2024年4月17日更新

『ゆるキャン△』犬山あおいは結婚してる?スタイルや出身・実写について解説

このページにはプロモーションが含まれています
ゆるキャン 犬山あおい
©あ f ろ・芳文社/野外活動委員会

アニメ化で人気に火がつき、映画やドラマなど幅広いメディアに進出した漫画『ゆるキャン△』。 本作には個性豊かなキャラクターが多数登場しますが、この記事ではそのなかでも特に「かわいい!」と話題の犬山あおいをご紹介!基本プロフィールはもちろん、結婚説や人気の秘密になっている抜群のスタイルなど、気になるポイントをしっかり解説していきます。 ※この記事は『ゆるキャン△』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『ゆるキャン△』犬山あおい(いぬやまあおい)のプロフィール

年齢 15歳 ※初登場時
誕生日 3月4日
身長 不明(150cm台前半?)
所属 本栖高校1年生 ※野外活動サークル所属
初登場 1巻2話
声優 豊崎愛生

『ゆるキャン△』の初期から登場している人気キャラ・犬山あおい。金色がかった長い髪と、たくあんのような太い眉毛が特徴的なかわいらしい女の子です。主人公の各務原なでしこが転校してくる本栖高校に在学しており、友人の大垣千明とともに野外活動サークルを立ち上げ活動しています。 常にハイテンションな千明とは対照的に、いつでも穏やかでお姉さんタイプな性格。ただ突拍子もないホラ話を披露するのも好きなようで、時折とんでもない冗談を言って周囲を驚かせています。

吹き出し アイコン

野クルの貴重なツッコミ役。ほんわかした関西弁が魅力的なんです。

【結婚】犬山あおいには子どもがいる!?その真相とは

映画ゆるキャン△
©あfろ・芳文社/野外活動委員会

本編から約10年後を描いた映画『ゆるキャン△』には、大人になったなでしこたちが登場しています。もちろんあおいもそこに含まれているのですが、一部ファンのあいだで「あおい既婚者説」や「妊娠説」が噂されているのです。結論から言うと、あおいが結婚や妊娠をしているという事実はありません。 彼女は映画内で小学校の教師になっていると明かされており、幼い子どもとの関わりが深いキャラになっています。もしかしたらこういった要素が曲解されて、「あおいに子どもがいる=結婚している」という説に繋がったのかもしれません。

吹き出し アイコン

あおいは「やさしいお母さん感」があるから、結婚が噂されるのもわかる気がします。

AD

【スタイル】犬山あおいは作中屈指のグラマラスキャラ

本作には可愛らしい女の子が多数登場しますが、あおいはそのなかでも1番スタイルがいいと評判のキャラです。彼女は厚着をしていても大きさが伝わるほど豊かな胸の持ち主で、アニメ第5話で温泉に入るシーンが描かれると男性人気が大爆発! この回に登場したなでしこや千明がスタイルで目立たない分、あおいのグラマラスな体型が余計に目立ったみたいですね。可愛らしい容姿に、抜群のスタイル。そのうえ優しく穏やかな性格まで兼ね備えているなんて、これは男性ファンが多いのも納得です!

吹き出し アイコン

温泉回で見たスタイルは衝撃でした!これは何とも羨ましい……。

【出身】犬山あおいの出身地はどこ?どうして関西弁なのか

他のメインキャラは標準語で会話しているにも関わらず、なぜかあおいだけは関西風の訛りで喋っています。そのためあおいには「関西出身説」が囁かれているのですが、結論から言うと彼女の出身地は現時点だと不明です。 単行本収録のおまけマンガ『イヌイヌイヌ子さん』ではあおいの出身地について言及されているものの、そこにあるのは「岐阜県出身(冗談)」「山梨県出身(ウソを言うときの顔)」など、どれもこれも信憑性に欠ける情報ばかり。 ただ作中では岐阜県の飛騨高山に親戚がいると判明しているため、そこに何かしらのルーツがあることは間違いなさそう。詳細な出身地についてはこれからの展開で明かされるものと思われます。

吹き出し アイコン

こうやってはぐらかされると、尚更気になっちゃいますね……!

AD

【実写】犬山あおいはドラマ版「ゆるキャン」だとどんな感じ?

箭内夢菜

2020年1月から3月まで放送され、そのクオリティの高さから2期まで制作された実写版『ゆるキャン△』。本作で犬山あおいを演じたのは、期待の若手女優・箭内夢菜です。彼女は作中でふんわりとした関西弁や柔らかな空気感をしっかりと再現しており、あおいを見事に演じ切っていました。 またあおいの相棒・千明を演じた田辺桃子も抜群の演技力を披露し、2人は助演でありながら大きく知名度をアップさせることに。箭内はその後も活躍を続け、昨今では『だが、情熱はある』や『マイ・セカンド・アオハル』などの話題作に出演しています。

吹き出し アイコン

無理に金髪にしたりせず、現実にいそうなあおいを再現していてとてもよかったです。

【声優】アニメ『ゆるキャン△』犬山あおい役:豊崎愛生

豊崎愛生
©あfろ・芳文社/野外活動委員会

アニメ版であおいの声を担当しているのは人気声優の豊崎愛生です。 2006年から声優活動をスタートし、2009年に大人気アニメ『けいおん!』の主人公・平沢唯役を務めて大ブレイク!その後も声優や歌手として活躍を続け、昨今も『僕の心のヤバイやつ』や『スキップとローファー』など数多くの話題作に出演しています。

吹き出し アイコン

豊崎さんの甘い声はあおいにぴったり!関西弁の演技もさすがです。

本作きっての癒し系・犬山あおいは魅力満点のキャラ

その柔らかな雰囲気と抜群のスタイルで、数多くのファンを獲得している犬山あおい。 今後もメインキャラのひとりとして活躍し、いずれはその出身地も明らかになるかも……?これを機に『ゆるキャン△』をチェックし、あおいの魅力を改めて味わってみてはいかがでしょうか!