『名探偵コナン』鬼丸猛(おにまるたけし)って一体何者?登場回や『YAIBA』との関連を解説
アニメや映画でも大ヒットを記録し、今や国民的漫画のひとつとなっている『名探偵コナン』。 本作には膨大な数のキャラが登場しますが、そのなかには意外な秘密が隠されているサブキャラも……。そこでこの記事では、『名探偵コナン』に登場する鬼丸猛(おにまるたけし)について徹底解説!彼はいったい何者なのか、過去作との繋がりも含めてしっかりご紹介していきます。 ※この記事は『名探偵コナン』及び『YAIBA』の重要なネタバレを含みます。
『名探偵コナン』鬼丸猛(おにまるたけし)のプロフィール
年齢 | 16歳~18歳? ※詳細不明 |
---|---|
誕生日 | 不明 |
身長 | 不明 |
所属 | 不明 |
声優 | 津田健次郎 |
『名探偵コナン』に登場する鬼丸猛。スキンヘッドで迫力ある見た目をしていますが、実はまだ高校生です。彼は剣道大会に出場する選手として登場しており、なんと2年連全日本優勝を果たしているというとんでもない実力の持ち主。 ちなみにこのシナリオには服部平次も出ているのですが、作中では平次ですら勝てない可能性があるほど強い人物だと示唆されています。
鬼丸猛はもともと『YAIBA』のキャラクター
漫画『YAIBA』とは?
『YAIBA』は『名探偵コナン』の作者である青山剛昌が1988年から1993年まで連載していた少年漫画です。こちらは1993年に『剣勇伝説YAIBA』としてアニメ化され、青山剛昌の名を世に知らしめた出世作とも言われています。 本作はその名の通り鉄刃(くろがねやいば)という少年の戦いと成長を描いた物語となっており、特殊な力を持つ刀剣を使ったアクションで大人気を博していました。そんな物語のなかで、刃の最初のライバルとして登場したのが鬼丸猛なのです。 鬼丸は『YAIBA』のなかでも才能あふれる剣士として描かれており、主人公を幾度となく苦しめるボスとして君臨していました。
鬼丸以外に『YAIBA』出身のキャラクターはいる?
実は鬼丸以外にも『YAIBA』に出ていたキャラが『名探偵コナン』に登場しています。平次の剣道でのライバル・沖田総司も、実は『YAIBA』出身のキャラ。刃を苦しめる天才剣士として現れ、作中で圧倒的な強さを見せつけていました。 またそんな総司が好きな女性としてコナンに登場したのが、刃の妹にあたる鉄諸羽(くろがねもろは)。ちなみにアニメ版では大人になったと思しき刃の姿も登場しています。またその他にも『名探偵コナン』のなかには『YAIBA』要素が盛り沢山!本作に対する青山剛昌の思い入れの深さが伺い知れますね。
2024映画「100万ドルの五稜星」でサブライズ登場!
2024年公開の新作映画「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」で鬼丸猛が登場しました!事前のキャスト発表にはいなかったので、完全にサプライズな出演となりました。 敵と斬り合う服部と沖田の元に加勢に来た鬼丸。『名探偵コナン』でその活躍がしっかり描かれたのは今回が初めてで、この鬼強いスキンヘッドは誰なんだ!?と思った人もいることでしょう。今回の出演を機に、「名探偵コナン」シリーズでさらなる活躍が観れることに期待したいですね!
『名探偵コナン』と『YAIBA』の鬼丸猛は同一人物?
『YAIBA』は不思議な力を持つ刀、雷神剣や風神剣が登場する現代ファンタジー漫画です。同じ日本を舞台にしているものの、『名探偵コナン』とはまったく違う世界観。そのためコナンに登場する鬼丸は、別の世界線にいるもうひとりの鬼丸だと思われます。 恐らく『YAIBA』と『名探偵コナン』はパラレルワールドになっており、コナン側の鬼丸は「普通の高校生として過ごした場合の鬼丸」を描いているのではないでしょうか。
『YAIBA』の鬼丸猛はどんな人物?
『YAIBA』に登場する鬼丸は熱心に剣道に取り組む真面目な青年でした。しかしその固すぎる性格や傲慢な気質は天真爛漫な刃と相性最悪で、次第に彼のことを憎むようになっていきます。そして強さを求めすぎた結果、鬼丸は危険な力を持つ風神剣に飲み込まれ本物の鬼になってしまうのです。 それ以降は風神剣の力を使いながら、部下とともに国会議事堂を占拠するなどやりたい放題。日本どころか世界征服まで企む超危険人物になっていきます。しかし最終的に刃に敗北。それ以降は普通の人間として修業を重ね、ひとりの剣士として刃と対峙していくことになります。
『名探偵コナン』での鬼丸猛の登場回を紹介
『プロサッカー選手脅迫事件』
鬼丸が『名探偵コナン』に登場した序盤のストーリー『プロサッカー選手脅迫事件』。しかしながらこの回の鬼丸は主要人物でもなんでもなく、作中に登場するゲームのキャラとして描かれただけでした。 なんとこのシナリオのなかには新発売のゲームソフトとして、『鬼丸クエスト』という作品が登場しているのです。しかもこのゲームは事件の重要な手掛かりのひとつ。何とも地味な登場ではありましたが、鬼丸はここで大切な役割を果たしていました。
『恋と推理の剣道大会』
鬼丸が初めて実在する人物として登場したのが『恋と推理の剣道大会』です。このシナリオはタイトル通り剣道大会の周囲で巻き起こる事件が描かれており、鬼丸は出場選手のひとりとして登場。 2年連続全日本優勝をしているうえ、あまりに強いため都知事から名誉都民として表彰されそうになるなど、とんでもなく強いキャラとして描かれていました。また高校生にしてはとても落ち着いた性格をしており、強さと優れた人間性を両立した姿を披露。 ちなみにこの話には沖田総司も登場しており、鬼丸は「沖田と1度は戦いたいと思っていた」と口にしています。
今後『名探偵コナン』に登場する可能性はある?
『名探偵コナン』での登場回数が少ない鬼丸ですが、今後再登場する可能性は十分ありそうです。彼はこの世界の「剣道最強の男」として描写されているため、平次メイン回や沖田登場回ならいつ登場してもおかしくありません。 もしかしたら今後剣道大会編などが描かれ、鬼丸・平次・沖田の三つ巴の戦いが描かれるなんて可能性も……?また鬼丸にとっての永遠のライバル、刃とともに登場するパターンもあるかもしれません。青山剛昌の『YAIBA』への思い入れは相当深いはず。今後の展開を楽しみに待ちましょう!
鬼丸猛を演じている声優は誰?
『YAIBA』堀川りょう
『YAIBA』のアニメ版で鬼丸を演じているのは、ベテラン声優の堀川りょうです。1984年から声優活動を開始し、これまでに「ドラゴンボール」シリーズのベジータをはじめとした数々の人気キャラを担当。 また『名探偵コナン』では服部平次の声を担当するなど、青山剛昌作品になくてはならない人物となっています。ちなみに平次役を担当していたため、コナンに鬼丸が出たときは声優が変更されることになりました。
『名探偵コナン』津田健次郎
堀川りょうから担当を受け継ぎ、『名探偵コナン』で鬼丸を演じたのは津田健次郎です。1995年から声優・俳優としての活動をスタートし、これまでに『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人や『テニスの王子様』の乾貞治などの人気キャラを担当してきました。 また昨今では『呪術廻戦』の七海建人や『ゴールデンカムイ』の尾形百之助を演じ、さらなる人気を獲得。テレビで見かける機会も非常に多い、声優界でトップクラスに知名度が高い人物です。
青山剛昌のお気に入り!?鬼丸の活躍に注目
『名探偵コナン』と『YAIBA』、青山剛昌の代表作2つに登場している鬼丸猛。 もしかしたら今後も作中に登場し、場合によっては重要なポジションを担うことになるかもしれません。これを機に鬼丸が登場する両作をチェックし、これからの活躍に備えてみてはいかがでしょうか。