2024年4月16日更新

「コナン」宮野明美を徹底解説!赤井秀一とは恋人同士でお互い好きだった?

このページにはプロモーションが含まれています

灰原哀こと宮野志保の姉である宮野明美。序盤で亡くなってしまったキャラではありますが、多くの人物に影響を与えたキーパーソンでもあります。 本記事ではそんな宮野明美のプロフィールや作中での活躍、人間関係などについて詳しく紹介していきます! ※この記事は『名探偵コナン』のネタバレ情報を含みます。

AD

『名探偵コナン』宮野明美のプロフィール

コナン 宮野明美
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
本名 宮野明美
所属 黒の組織(末端)
職業 大学生(アニメでは銀行員)
年齢 享年25歳
性格 明るい , 心優しい
声優 玉川砂記子

宮野明美は灰原哀こと宮野志保の姉で、黒の組織の関係者です。ただし科学者として重宝されていた妹に対し、明美はさほど重要視されておらず、比較的自由な行動を許されていました。諸星大の偽名を使っていた赤井秀一の元恋人でもあります。 組織に正体を知られた諸星が逃亡した後、取り残された彼女はジンに撃たれ死亡してしまいました。享年25歳です。

家族構成は?

コナン 宮野志保 灰原哀
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

家族構成は父・宮野厚司、母・宮野エレーナ、妹・宮野志保です。父と母は彼女が幼い頃に亡くなっています。 お互いが唯一の肉親だということもあってか、志保との姉妹仲は良好でした。

宮野明美の死因は?

明美は諸星が消えた後、組織からとある計画に加担するよう言われ、無事に任務を遂行しました。その見返りは明美自身と妹を組織から抜けさせることのはずでしたが、明美は最終的にジンに撃たれて亡くなってしまいます。 組織としてははじめから約束を守るつもりなどまったくなく、計画がどうなろうが明美は始末し、志保は道具として利用し続けるつもりでした。 明美が実行に移したその計画については以下の見出しで詳しく紹介していきます。

宮野明美が死亡した「黒の組織10億円強奪事件」とは?

コナン 黒の組織
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

組織に命じられ10億円を強盗した明美

ジンに命じられ、新人銀行員・広田雅美として四葉銀行から10億円を強盗することになった明美。彼女は無事に目的を果たし、10億円の隠し場所を教える代わりに妹を差し出すよう、ジンに取引を持ちかけます。 しかしはじめから志保を差し出すつもりなどなかったジンは、明美を銃で撃って彼女が隠し持っていたコインロッカーの鍵を奪い、その場を去りました。ただしこの鍵は明美が用意していたダミーでした。

AD

今際の際にコナンに想いを託す

明美が撃たれた現場に遅れてやってきたコナン。彼は明美から「君は一体…」とたずねられ、彼女の命が長くないことを悟ってか、「江戸川コナン」ではなく「工藤新一」と名乗るのでした。 明美はそれを受け、自身が強盗を実行した理由、さらに自分の裏にある組織の存在を教えます。それから本物の鍵をコナンに渡し、「もう利用されるのはごめん」と想いを託しました。 この件で改めて組織の残忍さを目の当たりにしたコナンは、組織を自身の手で捕まえるという決意を新たにします。 「黒の組織10億円強奪事件」は原作2巻で読むことができます。

宮野明美と赤井秀一の関係をエピソードと共に解説!

名探偵コナン 宮野明美 赤井秀一
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

赤井は諸星大として宮野明美に接触

明美が運転する車にわざと轢かれるという当たり屋行為で、彼女との縁を作った諸星。その後ふたりの距離はあっという間に縮まり、恋人関係になります。 諸星の正体はFBI捜査官の赤井秀一であり、そんな彼の目的は黒の組織に潜入することでした。明美に近付いたのも、彼女を通じて幹部であるシェリーこと志保と面識を持ち、上層部に推薦してもらうためだったのです。

赤井がFBIだと組織にバレる

諸星は思惑通り組織に潜入し、その有能ぶりを発揮して仲間として認められます。結果的に「ライ」のコードネームを与えられていることからも、彼が一定以上の信頼を得ていたのは明らかです。 その後ついに組織の大物であるジンとともに任務にあたることになった諸星。またとない機会ということで、FBIの仲間たちとともにジンを捕まえようとするのですが、アンドレ・キャメルのミスによって作戦が失敗したうえ自身の正体もバレてしまいます。

AD

「もしもこれで組織から抜けることができたら……」

正体がバレた赤井は明美を残して組織から逃亡し、ふたりの関係は自然消滅してしまいました。 明美はそれでも赤井(諸星)のことを愛していたようで、例の強盗事件を実行に移す前、「もしもこれで組織から抜けることができたら 今度は本当に彼氏として付き合ってくれますか?」というメールを送っています。ちなみにこのメールの最後には「P. S.」の文字がありましたが、その内容については不明です。 一方の赤井もいまだにこのメールを消さずに保存しており、彼なりに彼女を大切に想っていることがうかがえます。

宮野明美と赤井秀一は実は従兄妹同士

名探偵コナン 赤井秀一 ライ
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

赤井の母親はメアリー世良ですが、彼女は宮野姉妹の母親であるエレーナの実の姉です。つまり赤井と明美、そして志保は従兄妹同士の関係にあたります。 ふたりが自分たちの血縁関係について知っていたかどうかは不明です。

宮野明美は安室透(降谷零)と面識があった!?

コナン 安室透
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

明美は両親が個人医院「宮野医院」を経営していた頃、幼い頃の降谷零と出会っています。髪の色をからかわれて喧嘩ばかりしていた彼を連れて帰り、母親のエレーナとともに傷の手当てをしてあげていました。 零はエレーナを「先生」として慕うようになり、その後姿を消した彼女を捜すため警察になることを誓います。言い換えれば、明美は零が公安警察になるきっかけを作った人物でもあるのです。

AD

宮野明美にまつわる名言・名シーンを紹介!

コナン 宮野明美
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

「頼んだわよ…小さな探偵さ…(ん)」

コミックス2巻FILE. 7にて、「工藤新一」を名乗ったコナンに瀕死の明美が放ったセリフ。 直接的には10億円の回収を託しているだけですが、その奥底には組織を捕まえてほしい、妹を守ってほしいといった悲願もこめられているように思えます。実際、コナンは彼女との一件をきっかけに組織の打倒を改めて心に誓いました。

「思い出していたんだ…おまえによく似た女を…」

コミックス37巻FILE. 8にて、赤井が毛利蘭に対して放ったセリフ。この後には*「平静を装って陰で泣いていた…バカな女の事をな…」と続きます。 志保から見るとしっかり者で明るいイメージのある明美ですが、赤井の前では弱みを見せることもあったのかもしれません。 ちなみに灰原も蘭に姉の面影を重ねたことがあるので、ふたりは似たところがあるようです。

【声優】宮野明美を演じるのは玉川砂記子

アニメ『名探偵コナン』で明美役を演じるのは、シグマ・セブン所属の玉川砂記子です。幅広いキャラを演じ分ける実力派で、『逮捕しちゃうぞ』の辻本夏実役、『創星のアクエリオン』のソフィア・ブラン役などで知られます。 なお、赤井秀一役を演じる池田秀一は夫で、「ガンダムシリーズ」でも恋人関係にあるキャラを演じたことがあります。

『名探偵コナン』宮野明美はコナンや赤井に影響を与えたキーパーソン!

大切な妹とともに組織を抜けようとするも、ジンの手で殺害されてしまった宮野明美。明るく優しい人柄は多くの人を惹きつけ、最初は利用するために近付いた赤井でさえも彼女に惹かれていたようです。明美自身は亡くなりましたが、せめて彼女が愛した志保……灰原が幸せになることを願います。