2022年9月29日更新

映画「デッドプール3」あらすじ・キャスト一覧 ついにMCU参戦!マーベル初のR指定作品に?

このページにはプロモーションが含まれています

ライアン・レイノルズが主演を務める過激で下品なマーベルヒーロー「デッドプール」シリーズ。続編「デッドプール3」の製作が進行中です!

本記事では、映画「デッドプール3」のあらすじやキャストなどについて紹介していきます。

AD

映画「デッドプール3」作品概要

タイトル 「デッドプール3 (仮題)」
公開日 2024年9月6日
上映時間 -
監督 ショーン・レヴィ
キャスト ライアン・レイノルズ , ヒュー・ジャックマン , レスリー・アガムズ

映画「デッドプール3」の公開日はいつ?

長い間詳細が不明だった「デッドプール3」ですが、「デッドプール」シリーズで主役を演じるライアン・レイノルズが告知動画を投稿したことで新情報が続々発表されました。動画によると、2024年9月6日に「デッドプール3」の全米公開が決定しました! さらに、公開日から「デッドプール3」はシリーズ初のMCU作品であることから、フェーズ5の終わりもしくはフェーズ6の始めの作品であると予想されます。

映画「デッドプール3」はどんな内容?

マーベル・スタジオの社長ケヴィン・ファイギは、「デッドプール」の次回作について「R指定のMCU作品になる」ことを遠回しに明かしています。 また、注目すべきは、「X-MEN」シリーズでウルヴァリンを演じてきたヒュー・ジャックマンの登場です。ウルヴァリンとデッドプールの共闘が描かれるかもしれませんね。

映画「デッドプール3」のあらすじ

『デッドプール2』ライアン・レイノルズ
©Twentieth Century Fox/Photofest/Zeta Image

あらすじや内容については2022年9月現在のところ未発表です。 ライアン・レイノルズは、脚本開発中の2021年に米Colliderのインタビューで、「誰もがあの道へ曲がると想像しているときに、(脚本家の)2人はその反対に曲がる方法を知っている」とコメント。予想不可能なストーリー展開になっていることを示唆していました。 さらに、ライアン・レイノルズがSNSに投稿した動画からわかっていることもあります。まず、「X-MEN」シリーズのウルヴァリンが「デッドプール3」に登場する事です。

ウルヴァリンといえば、映画『ローガン』で亡くなったはずです。一方で、ライアン・レイノルズは動画内で、「デッドプール3」でこの出来事を変更するつもりはないと発言しています。 このことから、「デッドプール3」は『ローガン』以前の出来事、もしくは「デッドプール3」に登場するウルヴァリンは別バースのウルヴァリンだと言えそうです。 MCUの魅力であるマルチバースを生かした設定に、期待したいですね!

AD

映画「デッドプール3」キャスト一覧・登場人物解説

デッドプール(ウェイド・ウィルソン)役/ライアン・レイノルズ

ライアン・レイノルズ
©︎Snapshot/Tobias Seeliger/Future Image/WENN.com

デッドプールは末期ガンの治療のためにウェポンXプログラムの人体実験に志願し、超人的な治癒能力と手に入れた元特殊部隊員の傭兵。実験により全身の皮膚が焼け爛れてしまい、コスチュームを着て「デッドプール」と名乗り始めました。 演じるのはもちろん、前作に引き続きライアン・レイノルズ。映画『グリーン・ランタン』(2011年)や『6アンダーグラウンド』(2019年)の主演、『名探偵ピカチュウ』(2019年)のピカチュウ役などで知られています。

ウルヴァリン(ローガン)役/ヒュー・ジャックマン

ヒュー・ジャックマン
WENN.com

ウルヴァリンは、ミュータントによるヒーローチームX-MENのメンバーで、手から伸びた鈎爪で戦うスタイルが印象的なキャラクター。高い戦闘能力に加え、超回復力を持つものの、彼を軍事利用しようとした計画によって、記憶をなくしてしまった悲しい過去を持っています。 演じるのは、「マーベルの実写映画のスーパーヒーローとして最長のキャリア」のギネス記録を持っているヒュー・ジャックマンです。映画『ローガン』をもってウルヴァリン役を卒業した彼は、当初は再演に乗り気ではなかったそう。 デッドプールを演じるライアン・レイノルズが、長年ヒュー・ジャックマンの再演を熱望していたことから、ウルヴァリンの再演に一役買っていそうですね。

AD

ブラインド・アル役/レスリー・アガムズ

主人公ウェイド以外に「デッドプール3」への登場が決定しているのは、ウェイドの同居人であるブラインド・アル。デッドプールになり家に帰れなくなったウェイドが、コインランドリーで出会ったのをきっかけに同居しはじめた盲目の老婆です。 少しばかり口が悪いものの、ウェイドを気にかけて声をかけたり、戦いに行く彼に武器を提供したりする一面もあります。 演じるのは1951年にデビューし長いキャリアを持つレスリー・アガムス。1968年にはミュージカル『ハレルヤ、ベイビー!』でトニー賞主演女優賞を受賞し、映画『シュガー・ヒル』(1993年)などに出演しています。

映画「デッドプール3」のスタッフ

ショーン・レヴィ監督
©︎Producers Guild Awards 2018 held at The Beverly Hilton Hotel in Beverly Hills, California./zetaimage

「デッドプール3」で監督を務めるのは、映画「ナイト ミュージアム」シリーズやドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で知られるショーン・レヴィ。ライアン・レイノルズとは、2021年の『フリー・ガイ』、2022年の『アダム&アダム』に続いて3度目のタッグとなります。 また、脚本は米アニメ『ボブズ・バーガーズ』で知られるウェンディ・モリノー&リジー・モリノー姉妹が担当。さらに前2作の脚本を手がけたレット・リースとポール・ワーニックも加わることが発表されています。

AD

「デッドプール」シリーズのネタバレあらすじ

『デッドプール』(2016年)

『デッドプール』
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

末期ガンと診断されたウェイドは、ガン治療できるという極秘の人体実験に誘われ、被験者になることを決意。過酷な日々の末、ついに驚くべき治癒能力を手に入れました。 しかしそれと引き換えに全身の皮膚が焼け爛れた醜い姿に。ヴァネッサに拒否されると思った彼は、身体を戻してもらうために、コスチュームを纏って「デッドプール」と名乗り、フランシスを探します。 フランシスにヴァネッサを誘拐されたウェイドは、「X-MEN」のメンバー・コロッサスと訓練生のネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッドに協力を仰ぎ、彼女の救出へ。 最後にはフランシスから「元に戻せるというのは嘘だ」と言われて彼を射殺します。ところがヴァネッサに素顔を見せると、彼女は醜く変貌した顔を受け入れてくれるのでした。

『デッドプール2』

デッドプール2
©2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

前作から2年後。愛するヴァネッサと幸せに暮らしながらヒーロー活動を続けていたウェイドでしたが、襲撃に巻き込まれてヴァネッサが死亡してしまいます。 絶望し自殺を図るも失敗したウェイドは、コロッサスから「X-MEN」に勧誘され渋々参加することに。見習いとしての最初の任務でミュータント孤児の少年ラッセル・コリンズを助けようとした彼は、ラッセルと一緒にミュータント専用の刑務所に入れられてしまいます。 そこへ現れたのが、未来で家族を殺したラッセルを抹殺するためにタイムトラベルでやってきたケーブルという男。ウェイドはミュータントを集めてチーム「X-フォース」を結成し、ラッセルを守ることにします。 ウェイドがラッセルの復讐心を抑えたことで未来が変わりますが、ケーブルはウェイドを守るためにエネルギーを使い果たして未来へ帰れなくなってしまいました。その後ケーブルのタイムマシンが修理され、ウェイドはヴァネッサの命を救い、ついでに別世界のウェイドらを殺していくのでした。

AD

前作の感想・評価

総合評価
4

吹き出し アイコン

20代男性

おもしろすぎる!ド派手で下品で笑えて、カッコいい!どんなにはちゃめちゃでふざけ倒していても、軸が純愛ラブストーリーであるというのが、デッドプールがここまで愛されるキャラクターたる所以だと思う。続編も絶対見たいけど、家族や恋人とは行けません(笑)

吹き出し アイコン

20代女性

爽快なアクションも、ちょっとグロいのも、下品なブラックユーモアも最高に面白くて大興奮。メタ的なギャグや豪華なカメオ出演、ディズニーをネタにしたセリフなども満載でクセになる。ここまでおふざけ全開なのにしっかりヒーロー映画なのが不思議!

続編「デッドプール3」の公開は2024年9月6日!

ついにデッドプールがMCUに参戦する続編「デッドプール3」は、内容など未発表ながら脚本開発が進められており、企画は確実に進行中です。 次はどんな活躍と笑いを届けてくれるのか、楽しみにしながら続報を待ちましょう!