2021年9月17日更新

イ・ミンホ出演のドラマ・映画一覧!おすすめの人気作品はこれ【2021年最新】

イ・ミンホ
©Yonhap News/YNA/Newscom/Zeta Image

イ・ミンホの出演ドラマまとめ!素顔にも迫る

新・韓流四天王の1人として、新世代の韓流スターの中でも特に注目を集める韓国人俳優イ・ミンホ。韓国や日本のみならず海外でも高い人気を誇っています。公式インスタグラムのフォロワー数は2,259万人と、韓国俳優最多(2021年9月時点)である事からもその人気の高さがわかりますね! この記事ではイ・ミンホの出演映画やドラマから恋の噂など私生活まで紹介し、イ・ミンホの魅力に迫っていきます

イ・ミンホのプロフィール

生年月日 1987年6月22日
身長 187cm
代表作 『花より男子〜Boys Over Flowers』
『シティーハンター in Seoul』
インスタ @actorleeminho

生い立ち

1987年に韓国のソウル市で生まれたイ・ミンホ。子供の頃からサッカーが上手く、サッカー選手を夢見ていました。しかし、小学校5年生の時にけがを負ったことをきっかけに、サッカー選手としての道を諦めます。

芸名は事故であきらめた!?

あまり知られていませんが、イ・ミンホは活動開始当初「イ・ミン」という芸名を名乗っていました。イ・ミンホという本名が平凡すぎると感じたためです。 ところが2006年、19歳の時に交通事故に遭い大怪我を負って活動中止なり、復帰後の初主演ドラマも24話の予定がたった8話で早期打切りになるなど、芸名にしてから不運な出来事が続いたそう。 そして、インターネットで「イ・ミン」と検索しても「移民」がヒットしてしまうため、このままでは有名になれないと感じたこともあり、芸名を諦めて「イ・ミンホ」として活動することになったと言います。 この2006年の事故が原因で、兵役では軍務ではなく、公的機関などに勤務する「社会服務要員」として勤務しました。

イ・ミンホの出演ドラマをたっぷり紹介!

最新作『パチンコ』

イ・ミンホ最新作は、AppleTV+制作による、在日韓国人を描くドラマ『パチンコ』。在米韓国人の作家ミン・ジン・リーによる傑作小説『パチンコ』を原作としたドラマで、イ・ミンホは主演を務めます。 日本人キャストとして南果歩や澤井杏奈も出演しており、韓国語・英語・日本語の3カ国語で制作されるとのこと。撮影は2020年10月より開始されており、複数の国で行われています。

『ザ・キング:永遠の君主』(2020年)

ドラマ『ザ・キング:永遠の君主』は、イ・ミンホ主演のファンタジーロマンス。日本ではNetflixオリジナル作品として配信されています。 何者かが開いた2つの世界を繋ぐパラレルワールドの門をくぐり、現代の韓国へとやってきた若き皇帝イ・ゴン。そこで女性刑事チョン・テウルと出会います。2人は、2つの世界を支配しようとするイ・リムと攻防戦を繰り広げることに……。 イ・ミンホ演じるイ・ゴンは、別世界の大韓帝国の3代目の皇帝です。眉目秀麗・文武両道の完璧な若き君主だといわれています。幼い頃に父親を目の前で殺されるという辛い過去をもち、そのせいか他人に触れられるのをとても嫌がります。彼が白馬に乗る姿はまさに王子様です!

『青い海の伝説』(2017年)

イ・ミンホ、チョン・ジヒョンのW主演ドラマ『青い海の伝説』。人間と人魚の恋を描くラブロマンスです。「CROSS GENE」のシン・ウォンホ、イ・ヒジュン、ソン・ドンイル、「GOT7」のジニョンなど、豪華なキャスト陣が個性的なキャラクターを熱演し、話題に。2016年下半期ヒットドラマとなりました。 1598年、嵐で海岸に打ち上げられた人魚セファは人間に捕まりますが、哀れに思ったタムリョンに救われます。時は流れ、現代のソウル。タムリョンは生まれ変わり、ホ・ジュンジェという詐欺師になっていました。ある日、どんな嘘をついても信じてしまう不思議な女性に出会い……。 イ・ミンホは天才詐欺師ジュンジェを演じ、その心境の変化を繊細に表現しました2016年SBS演技大賞、ジャンル&ファンタジー部門で最優秀演技賞を受賞するなど、高く評価されています。

『ファーストキスだけ7回目』(2016年)

『ファーストキスだけ7回目』は、ロッテ免税店のプロモーション用に制作されたWebドラマシリーズです。イ・ミンホ、イ・ジュンギ、チ・チャンウクなど、7人のトップスターが恋のパートナーとして登場。その豪華すぎるキャストで話題になりました。 平凡な免税店の職員ミン・スジン(イ・チョヒ)は、素敵な恋愛を夢見ていますが、実際は恋愛経験ゼロ。そんなある日、店を訪れたチェ・ジウの失くし物を探し、お礼として7人の男性をプレゼントされ……。 イ・ジュンギは幼ななじみ、2PMオク・テギョンが御曹司、EXOカイが年下の生徒に!そんな中、イ・ミンホはベストセラー旅行作家として最終話で登場します。ついついニヤニヤしてしまう乙女の妄想的ドラマです。

『相続者たち』(2013年)

『相続者たち』
(C)SBS

イ・ミンホ主演の2013年放送のドラマ『相続者たち』。 逃れられない宿命を背負った高校生たちのロマンスを描いたこの作品で、イ・ミンホは王子のような気品を持つ帝国グループの相続者キム・タンを演じました。 ヒロイン役として、『宮S』『美男ですね』で知られるパク・シネが出演しています。

『シンイ -信義-』(2012年)

イ・ミンホ主演の、2012年放送のファンタジー超大作ドラマ『シンイ -信義-』。 高麗時代と現代を舞台に時空を超えて出会った2人の波乱の運命が描かれたこの作品で、イ・ミンホは高麗皇室の護衛部隊の隊長で信義に厚い男チェ・ヨンを演じています。 『悲しき恋歌』で一躍脚光を浴びた人気女優キム・ヒソンと共演しました。

『シティーハンター in Seoul』(2011年)

北条司の漫画『シティーハンター』を原作とした、2011年放送のドラマ『シティーハンター in Seoul』。 ソウルを舞台に政府要人5人会に裏切られ殺された工作員を父に持つ青年の復讐劇を描いたこの作品で、イ・ミンホは5人会への復讐を果たすべく奮闘する主人公イ・ユンソンを演じました。 パク・ミニョンはじめキム・サンジュン、ファン・ソニ、ク・ハラらと共演しています。

『個人の趣向』(2010年)

映画『私の頭の中の消しゴム』でヒロインを演じたソン・イェジンとの共演が話題を呼んだ、2010年放送のドラマ『個人の趣向』。 最悪な出会い方をした正反対の2人がはじめた同居生活についてを描いたこの作品で、イ・ミンホは潔癖症の実力派建築デザイナー、チョン・チノを演じました

『花より男子〜Boys Over Flowers』(2009年)

イ・ミンホの代表作となった、日本の少女漫画原作のドラマ『花より男子〜Boys Over Flowers』。 一般庶民の主人公つくしが入学した名門学校で、学園を掌握する財閥子息の4人組・F4に手を焼きながらも心を揺さぶられていく姿を描いた本作。イ・ミンホは大財閥の跡継ぎ息子でオレ様人間なF4のリーダーク・ジュンピョ役(日本版の道明寺司)を演じました。 イ・ミンホはじめキム・ヒョンジュンやキム・ボム、キム・ジュンらが演じたイケメン揃いのF4が日本国内においても話題を呼んだことで知られています。

『僕にはわからないけど』(2008年)

イ・ミンホが主演を務めた、2008年放送のドラマ『僕にはわからないけど』。 学校で有名な問題児である主人公と、心を閉ざした韓国人とパキスタン人のハーフがひょんなことから自分探しの旅に出かけるというストーリー。イ・ミンホは主人公の問題児ミン・オッキを演じました

『アイ・アム・セム』(2007年)

岡田和人によるマンガ『教科書にないッ!』が原作の韓国ドラマ『アイ・アム・セム』。 小心者の高校教師がひょんなことからヤクザの娘の専属家庭教師をする羽目になってしまうというストーリーの本作、イ・ミンホはヤクザの娘が通う学校の1番のイケメン、ホ・モセを演じました。 ヤン・ドングンはじめパク・ミニョン、ソン・テヨン、チュ・ジョンヒョクらと共演しています。

『走れサバ!』(2007年)

イ・ミンホが初めて主演を務めた2007年放送のドラマ『走れサバ!』。 退学寸前に追い込まれた不良高校生が生き残りをかけて必死に学校に通う姿が描かれた青春ドラマで、イ・ミンホは不良でケンカ早いが正義感が強い高校生チャ・ゴンチャンを演じました

『秘密の校庭』(2006年)

2006年に放送されたイ・ミンホのデビュー作となるドラマ『秘密の校庭』。 交通事故で友人を失ってしまった高校生たちの苦しみや恋、友情などを描いたこの作品で、イ・ミンホはサッカー選手を夢見る高校生パク・ドヒョンを演じました。イ・ミンホはじめスンヒョンやソル・ソンミン、イ・ドヒョンなど当時の注目の若手俳優らが集結した作品として話題を呼びました。

ドラマだけにとどまらない大活躍ぶり!映画にも数多く出演

『バウンティ・ハンターズ』(2016年)

『バウンティ・ハンターズ』は、賞金稼ぎたちの活躍を描いた痛快アクションコメディ。主演をイ・ミンホが務めた中国・韓国・香港共同制作の作品です。 ボディガードとして生計を立てていたインターポール出身のイ・サンとヨウ。2人はある日爆破事件に巻き込まれ、なぜか容疑者になってしまいます。同じく容疑者にされた美女キャット率いる賞金稼ぎグループ「バウンティ・ハンターズ」に誘われて、真犯人を捜すことになり……。 韓国、タイ、香港と国境を越えて飛び回る、壮大なスケールの大作。イ・ミンホは完璧なルックスと驚異の運動神経を持つイ・サンを演じました。相棒ヨウは、予想外の行動で周りを驚かせる陽気な男。「とにかくイ・ミンホがかっこよすぎる!」との声多数の、ファン必見の作品です。

『江南ブルース』(2015年)

映画『江南ブルース (原題:江南1970)』は、ソウルの江南地区の不動産開発を巡る2人の男の争いを描いた韓国ヤクザ映画です。 舞台は1970年。どん底で実の兄弟のように暮らしてきたジョンテとヨンギは、ヤクザの暴動に巻き込まれ離れ離れになってしまいます。3年後、ヤクザとして江南開発の利権争いに手をつけたジョンテは、その敵としてヨンギと再開。政治家やヤクザが関わる、陰謀と裏切りの渦巻く争いが始まり……。 主人公ジョンテを熱演したイ・ミンホは、本作が映画初主演となりました。緊張感のある雨の中の抗争シーンでの、傘を使ったアクションが見どころ。悲しくノスタルジックで骨太な世界が広がる韓国ノアールです。

『カン・チョルジュン 公共の敵1-1』(2008年)

映画『カン・チョルジュン 公共の敵1-1』は、映画「公共の敵」シリーズ第3作。ソル・ギョング、ソル・ギョング共演のクライムアクションです。 江東署強行班刑事のカン・チョルジュンは仕事に嫌気がさし、辞表を提出したものの、ある高校で殺人事件が起きたため延期させられてしまいます。事件の捜査に当たると、不良少年たちをヤクザ候補生として教育するグループがあることを知り……。 イ・ミンホは、高校のボス的存在の不良で、刺殺事件の被害者である高校生チョン・ハヨン役で出演しています。イ・ミンホの死体役はかなりレアなのではないでしょうか?映画の冒頭からいきなり登場するので、早送り厳禁です!

『うちの学校のET』(2008年)

映画『うちの学校のET』は、キム・スロ主演の学園コメディ。熱血教師と生徒たちの交流と成長を描いた作品です。イ・ミンホのほか、『力の強い女 ト・ボンスン』のパク・ボヨン、『クリミナル・マインド:KOREA』のムン・チェウォンらが出演しています。 ヨンムン高校の体育教師チョン・ソングンは熱血教師。生徒たちが喧嘩をすると、喧嘩と格闘技の違いを教え、審判をしてやると言い出し、金をかけさせる始末です。そんな彼の体育教師の生活に危機が訪れ……。 イ・ミンホが演じるのは、裕福な家庭で育った生意気な生徒です。『花より男子〜Boys Over Flowers』で演じたF4のク・ジュンピョにも近い役柄。初々しい演技に注目です。

性格もイケメンな素顔に迫る!

王子様的な役柄が多いイ・ミンホ。性格は、明るくて社交的なイメージがあり、世間的な評判も同じくですが、ただ優しいだけではありません。 2016年、イ・ミンホは初主演作品となる映画『江南ブルース』で、今までの役柄とは違った野心に燃える男性の役を演じました。同作品に関するインタビューでは、「幼い頃から、男として自分の行動や発言に責任を取るべきと思っていた」と語っており、優しさだけでなくしっかりとした男らしさも備えている人物だということが伺えます。 同インタビューではまた、「自分だけが幸せを感じるのではなく、自分によって誰かが喜ぶ姿を見たときに幸せを感じる」とも語っています。自分だけの幸せに限らず、他人のことも思いやれる、献身的な男性のようです。

ボランティア活動にも従事

イ・ミンホは俳優としての活動の傍、ボランティア活動にも積極的に参加していることで知られています。 2012年にはモデルを務める家具ブランド「Jangin家具」と共同でデザインした家具を販売し、売り上げを寄付したり、2013年にはドラマ『相続者たち』で着た衣装をチャリティオークションに出品したりしています。 ユニセフマラリア退治キャンペーンや、エネルギーマイナス愛プラスキャンペーンの広報大使を務めたりなど、慈善団体への協力も惜しみません。

あの国民的アイドルも!?気になる恋愛遍歴を紹介

パク・ミニョン

パク・ミニョン
©Yonhap News/YNA/Newscom/Zeta Image

2011年、イ・ミンホは女優のパク・ミニョンと熱愛報道されました。2人はドラマ『アイ・アム・セム』で初共演し、ドラマ『シティーハンター in Seoul』での共演をきっかけに急接近しました。 『シティーハンター in Seoul』の放送終了1ヶ月後にデート姿がパパラッチされ、その双方の事務所が2人の交際を認めました。 パク・ミニョンはドラマ『ヒーラー〜最高の恋人〜』『キム秘書はいったい、なぜ?』など数々の話題作で主演・ヒロインを演じる美人女優です! 2人は2011年の年末に多忙なスケジュールが原因で破局したと報じられています。

「Miss A」ペ・スジ

ペ・スジ
©Lee Young Ho/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

2015年、イ・ミンホは女性韓流アイドルグループMiss Aのメンバーであるスジと熱愛報道され、双方の事務所も認め公式カップルとなりました。スジは韓国国内で「国民の初恋」と呼ばれる国民的アイドルで、世界で最も美しい顔100人に5年連続で選ばれた美女でもあります。 報道によると、当初2人は毎日デートを重ねたり、写真集の撮影のために渡航したヨーロッパでもデートをしたりと非常に仲が良かったようです。 しかし2017年、2人は3年間の交際に終止符を打ちました。破局の理由は公式に発表されていませんが、メディアによると“2人は良い同僚に戻った”と報道されており、恋人関係は終わったものの険悪な雰囲気ではないようです。

イ・ミンホ出演のおすすめドラマを見て沼にハマろう!

スラッと美しいスタイルやハンサムな見た目、高い演技力だけでなく、性格も優しいイ・ミンホ。まさに完璧で、国境を越えて人々を夢中にしています! そんな彼のことがちょっと気になっているという方は、ぜひイ・ミンホ出演作品を見てみてください。ブレイクのきっかけとなった『花より男子〜Boys Over Flowers』から見るのもおすすめです!最新作『パチンコ』の続報もぜひチェックしてくださいね。