2017年7月6日更新

三浦春馬出演映画、ドラマおすすめ12選

4歳の頃から子役として活躍し、数々の映画やドラマで好演し続けている三浦春馬。『14歳の母』でブレイクし、映画『恋空』では日本アカデミー賞新人賞を受賞。ドラマ『ラスト♡シンデレラ』では色気のある演技を魅せ多くの女性を虜にしました。そんな大人気のイケメン俳優三浦春馬の出演する映画やドラマ、おすすめを12選、ご紹介します!

世の女性を虜にしてきたイケメン俳優・三浦春馬

はまのけん 1990年4月5日生まれ、茨城県土浦市出身の俳優、三浦春馬は、その整った顔立ちと爽やかな笑顔から、世の女性を虜にしてきました。4歳の頃から児童劇団、アクターズスクールつくば校の所属し、子役の頃から培った演技力も評価されています。

そんなイケメン俳優、三浦春馬が出演しているおすすめ映画、ドラマを12選、ご紹介します!

1:苦難に負けずに人生を歩む、あぐりの力強さを描いた連続テレビ小説

『あぐり』【1997年】

1997年のNHK連続テレビ小説『あぐり』は、洋髪美容師の草分けとして、数々の苦難にめげずに生きたあぐり(田中美里)の一生を描いています。

三浦春馬は、あぐりが働いていた美容室の経営者の息子、正太郎役で子役デビューをしています。この頃からとても可愛らしい整った顔立ちをしていました。1997年に役者デビューとなりましたが、デビュー1年目から朝ドラに出演。当時から俳優としての頭角を現していたようです。

2:ドラマ版でも感動は薄れない

『いま、会いにゆきます』【2005年】

2004年の映画の大ヒットを受けて、TBSの日曜劇場として放映された『いま、会いにゆきます』は、ミムラと成宮寛貴が夫婦役を好演しました。映画版とは設定が異なる部分はありますが、息子役は映画版と同じく武井証が見事に演じています。

三浦春馬は巧(成宮寛貴)の高校時代の陸上部のライバル役、工藤明宏を回想シーンで演じています。

3:中学生が妊娠という、社会のタブーに挑んだ大ヒットドラマ

『14歳の母』【2006年】

当時世間に衝撃を与えた、14歳の少女が母になるという題材をもとにした日本テレビ系の連続ドラマです。三浦春馬は、中学生で妊娠をする一ノ瀬未希の相手、桐野智志役として、志田未来と共に難しい役柄に挑戦しています。

当初全10話の予定が、好視聴率に伴い11話となりました。主題歌であるMr.Childrenの『しるし』も、大ヒットとなり、社会現象にまでなったドラマです。

4:超お人好し大学生と、熱い仲間達の社会派コメディドラマ

『貧乏男子 ボンビーメン』【2008年】

日本テレビ系列『貧乏男子 ボンビーメン』は、小栗旬が連続ドラマ初主演を飾ったドラマです。

原作なしのオリジナルストーリーのこのドラマは、お人好しの大学生小山一美(小栗旬)が、同じ借金を負う仲間と、悪戦苦闘しながらお金より大事なものは何かと訴える、社会派コメディです。小栗旬と山田優は、このドラマで共演したことをきっかけに、付き合うようになりました。

三浦春馬は一美のバイト先の後輩、白石涼役で、親の借金1000万円を返済するためにバイトに明け暮れるというフリーターを演じています。

5:3シリーズ目でも、ヤンクミのパワーは衰えない!

『ごくせん』【2008】

大人気の日本テレビ系列ドラマ『ごくせん3』で、三浦春馬は風間廉役として出演しています。風間廉はヤンクミ同様幼い時に両親を亡くし、姉と2人暮らしをしています。イケメン揃いの赤銅学院高校3年D組の中でもひときわかっこよく、金メッシュの入った髪型が特徴的です。

爽やかな男子学生姿のイメージだった三浦が、珍しくヤンキー役を務めたドラマ。ヤンキー姿もかっこいいと評判でした。

6:イケメン俳優にうっとりしつつも、サスペンスとアクションを楽しめるドラマ

ドラマ『ブラッディ・マンデイ』【2008年】

日本の天才ハッカーである高校生高木藤丸が、ハッキング能力を生かしてテロ集団に立ち向かうドラマ。高木藤丸役に三浦春馬が抜擢され、初単独主演作となります。

佐藤健や吉瀬美智子など、豪華俳優陣と共演し、見事に主演を務めています。天才ハッカーという、今までの三浦とは一味違う姿にも注目が集まりました。

7:更にパワーアップして登場したクローズの面々に注目!【2009年】

myania シリーズ物にしては珍しく2のが好き! 2では断然、鳴海派!あっくん! 漆原も結構いい。鳳仙のが好き。 何回観ても飽きん。よく観る作品の1つ。
toshibakuon 前作では鈴蘭で一番強い奴を決める喧嘩だったが今回は過去の因縁から他校との抗争になる。この作品の若手俳優たちも今や主役をはれるような役者がたくさん出演している。前作ほどの熱い感じがやや劣ってしまった気がするのが残念だが男映画はやっぱり良いな。

本作は大人気漫画『クローズ』を、三池崇史監督が実写化した映画『クローズZERO』の続編です。小栗旬、山田孝之ら主要キャストに加え、金子ノブアキらと共に三浦春馬も美藤竜也役で参戦します。

三浦春馬

1年にして幹部入りした鳳仙のスーパールーキー美藤竜也を、見事な迫力で演じています。金髪姿もかっこいいですね。

8:ある生徒によって試される、本当の愛【2011年】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』【2011年】

三浦春馬、戸田恵梨香主演の月9ドラマです。周りに祝福されていた幸せ一杯の教師同士のカップル、上村夏実と柏木修二が、教え子との過ちから苦悩し、新しい関係を見つけるという、少し変わったラブストーリーです。

問題の教え子佐伯ひかりを武井咲、ひかりの友人役を剛力彩芽が演じ、その他、広瀬アリス、中島健人、菅田将暉など注目俳優陣が多数出演しています。

9:ぶつかり合い、共に成長していく教官と訓練生の姿を描いたドラマ

『陽はまた昇る』【2011年】

2011年に佐藤浩市主演のドラマ『最後の晩餐 〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜』の続編としてテレビ朝日系列で放送されたドラマ。

三浦春馬は警察学校の訓練生、宮田英二を今時の若者らしく演じでいます。

同じ訓練生の湯原周太を演じた池松壮亮との初共演でも話題になっています。

10:年下のイケメンとの夢のようなキュンキュンする恋

ドラマ『ラスト♡シンデレラ』【2013年】

年上女性を虜にしてしまった、三浦春馬出演作といえば『ラスト♡シンデレラ』でしょう。まさにアラフォー女性のシンデレラストーリーといえる展開に、毎回キュンキュンしてしまった女性は多いのではないでしょうか。

プレイボーイ風の佐伯広斗役の三浦春馬が、セクシーでかっこいいと話題になりました。ヒロインの遠山桜を演じた篠原涼子とも息の合う演技を披露しています。シャワーシーンなどのセクシーな場面も多かったため、三浦の肉体美に魅了された女性も多いはずです。

11:写実的描写とアニメ表現の迫力ある融合が実現!【2013年】

Keisuke__Aoyagi 今になって震えるものがある。キャラクターのCGモデリングが魅力的。
leoninomae めちゃくちゃかっこよかった。これは本当にやばい。何回見てもかっこいい。

松本零士の人気コミック『宇宙海賊キャプテンハーロック』を30年ぶりにアニメ化した作品。

銀河の果てまで移動が可能となった時代に、新天地を失った人類はふたたび地球の居住権をめぐり争っていました。紛争を終わらせるため、艦長となったハーロックは、キャプテンハーロックとして、地球連邦政府に戦いを挑みます。

主演のハーロックには小栗旬、ミーメ役には蒼井優、そしてヤマ役は三浦春馬がそれぞれ声優を務めています。

12:この空に願う未来を。後世に語り継ぎたいストーリー【2013年】

konoxoxomi 見終わったあと涙が止まらなかった... 今まで戦争で人が死ぬことに対して自分がよく理解していなかったんだと分かった。 とっても悲しい気持ちになって、戦争の話を語り継いでいかなければならないという意味がやっと分かった。衝撃でした!

本もちゃんと読もう!!

Yamane_Maya 「あなたがなんとなく過ごした今日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった明日です」 観終わってズシーンときた。 宮部久蔵の愛、信念、苦悩が伝わってきた。エンディングのサザンオールスターズの「蛍」が心に沁みた。

主演は岡田准一で、2014年邦画興行収入第1位を記録を、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した映画です。三浦春馬は演じる佐伯健太郎は司法試験に落ち続け、人生の目標を失いかけた青年です。

祖母の葬儀で、会ったことのない実の祖父、宮部久蔵(岡田)の存在を知った佐伯健太郎は、特攻隊員として出撃した祖父のことが気にかかり、戦友たちを訪ねることにしました。

当時は国のために命を捧げてこそ英雄という考えか一般的だった中、祖父の生還することへのこだわりの強さは、周りから臆病者とさえ呼ばれていた祖父の想いに込められた真実を、健太郎は知ることになります。