2023年3月24日更新

安室透(あむろとおる)の正体は?100億の男の活躍シーンや恋人事情まで調査【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 安室透
(C)青山剛昌/小学館

ポアロのアルバイト店員であり、探偵見習いとして毛利小五郎に弟子入りもしている安室透(あむろとおる)。料理もできるし楽器も使いこなす、推理もできちゃうミスターパーフェクトの正体は……? この記事では、安室の女を量産したイケメンの素顔や恋愛事情、過去まで徹底的に紹介します!

AD

『名探偵コナン』安室透(あむろとおる)のプロフィール

年齢 29歳
職業 喫茶店店員・探偵見習い
愛車 マツダ アンフィに RX-7(白)
初登場回 アニメ第667〜668話(原作75巻)「ウェディングイブ」
交際ステータス 独身
利き手 右利き
身長 185cm前後?

安室透は毛利小五郎に弟子入りした私立探偵。生年月日、身長や体重、家族構成といった詳細データは不明ですが、身長は「名探偵コナン90+PLUS SDB」の「赤井よりちょっと低い程度」との記載などを参考に、185cm前後と予想されています。 普段は毛利探偵事務所の階下、喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしており、原作者・青山剛昌曰く「ポアロではモテモテ」とのこと。 一人称は「僕」。園子らに「イケメン!」と絶賛される端正な顔立ちで、褐色の肌とミルクティーを思わせる明るい色の髪、優しげなタレ目が特徴。さらに、人懐っこい性格と誰にでも丁寧な言葉遣いで接する紳士的な態度から、ポアロの常連や女性客に大人気です。 その一方で、鋭い洞察力や観察力、情報収集力などあらゆる能力に長けた「切れ者の探偵」でもあり、犯人を巧みな話術で追い詰めていきます。

安室透の愛車は?

安室透の愛車はマツダのRX-7で、アニメ第671話~674話(原作76巻)「探偵たちの夜想曲」で初登場します。 犯人の車にRX-7をぶつけて止める離れ業を披露しするなど、そのドライブテクニックはファンの中でも大きな話題に。劇場版の「純黒の悪夢」や「ゼロの執行人」では、さらに激しさを増した安室のカーアクションが観られます。

AD

【正体】安室透のトリプルフェイスを徹底解説

【バーボン】黒の組織の探り屋

安室透のもう1つの顔は、「黒の組織」の幹部「バーボン」です。 バーボンについては↓の記事で詳しく説明しているので、そちらも併せて読んでみてくださいね。

【降谷零】「ゼロ」所属の公安警察

コナン 安室透
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

安室透の3つ目の顔は、全国の公安警察を束ねる影の司令塔「ゼロ」こと、警察庁警備局警備企画課所属の公安警察官・降谷零です。 水無怜奈やライのコードネームで潜入していた赤井と同じく、黒の組織壊滅のため4年前からNOC(スパイ)として活動しています。階級は不明ですが、作者の青山によると「キャリア組」であり、大勢の部下を率いている様子から高い地位にいるようです。 降谷零については↓の記事で詳しく解説しています。

【能力】多才すぎる安室透のスキルを解説

3つの顔を持ち、どの姿でも大活躍しているだけあって、安室は非常に器用でさまざまなスキルを持ち合わせています。以下では彼がどんなスキルを持っているか、具体的なエピソードも交えつつ紹介していきます!

一流の探偵

安室には情報収集能力や観察力、洞察力など、探偵に必要なスキルが揃っています。作中では部屋に仕掛けられた盗聴器をすぐに発見したり、専門知識を豊富に持ち合わせていたり、なぜかピッキングができたりと、頼もしい姿をたびたび見せてきました。 人懐っこい性格で基本的に誰とでも打ち解けることができるというのも、探偵として活動するには欠かせない能力だといえるでしょう。実際、目的のために小五郎の懐に入り、怪しまれることなく彼を監視することに成功しています。

AD

料理

プライベートなところでいけば、安室は料理の腕も一流です。アニオリの描写では、彼の作るサンドイッチを目当てに喫茶ポアロに通いつめるお客さんもいました。アニメ第813話でレシピも公開されているので、簡単に真似することができますよ。 ちなみに安室ははじめから料理が得意だったわけでなく、幼なじみで大親友の諸伏景光から教わったおかげで上達したという背景があります。その後諸伏がたどった運命を考えると、なんだか切ない気持ちになってしまいますね……。

医療技術

安室は医療にまつわる知識や技術も持ち合わせており、ラケットが頭に当たり気を失ったコナンの応急処置をおこなったこともあります。 そのときそばにいた蘭曰く、「処置も的確でとても頼もしかった」とのこと。実際どんなようすだったかは描かれていませんが、テキパキと処置をする安室の姿が目に浮かぶようです。

ドライビングテクニック

安室の特技として欠かせないのはやはりドライビングテクニック!犯人の車に自分の車をぶつけて止める、なんていうのはまだ序の口で、激しいカーチェイスを繰り広げることもあります。 特に劇場版『ゼロの執行人』では、モノレールの上や側面を走るなど、人間離れしたテクニックを見せました。安室もすごいですが、こんなとんでもない運転に耐えられている彼の愛車が一番すごいのかもしれません。

AD

スポーツ

頭脳はもちろん運動神経もずば抜けている安室。作中で得意だと明言されているのはテニスで、ジュニアの大会で優勝したことがあると明かされています。 また趣味とされているボクシングの腕前もかなりのもので、犯人を一発で気絶させるシーンも。『純国の悪夢』では、ジークンドーの使い手である赤井を相手に対等に渡り合っていました。 そもそもの身体能力が高いので、これ以外のスポーツも何でも器用にこなすような気がします。

その他

その他、安室はギターも得意としており、見事な演奏で周囲をうならせる場面もありました。ちなみにギターが上手い理由については、“友達(諸伏)と一緒に演奏したくて覚えた”という裏話も明かされています。切なすぎる……。 さらに『ゼロの日常』ではフルーツにモチーフを彫刻する「フルーツカービング」という特技も披露。なかなかにマニアックなことまでできるようで、逆にできないことが何なのかを教えてほしいくらいです。これからもさらなるスキルが出てきそうでワクワクしますね。

「安室の女」とは?安室さんの恋愛事情も

「安室の女」とは文字通り、安室透というキャラクターにハマってしまったファンのことを指します。「ゼロの執行人」の大ヒットとともに広く知られるようになった用語です。 この作品の中で、コナンは「安室さんは彼女いるの?」と問いかけられ、「僕の恋人はこの国さ」と断言しています。さまざまな人間を虜にしてはいる彼ですが、今のところ決まった相手はいないようです。3つの顔を使い分けているので、恋愛どころじゃないのかもしれません。

AD

声優は古谷徹が担当!キャラの名前の由来に

トリプルフェイスを演じる古谷徹は、1953年7月31日生まれ、神奈川県出身。5歳の頃に子役として劇団に入り、1963年から声優として活躍する大ベテランです。 代表作は15歳の時に抜擢されたアニメ『巨人の星』の主人公・星飛雄馬をはじめ、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ、『聖闘士星矢』のペガサス星矢など。ヒーロー系キャラのイメージが強い一方で、「セーラームーン」シリーズで演じたタキシード仮面は、当時の女性たちの初恋を奪ったキャラとして有名。 近年も安室透や『ONE PIECE』のサボといった、女性に人気のイケメンキャラを担当しており、幅広い世代に認知されてきました。「声優アワード」では、2008年に富山敬賞、2010年にシナジー賞を受賞しています。 ちなみに「安室透/降谷零」の名前の由来は、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイと、その声優を務めた古谷徹から。安室(アムロ)+透(徹)に対し、降谷(古谷)+零(レイ)となります。

安室透の正体判明の背景をネタバレ解説

私立探偵、黒の組織、公安警察……トリプルフェイスはどのようにして暴かれたのか? 安室透が毛利小五郎に弟子入りし、ポアロで働き始めてからコナンが降谷零にたどり着くまでの過程を、時系列でざっくり振り返ります!

AD

冴えないウェイターに扮して初登場

アニメ第667~668話(原作75巻)「ウェディングイブ」

安室は、赤井秀一に変装した姿ではアニメ第563話(原作65巻)「探偵団vs強盗団」から登場していましたが、安室透としてはアニメ第667~668話(原作75巻)「ウェディングイブ」が初登場。 小五郎の学生時代の悪友・番場頼太の婚約者から浮気調査を依頼され、安室は結婚式前夜のパーティが開催されるレストランに潜入しました。冴えないウェイターに扮して番場を探るも、依頼主である新婦が駐車場で焼死したため、探偵として捜査に加わるのです。 最終的には、いつも通り「眠りの小五郎」の推理で事件は解決します。安室は「小五郎の名推理に感銘を受けた」と言って弟子入りを志願し、一から出直しをはかることに……。 とは言え、カギとなる遺伝子学にも明るく、早い段階で真相に気づいていた節がありました。

毛利探偵事務所に忍び込む安室透

アニメ第699~700話(原作76巻)「灰原の秘密に迫る影」

安室はポアロに来た小五郎と蘭との会話から、コナンや少年探偵団がキャンプに行っており、探偵事務所のPCにその写真が送られてくると知りました。 その日の夜、事務所に忍び込んだ安室は「探偵たちの夜想曲」で小五郎が口にしたパスワードを入力し、PCを操作します。データの中には、解毒剤でシェリーに戻った灰原の姿が撮影された動画もあり、その指に「ベルツリー急行」のパスリングがあると気付くのです。

AD

黒の組織の一員、バーボンとして登場!

アニメ第701~704話(原作78巻)「漆黒の特急(ミステリートレイン)」

安室はベルツリー急行に乗り込み、さり気なく蘭と園子、コナンらと合流。列車火災を装ってシェリーをおびき寄せ、「バーボン…これが僕のコードネームです」と名乗りました。 家族との面識を明かし、計画通り貨物車の中にシェリーを連行しますが、是が非でも彼女の命を絶とうとするベルモットの策略に気づきます。作戦を変更しようとした瞬間、予定外の第三者の介入があり、シェリーを乗せたまま貨物車が目の前で爆発。 バーボンは確保に失敗し、「シェリーが貨物車ごと吹っ飛んだ」と組織に報告しました。しかし、爆死したと思われたシェリーの正体は、コナンに協力し扮装した怪盗キッドだったのです! コナンは組織の動きを読んで先手を打ち、バーボンの正体を知ることになったのでした

赤井の死の調査を続行する安室。コナンの疑念とは?

アニメ第770~771話(原作84巻)「ギスギスしたお茶会」

バーボンであると露見し、安室がもう姿を見せることはないと踏んだコナンでしたが、何事もなかったかのようにポアロに復帰しました。 安室はベルツリー急行で見た人物を赤井だと推理し、再び彼の死の真相を調査します。組織の構成員・楠田陸道が謎を解くカギになると考え、組織が彼を送り込んだ「米花中央病院」を訪れると、急性虫垂炎で入院した妻の見舞いに来た小五郎とコナンに鉢合わせました。 この時、コナンは安室があえて「盲腸」と言い換えたこと、子どもの「ゼロー!」という声に過剰反応したこと(「霞が関の盲腸」「ゼロ」は公安の別称)から、バーボンすらも仮の姿で本当は公安警察官なのではないか、と疑念を持つのでした。 事件の真相がわかった際には、窓の外を見つめる安室に対し、「当然、お前も解けているよな?……ゼロ!」と心の中で語りかけました。

AD

見破られた真の正体、降谷零にたどり着いたコナン

アニメ第779~783話(原作84・85巻)「緋色」シリーズ

依頼人だった小学校教師の傷害事件では、彼女の友人のジョディとその同僚のキャメルも同席していましたが、安室はFBI捜査官相手に敵意をむき出しに! コナンは「僕の日本」という安室の言葉を聞いて「悪い奴らの敵だよね?」と尋ねますが、安室は組織の監視で盗聴器を付けられてたため、答えをはぐらかしました。安室は地道な情報収集の末、赤井の死の偽装トリックを解き明かして工藤邸に乗り込み、沖矢の前で推理を披露。 しかし、本物の赤井は部下に追わせたジョディたちの車に潜んでおり、コナンに漏らしたあだ名「ゼロ」から降谷零にたどり着いたと電話口で言われ、撤退することに……。実は降谷の推理は全て当たっており、この時だけコナン(新一)の父、工藤優作が沖矢に変装していたのです。 後日、ポアロを訪れたコナンに「ウソつき」と言われ、安室は「(赤井の偽装トリックのブレーンである)君に言われたくはないさ」と微笑むのでした。

「ゼロの執行人」で人気が爆発し伝説を作る

「ゼロの執行人」がコナン映画の歴代最高興行収入記録更新!

コナン 安室透
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「降谷零を100億の男にしようの会」の貢献もあり、映画「ゼロの執行人」の興行収入は5月21日発表時点で、72億円を突破。この数字は、前作『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の68億円を超え、歴代最高興行収入記録を更新しました。 日本での最終的な興行収入は91.8億円。2018年11月9日から中国でも公開がスタートすると、国内外合わせて100億円を突破し、名実ともに「100億の男」に! また「ゼロの執行人」から少し遅れて、4月27日に全世界が待ち望んだ『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本でも公開されました。世界での公開開始から11日、史上最速で興行収入10億円を突破して歴代1位に躍り出ており、日本でも当然1位と思われましたが……。 興行通信社の発表する映画週末動員数ランキングにおいて、3週目の「ゼロの執行人」が、初週末を迎える「インフィニティ・ウォー」の記録を抜いて1位になったのです。世界にも激震が走ったようで、海外の映画メディアでも驚きの報道が流れました。

AD

書店から少年サンデー消失!それもまさかの安室透の仕業!

影響は出版業界にも及び、原作者監修の元、2018年5月9日発売の「週刊少年サンデー」24号からスピンオフ作品『ゼロの日常(ティータイム)』の連載が開始しました。 安室透が"本編の裏でどんな生活を送っているのか"に焦点を当て、彼の日常が描かれます。24号は付録にポストカードが付いたこともあり、発売直後に売り切れが続出。第1話がアプリ「サンデーうぇぶり」上で無料公開(3日間限定)され、編集部が異例の措置を取る事態に! 第1巻も再び発売直後から売り切れ続出、さらにわずか3日で重版されています。 第2巻も注目エピソードが収録された原作95巻と共に、緊急重版が決定しました。

はんこ業界も震撼!「降谷」はんこの売れ行きにも変化!

全く縁が無さそうなはんこ業界では、ファンによって降谷零の苗字「降谷」のはんこが毎日飛ぶように売れ、全国から消えてしまったのです。 実は「降谷」という苗字は非常に珍しく、全国を捜しても"30人ほどしかいない"そうですが、日本でメジャーな「佐藤」「鈴木」よりも上をいく売上に!売り上げがあまりにも好調だったため、「降谷」のはんこ専用の注文フォームを導入するはんこ屋さんも登場。 もはや彼の人気は留まるところを知らず、はんこ屋さんをも動かす事態を起こしました。

AD

「名探偵コナン」と「機動戦士ガンダム」の夢のコラボも果たす!

さらに、映画の公開をきっかけに、『名探偵コナン』が『機動戦士ガンダム』との異色のコラボレーションを果たします!コナンと安室、アムロ・レイとシャア・アズナブルが1枚のビジュアルに収まった貴重過ぎるポスターが公開されました。 これは「ゼロの執行人」の公開日と近い、5月5日に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』が公開されたため、互いのヒットを記念しての試みでした。 ですが、このコラボも実は安室透のおかげといっても過言ではありません。先述したように、アムロの声優も古谷徹であったことから、大きくジャンルが異なる「コナン」と「ガンダム」の夢のコラボが実現する架け橋になれた、というわけなのです!

安室透の伝説は終わらない!?

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

安室透の伝説はこれだけでなく、「ゼロの執行人」公開を記念して、『名探偵コナン』では初のキャラクターによるLINE公式アカウントが作られました! とある「Bluetoothイヤホン」は、同作で使用していたイヤホンと似ているとネット上で話題になり、旧型にもかかわらず注文が殺到。グッズ化された「RX-7トミカ」は争奪戦で、本物を購入してカスタマイズし、SNS上で古谷に報告する猛者まで現れました。 彼をモチーフにした香水は何度も再販がかかり、好物のセロリを食べる「安室の女」が続出するなどなど……伝説は未だに更新中です。