2024年2月16日更新

怪盗キッドと服部平次の因縁はキスが原因?今年の主役2人の関係を徹底考察【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています

『名探偵コナン』の人気キャラ・怪盗キッド服部平次がメインで活躍する「100万ドルの五稜星」。原作ではあまり絡みがなかったふたりが主役とあって、情報解禁の時点でファンのあいだで大きな話題を呼んでいました。 本記事では劇場版最新作の公開にそなえ、キッドと平次の関係性をおさらいしていきます!ふたりともが登場している回についても紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

AD

『名探偵コナン』怪盗キッドと服部平次の関係は?

名探偵コナン 服部平次
(c)青山剛昌/小学館

キッドと平次は本人たちはそれほど関わりがあるわけではなく、絡みもほとんどないです。しかしどちらもコナン/新一のライバルであり、彼と認め合う間柄だという共通点があります。 またお互いの怪盗と探偵という立場上、キッドとコナンがそうであるように、今後ライバルとしてぶつかり合う可能性もあるでしょう。

キッドと平次はお互いを知っている?

キッドも平次も作中世界では超有名人なので、もちろんお互いの存在は知っています。それぞれの活躍ぶりについてもしっかり認識していることでしょう。 また、過去の劇場版で二度共演したことがあるのですが、キッドが別人に変装した状態だったり、直接会話をしたわけではなかったりと、かかわりは少なめです。

キッドと平次の間の因縁とは?キスが原因?

2024年に公開される劇場版「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」では、キッドと平次がメインキャラとして活躍する予定です。その予告には「許さへんでキッド」「なんで?」「キスじゃね?」という平次、キッド、コナンの会話が入っていました。 実はこのふたり、原作では第96巻で初共演を果たしたのですが、そこで平次が遠山和葉に変装したキッドにキスしかけるというハプニングがありました。平次はそのときのことを根に持っており、キッドに対してあまり良い感情を持っていないようです。自分が気付かなかったせいでもあるのに……。

AD

キッドと平次は戦ったらどっちが強い?

「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の予告にはキッドと平次が刀で斬り合っている場面もあり、ファンのあいだで話題を呼びました。 キッドも平次も非常に高い身体能力の持ち主ですが、戦いとなると剣道の腕におぼえがある平次のほうに分がありそうです。実際、予告内でもキッドが若干押されているような雰囲気があります。 とはいえ、キッドもなかなかに華麗な立ち回りをしているので、不意を突くことさえできれば互角な戦いを繰り広げられるのではないでしょうか。

怪盗キッドと服部平次が共演した回を紹介

映画「世紀末の魔術師」

「インペリアル・イースター・エッグ」というお宝をめぐる壮大な物語が魅力の人気作で、豪華客船や古城が舞台になるなどとにかくスケールが大きいです。 この作品には序盤、お宝を盗んだキッドを平次とコナンがバイクで追いかけるシーンがあります。ただし平次は途中で離脱してしまったため、キッドとは顔を合わせていません。特に会話もなく、「共演」というにはほど遠い初共演となりました。

映画「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」

テーマパーク「ミラクルランド」に集められた探偵たちが、命を懸けた謎解きに参加する本作。シリーズのレギュラーメンバーが大集合という豪華さも魅力のひとつです。『まじっく快斗』の登場人物でキッドのライバルでもある白馬探(※実はキッドの変装)も登場しています。 本作でキッドと平次はしっかり会話を交わしていますが、キッドが白馬に変装した状態だったため、ちゃんと絡みがあったとは言い難いです。

AD

映画「天空の難破船(ロストシップ)」

ビッグジュエル「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」をめぐる物語で、ライバル関係にあるキッドとコナンの共闘が描かれます。コミカル要素が強めなのが特徴で、キッドの意外と可愛らしい姿も見どころです。 この作品でも平次はコナンのサポート役として登場しており、彼とキッドが直接的にかかわるシーンはありませんでした。構図としては「世紀末の魔術師」と似たような印象です。

原作96巻「キッドVS高明 狙われた唇」

満を持してキッドと平次が直接対決したのが、原作96巻に収録されている「キッドVS高明 狙われた唇」。世界最大級のコンクパール「妖精の唇(フェアリーリップ)」をキッドが盗みに現れ、コナンや平次がそれを止めようとするエピソードです。 キッドはこの回で和葉に変装しており、コナンはそれを察していましたが、当の平次はまったく気付いていませんでした。キッドも「マジでちょれーなコイツ…」と平次を翻弄しまくりますが、途中、からかいすぎたせいで平次に壁ドンからのキスをされそうになってしまいます。 その後コナンたちが乱入したおかげでキスは未遂で終わったものの、この件は平次の心に深い傷を残したようです……。

『名探偵コナン』キッドと平次の関係は今後どうなる!?

これまで直接対峙するシーンは少なかったものの、ちょっとした因縁があるキッドと平次。劇場版「100万ドルの五稜星」ではがっつり絡みがあるようで、ふたりの関係がどう変化していくのか楽しみですね!