©LUCASFILM/WALT DISNEY PICTURES

2017年12月公開の注目映画期待度ランキングトップ15!

2017年11月27日更新

外で遊ぶのもデートするのもめっきり寒くて億劫になる12月。そんな日は暖かくて快適でデートの話題にも事欠かない映画館で過ごすのはいかがでしょうか?今月もciatr編集部がオススメする2017年12月公開の映画を15作品ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

寒い冬を吹き飛ばす12月公開の激アツ映画トップ15!

クリスマスに年の瀬と、街も人も華やぐ12月。映画界でも冬休みやお正月に合わせて大作・秀作が目白押しの季節です。 映画『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』『鋼の錬金術師』の洋邦アクション対決から、映画『パーティで女の子に話しかけるには』『勝手にふるえてろ』といった胸キュンラブストーリーまで、何から観れば良いのか迷ってしまいますよね。 そこで、幅広いラインナップの中から、ciatr編集部がオススメする15作品をランキング形式でご紹介します。

15位:高倉健のドキュメンタリー映画で映画賞を受賞した日比遊一監督初のフィクション映画

12月2日(土)公開『ブルー・バタフライ』

故・高倉健の映画『健さん』でモントリオール国際映画祭ドキュメンタリー部門最優秀作品賞を受賞し、NYを拠点に活躍している日比遊一監督が、初めてフィクション作品にチャレンジしました。 義父から性的暴行を受けて育ったヤズ。ドラッグや酒に溺れるすさんだ生活を送りながらも、ある女性との恋愛に救いを見出そうとします。 そんなヤズに秘めた想いを抱き、彼女を助けるために罪を犯してしまう義兄のマニー。マニーに自身の亡くなった息子を重ね、立ち直らせようとする保護観察官のブレナー。 それぞれが深い孤独や闇を抱えながらも救いを求めて手を伸ばす様を、モノクロとカラーを織り交ぜながら映し出します。ヒロイン・ヤズを演じているのは、Huluのドラマシリーズ『East Los High』のトレイシー・ペレスです。 日比自身の青春時代を投影しており、写真家としても活動する日比のワンシーンを切り取って飾りたくなってしまいます。映像美と彷徨う孤独たちの対比を、肌で感じたい作品です。

14位:1990年に公開されたサスペンス・ホラーの傑作をリメイク

12月22日(金)公開『フラットライナーズ』

1990年に公開された傑作サスペンス映画『フラットライナーズ』がリメイクされました。 「人は死んだらどうなるのか?」に興味を抱いた医学生のコートニーは、同じ考えを持つ医学生仲間を集め、自身を実験台に1分間の臨死体験を行うことに。臨死体験後、コートニーは超人的な記憶力を発揮するようになります。 それを知った仲間たちは我先にと臨死体験を行い、より強力な効果を求めて、心停止の時間を延ばしていきます。そして、心停止が7分を超えた時、彼らは心身に予想だにしなかった代償を払うことに……。 コートニーを演じているのは、映画『JUNO ジュノ』のエレン・ペイジ。1990年版では、臨死体験で己の過去と向き合い、希望あるラストへと繋がっていきましたが、本作はオカルト・ホラー色が強い模様。 パンドラの箱を開けてしまったコートニーたちは、果たして無事に日常へと戻ることができるのでしょうか?

13位:今度のジャッキーはカンフー×ヨガ×ボリウッドダンス!?

12月22日(金)公開『カンフー・ヨガ』

全世界280億円突破の大ヒットを記録した超ハイテンション・ムービーが、お正月映画第一弾として遂に日本公開! 天竺(インド)と唐(中国)の時代より失われた秘宝を求め、考古学者でカンフーの達人のジャックと同じく考古学者でヨガの達人のインド美女アミスタの映画『インディ・ジョーンズ』ばりの大冒険が始まります! 同じく秘宝を狙う謎の大富豪一味もジャックらの前に立ちふさがり、恋にバトルにてんやわんやの一行は、秘宝を巡る伝説を解き、無事に秘宝をインド政府に返還できるのでしょうか? 主人公ジャックを演じているのは、ジャッキー・チェン。ヒロインのアミスタにはディシャ・パタニ、ジャックの助手をアイドルグループEXOのメンバーのレイが演じるなど、目の保養もバッチリです! キレッキレのカンフーに、高級車が気持ち良いほどひっくり返るド派手なカーチェイス、インド映画名物ボリウッドダンスなど、何も考えずに笑って驚いて大満足できる作品です。

12位:ユダヤ人300人を動物園に匿い、その命を救った女性の感動の実話

12月15日(金)公開『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』

第二次世界大戦下のポーランド・ワルシャワ。5年もの間、自らが運営する動物園にユダヤ人を300人近く匿い、隠れ家に逃がしていた夫婦がいたことを、あなたは知っていますか? 1939年、ヤンとアントニーナ夫妻はワルシャワ動物園を営んでいました。しかし、同年の秋、第二次世界大戦が勃発し、動物園も爆撃される中、ヤンから「動物園をユダヤ人の隠れ家にする。」という提案をされます。 救出活動がドイツ兵に知れたら、我が子の命まで奪われてしまう危険な状況の中、アントニーナはいかにして“隠れ家”を守り、300人もの命を救ったのでしょうか?アントニーナを演じているのは、映画『ゼロ・ダーク・サーティ』のジェシカ・チャステインです。 本作は監督、製作総指揮、脚本、プロデューサーを全員女性が務めており、ごく一般の女性が戦わずして命を救うという女性目線でのホロコーストが描かれているのが特徴です。 オスカー・シンドラー、杉原千畝と並び、イスラエルから“正義の人”の称号を授与されたごく普通の女性アントニーナ・ジャビンスカの知られざる勇気の実話。

11位:鬼才・入江悠が描き出すゴリッゴリで剥き出しの三兄弟の愛憎劇

12月9日(土)公開『ビジランテ』

ミニシアター系作品を中心にコアなファンを持つ入江悠監督が、2012年の映画『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』以来のオリジナル脚本で原点回帰した作品。 父親の死をきっかけに30年ぶりの再会を果たした三兄弟。幼い頃に失踪し、遺産を奪うために戻って来た長男・一郎。市議会議員として働く次男の二郎。デリヘルの雇われ店長として働く三男・三郎。 三兄弟の再会は、それまで彼らが抱えていた鬱屈とした野心や欲望を溢れさせ、救いようのない方向へと転がり堕ちていきます。長男・一郎を大森南朋、次男・二郎を鈴木浩介、三男・三郎を桐谷健太が演じています。 終始、重たく暗い内容ですが、野性味ある俳優たちの気迫と熱量に圧倒されたまま、ラストまで駆け抜けます。彼らが最後に手にするのは、金か、地位か、それとも兄弟の絆か? 地方都市のダークサイドとそこに収まりきれない男たちの生き様を描いたバイオレンス・ノワールです。

10位:堺雅人と高畑充希が黄泉の国で運命の恋に挑む!

12月9日(土)公開『DESTINY 鎌倉ものがたり』

古くから魔物や幽霊と人間が共存し暮らしている古都・鎌倉。そんな不思議な町に住む新婚の一色夫婦。 夫・正和はミステリー作家で警察心霊課の顧問も務めており、鎌倉の難事件を解決に導き、作品に反映させています。妻・亜希子も初めは不思議な現象に怖がっていましたが、持ち前の明るさで年齢不詳の家政婦とも貧乏神とも仲良くなり、順風満帆ラブラブな日々を送っていました。 そんな時、亜希子が不可解な事故で亡くなり、黄泉の国へ旅立ってしまいます。正和は亜希子の死の謎を解き、現世へ連れ戻すために黄泉の国へ乗り込むことを決意。そこに隠されていたのは、正和の過去の秘密と二人の運命を巡る壮大な物語でした。 前半は伏線を散りばめながらも鎌倉ほっこりミステリーで魅せ、後半は一転し、黄泉の国で繰り広げられるロマンティック・アドベンチャーと、盛りだくさんな内容のファンタジー超大作。 山崎貴率いるVFX制作チーム「白組」が描き出す息を呑むほど美しい黄泉の国に、個性豊かなキャラクターたちと一緒に運命の旅に出発してみませんか?

9位:戦車道に青春を捧げる女子高生たちの学園生活を描いた人気アニメの劇場版

12月9日(土)公開『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』

戦車を使った武道「戦車道」が、茶道や華道と並んで大和撫子のたしなみとして親しまれている世界を舞台に、女子高生たちの青春を描いたテレビアニメ『ガールズ&パンツァー』の劇場版。 劇場版前作は興行収入25億円超えの大ヒットを記録し、「ガルパン」の愛称で親しまれている本シリーズは今や日本アニメを代表するコンテンツのひとつです。 学園存続を懸けた試合に勝利し、ようやく平穏な日々を送っていた大洗女子学園に降って湧いた新たな「冬の戦い」。今度の相手は、一風変わったお嬢様が集まるBC自由学園! 最終章となる本作は、全6話で展開されます。フランス戦車を使った息詰まる攻防、迫力の戦車戦は、ぜひ劇場の4DX、MX4Dで体感してみてください。大洗女子学園の運命を懸けた最後の戦いが始まります。

8位:佐藤健、土屋太鳳のW主演で贈る感動の実話を映画化

12月16日(土)公開『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

動画サイトをきっかけに書籍やテレビドキュメンタリーになり、日本中を感涙させた奇跡の実話を佐藤健、土屋太鳳のW主演で映画化。 結婚式を間近に控え、原因不明の病により昏睡状態に陥った麻衣。婚約者である尚志が、彼女が目覚めるのを待ち続け、一年半が経った頃、麻衣が目を覚まします。しかし、病気の影響により記憶を失った麻衣は、結婚の約束も尚志のことも覚えてはいませんでした。 これは愛する恋人の回復を信じ待ち続け、8年越しで結ばれた二人の奇跡の物語。病に倒れるヒロインの麻衣を土屋太鳳、その婚約者の尚志を佐藤健が演じています。 信じる力が生み出した最高の奇跡に涙が溢れ出す。この冬、最も泣ける真実のラブストーリーです。

7位:クロエ・グレース・モレッツが迫真の演技で挑む奇跡の実話

12月16日(土)公開『彼女が目覚めるその日まで』

2009年に「抗NMDA受容体自己免疫性脳炎」を発症し、世界で217番目の患者だと告げられたスザンナ・キャハランの壮絶な闘病を描いた実話です。 ニューヨーク・ポスト紙で働く21歳のスザンナ・キャハラン。記者としては駆け出しですが、いつか1面を飾る記者になる夢に向かって仕事に恋に、スザンナの毎日はキラキラと輝き希望に満ちていました。 そんな中、スザンナは体調に異変を覚え、病院を受診するものの検査結果は異常なし。そうこうしているうちに、激しいそう鬱状態に襲われ、ついには、体が硬直し口もきけなくなったスザンナは「精神病」だと医師に宣告されてしまい……。 主人公スザンナ・キャハランを演じているのは、クロエ・グレース・モレッツ。クロエの瞳の奥で訴える迫真の演技が凄まじく、その瞳を信じ、諦めなかった両親や恋人、そしてスザンナ自身の、生き抜く力と信じる愛に心揺さぶられる真実の物語です。

6位:妄想vs現実の恋、勝つのはどっち!?松岡茉優の初主演作でキュートな魅力が炸裂!

12月23日(土)公開『勝手にふるえてろ』

24歳のOLヨシカ。友達は少なく趣味も恋愛経験もなし。 だって中学時代から脳内片想い続行中の「イチ」がいるから、他には何もいらない……。そう思っていたはずなのに、会社の同期「二」に告白され人生初カレができたことでヨシカの人生が走り出す! これまで脳内だけで完結させていた「イチ」とリアルで再会しようと動き出し、その結果、「二」との関係性に変化が生まれ始め、ヨシカの周囲は目まぐるしくなっていきます。ヨシカを演じているのは、松岡茉優です。 ヨシカが想いを寄せるイケメン「イチ」を北村匠海、ヨシカの彼氏「二」を渡辺大知が演じています。映画全体のポップでファニーな世界観と随所に織り込まれるヨシカの一人ミュージカルで松岡茉優のキュートなコメディアンヌぶりが炸裂! 本作は、第30回東京国際映画祭で観客賞と若手キャストに贈られるジェムストーン賞を松岡茉優が受賞した、今一番ホットな話題作です。恋活、婚活に疲れている人もそうでない人も、幸せは意外と身近に転がってるのかも!と明日がちょっと楽しみになること間違いなしです。

5位:もはや安心感しかない!大泉洋&松田龍平の名コンビが繰り広げる探偵劇

12月1日(金)公開『探偵はBARにいる3』

北海道・札幌のススキノを舞台に、街を知り尽くした探偵の活躍を描いたハードボイルド・ミステリー第3弾。 いつものように探偵に人探しの依頼が舞い込みます。探偵は、失踪した女子大生を調査する過程で知り合ったモデル事務所のオーナー・マリに違和感を覚えるのです。調査を進めるうちに浮かび上がる、2つの殺人事件とマリの背後にいる裏社会で暗躍する北城の存在。 巨額の薬物取引、ロシアンルーレット、そして、探偵とマリの過去。その先には探偵の想像を絶する大きな事件と切ない真実がありました。 探偵を演じているのは、大泉洋。ボディーガードの高田を松田龍平、事件の鍵を握るマリを北川景子が演じています。 4年ぶりとなる探偵と高田のやりとりのテンポの良さと笑いはもちろん健在で、安定感も抜群!そして、本作で二人の関係に一旦、区切りがつきます。シリーズ累計興行収入21億円突破の大ヒットシリーズの記録をどこまで伸ばすことができるのか?注目です。