2023年2月21日更新

新作『スーパーマン:レガシー』は2025年7月公開!DCUの幕開けとなるあらすじは?

このページにはプロモーションが含まれています
DCコミックスロゴ

新スーパーマン映画『スーパーマン:レガシー (原題)』が2025年7月11日に全米公開されます。本作は、ジェームズ・ガンとピーター・サフランが舵を取る「新生DCユニバース(DCU)」の幕開けとなる作品です! 本記事では『スーパーマン:レガシー (原題)』のあらすじやキャストを紹介していきます。

AD

DC映画『スーパーマン:レガシー』作品概要

タイトル 『スーパーマン:レガシー (原題)』
公開日 2025年7月11日(全米)
上映時間 -
監督 -
キャスト -

DC映画『スーパーマン:レガシー』のあらすじ

映画『スーパーマン:レガシー (原題)』のあらすじは、2023年2月現在のところ発表されていません。脚本は「DCスタジオ」の共同会長兼CEOであるジェームズ・ガンが担当します。 本作は新生DCユニバース(DCU)の幕開けを飾る作品ですが、スーパーマンのオリジンストーリーではないとのこと。またスーパーマンが、クリプトン人のレガシー(遺産)と人間としての生き方のバランスを取っていることに焦点を当てて描かれることがわかっています。

DC映画『スーパーマン:レガシー』キャスト一覧・登場人物解説

ヘンリー・カーヴィルは続投するのか?

ヘンリー・カヴィル マン・オブ・スティール
© Warner Bros.

これまでのDCユニバース「DCEU(DCエクステンデッド・ユニバース)」でスーパーマン役を演じたヘンリー・カヴィル。2013年公開の『マン・オブ・スティール』からスーパーマンを演じ、絶大な人気を獲得しました。 しかし彼は同役の卒業を発表しているため、映画『スーパーマン:レガシー (原題)』には出演しません。実写映画での9代目スーパーマン役となる俳優は誰になるのか気になります! 主人公のスーパーマンは、胸元に「S」のシンボルマークと赤いマントが特徴のスーパーヒーロー。崩壊したクリプトン星で生まれた彼は、本名をカル=エルといい、地球ではクラーク・ケントの名で記者として働きながらスーパーマンとして活躍しています。

AD

他キャストは2023年2月時点では未定

スーパーマン役をはじめ、キャストは2023年2月時点で発表されていません。また登場人物についても未定です。続報を待ちましょう。

DC映画『スーパーマン:レガシー』のスタッフ

監督:不明

映画『スーパーマン:レガシー (原題)』の監督は、2023年2月時点で発表されていません。脚本を手がけるジェームズ・ガンが監督も兼任する可能性もあるとピーター・サフランが示唆しています。

脚本:ジェームズ・ガン

ジェームズ・ガン
©WENN.com

MCUの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)で監督・脚本を務め、注目を浴びたジェームズ・ガンが脚本を手がけます。DCEUでは映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』(2021年)と、ドラマ『ピースメイカー』(2022年〜)の監督・脚本も手がけました。 そんなジェームズ・ガンは、2022年10月にピーター・サフランと共に米DCスタジオの共同会長兼CEOに就任することを発表しています。

原作DCコミックのネタバレ

『スーパーマン:レガシー (原題)』のあらすじや内容ははっきりとわかっていないものの、DCスタジオの公式YouTubeアカウントにアップされた動画で、ジェームズ・ガンが本作について語るときに画面に表示されたのは、コミックス『All-Star Superman #1』の画像でした。 『All-Star Superman』は、「スーパーマンの死」をテーマとした異例の物語。レックス・ルーサーの罠により太陽の放射線を大量に浴び、余命わずかとなってしまったスーパーマンは、妻のロイス・レインに自分の正体を明かし、彼女に自分と同じスーパーパワーを与えます。 その後、いつものようにたくさんの人間とクリプトン人を救いながら、残された日々を周囲のために費やすスーパーマン。さらに彼は、自分が死んだ後も地球を守れるようにと、自分とロイスの遺伝子コードを掛け合わせ、彼の後を継ぐ存在を遺しました。 崩壊が始まったスーパーマンは、意識が太陽エネルギーに変換されはじめます。再び立ちはだかったルーサーが地球を征服するのを阻止すると、太陽に飛び込み人工心臓を構築しました。こうしてスーパーマンは太陽の中で生き続けることになります。 レオ・クインタム博士は、彼が遺した遺伝子から彼らの息子である2番目のスーパーマンを作り出しました。2番目のスーパーマンはスーパーマンの遺志を継ぎ、地球を永遠に守っていくのです。

AD

ほかに「スーパーマン」の映画が進行中?

本作の他に、J・J・エイブラムスがプロデュースする別のスーパーマン映画企画も進行中です。J・J・エイブラムスといえば、『M:i:III』(2006年)の監督・脚本や『スター・トレック』(2009年)の監督・製作、ドラマ『LOST』や『ウエストワールド』の製作総指揮などで知られる、SF映画の巨匠! こちらのスーパーマン映画はDCユニバース(DCU)には属さず、『ジョーカー』(2019年)や『THE BATMAN-ザ・バットマン-』(2022年)などの独立した作品群「DCエルスワールズ」に含まれる作品です。

『スーパーマン:レガシー』の公開日は2025年7月!

DCUの幕開けとして期待が高まる映画『スーパーマン:レガシー (原題)』は、2025年7月全米公開です。どのような内容になるのか、そして新たなスーパーマン役を演じるのは誰なのか、はやく知りたいですね! まだ公開を控えている新作DCEU映画や、DCエルスワールズの映画にも注目しつつ、映画『スーパーマン:レガシー (原題)』やDCUの続報も追っていきましょう!