2023年11月10日更新

『呪術廻戦』虎杖悠仁「小沢じゃん なにしてんの?」

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁が作中で発した「小沢じゃん なにしてんの?」というセリフ。一見なんてことない言葉にも思えますが、ファンの間ではこれが名言として人気を集めています。 本記事ではこのセリフが名言とされている理由やファンの声などについて詳しく紹介していきます!

AD

『呪術廻戦』虎杖悠仁「小沢じゃん なにしてんの?」

発言者 虎杖悠仁
巻・話数 8巻64話
セリフ あれ 小沢じゃん なにしてんの?

このセリフは虎杖が中学時代の同級生である小沢優子に向けて放ったセリフです。小沢はかつてぽっちゃりしており、そのせいで男子にからかわれていました。しかしそんな中ただひとり、自分を見た目でからかったりジャッジしたりしない虎杖に淡い想いを寄せていたのです。 その後痩せて別人のようになった小沢は、街中で偶然虎杖を見かけ、「今の私ならもしかしたら」と期待を抱きます。そして紆余曲折を経て虎杖と会うのですが、当然昔の小沢と今の小沢は見た目が大きく変わっており、そもそも久しぶりに会うので「誰?」となってしまう可能性もありました。 しかし虎杖は小沢の顔を見た途端、こともなげに「小沢じゃん」と気づいて自然体で接します。これにはそばで見ていた釘崎野薔薇伏黒恵も感心。人を見た目で判断しない虎杖の美点がよく表れているという点で、この言葉は名言とされているのです。

吹き出し アイコン

さすが虎杖…!すべてが自然体でなされているというのがまたシビれる…。

吹き出し アイコン

虎杖ってやさしいだけじゃなく人のことよく見てるんだなと改めて思い知ったセリフだった。

『呪術廻戦』小沢優子とはどんな人物か

小沢は虎杖の中学時代の同級生で、彼に想いを寄せています。中学時代はぽっちゃりしていましたが、その後東京に上京したのを機に激やせしました。 しかし彼女は前述の再会を通し、虎杖が相変わらず自分の好きな虎杖であること、それに対し自分は「今の私なら」と期待する……つまり見た目で判断する大嫌いな人たちの尺度で生きてしまっていることに気付き、想いは伝えないまま去っていきます。