『トイストーリー』人気キャラクターランキング24【あのおもちゃもランクイン!】

2017年10月3日更新

あの人気おもちゃ映画、『トイストーリー』の中から、もっとも愉快でもっともカッコよくてもっとも楽しいキャラクターを15人、厳選して紹介します!

『トイストーリー』の人気キャラクターランキングを紹介!

トイストーリー

ディズニーのCGアニメ『トイストーリー』シリーズに登場するサブキャラクターの人気をランキング形式で紹介します。登場した時のインパクトや活躍したシーンなど、『トイストーリー』シリーズに登場キャラクター達は主役・脇役問わず、見る人に物の大切さを教えてくれる個性的なおもちゃ達ばかりです。

?位 ベビーフェイス

『トイストーリー1』ベビーフェイス

ランキング不明なインパクトあるおもちゃ、ベビーフェイスです。隣家の悪ガキのシドに改造された哀れなおもちゃ達のリーダー格で赤ちゃん人形の首に金属のカニのような玩具を固定した見た目がとても恐ろしいおもちゃです。

シドの改造手術によって右眼はくりぬかれ、頭髪も全部むしり取られています。あまりの見た目の恐ろしさに初登場シーンがトラウマになる子供が続出したとか…。

23位 ボー・ピープ

トイストーリー ボーピープ BO PEEP DOLL

23位は羊飼いのスタンド人形ボー・ピープです。3匹の羊とセットで『トイストーリー1』から登場しています。劇中ではウッディと相思相愛関係だったキャラクターですが『トイストーリー3』では他の家に譲渡された後で、ウッディはボー・ピープとの別れにとてもショックを受けています。

しかしながら2019年に全米公開が予定されている『トイ・ストーリー4』では、ボー・ピープが再び登場しメインキャラクターとなることが予想されています。

22位 バターカップ

  ディズニー ビーンズコレクション トイストーリー バターカップ ぬいぐるみ 高さ14cm

22位は『トイストーリー3』に登場したユニコーンのぬいぐるみのバターカップです。ウッディたちおもちゃが『トイストーリー3』のラストシーンで譲渡される先の少女ボニーのおもちゃでアンディの豚の貯金箱のおもちゃハムと仲良しです。

21位 プロスペクター

ディズニー トイストーリーウッディーズラウンドアップ プロスペクター

21位は『トイストーリー2』の性悪爺さんプロスペクターです。ニワトリ男アルのトイバーン玩具店でウッディ達プレミアおもちゃとともに日本のおもちゃ博物館で展示されることを心待ちにしているおもちゃです。売れ残り棚の守護神をしていた過去があり、そのため新品未開封状態。古い玩具のためプレミアが付いていることを異常なほどのプライドを持っています。

助けに来たバスたちとともにアンディのもとに帰る決意をしたウッディは、プロスペクターに日本の博物館に行くことを断わります。そのためプロスペクターは性悪の本性を表しウッディを何としても日本に送ろうと強硬手段にでます。しかし最後はバズたちの手によってメイク好きな少女エイミーの手荷物玩具になりました。

20位 ウィージー

TOY STORY トイストーリー ソフトフィギュア ウィージー 単品

20位は『トイストーリー2』に登場したペンギン型のセルロイド人形のウィージーです。おなかの部分を押すことによって笛の部分が鳴るおもちゃですが、ほこりが詰まっているため笛が鳴らない状態でした。後に同じ笛付き玩具のミスター・シャークに直してもらいEDでは美声を披露しています。

アンディの母親に不用品と勘違いされて自宅前のフリーマーケットに25セントに出品されてしまいますが、ウッディの活躍によって救出されました。

19位 ビッグベイビー

トイストーリー3 ビッグベビー ピクサーコレクション

19位は『トイストーリー3』に登場した赤ちゃん型のソフビ人形のビッグベイビーです。おもちゃの大きさも46㎝と今までトイストーリーに登場したおもちゃの中でダントツの大きさのアメリカンビッグサイズ。大きさと見た目の不気味さから初登場シーンはとてもインパクトがあります。

サニーサイド保育園を支配していたロッツォ・バグベア一味でしたが、ウッディの活躍によって改心、クライマックスシーンの活躍によって『トイストーリー3』の人気のキャラクターとなりました。

18位 ブルズアイ

トイストーリー3 : ブルズアイ レア商品 並行輸入品

18位はウッディの愛馬ブルズアイです。『トイストーリー2』で初登場し、プロスペクターやジェシーと共に日本のおもちゃ博物館に送られ展示されるはずのおもちゃでした。しかしトイストーリー2の終盤でジェシーと共にウッディの持ち主アンディのもとへ行きました。

ウッディに非常になついており、ウッディが呼ぶとすぐに駆け付けます。また、おもちゃらしかなぬ健脚で『トイストーリー2』のクライマックスシーンでは滑走路から飛び立つ寸前の飛行機に追いついてウッディを救出する大活躍を見せました。

17位 バービー

『トイストーリー』バービー

17位は『トイストーリー』シリーズ通して登場するバービー人形です。世界でベストセラーとなっている女児向けおもちゃといえばこれでしょう。劇中のバービー人形はアルのトイバーンおもちゃ店のツアーガイドやメイク好きな女の子エイミーのおもちゃなど数多くの場面に登場し性格も様々です。

しかしどのバービーも共通して明るくパーティー好きで、EDでは歌やダンスを披露しています。

『トイストーリー3』ではサニーサイド保育園を独裁支配していたロッツォ・バグベアの追放によって、ボーイフレンドのケンと共に新しいリーダーになっています。

16位 お豆3兄妹

参考URL:https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/toystory_character/

トイストーリー お豆3兄妹 ぬいぐるみ (48cm) ディズニー:ピクサー 並行輸入品

16位は『トイストーリー3』に初登場した枝豆のぬいぐるみのお豆3兄妹です。チャック付きの莢の中に3つの豆型ぬいぐるみが入っており、一番左が兄豆で真ん中と右が妹の兄妹です。

性格はいたずら好きで、『トイストーリー3』のEDシーンではミスター・ポテトヘッドにお茶目ないたずらを仕掛けて喜んでいます。

15位 シド・フィリップス

A roll down memory lane. #InsidePixar

Pixar Animation Studiosさん(@pixar)がシェアした投稿 -

ギリギリ15位にランクインしたのは、アンディの隣の家に住むイジワルボーイ、シド・フィリップス。子供ながら、異名"おもちゃ殺し"と謳われるほど、おもちゃの改造や破壊に長けています。

しかしその反面、母親には素直な可愛い面もあるのですよ。『トイ・ストーリー』ではまだ少年だった彼も、3作目ではすっかり大人になりました。

14位 ミセス・ポテトヘッド

ミセス・ポテトヘッド トイ・ストーリー

意外にも14位ランクインしたのは、ミスター・ポテトヘッドの連れのミセス・ポテトヘッドです。よく見ると、意外とかわいらしいミセス・ポテトヘッドさん、夫からのあだ名は"スイートポテトちゃん"です。

母性溢れる性格で、夫の心配をよくしていたり、リトル・グリーン・メンを養子に取ろうとしたこともあります。実は彼女、もともとアンディのおもちゃではなく、妹のモリーのおもちゃでした。