2021年12月3日更新

新ドラマ『妻、小学生になる』あらすじ・キャスト紹介!10歳×おじさんが織りなすヒューマンドラマ

2022年1月よりTBS系金曜ドラマ枠で放送予定の『妻、小学生になる』。人気漫画を原作としている本作は放送前から大きな話題となっています。 この記事ではドラマの放送に先駆けて、そのキャストやあらすじについて詳しく紹介していきます。この記事でしっかり予習しておけば、ドラマがさらに楽しめること間違いなしですよ!

ドラマ『妻、小学生になる』あらすじ

主人公の新島圭介は、10年前に愛する妻を亡くし、憂鬱な日々を過ごしている元愛妻家。周囲からは陰鬱な男と思われ、孤立してしまっています。 圭介はたった一人の家族である娘・麻衣と暮らしています。しかし、思春期の麻衣とは上手くコミュニケーションが取れておらず、2人の関係はギクシャク……。麻衣の幸せを心から願っているにも関わらず、どう接すれば良いのか悩む圭介なのでした。 そんなある日、見知らぬ小学生の女の子が2人のもとに現れます。そして少女は自らを"亡くなったあなたの妻"だと言うのです!

ドラマ『妻、小学生になる』登場人物/キャスト【主演は堤真一】

新島圭介役/堤真一

堤真一
(C)2012「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会

妻を深く愛するあまり、妻を亡くしてからは生きる気力を失ってしまっている主人公・新島圭介。真面目に働くサラリーマンですが覇気がないため、周囲からは陰気な暗い男だと思われています。そんな冴えない日々を送っている圭介ですが、亡くなったはずの妻がある日突然小学生となって現れーー。 彼の毎日は一体どのように変化していくのでしょうか。 そんな新島圭介役を演じるのは、日本を代表する実力派俳優の堤真一。『ALWAYS 三丁目の夕日‘64』(2012年)や『SP』(2007年)などの出演作で広く知られている元祖カメレオン俳優です。今回は愛妻家のサラリーマン役とのことで、どんな愛情溢れる演技を見せてくれるのか楽しみです。

新島貴恵役/石田ゆり子

『マチネの終わりに』石田ゆり子
(C)2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク

他界してしまった圭介最愛の妻・新島貴恵。貴恵は洋食店に勤めているシェフで料理上手、そして献身的に家族を支えている愛情たっぷりの妻でした貴恵を演じるのは女優・石田ゆり子。映画『マチネの終わりに』(2019年)での好演が記憶に新しい石田ゆり子ですが、今回も可愛らしい姿を見せてくれることでしょう!

新島麻衣役/蒔田彩珠

圭介と貴恵の一人娘である新島麻衣は、現在20歳の無職。母が突然亡くなってしまったので、生きる術を知らずに大人になってしまった女の子です。貴恵はそんな娘のことが死んだ後も心配で仕方がありません。 麻衣役を演じるのは、映画『朝が来る』(2021年)で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した女優・蒔田彩珠。これからの活躍が楽しみな若手女優です。

白石万理華役/毎田暖乃

貴恵の生まれ変わりである少女・白石万理華。万理華は10歳の誕生日を迎える頃に前世の記憶を突然思い出し、夫と娘を訪ねていくのでした。 万理華役を演じるのは、NHK朝ドラ『おちょやん』(2020年)でその演技力が話題となった子役・毎田暖乃。きっと今回も高い演技力で私たちを圧倒してくれるはずです!

妻が小学生だからこそ起こる事件が面白い!

ここからは原作漫画に基づいて、ネタバレありでドラマの見どころを予想して紹介していきます。

小学生に他人のおじさんがハグしちゃう

物語は、小学生となって現れた貴恵が、圭介たちの暮らすマンションを訪れるところから始まります。そして貴恵は見た目は完全な小学生でありながら、中身はそっくりそのままあの頃の貴恵のまま。圭介と麻衣は、突然やって来た見知らぬ小学生が貴恵であるとすぐに信じるのでした。 そして、圭介は再び貴恵に会うことが出来たという喜びのあまり、道端で貴恵をぎゅっと抱きしめて、涙を流します。すると貴恵はその状況を冷静に考え、"事案になるわよ"と一言。たしかにおじさんが少女に抱きついている状況は、側から見ると事件性を感じてしまいます! クスッと笑える可愛らしいシーンなので、ドラマではどのように描かれるのかとても気になりますね。

主人公(50代)×妻(小学生)×同僚(20代)の三角関係!?

ドラマの中でのもう1つの注目ポイントが、圭介と貴恵、そして圭介の部下である守屋好美で繰り広げられる三角関係。好美は総務部で働いている圭介の部下で、圭介とは"お弁当友達"として距離を縮めようとしてきます。圭介に好意を寄せてくる好美の隣で、小学生妻が作ったお弁当を食べている圭介。なんとも複雑な三角関係ですね。 そして、妻が小学生であることで起こってしまうハプニングにも大注目。どこからどう見ても小学生である貴恵と圭介の仲を、まさかと怪しむ好美……。そんな展開も想像すると面白いですね! 圭介は20代の可愛らしい部下と、小学生妻のどちらを選ぶのでしょうか。密かに繰り広げられる恋のバトルにも期待が高まります。

ドラマ『妻、小学生になる』あらすじ・キャスト情報は随時更新

2022年新春ドラマ『妻、小学生になる』。解禁されていくキャストや詳しいあらすじについては、こちらの記事で随時更新していきます。お見逃しなく! 笑いあり、涙ありの展開が目白押しの本作。放送開始が待ちきれませんね。