られています。

ヤン・ソッキョン役/キム・デミョン

産婦人科助教授で、人になかなか心を開くことができない医師・ヤン・ソッキョン。病院内で唯一、誰かの泣き声を喜んで迎える場所である産婦人科で、唯一嬉しそうじゃない表情を浮かべる変わり者の医師です。 マザコンで、ルックスも性格も変わっているソッキョンですが、すべてを実力でカバー。医者としての信頼は勝ち得ています。見た目が似ていることから、「クマ」がニックネームです。 そんな病院一の変わり者であるソッキョン役を演じたのは、個性派俳優のキム・デミョン。『サウンド・オブ・ハート』(2016年)や『ミセン』(2014年)などに出演しています。

チェ・ソンファ役/チョン・ミド

99ズ唯一の女性で、脳神経外科准教授のチェ・ソンファ。その小さな体にはエネルギーが満ち、カリスマ性が溢れています。 ソンファはどんなに忙しいスケジュールでも、合間に後輩たちの論文をチェック。そのため後輩たちから頼りにされ、慕われていますが、休んでいる姿を全く見せないため“鬼神”とも称されています。 99ズメンバーを制圧するほどのリーダーシップの持ち主であるソンファ。初恋は20歳の頃で、それからいくつかの恋愛をしてきましたが、惜しい別れはありませんでした。 しっかり者のソンファ役を演じたのは、舞台やミュージカルで活躍してきた女優・チョン・ミド。映像作品2作目にして、豪華キャストの揃う本作のメインキャストに抜擢されました。

ユルジェ病院の仲間たち

チャン・ギョウル役/シン・ヒョンビン

外科レジデントの3年目で29歳のチャン・ギョウルは、外科の唯一無二のレジデント。つまり医局の最高権力者で、外科の手術の助手、論文、雑用などを1人で引き受けているのです。少々無愛想なギョウルですが、密かにジョンウォンに恋い焦がれています。 ギョウル役を演じた女優・シン・ヒョンビンは、2018年に公開された『ミストレス』では精神科医役として出演。これから医者以外の役柄に挑戦していく姿も楽しみです。

チュ・ミンハ役/アン・ウンジン

産婦人科レジデント2年目で34歳のチュ・ミンハは、意欲あふれる産婦人科の情熱女子。やってみたいこと、やりたいことへの勉強にいつも勤しんでいます。仕事への情熱はいつもまっすぐで、様々な成果を上げているミンハですが、ソッキョンへのアプローチはうまく行かず……。 ミンハ役を務めたアン・ウンジンは『ウンギョ 青い蜜』(2012年)や『My Fellow Citizens』(2021年)などの話題作に出演しています。

アン・チホン役/キム・ジュンハン

神経外科のレジデント3年目で38歳のアン・チホンは、陸軍士官学校出身の医師。一歩遅れて医学専門大学院に入学し、医師の夢を成し遂げたという高い志を持っています。 同期と歳が離れていますが、持ち前の温和な性格で周りから好かれているチホン。しかし、恋い焦がれているソンファの前だと、いつも失敗してしまいます。 チホン役を演じたのは、優しい雰囲気の俳優・キム・ジュンハン。『ある春の夜に』(2019年)などの作品に出演しています。

ト・ジェハク役/チョン・ムンソン

胸部外科チーフレジデントで39歳のト・ジェハク。教授であるジュンワンより1歳若い、遅咲きのレジデントです。 “士”のつく職業を目指し法学部に進学したジェハクですが、司法試験に6回失敗。それから医師を目指し、医学専門大学院に入学しました。 ジェハクを演じたチョン・ムンソンは『ライフ』(2018年)などに出演しています。

ヨン・ソクミン役/ムン・テユ

神経外科のチーフレジデントで33歳、ぐちゃぐちゃの髪の毛と充血した目がトレードマークのヨン・ソクミン。いつも疲れた様子です。

ホ・ソンビン役/ハ・ユンギョン

神経外科のレジデント3年目で31歳のホ・ソンビンは、医者の両親を持ち、幼い頃から医者を志してきました。忙しい中でも実習生たちの面倒をしっかり見ている真面目な女性です。

チュ・ジョンス役/キム・カプス

※画像左

ユルジェ財団理事長で70歳のチュ・ジョンス。ユルジェグループと共に30年過ごしてきたジョンスは、無口な野心家だと周囲から誤解されていますが、実は愛妻家で妻と田舎でゆっくり過ごすことを望んでいるのでした。 チュ・ジュンス役を演じたのは、重厚感のある演技を見せる俳優のキム・カプス。2019年放送の「補佐官」シリーズなどに出演しています。

ソン・スビン役/キム・スジン

ソン・スビンは外科の看護師として働く女性。看護師長として部下たちをまとめあげています。

ボン・グァンヒョン役/チェ・ヨンジュン

応急医学助教授で、救命の医師として働くボン・グァンヒョン。99ズとは同期です。 ボン・グァンヒョン役を演じたチェ・ヨンジュンは『ヴィンチェンツォ』や『mine』、『アスダル年代記』などのNetflix話題作に数多く出演しています。

チャン・ユンボク役/チョイ・ヒョン

本科3年生実習生で24歳のチャン・ユンボク。先輩たちから1つでも多くのことを学び取ろうとしている模範的な実習生です。

チャン・ホンド役/ペ・ヒョンソン

本科3年生実習生で24歳のチャン・ホンド。ユンボクの双子の兄で、おっとりとして空回りが多い性格です。 チャン・ホンド役を演じたペ・ヒョンソンは『Dear.M』や『恋愛プレイリスト』などの話題作にも数多く出演しています。

イクジュンの家族

イ・イクスン役/クァク・ソニョン

※画像右

イクジュンの妹で陸軍少佐のイ・イクスン。イクジュンとは似た者同士の最強兄妹です。 部隊の中では“毒蛇”と呼ばれているほど熱血隊員のイクスン。しかし幼い頃は体が弱かったため、実家では家族から甘やかされて育ちました。ジュンワンはイクスンに思いを寄せていますが、イクスンは興味がないよう……。 イクスン役は、キリッとした表情が美しい女優・クァク・ソニョンが演じています。

イ・ウジュ役/イ・ダル

イクジュンの一人息子で、天使のような子供のイ・ウジュ。まだ5歳ですが宇宙のように広い心を持ち、優しいオーラに溢れています。 イクジュンの仕事が忙しいため、ワンおばさんと過ごすことの多いウジュですが、不平不満を漏らしたことはありません。ウジュは父親からの愛情をしっかり理解している賢い子供です。 ウジュ役は笑顔が可愛らしい子役・イ・ダルが演じています。

ジョンウォンの家族

チョン・ロサ役/キム・ヘスク

御年70歳のジョンウォンの母、チョン・ロサ。故アン・ビョンウ会長の妻であり、熱心なカトリック信者です。 波乱万丈な人生を送ってきたロサですが、明るく楽天的な性格で、周りにはいつも人が溢れています。チュ・ジョンスとは同じ地区で育った幼馴染で、60年来のベストフレンドです。 ロサ役を演じたのは、数々のドラマや映画に出演している大御所女優・キム・ヘスクです。

ジョンウォンの兄役/ソン・ドンイル

故アン・ビョンウ会長とチョン・ロサの長男で、ジョンウォンの兄。末っ子のようなお調子者の一面と、ジュンワンの相談に乗る長男らしい一面を持ち合わせています。 ジョンウォンの兄役を演じたソン・ドンイルは、『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』(2016年)など数々の人気作品に出演している実力派俳優です。

ソッキョンの家族

チョ・ヨンヘ役/ムン・ヒギョン

※画像右

ソッキョンの母であるチョ・ヨンへ。苦労知らずに見えるエレガントな雰囲気の奥様ですが、娘の死や夫の浮気など、様々な困難に飲み込まれてしまいます。 チョ・ヨンへ役を演じたムン・ヒギョンは、『この恋は初めてだから』(2017年)などの作品に出演している実力派女優です。

豪華すぎるカメオ出演!制作陣ゆかりの俳優も登場

キム・ミニョンの母役/ヨム・ヘラン

第1話にカメオ出演したのは、ジョンウォンの患者でキム・ミニョンの母役を演じたヨム・ヘラン。ヒット作品に多数出演している人気女優です。 ヨム・ヘランは本作の監督を務めるシン・ウォンホが手がけた『刑務所のルールブック』(2017年)にも出演しています。

ノ・ジニョク役/キム・ソンチョル

※画像真ん中

第2話でカメオ出演したのは、ヨム・ヘランと同じく『刑務所のルールブック』に出演していた俳優・キムソンチョル。いきなり外来に現れ、カードの入会を迫ってくる謎の元患者役を演じています。

コ・アラ(本人役)

※画像左

5話、6話と登場したイクジュンの元恋人役を演じたのは、日本でも人気の高い女優・コ・アラ。コ・アラはシン・ウォンホ監督が手がけた『応答せよ1994』(2013年)にも出演しています。

ソンファの患者の兄役/イ・ギュヒョン

ソンファが抱える患者の兄役として登場した俳優のイ・ギュヒョン。『刑務所のルールブック』にも出演しています。また『トッケビ』(2016年)などの人気作品にも出演を果たしている俳優です。

シン教授役/ユ・ジェミョン

シン教授役を演じたユ・ジェミョンは、数々の韓国ドラマに出演し、第6回APANスターアワードで最優秀助演男優賞を受賞している実力派俳優。『刑務所のルールブック』や『梨泰院クラス』(2019年)などの人気ドラマにも出演しています。

出演俳優や人気アイドルが歌うOSTにも注目!

『賢い医師生活』のOSTには、出演俳優たちが参加しているだけでなく、人気アイドルグループたちも参加。豪華な顔ぶれが揃っています。 サウンドトラックCDの2曲目に収録されている『いい人がいたら紹介して』を歌うのは、人気グループ・Red Velvetのジョイ。そして日本でも人気の高いTWICEやSEVENTEENなどのアイドルたちもOSTに参加し、物語を大いに盛り上げています。

『賢い医師生活』は個性豊かな俳優が勢揃い!キャストを知ればもっと楽しめる

Netflixで配信されている人気ドラマシリーズ『賢い医師生活』のキャストたちについて詳しく解説してきましたが、いかがだったでしょうか。個性的な顔ぶれが揃っていて、作品の魅力の高さが伺えましたね。 病院内での人間関係がリアルに描かれている『賢い医師生活』。単なるドラマではなく、登場人物たちの人生そのものを描いているストーリーに、大人も夢中になること間違いなしの大作ドラマです。ぜひ1度ご覧ください!